• ベストアンサー

女性がホラー映画を苦手なのは何故?

生理や出産で出血には慣れているはずなのに何故苦手な人が多いのでしょうか。男の方が出血を見る機会は圧倒的に少ないと思いますが女性よりホラーはよく観るようで私も好きです。自分の出血は当たり前で他人の出血は耐えられないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7441
noname#7441
回答No.3

 私は苦手です。確かに毎月血を見ていますし、出産も経験していますが、血が恐いとかではないのです。何よりもホラーが恐いのは、その霊とかそういう類の存在ですね。ホラー映画を見た後は、自分一人で一晩過ごすのは耐えられません。ちょっとした物音にもビクビクしてしまいます。自分が襲われるかもと思うと恐いんですよね。殺されたくありませんし。    映画は映画の世界、そう判っていても、霊の存在などもほとんど信じていない、だけど、見終わると現実の世界にもそれをひきずってしまうのですよ。私の場合は、それで恐いのです。

SPLINTER
質問者

お礼

私も現実に起きればパニックになると思います。誰でも身の危険を感じたら近寄らないですよね。霊とかではなくもし生理や出産で大量出血を見ても恐くないのでしょうか?私はそっちの方がショックです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

そんなことないと思いますよ。 確かに、私は女性でホラーは苦手で、自分の出血は平気だけど他人の出血はダメです。 でも、ホラーの出血シーンは、しょせん作り物だということがわかっているので、それほど怖くはありません。 それに、女性でもホラー大好きな子はいますよ。 私が小学生の頃には、女友達7~8人で、「ホラー映画鑑賞会」を開いていたくらいです(笑)。 その中で大好きな子が二人、好きでも嫌いでもない子が三~四人、嫌いなのが二人って感じでした。 勿論小学生ですから生理や出産は無関係ですよね。 今はどうかというと、たまに会って話してみると、昔好きだった子はやっぱり今でも好きみたいです。 ですので、出血に慣れているかどうかどうか、とはやっぱり無関係だと思います。 男性にホラー好きな人嫌いな人がいるのと同じ感じで、女性でも好きな人嫌いな人がいるんじゃないですかね。 かくいう私は、「怖いもの」は好きですが嫌いです。「怖いもの見たさ」という言葉がしっくり来ます。 一人暮らしをしているために、あまり怖い作品を見てしまうと生活に支障が出るため、見られませんが。 私が怖い作品のどこを苦手かというと、出血は直接は関係ありません。 描写がリアルで、想像していて痛そうな場面と、突然の刺激でビクっとさせられるのがダメです。 霊が突然襲ってきたり、突然奇妙な音が聞こえたりするのに弱いんですね。 だから、私にとってはパニック映画やアクション映画も苦手な範疇だったりします。 安心して見られる映画が人より少ないのが悩みの種です・・・。 という訳で、人によって苦手な理由は様々だと思うので、必ずしもホラー=出血で それに慣れているか慣れていないか、というわけでもないと思いますよ~。

SPLINTER
質問者

お礼

そうですか、小学生で鑑賞会なんて凄いですね。好き嫌いの問題ですか。生理や出産で出血への免疫があるのに何故?と思っていました。じゃあ5.1chホームシアターで物音や叫び声を楽しんでいる私は何なんでしょうか(^^;)ありがとうございました。

noname#5798
noname#5798
回答No.8

「女性」「血」という観点で考えるのはランボーな話なのでは? 「血が出るからきらい」という理由を挙げる人もいるかもしれませんが、本当に「血」だけが問題で嫌いなわけではないと思いますが…… ホラーでも血が出ないものだってあるでしょう?そういうの、「これは血が出ないからOK~」ってもんでもないような…… わたしはコワイ系とは縁を切って生活しています。映画も本も漫画も怖いの一切嫌いです。 というわけで、ホラーが苦手なのは「怖いのが嫌い」だからです。気持ち悪いのも嫌い。 なのでホラー映画のどこがいいのかさっぱりわかりません。いや、お好きな方はもちろんどんどん見ていただいてけっこうですよ。 お好きな方は「怖いのが嫌い」っていう感覚は理解しにくいのかな~? 特に映像だとあとあとまで残るんですよね。 ちょっとコワイ漫画のひとコマなんか、十数年経った今でも思い出すと怖いです。(←見るからにホラー、などは近づきませんが、微妙なセンってあるじゃないですか)

SPLINTER
質問者

お礼

誤解を与えたならお詫びします。ホラーにもいろいろあるし「血」だけではないですね。私の主観ではホラー=出血の図式が大きいのです。怖いものには近寄らない、ごもっともです。ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.7

かわいこぶってんじゃないの うちのなんか平気で魚さばくよ。

SPLINTER
質問者

お礼

(笑)肝が座った方で頼もしいですね。スプラッター観ながら食事できる豪快さんですか?何でも来いという感じですか。ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 私は女性なのですが、ホラーは苦手です。 他の方もおっしゃっていますが、夢に出てきたり、わざわざ寝る前に思い出しそうで嫌なんですよね。 因みに、アクション映画や時代劇などで血が噴水のように出たりするのは平気です(;´Д`A ``` だから、出血多量ってのは関係ないのではないかと思います。

SPLINTER
質問者

お礼

アクションや時代劇は平気という事は表現方法によるんですね。わざとらしい大袈裟な出血は大丈夫でナイフで切り刻んだりがダメなのでしょうか。暗闇に不安を感じるのは皆さんも私も同じですよ。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 おそらく、SPLINTERさんの周辺ではホラー映画の苦手な女性が多いというだけで、怖いものみたさから見る女性も世の中にはいると思いますよ。 ちなみに私もその一人であり、恐怖漫画も好んで読んだりしています。 私のBFや男友達は、どこがいいのか全く分からないとホラーには否定的です。でも、女友達でも好きだという人は少ないので、どちらにしても少数派なのかもしれないですね。 女性はホラー映画が苦手というより、どこが面白いのか分からないのではないかしら? つまり、わざわざ時間を割いてまで血が吹き出てばかりの映画を見たくないというのが本音なのでは? また、スプラッターが苦手というよりは、あの現実的ではないストーリー設定や、審美眼的に許せないような場面が多々あるためなどなど。 また、スプラッター系ホラーよりは、心理的に追い詰められるサスペンスやSF作品などの方に心惹かれる女性も多いのではないでしょうか。 「出血」と言っても、様々なタイプの表現方法がありますよね。 私の場合で恐縮ですが、血が不必要にドバドバでる(例えば胴体の切断など)には眼を塞いだりしませんが、逆に指先にツーっとメスを入れたり、眼球に針を差し込むような場面は直視できないですね。 もろに想像してしまうので、怖いというよりは気持ちが悪いです。 というように、どのようなタイプの出血場面を苦手とするかは人それぞれなのではないでしょうか。 でも、苦手・苦手ではないに関わらず、お金や時間を費やしてまで、出血シーン(スプラッターホラー)を見たいという人は少ないのだと思います。

SPLINTER
質問者

お礼

やはり周りにも少ないですか。映画自体が非日常を楽しむ娯楽ですから恐いもの見たさもあるでしょうけど。拷問シーンで爪を剥いだり歯を抜いたり痛みが伝わるのがダメなんですね。私は実写ドキュメントの死体や殺害シーンがダメです。さっきまで生きていたのにただの肉塊になっているのが・・・ありがとうございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.4

女です。私の考えですが。 怖い本は好きですが映画は嫌いです。理由は恐怖を映像で出そうとし過ぎてストーリーが、、という内容のが多いからです。 人を何人も殺した犯人の動機等はほとんど語られません。 お化け屋敷やホラー映画を嫌いな理由がもう1つあります。私はリアクション大王なのです(笑)急にビックリする場面になると、飛びあがります。泣きます。そういう姿を見せたくないです。本と違って脳の準備が出来ていないのにそれは困ります。。 でも大人数で明るくしてなら大丈夫かもしれません。 それと、出産はわかりませんが生理の血は飛びませんから(笑)種の保存の為にある生理と殺す為の血は別物だと思います。血が、、というより雰囲気でやられますね~。 No2さんの言う想像力にもう1票ですね。私もその口です。

SPLINTER
質問者

お礼

私は殺人の動機より手段を見ます。ある意味作品の見せ場ですから。主人公が殺人鬼と対決するラストなんか楽しみです。みんなの恨みを晴らしてくれ!という感じです。リアクション大きい人が居ると盛り上がるんですよね(笑)すいません。 >出産はわかりませんが生理の血は飛びませんから(笑) ごもっともでございます(笑)ありがとうございました。

  • koh_rei
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.2

専門的なことは分かりませんが、 女性として答えます。 女は想像力がたくましいからじゃないでしょうか。 例えば夜道を歩いている時なんかに、 「あー、いつかホラー映画で見た場面に似てるなぁ。  ここで、あの辺の暗がりから、何か出てきそうだなぁ。  怖いなぁ」と考えてしまうんです。 映画を見ている時よりも、 映画を見終わった後に「怖い想像」のタネが増えることが嫌なんです。

SPLINTER
質問者

お礼

小さい頃エクソシストを観に行った夜は親に「今晩出るぞ~」と脅されてビビッてましたが成長して心が汚れてしまったのか好きになりました。私も小さい頃は想像してたのでkoh_reiさんは純粋なのでしょうね。ありがとうございました。

  • sara1119
  • ベストアンサー率3% (3/89)
回答No.1

苦手ではないです。 むしろ好きなほうかも・・・w 大多数の女性もあまり苦手な人は少ないかもね。 男の前では「苦手なの~!」ってカワイ子ぶってるだけだよ。 これが女だけの鑑賞会だと、冷静に「それは違うだろ!」とか言って批判したりしているのさ。w

SPLINTER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホラー好きな女性なら気を遣う事もなく観れるのに。女性ばかりだと女子高のノリで本性が出るんですかね。 sara1119さんから回答頂けるとは光栄です。また機会があればマターリ回答お願いします。

関連するQ&A

  • ホラー映画って何を楽しむんでしょうか?

    私はホラーが苦手で、夜お風呂に入れなくなったりして、 生活に支障をきたすので、絶対に見ないようにしています。 しかし、ホラーが大好き、という方もいるので、 好きな人にはたまらない何かがあるのかなあ、と興味を持ちました。 私が苦手なドキっとする感じとかゾッとするのが逆にいいんでしょうか… 夜思い出したりしてワクワクしたりするんでしょうか? ホラーが好きだ、という方は、何を求めて、鑑賞されるのか教えてください。

  • 太っている女性が苦手すぎる

    閲覧ありがとうございます。 タイトルに太っていると書きましたが、具体的には屈んだ時にお腹が二段腹になる女性から苦手なのでもしかするとそういう方は太っている内に入らないかもしれませんが、私から見ると二段も三段も同じだと捉えてしまうのでそう形容させていただきました。 22歳の女です。私は、同じくらいの若い女性で太っている人が苦手です。もう少し上の年齢の女性や、同じくらいの歳でも男性ならそんな事はないのですが、同い年くらいの女性だけは本当に生理的に無理なレベルなので困っています。 今はもう寒くなってきたので減りましたが、夏は全く引き締まっていない二の腕や脚を露出して歩いている女性がたくさんいて苦痛でした。当然ですが夏は毎年そういう人たちで溢れているので、なるべく人通りの多いところに行きたくないし、そういう人たちをたくさん見ると吐いてしまいます。(トイレまでは何とか我慢できていますが) あと、お腹を一時的に引っ込ませる等をして細く見せようとしている人も気持ち悪く感じてしまいます。そんな事をするくらいなら痩せれば良いのに、ずるくて汚い人だと思ってしまいます。 私は太れない体質なので同じく痩せられない体質の人もいると思いますし、そういう方に痩せろと言うつもりはありませんが……。 何というか、自分の身の丈に合った服装をして欲しいんです。 恐らく同じような理由で、自分が好きだからと言って似合わない服を着ている人も生理的に無理です。家で着ればいいのに、どうして人に見せるんだと思ってしまいます。 私は先述の通り太れない体質なので体が貧相と言った方が良いほど細く、自分の体が好きではないのであまり露出の多い格好をしないのですが、それ故の僻みなのでしょうか。 一生関わることのない他人に振り回されるなんて馬鹿らしいと思いますが、どうしても受け付けられません。 せめて吐いてしまうのを治したいのですが、何か方法はあるでしょうか。

  • ホラー番組や映画のCMが苦手な人

    質問と言うより、似たような仲間がいないかなと思ってお尋ねします。 ホラーのCMが嫌だ、やめてほしい、と思っている方はいますか? 私は、生理用品やおむつ、男性器のかゆみ止め、水虫下痢は生理現象や病気なので少々不快に感じても、まあ仕方ないかで流せます。 トイレのCMも時間帯さえ配慮してもらえれば気になりません。 ただホラー番組やホラー映画のテレビCMだけはどうしても不満です(笑) 映画はネタバレ防止のためにそこまで映しませんが、バラエティの方はまさに怖いシーンも流してしまうじゃないですか。 しかも映画は作り物だと割り切れていても、バラエティで流すホラー映像は視聴者投稿みたいな本物かもしれない(私は信じる派です、だからこそ怖がりなのですが)ものだったりしますよね。 それも結構速い時間帯でも流してきますよね、夜の8時くらいとか。 深夜にCMで怖いのが流れてくるのは予測できているので、夜遅くにCMが流れるようなテレビを見ないようにしているのですが、さすがにこのくらいの時間帯は予測不能です。 嫌なら変えてしまえばいい、と思われる人もいるでしょうが、変えようとしたときにはもう時すでに遅し。 常にリモコンを握ってビクビクしているわけにもいきませんし。 せめて映像を見ているタレントや客席の表情、煽りの文章ぐらいにしてほしいなといつも思っています。 けれど家族の中で嫌がっているのは私ひとりだけで(笑)他の家族は「どうせ本物じゃないんだから」と言われてしまい「そういうことじゃないってばー!」となると、「世の中で怖がっているのはお前だけだ」と返され。 本当に私だけが特別怖がりなのかなと、今日もホラー番組のCMで泣かされながら思いました。 例えばパソコンをしているときサイトの広告で、BL広告やエロ広告とかが出てきて不快に思う方とかいらっしゃいませんでしょうか。 私にとってのホラーの場合、テレビCMはほのぼのした物を見て油断しているときなどに突然やってきたりして、その不快さにトラウマもプラスされてしまいます。 だからと言ってどうにかできることじゃないので、こうして憂さ晴らしに仲間を求めてみました。 ホラー苦手な皆さんも同じように感じたこと、ありますか?

  • ホラー映画やネットのグロ画像を好むのは、何故男性が多い?

    ホラー映画(惨殺系)やネットで流出しているグロ画像を好んでみているのは、女性より男性の方が多いように思います。 一般的に「女性の方が男性より痛みに強い。」と聞きます。 (出産時の痛みは男性には耐えられないであろう・・・とか、病院に行くのも男性の方が臆病だったり) また血に関しても、女性は毎月、月経時に見ているのである程度は見慣れている(例えが悪ければスミマセン)、のに女性の方がホラー映画やグロ画像の血は耐えられない人が多いと思います。 私は女性ですが、あえて惨殺系のホラー映画やグロ画像を見ようとは思いません。 変に感情移入してしまうところがあり、考えすぎかもしれませんが「もし自分や自分の家族だったら・・・」と思ってしまうのです。 なぜ、男性はホラーやグロ画像を好む人が多いのでしょうか? もし、私が『男性が多い』と思っている事に反したご意見があれば、それもお聞きしたいです。 ちなみにどのカテゴリーに投稿して良いかわからず、心理学にしてしまいました。

  • スカパーのホラー映画について

    2007~2009年頃のスカパーのホラーチャンネルで見かけたのですが、タイトルが思い出せないのです。 ・出てくる女性たちは、何かの部に所属しているメンバー。たしか学生。 ・女性が夜にプール?にいた。談笑していたような記憶もあり、相手は男だったような。 ・映画のラスト部分ではエンディングテーマのようなものが流れてきて、それに合わせるようにして女性たちが笑いながらダンスし始める。死んでいた人も一緒になって踊っていたような、そんな記憶もありますが…。 (場所は教室か、もうちょっと広い場所だったと思います) 踊っているシーンは、ホラーチャンネルの映画紹介場面でも流れていたような気がします。 エンディングテーマは、ホラー映画にしては結構ノリがよい曲でした。 ホラーチャンネルがあった頃は、何度も放送されていた記憶があります。断片的にしか覚えていないのですが、70~80年代洋画であることは確かです。 どうかご存じの方がおりましたら、教えて頂けるとうれしいです。

  • あるホラー映画を探しています。

    ここ何年もあるホラー映画をさがしてるんですが少し変わったことがあって探しています。 その映画は学校が舞台で学生たち(そんなに数は多くない)が黒い服を着たよくわからない人たちに追われ、 一人が囲まれるようにして捕まりと囲まれた人を撫で始め、撫でられた人が血しぶきをあげるといったシーンを鮮明に覚えています。 家族と一緒に見た映画だったので(確か土日にTVでやってた)見ている筈なんですが自分以外誰一人として覚えていません。 もう10年以上前の作品だと思います。わかる人いますか?

  • 死にたくなるようなホラー映画…

    先日友達とホラー映画を見ました!! 人といっしょに見るってのは楽しいもんですねぇw そのとき見たのは 『ノロイ』と 『(ハリウッド版)リング2』 です。 『もっとこわいのみたいね~』 って話になりました!! 今のトコ『エクソシスト』を見る予定です。 でもそれだけじゃなく、やっぱ邦画のホラーが見たいんですよ… こう思うのは自分だけかもしれませんがやっぱり日本のホラーの方がこわいですし… 今興味を持ってるのは 『この子の七つのお祝いに』 です。 なんかおもしろそうなんでw どんなことでもいいので教えてください!! とってもこわいの期待してます!!!!

  • 女性が苦手です・・・話しもできません・・・・

    24になったばかりの男です。女性が苦手でしょうがないです。好きな人ができても話しかけることもできず・・です。しかも女性ってやたらと近づいて目をじーっと見て話したがるので、余計に恥ずかしいです・・・。 小学生ですら恋人作ってる時代なのに、大の大人の自分がこの状態ですから、情けないことですよ・・。 今好きな人がいますけど、何をしたらいいのかわからず、時間だけが過ぎていきます。どうしたらいいでしょうか・・?

  • 異常な程ホラーが苦手です

    こんばんは。 私は昔から怖いものがダメです。 ホラー嫌いエピソードで 1番古いものは幼稚園です。 幼稚園の夕涼み会の中で みんなでお化け退治するという 行事があり、お化けの着ぐるみが たくさん出てきて、みんなが 各自作ってきた十字架などで退治 するというものでした。それを 親達は少し離れて見守るのですが 私の怖がり様が尋常じゃ無かった らしく発狂寸前だったので 私の母だけ先生に「○○ちゃんの お母さん!!はやく!来て!!」と 呼ばれ私だけリタイアという… 近所の小さいお祭りにあった お化け屋敷に友達数人と入り 私だけ号泣(小学5年生頃) テレビや映画のホラーなんて 見たら最後、頭から離れず お風呂もトイレも自分の部屋も 怖くて怖くてたまりません。 中学生頃から苦手だった絶叫を 克復できたのですが ホラーはいつまでも無理で… 17歳の頃バイト先の人達と 遊園地に行き、2、3人ずつ分かれ お化け屋敷に入ることになり私は 全力で拒否ったのですが私以外は 大学生で年上相手に断りきれず 入ってみれば大丈夫だよと言われ 半ば無理矢理入ったのですが 怖過ぎて何も考えられず 一緒に入った人の腕にしがみ付いて 目を瞑って歩いたのですがそれでも 恐怖に耐えきれず 号泣してしまいました。 17でこれはやばいと自分でも 思いました…… 19歳になった今も全く耐性はつかず 少しでもホラーな映像や画像を 見ると心臓がばくばくし、 お風呂など目をつむる時一気に 頭の中に今まで見た怖いものが フラッシュバックされとても 耐えられません。 病気かと思うくらいの ホラー嫌いです。 何とかする事は 出来ませんでしょうか… とても長文のぐだぐだな文に なってしまいましたが… 困っています。どなたか よろしくお願いします…

  • ホラー映画「ハロウィーン」について

    ホラー映画で米タイトルは「ハロウィーン」という映画で なぜ、女の子がマスクの人に追われるようななったかなどのいきさつを ご存知の方、是非教えてください。 また杖をついた男の人は何者でしょうか?