ほっぺの赤みが気になる!原因と対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ほっぺの赤みが特に気になる高1女子。洗顔や乾燥対策をしても治らない悩みがあります。赤みをなくす方法や目立たなくする方法について教えてください。
  • ほっぺの赤みが気になる高1女子。恥ずかしくなったり緊張したりするとすぐに赤くなってしまう悩みも。ほっぺが赤くならない方法について教えてください。
  • ほっぺの赤みが特に気になる高1女子。洗顔や乾燥対策をしても赤みが治らない悩みがあります。赤みをなくす方法や目立たなくする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1女子です。ほっぺの赤み

私はもともと肌が弱い方なのですが、最近ほっぺの赤みが特に気になります。 ほっぺの全体ではなく、一部が赤いです。 痛みもかゆみもなく、気付いたらなっていました。 洗顔を念入りにして、乾燥しないように気をつけているのですが、 それでもなかなか治りません。 赤みをなくすいい方法がったら教えてください。 あと、これは肌には関係ないのですが、 私は恥ずかしくなったり、緊張したり、暑かったりすると すぐほっぺが赤くなってしまいます。 友達にもからかわれ、冗談だとわかっていても コンプレックスなのでけっこう傷つきます。。。 なにかほっぺが赤くならない方法とか、 赤みを目立たなくする方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

栄養士です。 まだお酒を飲まれない年齢なので、分からないかもしれませんが、 お酒を飲んで顔全体が赤くなる人、顔の鼻だけ赤くなる人、頬が赤くなる人、 人それぞれ部位が違えど、赤くなる方々がいらっしゃいます。 お酒の原料は砂糖なので、砂糖が原因で赤くなります。 またお酒を飲まれない方でも、顔全体が赤い人、あなたのように頬の一部が赤くなる人や、 指先が赤くなる人、小鼻の脇が赤くなる人、口の下側が赤くなる人、 それぞれいらっしゃいます。もちろん砂糖が原因です。 日常的に砂糖を含む甘いものや食品を常食しており、 臓器に影響を及ぼしており、その臓器が「摂り過ぎ」である事を、 知らせるためのサインとして顔などにでます。 他にふきでもの、いぼ、ほくろ、毛穴、他の色など様々あります。 しかしお酒でも分かるように、人それぞれ許容量が違いますので、 あなたが砂糖を1摂って、赤くなっても、 他の人は100摂っても赤くならない場合があります。 まず大前提として、砂糖をできるだけ控える事です。 そして頬が赤くなるのは、砂糖が肺に悪影響を及ぼしているための悲鳴なので、 肺を養うものを積極的に食べる事です。 ・辛みのある野菜:大根、タマネギ、生姜など ・レンコンなど。 秋の旬の野菜が最も肺を養うので常食して、肺を養って下さい。 詳しくは薬膳の本を読めば、赤くなる因果関係は載っていませんが、 肺を養う食べ物や料理方法などが詳しく載っています。 ただ食事のバランスが欠けていたら、あまり効果はありません。 食事のバランスは歯を見たら一目瞭然です。 臼歯:切歯:犬歯=20:8:4=5:2:1なので、 穀物(臼歯):切歯(野菜):犬歯(肉などのタンパク)=5:2:1の割合で食べる事をお勧めします。 つまり野菜は肺を養うもの旬の野菜にして、 穀物は白米では味が薄いので、野菜や肉が増えてしまい、割合が崩れてしまいます。 五分づき米か玄米をお勧めします。あなたの命を育むものは命なので、命の源である穀物をまるごと食べて下さい。 (※ちなみに白米は水に浸したら腐ります。玄米は芽が出ます) まあシンプルに、和食で一汁一菜にするのが、最も早い近道です。 これなら腹八分になりますしね。空腹であればあるほど、肌荒れは治っていきます。 荒れるのは油脂、乳製品、砂糖などです。 朝食にパンとコーヒー、ハムエッグとか カフェでコーヒーとケーキを注文したりすることは、 即、肌荒れに直結しますので、週末の楽しみにすることがいいでしょう。 おつきあいとかいろいろあると思いますが、その時は楽しんで下さい。 早く良くなることを願っています。 日々の食生活があなたの顔の状態を作る事を忘れないで、日々がんばってください。

iorinribon38
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ジュースとかよく飲むので、少し控えめにしてみます。食事もやっぱり関係するんですね・・・。もうちょっと気をつけようと思います^^

その他の回答 (1)

• yukikh
回答No.1

こんばんは(^^) 私も全く同じです。今25ですが、物心ついた頃からすでに頬は赤かったと思います。 ちなみに兄と妹がいますが、兄も頬が赤くなります。妹は私達よりちょっと軽いかなーという感じです。 頬骨の辺りですよね、赤くなるのって。今の時期は寒いから赤くなるし、夏は暑くて赤くなるし、結局年中赤いような気がします。 洗顔や乾燥の問題ではないようなので、あまり効果がないのはそのせいだと思います。 私もからかわれましたよ。今もですからかわれますけどね(^^) 高校の時は服装検査で「チーク塗るな!」「チーク落として来い!」「チークが濃すぎる(笑)」なんて言われてましたね。私からしたら「こんな頬が赤いのにチークなんか塗るか!」って感じでスルーしてましたけど(笑) 私はからかわれても、「そうそう!何か知らないけど小さい頃から赤いんだよね(笑)まじ困る!」と軽く流してました。私はあまり気にしていなかったので。 からかわれるのが嫌なら正直に話した方が良いですよ。気にしている事をさりげなく伝えても、伝わらない人には伝わらないんです。人がコンプレックスに感じている事でも、自分にしたら対した事じゃないと自分本意に解釈して平気で傷つく事を言う人間だっていますからね。 私の経験上、今だに頬は赤いままなので貴女もずっと変わらないような気がします。 コンプレックスと上手に付き合っていく為に、思っている事は口に出していくべきです。 あまりからかわないで欲しいとちゃんと伝えましょう。 後、化粧ではあまり隠れません。コンシーラーやベースで赤みは多少消えるけど、チークを塗ってるみたいに赤みは分かります。 私は隠そうとしないので、方法はあまり分からずすみません。 全然参考になりませんけど、あまり気にしすぎなくても大丈夫ですよ(^^)コンプレックスのない人間なんていないですからね。

iorinribon38
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね。コンプレックスない人なんていないし、気にしすぎると逆によくない気がするから・・・なるべく気にしないようにしますね^^