スマホのwifiについて

このQ&Aのポイント
  • スマホのwifi接続に関する疑問
  • ホワイトプランでのwifi利用について
  • wifi利用の無料性について
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのwifiについて

こんにちは。 私は今、SoftBankの携帯を使用しています。 最近、そろそろスマホに変えたいと思うようにりました。 ですが、スマホは使用料が高いらしく、なかなか変えれません。 そこで思いついたのが、全てwifi接続で使用するということです。 そこで質問です。 ・ホワイトプランにはいって、wifiのみで使用すれば、携帯と料金はあまり変わりませんか? (携帯ではネットを使用していません) ・wifiなら、自宅で検索しようがアプリを取ろうが、マップを見ようが無料ですよね? 調べてもよく分からなかったので質問させていただきました。 (3Gがどうとか言っていて、理解出来ませんでした) 本当に知識が無く申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

noname#184456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.3

僕自身も、そうしてますよ。 ソフトバンクには ガラケー料金プラン スマホ料金プラン iPhone専用料金プランがあります。 つまりwi-fiだけで運用となってもiPhoneの場合、使わなくてもデータ通信の最低金額の1029円がかかるというわけです。 質問者さんの場合・・・wi-fiのみだと iPhoneスマホの場合 (1)ホワイトプラン基本料980円 (これは外せません) (2)S!ベーシック 315円 (これは外せません) (3)iPhoneを選ぶ場合 パケットし放題forスマートフォン1,029円 (これは外せません) ---------------------------------- 合計=2324円~ iPhone以外のスマホの場合 (1)ホワイトプラン基本料980円 (これは外せません) (2)S!ベーシック 315円 (これは外せません) (3)iPhone以外を選ぶ場合 パケットし放題S for スマートフォン390円 (これは外せません) 合計= 1685円~ となります。 いずれも機種代金は含めていません。 毎月の利用代金としてはこんなもんです。 僕の場合はauからMNPなのと機種がiPhone4sで一括0円なんです。 毎月の割引の月月割りが1000円あるんで、実際かかっている費用は400円ぐらいです。 結局、総合的に考えると機種代金やら月月割を考えると新規とかMNPのほうがお徳感があるんですよね。 ただ、同じSBで同じ番号でというのならという意味で回答しました。 僕もwi-fi運用で困ってませんがどうしてもwi-fiだけじゃ設定できない物もあります。 どうしてもデータ通信をしないと駄目な場合がありますのでそこだけご注意ください。 (iPhone4sのプロファイル設定など)

質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。 今後のスマホ選びにとても役立ちそうです。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

ちなみに、SoftBankのスマホを契約した場合S!ベーシックと何らかのパケット定額オプションが必須です。外せません。 パケ死の懸念がない分はありがたいんですが、低コストで維持したい向きにはあまりありがたくない仕様という見方も。 (というかですな、SoftBankのスマホは一定期間3Gでの接続がないと機能制限モードとかいうのになってただの文鎮になる(この機能を解除できる機種もある)と聞いた覚えがあるんですが… 私が以前使ってた005SH、この「機能制限解除」をやった覚えがあります。その辺の仕様、最近の機種だと違うんですかね?)

質問者

お礼

知らないことだらけでした... 回答ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

最近はこの手の質問少なくなってきましたが誰でも最初はこう思うのです。 たーいへんな苦労をしてWifiだけで利用している人も居ます。でも3G回線がついてる限りうっかりONになる場合はあるわけです。そのときの大量パケット通信により大金が請求されるという恐ろしいスリルも味わえます。 そんな使い方をするなら、白ロムを買って電話としては利用しないでおもちゃとして利用した方がいいですよ。白ロムで契約しなくてもWifiは使えますしネットは出来ます。

質問者

お礼

うっかりON...そんなことがあるんですか...! 回答ありがとうございました。