• ベストアンサー

双子のDNA

双子の場合、DNAは同じなんでしょうか? ご存知の方、お願いします。

• tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一卵性双生児なら同じです。二卵性なら異なるでしょう。 ちょっと面白いページがあったので参考としてあげておきます。

参考URL:
http://www.johos.com/joho/report/0005.htm
tips
質問者

お礼

Head_Syndicateさん、ありがとう。 そうなんですか。やはり。 SFなどでよく出てくるDNA認証のカギなどは、 一卵性ふたごだと、通用しないですね。

その他の回答 (1)

• Chiaki45
回答No.2

基本的に一卵性双生児であれば、遺伝子異常がどこかで起こってない限り、 DNA、というか遺伝子はまったく同じものをもっています。 だから、血液型とかもまったく同じです。 二卵性双生児の場合は、違う場合がほとんどです。 血液型も違うということがありえます。 これは、受精の仕方に違いがあるからです(知ってるかもしれませんが)。 一応説明しておきますと、一卵性双生児というのは、1つの卵に一つの精子で 普通に受精したものが、細胞分裂をしている過程で、何らかの原因で2つに 完全に分かれてしまった双子のことをいいます。 二卵性双生児は2つの卵、2つの精子で受精したもので、つまりはじめから 2つにわかれている双子のことです。 一卵性の場合は、もともと1つのものが完全コピーされて2つになったから、 遺伝子は同じ。二卵性の場合はもともと2つだから、遺伝子は違う、というわけです。

tips
質問者

お礼

Chiaki45さん、ありがとう。 そうですよね。ふと疑問になりまして、詳しい説明ありがとう。 こどものころ双子ってうらやましかったです。