ほっぺの赤みが気になる!原因と対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ほっぺの赤みが特に気になる高1女子。洗顔や乾燥対策をしても治らない悩みがあります。赤みをなくす方法や目立たなくする方法について教えてください。
  • ほっぺの赤みが気になる高1女子。恥ずかしくなったり緊張したりするとすぐに赤くなってしまう悩みも。ほっぺが赤くならない方法について教えてください。
  • ほっぺの赤みが特に気になる高1女子。洗顔や乾燥対策をしても赤みが治らない悩みがあります。赤みをなくす方法や目立たなくする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1女子です。ほっぺの赤み

私はもともと肌が弱い方なのですが、最近ほっぺの赤みが特に気になります。 ほっぺの全体ではなく、一部が赤いです。 痛みもかゆみもなく、気付いたらなっていました。 洗顔を念入りにして、乾燥しないように気をつけているのですが、 それでもなかなか治りません。 赤みをなくすいい方法がったら教えてください。 あと、これは肌には関係ないのですが、 私は恥ずかしくなったり、緊張したり、暑かったりすると すぐほっぺが赤くなってしまいます。 友達にもからかわれ、冗談だとわかっていても コンプレックスなのでけっこう傷つきます。。。 なにかほっぺが赤くならない方法とか、 赤みを目立たなくする方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

栄養士です。 まだお酒を飲まれない年齢なので、分からないかもしれませんが、 お酒を飲んで顔全体が赤くなる人、顔の鼻だけ赤くなる人、頬が赤くなる人、 人それぞれ部位が違えど、赤くなる方々がいらっしゃいます。 お酒の原料は砂糖なので、砂糖が原因で赤くなります。 またお酒を飲まれない方でも、顔全体が赤い人、あなたのように頬の一部が赤くなる人や、 指先が赤くなる人、小鼻の脇が赤くなる人、口の下側が赤くなる人、 それぞれいらっしゃいます。もちろん砂糖が原因です。 日常的に砂糖を含む甘いものや食品を常食しており、 臓器に影響を及ぼしており、その臓器が「摂り過ぎ」である事を、 知らせるためのサインとして顔などにでます。 他にふきでもの、いぼ、ほくろ、毛穴、他の色など様々あります。 しかしお酒でも分かるように、人それぞれ許容量が違いますので、 あなたが砂糖を1摂って、赤くなっても、 他の人は100摂っても赤くならない場合があります。 まず大前提として、砂糖をできるだけ控える事です。 そして頬が赤くなるのは、砂糖が肺に悪影響を及ぼしているための悲鳴なので、 肺を養うものを積極的に食べる事です。 ・辛みのある野菜:大根、タマネギ、生姜など ・レンコンなど。 秋の旬の野菜が最も肺を養うので常食して、肺を養って下さい。 詳しくは薬膳の本を読めば、赤くなる因果関係は載っていませんが、 肺を養う食べ物や料理方法などが詳しく載っています。 ただ食事のバランスが欠けていたら、あまり効果はありません。 食事のバランスは歯を見たら一目瞭然です。 臼歯:切歯:犬歯=20:8:4=5:2:1なので、 穀物(臼歯):切歯(野菜):犬歯(肉などのタンパク)=5:2:1の割合で食べる事をお勧めします。 つまり野菜は肺を養うもの旬の野菜にして、 穀物は白米では味が薄いので、野菜や肉が増えてしまい、割合が崩れてしまいます。 五分づき米か玄米をお勧めします。あなたの命を育むものは命なので、命の源である穀物をまるごと食べて下さい。 (※ちなみに白米は水に浸したら腐ります。玄米は芽が出ます) まあシンプルに、和食で一汁一菜にするのが、最も早い近道です。 これなら腹八分になりますしね。空腹であればあるほど、肌荒れは治っていきます。 荒れるのは油脂、乳製品、砂糖などです。 朝食にパンとコーヒー、ハムエッグとか カフェでコーヒーとケーキを注文したりすることは、 即、肌荒れに直結しますので、週末の楽しみにすることがいいでしょう。 おつきあいとかいろいろあると思いますが、その時は楽しんで下さい。 早く良くなることを願っています。 日々の食生活があなたの顔の状態を作る事を忘れないで、日々がんばってください。

iorinribon38
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ジュースとかよく飲むので、少し控えめにしてみます。食事もやっぱり関係するんですね・・・。もうちょっと気をつけようと思います^^

その他の回答 (1)

  • yukikh
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

こんばんは(^^) 私も全く同じです。今25ですが、物心ついた頃からすでに頬は赤かったと思います。 ちなみに兄と妹がいますが、兄も頬が赤くなります。妹は私達よりちょっと軽いかなーという感じです。 頬骨の辺りですよね、赤くなるのって。今の時期は寒いから赤くなるし、夏は暑くて赤くなるし、結局年中赤いような気がします。 洗顔や乾燥の問題ではないようなので、あまり効果がないのはそのせいだと思います。 私もからかわれましたよ。今もですからかわれますけどね(^^) 高校の時は服装検査で「チーク塗るな!」「チーク落として来い!」「チークが濃すぎる(笑)」なんて言われてましたね。私からしたら「こんな頬が赤いのにチークなんか塗るか!」って感じでスルーしてましたけど(笑) 私はからかわれても、「そうそう!何か知らないけど小さい頃から赤いんだよね(笑)まじ困る!」と軽く流してました。私はあまり気にしていなかったので。 からかわれるのが嫌なら正直に話した方が良いですよ。気にしている事をさりげなく伝えても、伝わらない人には伝わらないんです。人がコンプレックスに感じている事でも、自分にしたら対した事じゃないと自分本意に解釈して平気で傷つく事を言う人間だっていますからね。 私の経験上、今だに頬は赤いままなので貴女もずっと変わらないような気がします。 コンプレックスと上手に付き合っていく為に、思っている事は口に出していくべきです。 あまりからかわないで欲しいとちゃんと伝えましょう。 後、化粧ではあまり隠れません。コンシーラーやベースで赤みは多少消えるけど、チークを塗ってるみたいに赤みは分かります。 私は隠そうとしないので、方法はあまり分からずすみません。 全然参考になりませんけど、あまり気にしすぎなくても大丈夫ですよ(^^)コンプレックスのない人間なんていないですからね。

iorinribon38
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね。コンプレックスない人なんていないし、気にしすぎると逆によくない気がするから・・・なるべく気にしないようにしますね^^

関連するQ&A

  • あかちゃんのほっぺの赤み

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。生後二週間ぐらいから頬やおでこなどに乳児湿疹ができ、顔中がぶつぶつでほっぺは真っ赤になっていました。毎日こまめに洗顔し、お風呂のあとはアンダーム軟膏を塗り、乾燥しないようワセリンを塗って保湿しました。私の食事にも気をつけていたら、最近になってかなりよくなりました。ほっぺのブツブツはほとんどなくなり、肌を触るとつるつるしているのですが、なぜか何日たっても赤みだけがまったく引きません。湿疹ができていなかった顔の周りの部分と、くっきりと色の差がついています。そのうち治るのでしょうか。それとも湿疹が治っても赤みが痕になって残ってしまうこともあるのでしょうか。

  • ほっぺが赤いんです!

    私のほっぺは常に赤いんです。普通の時でもかなり赤く、緊張した時とか運動した後は特に赤いです。最近赤くなったわけではなくて、子供のころからずっとです。すごいコンプレックスになってるので、だれかアドバイスください!

  • ほっぺがかさかさで痛い。。。

    最近、顔を洗うと、ほっぺ辺りがヒリヒリしてとても痛いのです。皮がめくれたり、すごくかさかさしています。 今までは1度もこのような事なかったし、脂性肌で、乾燥することもなかったのに。。。 1ヶ月くらい前に化粧水を変えたのですが、化粧水を変えてしばらくは、全然問題なかったのに最近急に痛くなったので化粧水は関係ないのかなぁ~と思うのですが、関係ありますか?? 食生活も今までと何も変わってないし睡眠もちゃんととってます。このヒリヒリの原因って何でしょう?!どうしたらいいのでしょうか?? 説明が下手ですみません。分からない事があれば補足します!

  • ほっぺが赤くすこしカサカサです

    いつもお世話になってます。 もすうぐ6ヶ月の息子のことです。 昨日ぐらいからほっぺが赤く、カサカサしてきました。 本当、2~3日前までは色白できれいだったのですが・・・ 昨日、一昨日とベビーカーで外出をしましたが、その影響で乾燥したのでしょうか? 特に痒がるそぶりはないです。 ローション等を使った方が良いのでしょうか? 私が肌が弱いのであまり使いたく無いと思ってはいるのですが、 このままでは可哀相なので、もしお薦めの物があれば教えていただけますでしょうか? また、何か効果的な方法があればよろしくお願いいたします。

  • ほっぺから毛!!

    こんにちは!!私は中三の女子です。 中学に入ってから、部活に勉強に忙しく、ほっぺや鼻、そしてあごに、汚い大きな毛穴が出来てしまったのです。パックや毎日の洗顔も気をつけているのですが、一向に治る気配がありません。よくみるとほっぺからは毛が生えていたりして、本当に困ってます。何かいい方法があれば、教えて下さい!!!

  • これは肌が乾燥しているから?

    日焼けはしてないのですが 顔を洗ってるときにほっぺがヒリヒリしたのですが これは肌が乾燥しているから 洗顔料がしみたのでしょうか? 肌に傷はありません。

  • 20代の方!!

    20代の人で 洗顔・化粧水・乳液など何を使ってますか(?ω?) あたしはTゾーンが脂性肌でテカりやすく 特に鼻や頬っぺの毛穴の目立ちが気になって 今の時期なんか頬っぺもテカったりしてしまいます!!(>_<) けど口周りは乾燥したりする時も…(;´・`) こんな肌に合いそうな化粧水など知ってる方いたら教えて下さい!!(>_<) 化粧水とかだけで、そんなに高いのは買えないので出来ればお手頃な値段のがあればお願いします(;´・`)

  • 高校生の洗顔

    僕は今高2の男です。最近肌が乾燥しています。友達は洗顔とかしてるらしいのですが僕はそういうのがよくわかりません。 乾燥肌は洗顔が必要なんでしょうか?また高校生はみんな洗顔をしているのでしょうか?

  • 2ヶ月半の赤ちゃんのほっぺ

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 2週間ぐらい前から、ほっぺが、赤くかさかさになってきて、お肌が硬くなって、だんだんその部分の大きさも広がってきました。。 ぷっくらしたホッペの両方と、あごにあります。 最初は、脂ろう性湿疹なのかな?と思っていましたが、 乾燥なのでしょうか? 洗剤とかで、衣服やタオルからかぶれたのかな?とも思い、あれこれ気にしてはいるのですが、、、 ほっぺに何か塗ってあげたいのですが、 何を塗ったら一番よく効いたか、先輩ママたちのアドバイス、よろしくお願いします。 ちなみに、お医者さんに電話で聞いたところ、 清潔にしておくのが一番、とは言っていましたが、 何が良い、とは特にアドバイスがありませんでした。 ベビーオイルしか、今うちにおいてないので、 ひとまず、それを塗ってみました。

  • ほっぺが・・・

    こんにちは。 最近、1ヶ月の息子のほっぺが、赤くてカサカサしてきました。初めはただの湿疹みたいなものだったんですが、だんだん乾燥してきて今では痛そうなくらいカサカサです。(昔風で言うと、「はたけ」みたいな) 膿んでいる湿疹もあります。 あごは大人のにきびみたいなのがぽつぽつできていて膿んでいるみたいです。(芯がある) 今はこまめに拭いているだけです。母は「すぐ治るよ。赤ちゃんはみんなできる」と言うんですが・・・ 何か、対処法をご存知の方、アドバイスをお願いします。