• 締切済み

DJスキルを勉強したい!

以前からジャズといった音楽が大好きでDJスキルを勉強したいのですが、どう初めていいかがいまひとつわかりません。購入すべき機器、書籍、スクール等ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

noname#178987
noname#178987
回答No.1

すんません 昔お宅DJしてましたが、ヒップホップ、ユーロービート等だったんで、ジャズにノンストップでかける人人いるんですか?  もし、その系統で良ければ、おこたえしますが、、、、、 曲の種類が違うのでそれでもいいというならお答えします。

関連するQ&A

  • DJを始めるにあたっての質問です

    よろしくお願いいたします。 全くの初心者で機材は一切持っていないのですが、DJを始めたいと思っています。 まず、CDJかDJかどちらにしようかを迷っています。CDなら音質は劣るかもしれませんがパソコンからCD-Rなどに焼いてプレイも可能なのが魅力で、アナログ盤であればいろんな音源を集めるのに興味があります。 次に、どのような機材がお勧めか知りたいです。プロでやっていく気はなくて、基本趣味でプレイして、小さなハコでちょくちょくやれればいいなという感じです。予算は中古で5,6万です。 興味のあるジャンルは、ロックもいいし、ジャズ、もしくはジャズヒップホップもいいなあという感じです。できればどっちともやりたいなあとい思ってます。ロックの音源ならデータでたくさん持っています。ピアノジャズやクラブジャズ、ジャズファンクも好きです。ロックとジャズのDJは主にどのような特徴があるのでしょうか? また、音楽は昔からバンドをやっており、シーケンサソフトを使って、またはMAX/MSPを使って曲を作ったりすることもなんとかできるんですけど、DJに役立てられそうでしょうか?音楽の知識は基本程度なら大体わかるので、何かDJのプレイに役立てたいと思っております。 長い質問で申し訳ないですが、どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • DJになるためには

    MONDO GROSSOやFPM、電気グルーヴのようなDJになりたいのですが。こちらの分野はまだまだ初心者で機材などについても全くといっていいほどわかりません。 そこで機材、精神論、お勧めの音楽、他DJについて勉強になるものならなんでもいいのでご教授してください。お願いします。(できたらDJの勉強ができるソフトウェアなどを紹介してくれるとうれしいです。)

  • ラジオのDJになりたいのですが・・・。

    どうしても、音楽を届けるという、仕事がしたくてラジオのDJになりたいのですがどうしていいか良く分かりません。初めからDJはできなくても、ラジオ局のバイトとか、下積みをして、スキルをつけたいとも考えています。しかし、音楽業界などは、とても特殊な世界に思えて、現職は別の仕事をしていますので、どうしたらいいのかと考えています。直接、FM局などに問い合わせてみようとも思うのですが、そも前に何か情報ありましたら教えて下さい。

  • DJ honda について教えて!

    オークションで、DJ honda の帽子を購入しました。イチローが被っていたことがあると紹介されていました。DJ honda は、ネットで検索しても、音楽に関係しているらしい事が判りましたが、それ以上のことは不明です。ご存知の方教えて下さい、また、写真等のあるURLもあればお願いします。 

  • DJについて

    (1)ターンテーブルに興味を持ち、情報を集めているのですが、12インチとLP、両方プレイすることが可能ですか?12インチの方がスクラッチなどに適していると聞いたのですが、本当でしょうか?LPでもスクラッチなどが可能ならそのほうが曲が沢山入っているのでお得かなと思うのですが。 (2)そのうちターンテーブルを購入したいのですが、初心者の人に向いている使いやすくて安いものはありますか? (3)基本的なDJのことを学べるような、DJスクールみたいなのってありますか? 初歩的な質問ですみません。

  • DJ機器を買うならCDJか?PCDJか?

    音楽がとても好きで、DJの練習を始めていずれはクラブでプレイしてみたいと考えています。CDJの機器か?PCDJの機器か?どちらを練習台として購入しようか迷っています。PCソフトで音の加工もいずれはしてみたいのですが、現場のクラブではまだまだCDJが多いとの話も聞きます。どうかご教示ください。

  • 同じ声を繰り返す音楽は、DJのように感じますか?

    同じ声(音)を繰り返す音楽は、クラブのDJのように感じますか? 最近聴いた曲で、パワードール1というゲームのタイトルの曲がこんな感じなのですよね。 場違いなのを承知で、あえてAAで表現するとこんな感じです。伴奏の楽器はジャズ風?です。 タンタンタンタン♪ <(^o^)>  うっうっ♪ ( )  \\ タンタンタンタンタンタンタン♪ ..三    <(^o^)> うっうっうっ うっううっうっうっ♪  三    ( ) 三    // それとも、ステレオタイプというものですか? それとも、DJというかラッパーらしい曲に感じますか? 皆さんはどう思いますか?

  • DJ 

    はじめまして。 早速質問なのですが・・ 最近ハウス・ミュージック(有名どころでDuft Punk)にはまっていて・・ それに自分はクラブが好きでよく行くのですが・・ どうしてもDJをしたくなりました。 まずなにからはじめればよいでしょうか? 音楽知識は、以前バンドをしていたので、ある程度ならわかります。 あと、 参考サイト 大阪のオススメの店などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DJを始めたいのですが。。

    趣味で時々クラブで回せるくらいにはなりたいと思っているのですが(HIPHOP系)、何から始めたらよいか分かりません。 今はCDJが主流とのことなので、CDJをまずは購入しようと思うのですが、初心者向けの安くてオススメな器材があったら、教えてください! またDJは基本的に曲をつなげることが、主なテクニックなのでしょうか? イマイチDJの定義が不透明で。。よろしくお願いいたします!

  • DJ初心者にDJミキサーのオススメを教えてください

    普通に音楽を聴くことにあきてしまったのでDJミキサーを購入したいと思います スクラッチは一切やらないつもりです そしてアナログではなくCDを使用できるものがいいです 予算は7万ちょっとですが極力安いものがいいです どうぞよろしくお願いします

専門家に質問してみよう