• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows8パソコンを組み直したい)

Windows8パソコンを組み直したい - センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • Windows8アップグレードインストールでOfficeやデータ類を引き継ぐことは可能か
  • Windows8パソコンを組み直す際に、HDDと電源は最新のものに載せ替える
  • 組み立てた新しいパソコンにWindows8をインストールする際に注意すべき点はあるか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.5

再度書き込みます、 Windows8のアップグレード版はDVD起動でインストールできます、実際にやってみました。 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/114/114964/ 対象OSが32ビットの場合に64ビットOSを入れるときは必ずDVD起動しなければインストールできません、また違うハードを交換して同じOS入りHDDで起動確認も実験的にやったことがあります(保証はできませんし、新規に入れるのが正統と思います)。 Windows8は出て間もないのでいろいろ試しでやっている方もいます。 http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201210270001/ Windows8は過去の資産の継承はある意味では無視して新興勢力(Appleなど)に対抗する必要があったのかなとも思いますし今までのパソコンの型に特化しては作られていませんのでそれなりに理解して使う必要を感じえません。 新規にインストールするのが面倒に感じる人、古いソフトを使い続けたい人はWindows7をそのまま使うのも選択肢の一つと思います。 Windows8にスタートボタンをつけるソフトです。 http://dnki.co.jp/system/joomla_1_0_xx/joomla_1_0_15JP_Stable/content/view/145/1/

akkerakan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。実際にCPU・マザーボードを交換しました。そして今までのHDDを組み込んで起動したところ、デバイスの準備中と出て約5分したら何事も無く立ち上がりました。DVD起動は杞憂におわりました。 デバイスマネージャーは全て正常です。念の為マザーボードメーカーのホームページから最新のドライバーソフトを入手してインストールしました。 こんなに簡単に終わるとは予想していませんでした。すばらしいOSですね。まだ半日しか経っていませんが不具合はなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.7

成功おめでとうございます。補足です(蛇足ともいう・・・・) >デバイスの準備中と出て約5分したら何事も無く立ち上がりました。 Windows8は標準で多くのドライバーを持っていて何とか起動する事が多くなりました。起動さえすればしめたもの(?)で後は各デバイスのHPを巡回して適正なドライバーを当てればパフォーマンスの問題もなくなります。 実は大きな声では言えませんが(失敗することもあるので)事前にレジストリをいじっているとかなりの確率で成功します。詳細は『再インストールなしでマザーボード交換』で検索してみてください。ただし100%うまくいくとは限りませんしハードに対しての知識が必要なので良い子は真似しないようにお願いします。 公式的(?)な回答としてはマザーボードなどハード構成が大きく変わった場合はOSを再インストールしてください。正規のOSを使用していれば電話認証でも事情をただしく説明すれば問題なく受けられますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.6

No.4です。 再度書き込みます 質問の要旨は 『すでにXPからWindows8にしたパソコンをマザーボード.等を交換し、そのままでは正常起動しない可能性があるのでWindows8にWindows8をアップグレードインストールしたい』 ということですよね。 違っていたら補足してください。 アップグレード版のインストールとアップグレードインストール(元の環境を残したまま)とは意味が違うので回答者の方も混乱しないようお願いします。質問者の方も『XPの入っていたBTOパソコン・・・』とかの記載があるので質問の趣旨がうまく伝わらなかったようです。 すでに回答ているとおり アップグレードインストールは元のOSが起動していないとできないと思います。 アップグレード版でもNo.5の方の回答通りDVDからの起動でのインストールは可能ですが質問の趣旨とは異なると思います。 起動しない場合はWindows8にはリフレッシュ機能があるので修復からコマンドプロンプトで現在の状態をオリジナルイメージでCドライブ直下に保存しリフレッシュを試みればデスクトップアプリも消去せずに再インストールしたのと同じ効果が得られる筈です。しかし、そのような手間をかけるよりもOSの再インストール、各種プログラムの再インストールをした方が確実だと思いますし今後不具合が出た場合も切り分けが楽だと思います(精神衛生上も)。

akkerakan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。実際にCPU・マザーボードを交換(詳細は末尾に)しました。そして今までのHDDを組み込んで起動したところ、デバイスの準備中と出て約5分したら何事も無く立ち上がりました。DVD起動は杞憂におわりました。 デバイスマネージャーは全て正常です。念の為マザーボードメーカーのホームページから最新のドライバーソフトを入手してインストールしました。 こんなに簡単に終わるとは予想していませんでした。すばらしいOSですね。まだ半日しか経っていませんが不具合はなさそうです。 ただWindows8のライセンス認証が不可になりましたが電話で認証されました。 なお今までのパソコンは マザーボード(FOXCONN A7GM)CPU(AthlonIIX4 620) 新しいパソコンは マザーボード(GIGABITE GA-B75M-D3H)CPU(i3 3220)

akkerakan
質問者

補足

折角のチャンスにここで少し学習しようとして(イメージバックアップを取った上で) Windows8が入っているHDDに対してWindows8アップグレード版DVDでブート起動してみましたら見事アップグレード(ファイル・設定・アプリを引き継ぐ)インストール可能なメニューが立ち上がりました。 皆さんも参考になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.4

>修復インストールではなくてDVD起動してアップグレードインストール・・・・ OSが起動している状態でないとアップグレードインストールはできないと思います。 アップグレードインストールを選択すると『Windowsが起動した状態でインストールしてください』というメッセージが出ると思います。 マザーボード・CPUを交換した場合は元のHDDでは起動できなくなる可能性が高いです。特にCPUのコア数が異なった場合は起動したとしてもパフォーマンスに影響が出ます。 まずはマザーボード等を交換して正常起動ができるかどうか確認してみてください。 正常起動できなければ素直にインストールし直したほうが後々のトラブルを考えると近道かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.3

追伸です、 修復インストールと書きましたが、再インストールする場合は元のWindowsXPが入っている必要があります。 アップグレード版を使用するにあたってはもしものことを考えてWindowsXPに簡単にもどせるバックアップなどを作っておくのも良いと思います。 修復インストールからカスタムを選んでHDDをフォーマット、Windows8をインストールするのがベストと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.2

質問文は何を聞きたいのか整理して書かないと相手には伝わりにくいです(?_?) Windows7の場合それ自身が沢山のドライバーを持っておりマザーボードなど変えても新しいドライバーをそのまま入れて動く可能性が高いです、しかし不具合の出る可能性もあります。 Windows7から環境引継ぎでWindows8を入れましたが一部不具合が見られたので再インストールを考えましたが初期状態に戻し環境を再構築、現在問題なく使用しております。 以下の分はWindows8のヘルプの文章です。 PC を復元、リフレッシュ、または初期状態に戻す方法 ご利用の PC に問題がある場合は、PC を復元、リフレッシュ、または初期状態に戻すことができます。PC を復元すると、最近行ったシステム変更を元に戻すことができます。PC をリフレッシュすると、Windows が再インストールされますが、個人用ファイル、設定、および PC に付属していたアプリや Windows ストアからインストールしたアプリは保持されます。PC を初期状態に戻すと、Windows が再インストールされ、ファイル、設定、およびアプリ (PC に付属していたアプリを除く) は削除されます。 整理するとWindowsXPからアップグレードでwindows8が入っているHDDをそのままに、マザボ、CPU を交換してHDDをそのまま使いWindows8が起動、使用できるかということですか。 1)まず、この状態で起動してみる。 環境が違うのでWindows自身が設定を再構築して起動すると思います(時間がすこし掛ります)。 2)正常に起動したら新しいマザーボードのドライバーを入れる これで不具合が出なければそのまま使えます。 3)うまく起動できない場合、システムディスク(DVD起動)から修復インストールをしてみる。 4)最悪の場合は初期設定に戻して環境再構築をする。 こんなシナリオが考えられます。

akkerakan
質問者

補足

ありがとうございます。 No.1さんに補足で質問をまとめ直したつもりでしたがまだ分かりにくかったですか。 >windows8が入っているHDDをそのままに、マザボ、CPU を交換してHDDをそのまま使いWindows8が起動、使用できるかということですか。 はい、そのようなことを考えています。ただそのまま使えるとは考えていませんのでその対策についての質問でした。 >3)うまく起動できない場合、システムディスク(DVD起動)から修復インストールをしてみる。 修復インストールではなくてDVD起動してアップグレードインストールでアプリやデータが保持されるのではないかと考えましたが甘いですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結論からいうと出来ません。 マザーボード・CPU・メモリーを新しいものに交換して新しく見立てたパソコンのHDDにあるWindows XPは動作しません。  また、現状のWindows XPパソコンからWindows8のアップグレード インストールが出来たとしても、データのみしか引継ぎが出来ません。 これは、マイクロソフト社の仕様です。   一番、賢いやり方は、現状のXPパソコンにWindows7の転送ツールをインストールして、XPの設定とデータをUSBメモリーかUBS外付けデスクに保存して、それを使用して、新しく組み立てたパソコンにWindows8を新規インストールして、XPの設定とデータを転送することです。 これでも、アプリケーションソフトは全て再インストールする事が必要です。 方法は下記URLを参考です。 http://www.fom.fujitsu.com/goods/pdf/fpt1209-2.pdf#search='XP%E3%81%8B%E3%82%898%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%A7%BB%E8%A1%8C'

akkerakan
質問者

補足

ありがとうございます。ご回答は聞きたかったことと少し違っています。 現在のHDDはWindows8が既に入っています。貧弱なパソコンながらWindows8はなんとか動いています。 そのHDDを最新のマザーボード・CPUで使いたいのですがそのままでは多分まともに動作しません。 ですからもう一度Windows8アップグレード版でアップグレードインストール(クリーンインストールではなくて)してOffice等のソフトやデータ類をそのまま引き継ぐことは出来ないのかなあと言う質問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しいパソコンを買いました。

    新しいパソコンを買いました。 価格重視でWindows7 ですがofficeはインストールされてません。 既存のソフトでoffice 2000 pro とoffice2003があります。 インストールすれば使用できるのでしょうか?

  • Windows8のリフレッシュで困っています。

    Windows8のリフレッシュをしてしまい、困っています。 先日Windows7からWindows8にアップグレードし、ひと月ほどWindows8を使っていたのですが、昨日ノートパソコンを起動しようとしたところ、画面が点滅するようになりそれから進みませんでした。 何度か起動を試みても画面が点滅して進まなかったところ、Windows8の修復画面のようなものが出てき、このままではうまく起動しなくなるのではないかと思い、リフレッシュをするというのを選んでしまいました。 そのため、今まで入れていたOfficeなどがすべて消えてしまったのですが、元に戻すのは可能でしょうか。 Windows8にアップグレードする際に作ったリカバリーデータから、一度Windows7の状態に戻し、そこから再度アップグレードすれば、以前のように前のソフトを使えることができるでしょうか。 PCに内蔵されていたいくつかのソフトは手動で落とすのが難しそうなのでできれば手動で一からインストールするのは避けたいと思っています。 もし詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • windows7sp1について

    メーカーでアップグレードが認められていないパソコンです。 メーカーNECでBTO2007年製のvisia sp2です。 vista sp2 32btiから新規インストールでwindows7sp164btiにアップグレードしたいです。 windows7sp1アップグレードした時、 java、アドビー、ウイルスソフト、などをサイトでインストールするとwindows7sp1ライセンスの認証はどうなりますか? java、アドビー、ウィルスソフトを更新インストールした時windows7sp1 ライセンスの認証どうなりますか? 新しいソフト(ゲーム、地デジソフト)などを買いインストールした時windows7sp1 ライセンスの認証はどうなりますか? 教えてくざさい。お願い致します。ライセンス認証ができなくなると心配しています。 すみません。暇の時で良いです宜しくお願いします。

  • 現在、中古パソコンにWindows98をインストール後、XPにアップグ

    現在、中古パソコンにWindows98をインストール後、XPにアップグレードして使っていますが、HDDに異音が聞こえるので、HDDを換装してみたいと思いますが、換装後、同じWindows98をインストールし、同じXPでアップグレードしても違法とならないでしょうか?

  • windows8.1をwindows10にするには

    windows8.1をwindows10にするにはどうすればいいですか? DELL Inspiron3647が故障したのでメーカーに修理に出しました。windows8.1からwindows10にアップグレードしたPCです。 そうしたらHDDに問題があったそうで、新しいHDDに交換されて、OSが元のwindows8.1に(工場出荷状態)なって帰って来ました。その際にOSを再インストールに伴い、windowsのライセンス認証DPKカード(下五桁記載)を新規発行送付いたしましたという修理報告書が付いてきました。つまり、新しいライセンス認証キーになってOSはwindows8.1になって修理から返されて来たということです。それからこのPCを元のwindows10にアップグレードしようとしているのですが、中々上手くいきません。エラーになります。(失敗しましたという)どうすれば、このPCをwindows10にすることが出来るでしょうか?閲覧有難う御座います。ご存知の方是非回答宜しくお願い致します。

  • マザボSSD交換WIN10ライセンス認証出来る?

    お世話になります 今回も皆様のお知恵お借り致します 先日デスクトップパソコンのマザーボードが故障してしまい交換することにしました SSDはマザーボードが故障する前に交換(クローン)済みなんですが ライセンス認識の確認すらしてませんです その状態でマザーボードも交換となるとWindows10(ビルドは忘れたのですがcreatorsアップグレード済みです)のライセンス認識は通りますか? ちなみにマイクロソフトのアカウント作っているんですがパソコン内ではローカルのままで紐付けされてません いくら金額かかってもかまわないので出来れば今のSSDの環境のまま使っていきたいんです もしライセンス認識出来ない場合は新たにWindows10を購入してプロダクトキーだけ入力すればいいんでしょうか? 使ってるパソコンは知人からWindows7からWindows10にアップグレード済みになったものをいただいたものなので わたし自身OSは持っていません まだマザーボード交換もしてない状態なのにこんな質問で皆様のお知恵お借りするのは大変心苦しいのですが どうか宜しくお願い致します。

  • 最近のwindows7がセットになった、あるいはwindowsなしBP

    最近のwindows7がセットになった、あるいはwindowsなしBPOパソコンで(と言うよりマザーボード?)、現用のwindows2000をインストールしたいのですが、問題があるでしょうか。(ライセンスの問題は不問とします)。数年前のwindowsXPやvistaがメインであったときのBPOパソコンでは、winndows2000のインストールは問題ありませんでした。ところがあるBPOショップに問い合わせたところ、最近の物(windows7主体)は2000用のドライバーが入っていないことがあるので、なんとも言えないと言います。現用のwindows2000で動いているソフトが、windows7で動くかどうか全く不明なので、windows2000のままで行きたいのです。古い外国製のソフト2本なので、問い合わせるのもままならず、また関連ソフトの更新にも手間がかかります。現用マシンのメモリが不具合になり更新しなければなりません。

  • パソコンソフトのライセンスについて質問です。

    こんばんは。 今度、家のExcel97を元にOffice2000のアップグレードパッケージを買おうとしています。 そこで質問なのですが、ライセンスはパソコン1台に限りインストールできるとなっていますが、家に2台パソコンがある場合、Excel97が入っていたパソコンにアップグレード版のoffice2000を入れて、もう1台の昔のパソコンにExcel97を入れることはライセンス違反になりませんか? office2000が通常パッケージなら、問題ないとは思うのですが、アップグレード版だとどうなるのかな?と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • <Windows7>に古い<Office>をインストールできるのでしょ

    <Windows7>に古い<Office>をインストールできるのでしょうか? 現在<Windows XP>のパソコンを使っています。 <Office>のソフトは<Microsoft Excel 2002>&<Microsoft Word 2002>を使っています。 今回パソコンが故障し、次のパソコン<Windows7>を検討中です。 主に家の家計簿つけぐらいの使用で、全然不便を感じていないので、<Office>のソフトはこのままで良いのですが、<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>をインストールできるのか?使えるのか?だけが不安です。 というのは・・・次に考えているパソコンに<Office>は入っておらず、カスタマイズ方式で必要なソフトを注文し、プリインストールしてもらって購入する<Officeはプラス2万円>という購入方法なので、<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>が使えるのであれば、家にある<Office>のCDでインストールしたいと考えています。それで、浮いた2万円で<CPU>か<メモリ>のグレードをアップしてカスタマイズ購入しようかと思ってます。 <Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>をインストールできるのでしょうか?使えるのでしょうか? MicrosoftのHPを見ても、どこに書かれているのか、どこに問い合わせたら良いのかわからず困っています。 どこで調べたらよいのか、どこに問い合わせたら良いのか でも構いません。 アドバイスください。お願いします。

  • Windows8Proへのアップグレードについて

    Windows7とOffice2003のアップグレードについて、どちらを先にアップグレードすれば良いのでしょうか? 現在、ノートパソコン(ASUS U24Eです。)で、Windows7でOffice2003を使っています。 Windows8ProにアップグレードするとOffice2003が使えなくなってしまいます。 どうしてもWindows8Proにアップグレードしたいので、Office2003も2013にアップグレードしようと思い、8Pro(アップグレード版)と2013(アップグレード版)の両方をアマゾンで注文しました。 昨日、8Pro(touch8も)が届きました。Office2013は発売日の2/7以降に届く予定です。 早速、8Proにアップグレードしようと思ったのですが、そこで疑問が湧いてきました。 先に8Proにアップグレードしてしまうと、Office2003から2013へのアップグレードが出来なくなってしまうのではないかと・・・。 Windows7のまま、Office2003から2013にアップグレードして、それから8Proにアップグレードした方が良いのではないかと・・・。 Microsoftのサポートのホームページを見ても、よく分かりませんでした。 このままOffice2013アップグレード版が届くのを待つ方が賢いのでしょうか? お分かりの方、良いアドバイスをお願いいたします。 ※一日でも早く8Proを実感してみたいのですが・・・。

このQ&Aのポイント
  • MG3230購入で、自身のMACがos x 10.10.5と、プリンタードライバーos x10.10しかなくダウンロードするosがみつかりません。
  • どうすればいいでしょうか?
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る