彼の態度についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 彼が他の女性への態度と比べて気になることがあります。
  • 彼との関係は付き合っていない状況で、互いに好きだとは言っています。
  • 彼は仕事の先輩で、仕事以外でも色々と教えてくれますが、彼の態度に疑問を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の他の女性への態度と比べ、色々気になります。

こんにちは、好きな人とブログでやり取りしています。 一応互いに好きだとは言い合って、二人ででかけたりもしますが、今の所まだ付き合っていない状況です。彼は会社の先輩で、仕事以外のことも色々教えてくれます。 私の誕生日に、ブログ上で他の友人はお祝いのコメントを残してくれたんですが、彼は個人的なメールをくれお祝いをしてくれました。(公然には一切ノーコメントでした。) ところが先日、彼の部下にあたる(私と同年代の既婚者なので、彼にとっては完全に部下なんだと思いますが)の女性の誕生日には公然とお祝いを兼ねたメッセを書き込みしていました。 今、彼がちょうど海外出張でしばらく会っていません。。出張に出る前に二人の雰囲気があまり良くなくて、彼も私の気持ちを察していましたが、気にしながらも何も尋ねるわけでもなく、という雰囲気でした。私は冗談めかして「I like you!」という旨を伝えましたが、メール返信も何もなく、互いがお互いの無反応ぶりを気にしていまいした。一度大喧嘩し言いたいことを伝えた後、気にしていると出張先から私のブログを見てくれてフォローしてくれていました。出張するといつもは向こうからメールくれるんですが、今回は特にメールはなく(喧嘩のやり取りでは何度もめーるしましたが・・・)、彼は出張先から他の女性の誕生日にコメントをしている状況です。 彼の顔をみればすぐにわかることなのでしょうが、第三者から見て、この二人の状況は、あまりいい雰囲気ではないですか?今までは嫌なことがあると、全部彼にはっきり言っていましたが、こないだは言うのも悪いかな?とかあれこれ思うと何も言えなくなって無反応でいました。すると彼はむしろ気になったみたいで、私の言いたいこと、思っていることは解っているみたいですが、かといって何のフォローもなく、やたらめたら仕事内容で話しかけてきます。(うまくいっているときは仕事のやりとりはあまりなく、プライベートな絡みが多いんですが、二人に暗雲がたちこめようものなら彼はいつも仕事を介し話しかけてきます) 彼は、私の事を大事に思ってくれているんでしょうか?彼の態度は私を重いとか距離を置きたいと思っているように見えますか?

noname#171803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

比べ出したらキリが無いよ? 何故なら、 貴方と彼の足元ってまだ「脆弱」だから。 付き合って「いない」んだよ。 付き合っている私が居るのに・・・ そういう比較級だったり、嫉妬に近い余所見なら。 それでも私は「彼女」なんだという自らへの妥協が出来る。 でも、 今の関係って好きだと「言い合っている」レベル。 言い換えれば、 何でも言い合える関係の、 その言い合える中身の一つに「好き」があるだけで。 まだお互いに「特別」な存在だ、という足元は与えていない。 貴方は既に与えて「欲しい」、 そうであって「欲しい」と思っている。 でも、 彼は貴方に全てを「重ねる」ような思い方ってしていないんだよね? 思い「以前」に二人の関係って会社の先輩後輩でしょ? 仕事以外も色々と教えてくれる存在。 分かち合える部分が多いからこそ、 お互いの存在感が心地良く浮上していくメリットもあれば。 近過ぎて、重なり過ぎるデメリットもあるんだよね? 彼からしても、 貴方って柔軟なタイプには映っていない。 何でも言いたい事は言ってくる人。 分かりやすいとも言えるけれど、 自分の中のスッキリ感にこだわりが強いとも言える。 自分の外側に出す事で自らがスッキリする裏側には、 貴方のスッキリの為に、 貴方の思いや考えを「受け止める」相手の存在がある。 彼からすると、 心地良く受け止め「たい」と思う貴方と、 自分の「好き」センサーに上手く適わない時の、 相手(彼)に対する真っ直ぐな物言いがちょっとしんどい時がある。 まだ付き合ってもいない。 ある意味付き合っていないからこそ「逃げ道」があると言える。 文字通り逃げたいという意味の逃げ道では無くて。 要らない貴方はスルー出来る「身軽さ」としての逃げ道。 付き合って「いない」からこそある程度言い合えたり、 それぞれの意志の中で対応出来る。 でも今後二人が、 付き合うという「形」の中に収まる事を選んでいくとするなら。 お互いにエネルギーを逃がし合えなくなる可能性があるんだよね? 貴方は彼よりも交際「欲」は強いんだと思う。 既に比較級で色々気にしている位だから。 彼女になれたなら、 当然のように「特別な私」、という部分を主張してくる。 そういう貴方を、 果たして彼はどこまで受け止める準備があるのか? 今の時点でも微妙に「逃がした」対応をしているじゃない? 近過ぎず、遠過ぎず。 貴方の不満なり思っている事は伝わってきているけれど。 だからそれを「そのまま」自分に実践反映させている訳じゃ無い。 心のどこかには僕は僕、君は君。 そういう感覚の彼も居るんだと思う。 貴方は多くを分かち合っている存在としてどう感じているの? 暗雲という問題は特に無いかもしれない。 ただ、 今の関係性でもそれなりに「共有」している部分が多い。 そして、 今のこの段階で微妙な部分も抱えている二人。 この「まま」すんなりお付き合い~という流れも無いんじゃない? 更に二人をお付き合いと言う「形」で縛り合う事が、 今「以上」に心地の良い関係に繋がるのか? 貴方は「以上」があると思っているし、思いたい。 でも彼は、 今の「まま」の延長上にお付き合いは考えていないんじゃない? まだ好きだと「言い合えている」位が丁度良くて、 好きでもお互いを至上に置かない。 好きでもお互いの関係性に過干渉しない。 彼はまだその位の足元なのかもしれない。 自分を守れるスペースも大事にしていく。 彼は彼「なり」に貴方を大事にしようとしている。 でも、 貴方があくまで貴方の思う「ような」扱われ方を求めたり、 私が「欲しい」彼の対応や、リアクションを求めているなら。 幾ら彼が彼「なり」に貴方に向き合おうとしても、 貴方はそれを不満足だと感じてしまうんじゃないの? 欲しい部分「以外」は見えなくなりやすいから。 貴方にはイメージとして欲しい彼が「いる」。 自分のイメージの大きさや強さ故に、 満たされない時のバタバタも大きくなってしまったり。 それは貴方の側の課題なのかもしれない。 お互いに「違い」はある二人だよ? 帰ってきたら即ソワソワの延長上で、 暗雲打破のプロセスを急いでねじ込まない。 出張を優しく労える貴方が最初の一歩。 彼が「ホーム」に帰ってきたんだな~とホッとして貰えるように。 貴方にも心のゆとりは必要なんだからね☆

その他の回答 (1)

• -yo-shi-
回答No.1

貴女の気持ちは別にして、ブログ上のやり取り何て貴女との関係とは全く無関係でしょ! 彼女と喧嘩してるから、ブログ上で部下の女性と関わらないなんておかしいし、まして誕生日ならお祝いのコメントぐらい残すのが普通だと思います。 まして、部下ならなおさらコメントしない方がおかしいと思います。 私が彼の立場でお互いに良い雰囲気で無いと感じている時に、「I love you!」ではなく「I like you!」とメールが着たら、まだ怒ってるんだな!と察します。 また、普段なら言いたいことを何でも言ってくるのに、何も言ってこないとなると、貴女の方から距離をおこうとしているのではないか?と感じてしまいます。 彼がどのような性格の方かわかりませんし、実際にどのように思っているのかもわかりません。 ただ、言えることは…貴女が思って言う事、考えている事、言いたい事!は彼は理解していないと思うべきだと感じます。 貴女は伝わっていると思っているかもしれませんが、正確に伝わっている事は3割も無いと思うべきだと感じます。 最近?の会話が、仕事内容が中心である事がこのことを裏付けているのではないかと思います。 今現在だけの状況から考えると、貴女との関係は「大事に思う」ほどの良い関係ではありませんから、その事を確認するのは間違いであると思います。

質問者

お礼

御回答、また指摘をいただき有難うございます。 >私が彼の立場でお互いに良い雰囲気で無いと感じている時に、「I love you!」ではなく「I like you!」とメールが着たら、、、 実際にI like youと言ったわけではないですよ!あなたが好きだというニュアンスを伝えた、という意味です。 確かに、彼は私が思っているよりはるかに、私の気持ちを察していないのかもしれませんね。 彼が、とっかかりを仕事にかこつけて話しかけてくるのですが、会話仕出すと互いのプライベートな話にもなるんですけどね。出張の話も、彼が大変な時に「大丈夫?」と聞くと、ふと「明日からしばらくいないから。どこどこに行ってくる。」と話しました。私にだけ伝えているみたいで、出張中での喧嘩メールでも、ここ近日中の自分のしたことをあれこれ話してはくれますが、、、 とりあえず、良い関係を築けるように頑張ります。