彼の態度についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 彼が他の女性への態度と比べて気になることがあります。
  • 彼との関係は付き合っていない状況で、互いに好きだとは言っています。
  • 彼は仕事の先輩で、仕事以外でも色々と教えてくれますが、彼の態度に疑問を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の他の女性への態度と比べ、色々気になります。

こんにちは、好きな人とブログでやり取りしています。 一応互いに好きだとは言い合って、二人ででかけたりもしますが、今の所まだ付き合っていない状況です。彼は会社の先輩で、仕事以外のことも色々教えてくれます。 私の誕生日に、ブログ上で他の友人はお祝いのコメントを残してくれたんですが、彼は個人的なメールをくれお祝いをしてくれました。(公然には一切ノーコメントでした。) ところが先日、彼の部下にあたる(私と同年代の既婚者なので、彼にとっては完全に部下なんだと思いますが)の女性の誕生日には公然とお祝いを兼ねたメッセを書き込みしていました。 今、彼がちょうど海外出張でしばらく会っていません。。出張に出る前に二人の雰囲気があまり良くなくて、彼も私の気持ちを察していましたが、気にしながらも何も尋ねるわけでもなく、という雰囲気でした。私は冗談めかして「I like you!」という旨を伝えましたが、メール返信も何もなく、互いがお互いの無反応ぶりを気にしていまいした。一度大喧嘩し言いたいことを伝えた後、気にしていると出張先から私のブログを見てくれてフォローしてくれていました。出張するといつもは向こうからメールくれるんですが、今回は特にメールはなく(喧嘩のやり取りでは何度もめーるしましたが・・・)、彼は出張先から他の女性の誕生日にコメントをしている状況です。 彼の顔をみればすぐにわかることなのでしょうが、第三者から見て、この二人の状況は、あまりいい雰囲気ではないですか?今までは嫌なことがあると、全部彼にはっきり言っていましたが、こないだは言うのも悪いかな?とかあれこれ思うと何も言えなくなって無反応でいました。すると彼はむしろ気になったみたいで、私の言いたいこと、思っていることは解っているみたいですが、かといって何のフォローもなく、やたらめたら仕事内容で話しかけてきます。(うまくいっているときは仕事のやりとりはあまりなく、プライベートな絡みが多いんですが、二人に暗雲がたちこめようものなら彼はいつも仕事を介し話しかけてきます) 彼は、私の事を大事に思ってくれているんでしょうか?彼の態度は私を重いとか距離を置きたいと思っているように見えますか?

noname#171803
noname#171803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.2

比べ出したらキリが無いよ? 何故なら、 貴方と彼の足元ってまだ「脆弱」だから。 付き合って「いない」んだよ。 付き合っている私が居るのに・・・ そういう比較級だったり、嫉妬に近い余所見なら。 それでも私は「彼女」なんだという自らへの妥協が出来る。 でも、 今の関係って好きだと「言い合っている」レベル。 言い換えれば、 何でも言い合える関係の、 その言い合える中身の一つに「好き」があるだけで。 まだお互いに「特別」な存在だ、という足元は与えていない。 貴方は既に与えて「欲しい」、 そうであって「欲しい」と思っている。 でも、 彼は貴方に全てを「重ねる」ような思い方ってしていないんだよね? 思い「以前」に二人の関係って会社の先輩後輩でしょ? 仕事以外も色々と教えてくれる存在。 分かち合える部分が多いからこそ、 お互いの存在感が心地良く浮上していくメリットもあれば。 近過ぎて、重なり過ぎるデメリットもあるんだよね? 彼からしても、 貴方って柔軟なタイプには映っていない。 何でも言いたい事は言ってくる人。 分かりやすいとも言えるけれど、 自分の中のスッキリ感にこだわりが強いとも言える。 自分の外側に出す事で自らがスッキリする裏側には、 貴方のスッキリの為に、 貴方の思いや考えを「受け止める」相手の存在がある。 彼からすると、 心地良く受け止め「たい」と思う貴方と、 自分の「好き」センサーに上手く適わない時の、 相手(彼)に対する真っ直ぐな物言いがちょっとしんどい時がある。 まだ付き合ってもいない。 ある意味付き合っていないからこそ「逃げ道」があると言える。 文字通り逃げたいという意味の逃げ道では無くて。 要らない貴方はスルー出来る「身軽さ」としての逃げ道。 付き合って「いない」からこそある程度言い合えたり、 それぞれの意志の中で対応出来る。 でも今後二人が、 付き合うという「形」の中に収まる事を選んでいくとするなら。 お互いにエネルギーを逃がし合えなくなる可能性があるんだよね? 貴方は彼よりも交際「欲」は強いんだと思う。 既に比較級で色々気にしている位だから。 彼女になれたなら、 当然のように「特別な私」、という部分を主張してくる。 そういう貴方を、 果たして彼はどこまで受け止める準備があるのか? 今の時点でも微妙に「逃がした」対応をしているじゃない? 近過ぎず、遠過ぎず。 貴方の不満なり思っている事は伝わってきているけれど。 だからそれを「そのまま」自分に実践反映させている訳じゃ無い。 心のどこかには僕は僕、君は君。 そういう感覚の彼も居るんだと思う。 貴方は多くを分かち合っている存在としてどう感じているの? 暗雲という問題は特に無いかもしれない。 ただ、 今の関係性でもそれなりに「共有」している部分が多い。 そして、 今のこの段階で微妙な部分も抱えている二人。 この「まま」すんなりお付き合い~という流れも無いんじゃない? 更に二人をお付き合いと言う「形」で縛り合う事が、 今「以上」に心地の良い関係に繋がるのか? 貴方は「以上」があると思っているし、思いたい。 でも彼は、 今の「まま」の延長上にお付き合いは考えていないんじゃない? まだ好きだと「言い合えている」位が丁度良くて、 好きでもお互いを至上に置かない。 好きでもお互いの関係性に過干渉しない。 彼はまだその位の足元なのかもしれない。 自分を守れるスペースも大事にしていく。 彼は彼「なり」に貴方を大事にしようとしている。 でも、 貴方があくまで貴方の思う「ような」扱われ方を求めたり、 私が「欲しい」彼の対応や、リアクションを求めているなら。 幾ら彼が彼「なり」に貴方に向き合おうとしても、 貴方はそれを不満足だと感じてしまうんじゃないの? 欲しい部分「以外」は見えなくなりやすいから。 貴方にはイメージとして欲しい彼が「いる」。 自分のイメージの大きさや強さ故に、 満たされない時のバタバタも大きくなってしまったり。 それは貴方の側の課題なのかもしれない。 お互いに「違い」はある二人だよ? 帰ってきたら即ソワソワの延長上で、 暗雲打破のプロセスを急いでねじ込まない。 出張を優しく労える貴方が最初の一歩。 彼が「ホーム」に帰ってきたんだな~とホッとして貰えるように。 貴方にも心のゆとりは必要なんだからね☆

その他の回答 (1)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

貴女の気持ちは別にして、ブログ上のやり取り何て貴女との関係とは全く無関係でしょ! 彼女と喧嘩してるから、ブログ上で部下の女性と関わらないなんておかしいし、まして誕生日ならお祝いのコメントぐらい残すのが普通だと思います。 まして、部下ならなおさらコメントしない方がおかしいと思います。 私が彼の立場でお互いに良い雰囲気で無いと感じている時に、「I love you!」ではなく「I like you!」とメールが着たら、まだ怒ってるんだな!と察します。 また、普段なら言いたいことを何でも言ってくるのに、何も言ってこないとなると、貴女の方から距離をおこうとしているのではないか?と感じてしまいます。 彼がどのような性格の方かわかりませんし、実際にどのように思っているのかもわかりません。 ただ、言えることは…貴女が思って言う事、考えている事、言いたい事!は彼は理解していないと思うべきだと感じます。 貴女は伝わっていると思っているかもしれませんが、正確に伝わっている事は3割も無いと思うべきだと感じます。 最近?の会話が、仕事内容が中心である事がこのことを裏付けているのではないかと思います。 今現在だけの状況から考えると、貴女との関係は「大事に思う」ほどの良い関係ではありませんから、その事を確認するのは間違いであると思います。

noname#171803
質問者

お礼

御回答、また指摘をいただき有難うございます。 >私が彼の立場でお互いに良い雰囲気で無いと感じている時に、「I love you!」ではなく「I like you!」とメールが着たら、、、 実際にI like youと言ったわけではないですよ!あなたが好きだというニュアンスを伝えた、という意味です。 確かに、彼は私が思っているよりはるかに、私の気持ちを察していないのかもしれませんね。 彼が、とっかかりを仕事にかこつけて話しかけてくるのですが、会話仕出すと互いのプライベートな話にもなるんですけどね。出張の話も、彼が大変な時に「大丈夫?」と聞くと、ふと「明日からしばらくいないから。どこどこに行ってくる。」と話しました。私にだけ伝えているみたいで、出張中での喧嘩メールでも、ここ近日中の自分のしたことをあれこれ話してはくれますが、、、 とりあえず、良い関係を築けるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 気になる彼が海外出張中に。

    はじめまして! イイ歳をして、気になる彼にメールを送るか迷ってます。。 彼39歳。バツ1。 私36歳。未婚。 知り合って一ヶ月半になる気になっている彼、というか好きな彼が、今、海外出張中です。 二人でのデートを四回したのですが、五回目に会う約束をしたまま突然メールが来なくなりました。 五回目のデートは、私の誕生日を遅れながらもお祝いしてくれるハズでした。 彼も私も、私の誕生日当日は仕事だったので、その日はメール&電話をいただいてとても嬉しかったです。 次の休みにお祝いしよう!と言ってくれてました。 が。 その五日後から連絡が無くなってしまいました。 メールが来なくなって10日たちます。 その間、一度「おはよう。今日も仕事頑張ろうネ!」とメールしていますが、それにも返信ナシ。 それまではほぼ毎日一往復のやり取りでした。 二人で会っている時は楽しく話しをし、手を繋いだり、次に会う話しをしたり、キスもしてました。 が、お付き合いをしようという話しはしてません。 私は彼が寂しがりな性格だナと思っていて、彼を気にかけた内容のメールを送ってたのですが、今の状況になってみると「寂しがりだけど一人も好き。構って欲しいけど、束縛?干渉されるのは苦手。」だったんだと思います。 冷静に考えて、今、彼は私に対して気持ちが引いちゃってるんだと思います。 そのタイミングでこれ以上私から押しても、より彼に引かれててしまいそうで、何もアクションはしていません。 しばらくは連絡するのを止めようと思っていたのですが、もし彼が海外出張中で少し寂しい気持ちになっているのなら、今メールを送るのも良いタイミングなのかも!とも思ったり。。 迷ってます。 彼は離婚してからまだ一年程だそうです。 別れてから彼女が居た時期もあるみたいです。 多分、落ち着いた関係も必要だけど、今はまだ自由でも居たい!という感じもあると思います。 彼の気持ちを掴みきれなかったと言えばそれまでなんですが、このまま終わってしまうのは悲しくて。。 私も、彼はどうしたいのかナァと途中から意識し過ぎて素が出せなくなってしまってました。 出張は9月22日~25日まで。 多分一人です。 仕事の内容はかなり緊張&ハードな内容だと思います。 気持ちがトーンダウンした相手から、海外出張中で一杯一杯になってる時にメールが来るのは、男性としてはどうなのでしょう?? また、女性はこの様な状況ではどうしますか? ご意見お聞かせ下さい!!!

  • 彼と彼の女友達が 気にする必要は? 

    彼と彼の女友達が 気にする必要は?  彼とある女性が、毎日ネットでやり取りするんです。 二人ともブログのようなものをしているのですが、たとえば直近では 彼が「今日は嫌なことがあった」と書けば女性が「そんなこともあるよ。元気出して」、 女性が「前髪切りすぎちゃった」と書けば、彼が「大丈夫」。 小さなことです。同性の友人同士がするようなこと。 毎日ですが。 この二人は仕事の講習会で知り合った友人同士。 実際にはなかなか会わないとの事。 二人のブログにはいつも友人5~6人からコメントが付きます。 しかしほぼ同性の友達で、 異性で毎日コメントするのはお互いだけです。 恋愛感情はないと彼ははっきり言いますが、 無関係でも男女でこんなやり取りをすること自体が 私にとっては抵抗感があります。 彼に、私はこういうやり取りは見ていて嫌だ、辛い、と言いました。 しかし彼は理解できないようです。 「自分は女友達も欲しい。制限されると息ができないようで 本当に嫌だ」と言われました。 私が男友達とこんなことをしたとしても、彼は何も思わないらしいです。 私ももちろんですが彼が仕事や講習で女性といるのは何とも思いません。 私が見るのをやめればいいのですが、気になりすぎて、 結局見てしまいます。 私はブログをしないので理解できないのかもしれないと考えました。 この二人のやり取りは、気にする必要はないのでしょうか?

  • 彼女が居るけど気になる女性が・・・。

    今の彼女とは同じ職場で、付き合って1年弱です。お互い20代後半なので、結婚も意識しながら付き合っています。 しかし、最近気になる女性に出会ってしまったのです。その方とはメールのやりとりだけで二人で会ったことはありません。しかし、日増しに二人で会って話をしてみたいという気持ちが高まっています。浮気をしたいというのではなく、その気になる女性のことはあまり知らないので、もっと知ってみたいという思いが強いです。 彼女に対する罪悪感もあるし、気になる女性のことをもっと知りたい。同じような状況に陥ったことのある方、僕の気持ちが何となくわかるという方にアドバイスをいただけた幸いです。

  • 気になる女性の態度が冷たい

    以前より少し気になってきた女性がいました。 仕事の勉強会で同じでした。 そのあとの会食で他の女性からその女性のことをどう思う??と3人ぐらいに聞かれました。 デリカシーがないのは大きな声で聞いてくるおばさんもいて、「気になる」と言えずに「ノーコメントでお願いします」とお答しました。 「好きな人いるんだろ?」と他の女性にも聞かれて「ノーコメントです」と言いました。 もちろんその場にはその気になる女性もいました。 自分としてはなんでこんな大きな声で言うのかデリカシーなさすぎ・・・と思ってしまいました。 大人なんだし、学生のサークルみたいなノリもついていけなかったです。 それからその女性にメールしてもとても冷たくなっています。 どんな対応していけば良いでしょうか??

  • 気になる同僚の女性を食事に誘ったのですが…

    職場に気になる女性がいて、その女性と話をしている時に彼女がブログをやっている事を話してくれ、その話の中、僕に「○○さんもブログ書いてみたら」と言われ、書き始め、その彼女のブログにも訪れ、コメントをし合うようになりました。 そんな中、彼女に「休みの日に昼ごはんでも一緒にどうですか?」と誘いました。 メールで誘ったのもよくなかったのかもしれませんが、それから返信がこなく、ブログのコメントのやりとりもなくなってしまいました。 そして彼女のブログを訪れた所、ブログの最後に「今日の休みは○○に行きます」みたいな事が書いてあり、誘った休みの日の予定が書き込まれていました。 これは僕がブログを見ることを前提に、遠まわしに断られたという気がしますが、直接メールなどで断られたわけではない感じもするので、どうしたらよいか困っています。 誘いのメールを送ったあと返信がないので、普通のメールを送るのも躊躇してしまってます。 こういう時ってやはり振られたって事でしょうか、ブログにコメントしたり、メールを送ったりはしない方がいいのでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください 明日以降職場で顔を合わせた時の対応もわからず、本当どうしたらよいか困ってしまって… よろしくお願い致します。

  • 女性に質問です。職場に気になる女性がいます。

    女性に質問です。職場に気になる女性がいます。 職場に気になる女性がいます。以前も質問させてもらいましたが彼女と私の関係は私の方が先輩で彼女は年も社歴も4つ下になります。先日彼女のほうから誕生日が近いのでお祝いして欲しいと言われました。誕生日当日は仕事で疲れているとのことなので誕生日後になりましたが私の方からお祝いとして食事しようと誘いました。彼女の返事はOKでした。 食事の日程を現在調整中になりますが先輩・後輩の間柄で誕生日祝いを2人きりでやるものでしょうか。私は彼女のことを素直でいい子と思うのですが彼女が何を考えているのかいまいちわからない時があります。 アドバイスお願いします。

  • もう会う気はないの?

    付き合って5ヶ月の彼と1ヶ月前にケンカをして以来、会っていません。 その時は悪かったところはお互いに謝罪し、このままでいようとなったのですが・・・ 彼は激務で自分の時間が全くとれなく余裕がないらしく 恋愛に没頭することはできないと言っていました。 なので、私も会いたいとも言わず、メールや電話も控え目にしていました。 「頑張って」等のメールをすれば返信はきていたし、たまに電話をすれば、彼は明るく優しい態度で会話も弾んでいました。 彼の誕生日にはメッセージカードを送り、彼はとても喜んでくれました。 先週末、思い切って「都合の良い日があったら、誕生日祝いしよう!会いたいし」 と、メールをしたら「〇日以降なら大丈夫だよ」と。 次にきたメールには「急な仕事が入り、都合のつく日がわからなくなった」と・・・ 私は「都合のつきそうな日がわかったら、連絡ください」とメールしました。 次の日彼からきたメールは、会う日のことには触れていない、仕事でこういうことがあったという内容のものでした。 それから丸2日経ちましたが、彼からは何の連絡もありません。 (私からもしていませんが) ケンカをした時、彼は私の態度にとてもショックを受けていたようなので、そのフォローは一生懸命し、激務の彼を見守ってきたつもりです。 でも彼には伝わってなかったのでしょうか? もう彼は私と会う気はないのでしょうか? このままの状態がとても辛いです。

  • 職場で女性は気になる男性にどういう態度しますか?

    他でも質問しつくされて、だいぶありきたりなことだと思うんですが、 職場で女性は気になる男性にどういう態度、行動をしますか? 職場で気になる女性がいるのですが、彼女の行動が気になります。 現段階では… ・大概、毎日向こうから何かしら近寄って来て話かけて来る(特に仕事上関わりはないです) ・別に私に頼まなくても良いことをお願いして来ることが多い、軽い仕事の相談をされる。 ・私の隣の席で彼女が仕事してる時、たまにジーっと顔を向けて凝視されてる (向けないから確認できないですが横目で見た感じ) ・皆で話していると、よく私のことをいじって来る ・たまにもの凄く近くで話して来る ・私がパソコンで仕事してる席の真後ろに立って、私が仕事しているところを見られてることが多い (基本的に私は気付かないフリをしていて、その後に話かけられたり…) ・お互い部屋の出入りの際、必ず気にして見られている感じがする なんですが… ・数名での飲み会に行き、帰りに彼女のクルマで皆と帰ったのですが、 最後に送ることになって僕と彼女が2人になった時、 何故か2人になった瞬間、そこから何かちょっとそっけない態度をされて、 僕の家まで着いて下ろした瞬間、クルマ飛ばして慌ててるかの様に帰られた。 ・基本的に職場の人が常に周りにいる所で話してるため、 深いプライベートに関する話題をしたことがない、 出せない、相手も出さない、出せる雰囲気がない。 (恋人の有無がどうとか、休日どうしてるの?の様な話題) ・以前もらった連絡網で一応私は知っていますが、(彼女はこれはもらってないはず) 相手も周りから聞いてもしかしたら知っているかもしれないけど、 お互い電話番号やメールアドレスなどの連絡先を知らない。(ことにはなっている) ・だいぶたまにですが、かなりそっけない対応、態度をされる という感じです。 2人で会おうとするなどのアクションが特にあるわけでもないし、 (僕も職場ってこともありますし、事情でそれはしてません) 飲み会の帰りの彼女の行動やいつもの話題とか考えると、 自分が気にし過ぎ、意識し過ぎなのかなと思いますが、 彼女の行動や態度がどういうつもりなのかが気になります。 そんなの僕が告白とかしてみないことにはわからないことでしょうし、 まぁ、単なる人として好きな同僚くらいな意味合いなのかと 思うようにしてますが…。 雰囲気的に意味深な気もします。 女性の皆さま、職場で気になる男性が居た時どうされてますか? ただ、人として好意を持っている場合との違いは何でしょうか? これらの行動を踏まえてどう思いますか? 聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 私に対する上司の態度が気になっています

    直属の上司の態度について。 30代前半の若い男性上司なんですが、私にだけ、やけに厳しいです。 たぶん、気のせいではないです。 上司は、部下から慕われていて、部下想いの優しい人だと思 います。 私も、そう思っていますが、たまに起こる機嫌の悪さを私の前では隠したりしません。 口調の変化で分かります。 私には、月に1~2回、すごい剣幕で叱ったりします。 私のミスに対してではなく、他の人のミスに対して何でちゃんとフォローしないのかということで叱られます。 (他の人=後輩だけではない) 言いたいことも、ハッキリと言ってきます。 ただ、LINEで業務連絡のやりとりをする際は 他の人とは敬語でやりとりをしているそうですが、 私には、かなり砕けた言葉で返信が来たりします。 他の同僚や後輩たちは「○○さん(先輩)って、誰に対しても態度が変わらないし、みんなに優しいよね。 怒ったりするのかな?」とか言っててビックリします。 どうやら、叱られたことがないらしいです。 私自身、仕事のミスは滅多にしませんが まだまだ未熟で、目に余るところがあるのは確かで 叱られて当然だとは思います。 でも、他の人とは明らかに接し方が違うので何だか気になります。 ちなみに、周りに人がいるときは 上記の態度はしてきません。 みんなと同じように接してくれます。 私がそう感じるのは、呼び出しか、私が上司に話しかけに行ったときだけです。 個人的に叱られた後、そのままミーティングに入っても 他の人に同じことを注意するにも、静かに諭すような口調をしてます。 責任者の立場にある上司や先輩と話したとき (男女問わず)年に1~2回は叱られるという話を聞いたことがありますが 私なんて月単位の話です。 なぜ、私だけ厳しくされるんでしょうか? 私は、社会人3年目(女)です。 よろしくお願いいたします。

  • 彼が他の女性にヘラヘラしているとき

    付き合って1年になる彼がいます。 この数カ月のうちに入籍予定です。 職場が同じなのですが、いつも特定の女性(部下) にはヘラヘラしていて、今日は、 「カウンセリングは、日曜日にしよっかー」 「やだあ、お茶でもしましょうか」 という声が聞こえてきました。 私が近くにいるとわかっているのに、わざとやっているのでしょうか。 頭に来ると同時に悲しくなりました。 最近日曜日はいつも仕事に行くですが、部下と会うためなのか とか変にうたがってしまいます。ただ、仕事にいっても14時に行って19時には 家に帰ってくるので、夕食はいつも私と食べます。 彼から、「俺の親が実家に遊びにきてほしいといってるから 週末にいきましょう。」 とメールがきたのですが 調子にのっている彼の言動にがっかりして どうしても返答する気になれません。しばらく返答しなくてもいいでしょうか? 家のことだけに・・返答しないと失礼ですか。 このような状況のとき、皆さんならどうしますか