• 締切済み

飼い犬がよその犬を噛んでしまいました。

柴犬(3歳♂)です。(実際に現場にいた母からの話です) 昨日、夕方の散歩からの帰り道、我が家の門へ向かう曲がり角手前に、我が家の前を通るたびに庭に佇む飼い犬に吠えまくる小型犬がいるのを発見。 飼い犬もいつも吠えてくる小型犬を嫌っていたので、小型犬が見えなくなるまでその場を行ったりきたりしながら飼い犬と遊んで時間をつぶした。 小型犬の姿が見えなくなったので帰ろうと一瞬気が緩んだ隙に飼い犬が猛ダッシュ。 角を曲がったところに、まだ小型犬がいたためダッシュの勢いのままに小型犬の首に噛み付いた。 (小型犬の飼い主が、曲がり角にあるお地蔵様(雨よけのため三方に囲いあり)にお参りしていたため、小型犬だけが囲いの外に出ている状態で、飼い犬と正対する形になった。) 小型犬の首にがっちりと飼い犬の牙が入ったため、出血量も多かったらしく、とりあえず病院にいってもらうよう頼み、治療費は我が家が負担することを告げた。 相手の話では、かかりつけの病院が休みだったため、近所の病院にいったところ、出血がひどいのでとりあえず1日入院となったとのこと。 以上の流れの中で質問なのですが。 取り急ぎ、私が仕事から帰って菓子折りを持って謝罪に行き、そこで再度治療費は私のほうで負担する旨申し出ました。 そのため、治療費が分かった時点で治療費に+αして渡そうかと思っていますが、それ以外にやっておいたほうがいいことはあるでしょうか。 また小型犬で出血もひどいといったことから、最悪亡くなることも考えられますが、その場合はやはり慰謝料として相手が請求するだけを払うべきでしょうか。(もちろん、賠償として払う意思はありますが、金額をこちらで決めていいのか、言葉は悪いですが相手の言い値どおりするべきか悩んでいます。) 同じような経験がある方がいらっしゃれば、そのときの対応等教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

民法に従えば、質問者さんには一応、損害賠償責任が発生します。 相応の注意は払っていたようですが、結果的には気が緩んだ隙にダッシュされているので過失が全くないとは言い切れませんので。 ペットに関する賠償や慰謝料についてはペットを動産と考えるか、家族の一員と考えるかで判例が分かれます。 昭和40年代の判例ではペットを動産とする考えに基づいた考えにより、賠償額も小額(ショーでチャンピオンをとった犬ですら2万円程度)ですが、近年は家族の一員としてとらえて慰謝料を計算する傾向にあります。 最悪、相手の小型犬が死亡した場合、損害額を購入額の3分の1程度とし、飼い主の慰謝料をその6倍とする判例がでていますので相場の参考になるかと思います。 購入時が仮に12万円なら4万円が損害額で、慰謝料はその6倍ですから24万円となります。 家族の一員と考えれば首を傾げたくなる金額ですが、訴訟になった場合はだいたいこの計算になります。 慰謝料に関してはこれと比べて法外な額をふっかけてこられたら「妥当な金額かどうか判断しかねるので弁護士に相談します」で良し、これより小額であればだまってその額を支払えば良いと思いますよ。 死亡時でそのあたりが妥当といえますので、死亡しなかった場合は治療費と、その後のトラブルが不安なようであれば見舞金を渡すという方法もあります。 できれば警官立会いの下だと、後から慰謝料と称して相手が金品追加で要求すれば今度は相手側が強請りとみなされますので、相手側が追加でなにか要求してトラブルになる可能性が極めて低くなり、望ましいです。 基本的に、気持ち的に「これくらい」と飼い主が思っている金額より、訴訟で認められる額のほうが小額です。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

この質問は、法律のカテゴリーのほうがいいと思います。かまれた小型犬が元気になるよう、お祈りします。

関連するQ&A

  • 放し飼いの犬を飼い犬が噛んだ

    似たような質問がありましたが、少し状況が違うようですのであらためて質問させてください。 今日、リードをつけて飼い犬(雑種・オス・8才・15キロ)を散歩させていたところ、リードをつけたまま放されていた犬(7キロくらい?)に噛みつき怪我をさせてしまいました。 現場は相手の犬の自宅前で、飼い主は近くにいましたが何かをしていて目を離していました。 私の飼い犬は自分より体が小さな犬や猫に闘争心を持つところがあって、その時も私は 「このまま近づくと噛みつくかもしれない」 と思って、遠ざかる方向に数歩逃げましたが、相手の犬が近づいてきて私の飼い犬があっという間に背中に噛みつきました。 その後、相手の飼い主と私でなんとか引き剥がしましたが、相手の犬は背中に傷を負ったようで、化膿止めの注射に数日通うことになりました。 私はその場で謝り、病院から帰ったであろう頃にもう一度謝りに行きました。 怪我をさせたのは私の飼い犬なので謝りに行ったのですが、2回目に行った時には相手側からリードを放していたことについては一言もなく、こちらが悪い、という雰囲気になっています。 噛みつきやすい私の飼い犬に非があると思います。しかし、私は防ごうとしましたし、リードを放して目を離していた相手にも落ち度がなかったとは言えず、こちらが治療費を全額払うというのは納得できません。 次は一週間後くらいの治療費が確定した頃に伺うことになっています。 私は治療費を全額払う必要があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が噛まれました

    散歩中に飼い犬が他の犬に噛まれました。 うちの子供が散歩をしていたので相手の連絡先など聞くことも出来ず、 相手は「ごめんね」だけで逃げてしまいました。 同じマンションの住人だということはわかっています。 ただ、かなりの世帯数の為、部屋までは特定できません。 (しらみつぶしに探せば見つけ出すことは可能ですが・・・) 犬はすぐ病院に連れて行きましたが、噛まれた傷と足を痛めているため 今は歩くことが出来ません。 管理組合にも相談しましたが個人情報保護法などの問題で今はまだ 情報をいただけていません。 私としては相手を見つけて謝罪と治療費の負担をしていただきたいと 思っています。 法的なことも含めてどのような行動に出ればいいのか、 知識のある方・経験者の方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬(中型)が小型犬に傷を負わせてしまった場合の慰謝料と治療費

    知り合いの方からの相談なのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 飼い犬(中型の♂)を、お子さん(小学生高学年)がお散歩に連れて行ったそうです。 いつもよく行く公園だし、いつも何事もなく他の犬とも仲良く遊ぶ犬だということで、 何の心配もせずに送り出したのだと思いますが、 飼い犬が、たまたまそこに居た小型愛玩犬に突然飛び掛ってしまったらしいのです。 ("らしい"、というのは小学生のお子さんの話が要領を得ないらしく、その場にいた他の 方々がそう言っていた、とのこと) 攻撃だったのか遊びだったのかは分かりませんが、運悪く飼い犬の歯が小型犬の目に 当たってしまい、小型犬の目は内出血で真っ赤になってしまった、とのこと。 知り合いはすぐに謝罪に行き、治療費も全額払い続けているそうです。 で、その愛玩犬の飼い主さんから 「どこかで区切りはつけなければいけないが、治療費は、病院に通う限り払ってもらいたい」 というお話があったらしいのですが、愛玩犬の目は完全には治らないようなのです。 ======= 今までの治療費を全額払って、幾らになるかまだ分からないが慰謝料を払って、 なおかつ何度でも再発する限り、ずっと払い続けて行かなければならないものなのでしょうか? そしてまた、その愛玩犬がいつか亡くなった時に、うちの犬に噛まれた時のキズが原因だという 診断書が出たりしたら、また何か慰謝料を払わなければならないのでしょうか? ======= ということなのですが、どうなのでしょうか。。。 その場の状況(どちらが悪いのか)、ノーリードだったのか、向こうが悪い部分もあるのか、 分からないのですが、もし仮に『こちらが全面的に悪い』状況だった場合、 やはり、相手の方の希望通りに慰謝料、治療費を今後ずっと払いつづけなければならない ものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他の犬にやきもちを妬いているようです。

    いつもお世話になっています。我が家の飼い犬(トイプードル ♂1歳)について相談です。 我が家の飼い犬は、散歩大好き、人も犬も大好きで、散歩中も吠えたりすることもなく、割りと手のかからない方だと思っていたのですが、最近、ちょっと困った問題が浮上しました。それは、やきもち、です。 犬も人も大好きな我が家犬は散歩中にお友だちとすれ違うととりあえず立ち止まって、相手が自分を気に留めてくれるのを待ちます。犬同士がお互いに気になるような様子&相手犬の飼い主さんも我が家犬を許容してくれるような様子だったら、近づけてこんにちは、となるのですが、我が家犬は相手犬も去ることながら、飼い主様も好きなんです。なので、飼い主様にもしっぽをフリフリ、お尻をプリプリ近づいていくのですが、ありがたいことにみなさんかまってくださいます。さて、私はというと、我が家犬がお相手のご主人を独り占めしてしまい、相手犬が寂しそうにしてるので、相手犬に、お友だちになってくれたお礼などしつつ、話しかけて可愛がるわけですが、ここで件のやきもち問題が勃発し、あたまを抱えています。つまり、私が相手犬を可愛がっていると、我が家犬が、「ちょっとなにー?僕のご主人に可愛がってもらわないでくだサイよ」と言わんばかりに相手犬にグルグル言い始めます。 こうなると私は申し訳ないというか、こちらから引き留めておいて最初は友好ムードだったのに、しかも自分は相手犬のご主人に可愛がってもらいながら、自分の主人は独り占めしたいという…、もう究極のわがままっプリで、最終的には「す、すみません…(汗)」とそそくさとお別れします。 なんとかならないものでしょうか、この我が家犬のやきもち。いままでそんな気配全然なかったのに、ここ最近、いきなり、という感じです。 同じ問題を克服されたかた、しつけにお詳しい先輩、専門家諸氏、是非ともアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトラブル

    飼い犬を(小型犬)ついリードなしで散歩させていましたら近所の子供が2人で飼い犬(大型犬、凶暴)散歩させていました。運悪く鉢合わせしてしまい飼い犬がかまれてしまいました。飼い犬は肩が複雑骨折してもう歩くことは」できないし、今も危ない状態です。私たちがほぼ悪いのですが、凶暴とわかっていて口輪をしない相手側は、悪くないのでしょうか?治療費の請求はやはりできないのでしょうか?もしこれが子供だったら?と思うと口輪をしないのにも責任があるように思うのですが。。。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪

     飼い犬の爪を 切っていたら 深く切りすぎたらしく 出血してしまいました。病院につれていったほうがいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 私の犬に噛まれたと言われました

     我が家の愛犬に噛まれたといわれています。 噛んだところは、被害者以外見ていません。場所は我が家の敷地内で、繋いでありました。  夜だったのですが、犬が吠えたので慌てて行って見ると「噛まれた」と言い、足をさすっていました。そのとき傷は見ていません。出血も無いように見えました。その方は食事が出来そうなお店を聞いて帰りました。  謝って病院へ行くように勧めて、その治療費は払うと言ったのですが……  2日後に電話が来たので聞いて見ると、その時点ではまだ病院へは行っていないということでしたが、酷く立腹しておられるようで保健所に通報されました。  相手が遠方の方なので、治療費に関しては診断書と、念の為病院の領収書と写真を送ってもらうようには伝えたのですが、事故から10日ほどたつのですがまだ来ません。また犬はおとなしく、保健所の職員(初対面)の方にもお腹をみせるような性格で、「噛むようには見えない」と言われました。  対処の仕方に迷います。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。  判りにくいかもしれませんが切実です。 

    • ベストアンサー
  • よその犬と遊びたいと言って鳴きます

    こんにちは。お世話になります。 生後八が月の小型犬を飼っております。 よその犬を遊ぶのが大好きで、ドッグランに行くと元気一杯です。 ただ困ったことが・・。 動物病院などでよその犬に会うと「遊びたい!」「近くに行きたい!」と 鳴くんです。(警戒とか威嚇ではなく、とにかく近づきたがります) 「駄目」と言ってしばらく身体を抑えていると、 だんだん落ち着いてくるのですが・・。 散歩中や公園などでは、他の犬に会ってもそのようなことはないのですが。 屋内だとキャンキャン言います。 相手の飼い主さんにも申し訳ないし・・。 もう少し大人になれば治まってくるでしょうか? それとも今のうちに矯正したほうがいいのか・・。 (またその方法も分からないのですが) 回答よろしくお願いいたします。 (引越しを明後日に控えておりまして ネットは明朝9時頃までしか使えません。 もしそれ以降に回答していただいても 申し訳ないのですがお礼できませんので・・)

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が、犬を連れている人を咬んだ。

    先日夜、高校生の娘が飼い犬(中型犬の雑種)の散歩中、排泄物の処理中、気が付くと、小型犬を連れたご近所の奥さんが、1メートルぐらいの所にこちらの様子をうかがう様に立ち止まっておられました。 犬同士のあいさつ等苦手な犬なので、普段から娘には、不用意に人や、犬に近づかないように言っていましたが、排泄物の処理中だったのと、周りが暗かったため、気づくと背後におられたという状況でした。 娘が気づくと犬同士が、鼻と鼻をくっつけていて(娘は、リードの途中を足で踏み短くしていました)、相手の小型犬が吠えたので、奥さんが「ごめんね」と言って小型犬を抱き上げたと同時に、奥さんの上着とズボンの太もも辺りに咬みついた。一旦引き離したが、再度奥さんの指に咬みついてしまったという状況です。 リードは、一度も離してはいません。 「犬同士のあいさついいですか」と声をかけてくだされば、断っていたのですが…。 現在奥さんは、通院中で、治療費を随時お支払いしています。 ご主人からは、奥さんのパートの休業補償と破れた上着とズボンの弁償の請求をさせてもらうと、言われている状況です。 弁護士もしくは、司法書士にご相談しようかと考えていますが、こういったケースの場合、当方が、100%責任を負わなければいけないものなのでしょうか? 現場は、9メートルの道路を挟み歩道がある、片側の歩道上での出来事です。 咬まれた後、奥さんは、「いつもこんなんじゃないのに」とおっしゃっていましたが、この犬を連れているときに、お会いしたことは、一度もありません。 周りが暗かったためか、当方が他に飼っている犬と、勘違いされて近づいて来られたようです。

    • ベストアンサー
  • 犬が噛まれた

    散歩中に飼い犬が他の犬に噛まれました。 うちの子供が散歩をしていたので相手の連絡先など聞くことも出来ず、 相手は「ごめんね」だけで逃げてしまいました。 同じマンションの住人だということはわかっています。 ただ、かなりの世帯数の為、部屋までは特定できません。 (しらみつぶしに探せば見つけ出すことは可能ですが・・・) 犬はすぐ病院に連れて行きましたが、噛まれた傷と足を痛めているため 今は歩くことが出来ません。 管理組合にも相談しましたが個人情報保護法などの問題で今はまだ 情報をいただけていません。 私としては相手を見つけて謝罪と治療費の負担をしていただきたいと 思っています。 法的なことも含めてどのような行動に出ればいいのか、 知識のある方・経験者の方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。