現在のネット接続設定情報の確認方法と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 不定期にネットに接続できなくなる現象が発生しています。
  • 「ネットワーク接続」で「ローカルエリア接続」を切断し再接続することで一時的に接続できるが、今回は問題が解決しなかった。
  • 現在のネット接続設定情報を確認する方法と、「ローカルエリア接続」の中身や接続先、IDの保存場所について詳しく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

今現在の「ネット接続設定情報の詳細」を確認する方法

不定期頻度で、ネットに度々つながらなくなります。 対処方法として、これまでは、「ネットワーク接続」で「ローカルエリア接続」を一旦切断後、再接続するとつながっていました(これで直る理由は不明)。 しかし、今日、それでも直らない現象が発生し、最終的には(いつの間にか)繋がるようになったのですが、 今後また同じようなことが起きたら困るので、教えてください。 「ネットに無事接続できている現在の設定」は、どこで確認するのでしょうか? 「ローカルエリア接続」の中身はどこにあるのでしょうか? プロパティ開いても良く分からないのですが、 接続先とかIDは、どこに保存されているのでしょうか? <質問背景> ・ネットに接続できなくなると、プロバイダからもらったCD-ROMを入れるのですが、接続診断しても、いつもさっぱり要領を得ません ・CD-ROMに設定を行うと、Windows7上では、どこに何が書き込まれて、それはどこで確認出来るのか、というのを知りたいです <環境> ・光 ・ルータ ・「Windows7」1台、「WindowsXP」1台 ・調子が悪くなるのは、いつも「Windows7」 後、勉強のために、一度、「プロバイダCD-ROM」を利用せずに、ネットに接続してみたいのですが、そういうのはどうやってやればいいのでしょうか?

  • re999
  • お礼率61% (476/777)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 >やりたいことは、接続できている状態で、この「ローカルエリア接続」設定自体をコピーしておいて、接続できなくなったときに、両者の比較を行いたいです。「ローカルエリア接続」設定自体をコピーするにはどうすればよいでしょうか? NETへの接続はルーターの外か中かで、外はプロバイダーからもらったデータ(接続ID、パス、DNSサーバーなど)で接続します。これは質問者様のおっしゃるところの >自分でルータ設定管理画面へアクセスを行えば同じことになるのでしょうか? 同じことになりますが、この接続情報はルーターに保存されます。 中(ルーターからPCまで)はルーターのDHCP機能でローカルIPが振られます。192.168.0.4とかです。 これもPCで管理できません。しいて言えば、IPを自動ではなく手動で振れば、管理とは言いませんが いつも同じIPアドレスが使えます。 PCが2台なら最後の数字(↑の例では4)を4でも大丈夫ですが、 10とか11とかを振ります。DNSはゲートウェイと同じ(たぶん192.168.0.1)を入れます。 いずれにしても、データをコピペして復活とかをお考えのようですが、ルーター内のデータなので、コピペ できません。できるのはデータの覚えをメモしておくだけです。 あと、 >「ネットワークアダプタ」を削除してみたら、どうしようもない状態に陥りました。 ネットワークアダプターは言ってみれば家(PC)の玄関です。玄関がなければ出入りできません。 ルータがターミナル駅、駅から電車に乗る定期券がプロバイダー契約、バスで家に戻ってくるのが ローカルIPアドレス・・・・とお考えになったらどうでしょう。 どっちの定期券も駅で管理してますから、家の中で偽造定期を作っても乗れません・・・。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりましたー

その他の回答 (2)

noname#176467
noname#176467
回答No.2

プロバイダーから提供をされているCD-ROMは、無線または有線ルーターを介してインターネットに接続をするための、簡単なセットアップROMなので、インターネットとは関係が有りません。 ルーターとモデムと共に入っていたセットアップ用のCD-ROMのインストール先は、モデムのハードデスクに取り込まれています。 取り込まれた内容は、プロバイダーから発行をされた、番号、認証アドレス、パスワード、契約者の郵便番号、電話番号、住所、名前、などなどです。 書く個人が持っているPCをインターネットに接続をする為の初期設定です。 タスクバーに有るスタートのボタンをクリックしてコントロールパネルを開きます。 コントロールパネルを開いたら、ネットワークの状態とタスクの表示をクリックして、 基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップを開きます。 この時、インターネットに接続をしてなければ何も表示をされません。 何も無ければ、ネットワークの設定の変更をクリックして、 新しい接続またはネットワークのセットアップを実行して下さい。 セットアップの設定は、プロバイダーから発行をされている認証アドレスとパスワードを入力し、パスワードを保存するにチェック入れたら、インターネットを開始しますかと言う様なメッセージが出ますので、はい、をクリックすればプロバイダーのホームページが開きます。 ルーターとモデムはOSとは一切関係がありませんので、破棄をされる場合は必ずリセットをして下さい。 以上です。

re999
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >CD-ROMのインストール先は、モデムのハードデスクに取り込まれています モデムはどこにあるのでしょうか? ルーター名を確認したら、「BBR-4HG」となっていたのですが、この中に取り込まれるのでしょうか? ネット情報を元に、「エクスプローラ」ー「コンピュータ」ー「右クリック」ー「プロパティク」ー「デバイスマネージャー」画面より「ネットワークアダプタ」を削除してみたら、どうしようもない状態に陥りました。ネットに繋がっていない状態で「ネットワークアダプタ」を削除してはいけないのでしょうか?(最終的にシステム復元で戻しました) プロバイダCD-ROMを利用せずに、接続しようとしたら、ISP一覧のCD-ROMを入れてください、と表示されました。「プロバイダCD-ROM」を利用せずに、接続することは出来ないのでしょうか? プロバイダCD-ROMというのは、ルータ設定をルータに自動的に書き込んでいるのでしょうか? 自分でルータ設定管理画面へアクセスを行えば同じことになるのでしょうか? PCの設定とは全く関係がないのでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 右下の情報バーに「インターネットアクセス」と云うアイコンがあると思うのですが それをクリック「ネットワークと共有センターを開く」をクリック ローカルエリア接続数字をクリック「詳細」でIP等わかります。 「接続または切断」でも切ったりつないだりできます もう一件のCDを使わない接続ですが、 多分、ルーターの説明書を見るとルーターへのアクセス方法、 手動で接続設定が書いてあると思います。 普通はブラウザにアドレスset.up などにアクセスして ID(amd, rootなど)をいれて設定画面に入り、 プロバイダーからもらった、IDとパスを接続設定にいれて保存します。 初回だけです。

re999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ローカルエリア接続数字をクリック「詳細」でIP等わかります やりたいことは、接続できている状態で、この「ローカルエリア接続」設定自体をコピーしておいて、接続できなくなったときに、両者の比較を行いたいです。「ローカルエリア接続」設定自体をコピーするにはどうすればよいでしょうか?

関連するQ&A

  • ネット接続の設定ができない

    不具合から、WinXP Proを再インストールして、ネット環境を再構築しようとしたのですが、 ネットワーク接続にあるはずのローカルエリア接続のアイコンがなくなってしまいました。 プロバイダのネット接続の説明書には「ローカルエリア接続」から新しい接続を作成しろと書いてあるのですが、 アイコンが無いものでそこから先に進めません。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。 パソコンはデスクトップでOSはmeから乗り換えるときに買ったものです。

  • ネット接続のゲートウエイとは?

    初心者です。k-optのeo光利用。コントロールのネットワーク接続を開くと[k-opt(広帯域)]は状態が切断。[ローカルエリア(Lanまたは高速インター)]は状態が接続。と表示あり問題なく使用していました。 ところが先ほど立ち上げるとタスクバーにテレビ2台のようなアイコンがあり何?と思って接続を見ると、[インターネット接続(インターネットゲートウェイ)の状態が接続という表示が出ています。前からあって気がつかなかったのかも知れませんが?「ローカルエリア」と「ゲットウエイ」が共に接続となっていても問題ないのでしょうか。またタスクになぜ今になって、初対面のアイコンが出てきたのでしょうか。使えなくなる前兆とかであるとお手上げのため識者のお教えをお願いします。「ローカルエリア接続」設定は以前にマニュアルで設定し、その後相当期間後にパソコン2台とし両方に同じ設定で同時にネットが使えるようにしています(ルーター?とかで分割)よろしくお願いします。 素人としては(「k-opt」が切断で「ローカル」と「ゲットウエイ」が接続という意味も分らずこの関連等も併せてご教示いただければ幸いです。

  • ネット接続の追加について

    現在ローカルエリア接続でPCを1台接続していますが,これに加えてローカルエリア接続のノートPC1台と,ワイヤレス接続のノートPC1台を追加したいのですが,どのようなルーターを買えばいいのでしょうか? また新たに追加するローカル接続のPCがネットの端末から遠い部屋にあるので,できればワイヤレスで使用したいのですが,この場合外付けの何かを購入しないといけないのでしょうか? また,3台同時にインターネットをするためには,新たにプロバイダーと契約する必要があるのでしょうか? 前項の質問と重複する部分がありますがすみません。よろしくお願いします。

  • ローカル エリア接続の設定について

    ローカル エリア接続の設定について 昨日、雷が家の近くに落ちたときに パソコンを使っていて画面が一瞬光りました。 パソコンは使えるのですがネット接続ができなくなり プロバイダに問い合わせるとモデムが壊れたかもしれないとのことでした。 モデムの交換以外にネットワーク接続の中のローカル エリア接続が消えているので 再度設定するように言われました。 そこでローカル エリア接続の設定方法(ADSL)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットーク接続からローカル エリア接続が無くなってしまい プロバイダへの接続ができません 復旧の方法は

    pc2台ありますが 1台調子が悪く再セットアップしたのですが、何故かインターネット接続ができませんプロバイダに確認したのですが、コントロールパネルのネットワーク接続のローカル エリア接続が無くなっているので接続できないとの返事でした。ローカル エリア接続の復旧方法を教えて下さい、xp sp2 です。

  • ネットに接続できない

    こんにちは 昨日までネットに接続できたのに急に繋がらなくなりました。 OSはXPです システムの復元をやっても直りません ローカルエリア接続が、限定または接続なしとなっています 同じ線で他のPCはネットに繋がります プロバイダはYAHOOBB、ADSLで、ルータを使って2台PCを繋げていて、片方の一台だけネットに繋がらなくなりました。 ウイルスバスターを使っているのですが、その影響でしょうか?それとも他の原因でしょうか? なんとか早急に直したいので、よろしくお願いします

  • xpでネットに接続できません。

    OS:xp プロバイダ:zaq hubで2台つないでます ローカルエリア接続の設定はzaqのHPの通りにしました。 ローカルエリア接続のアイコンのところが、「有効」とでるところが、「接続」なってしまってます。 コマンドプロンプトで ipconfig -release ipconfig -renew を実行したのですが、IPアドレスが取得できません。 問題があるとしたら、どのようなことがあるのでしょうか? そして、解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットに接続できなくなり困っています。

    ネットに接続できなくなり困っています。 プロバイダはヤフーBBで、先日引越しをしモデムも一緒に引越してきました。 パソコンは2台あり、モデムからルーターを通し2台ともネットに接続している状態です。 引越し前と同じように配線接続したのですが、何故か一台だけネットに接続することができません。 もう一台のパソコンと共有しているファイルにもアクセスできなくなりました。 ルーターを通さずモデムから直接ケーブルを繋いでみましたがそれでもネットに接続できない状態です。 引越しの関係で一時的にネットに接続できなくなってしまったので、ダイアルアップでネット接続を試みたりした時があった(結局繋ぐことが出来なかったので設定のみで終わってしまいましたが。)のでその時に何かパソコン側の設定をいじってしまったのでしょうか。。 そのダイアルアップ設定をしたネットワーク接続のアイコン自体削除したので問題ないかと思うのですが。 現在あるローカルエリア接続の状態を見ると、接続状態は「接続」となっており、接続時間もきちんと出ています。それでもインターネットには接続できないのです。 どなたか何かお分かりになることありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ネットの接続について

    XPを利用していてフレッツ光を使用しています。 フリーズがたびたび起きるのでリカバリーしました。 以前の接続状態を確認しておけばよかったのですが、インタネットに接続できなくなりました。 プロバイダーはniftyです。 1394接続・接続 ブリッジしかなく、以前はあった ローカルエリア接続・接続 ブリッジがなくなっています。どうすればつなぐことが出来るのでしょうか、お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 突然ネットに接続できなくなるようになりました

    ここ3日ぐらい、ネット中に突然ネットが切断されてしまったり いつもPCをたちあげれば自動でネットに接続できるのにできなくなってしまいました。 今は、その度にモデムのコンセントを抜いて時間をおいてからPCをたちあげれば接続できるような感じです。 ちなみに、ノート型パソコンで有線。フレッツ光でbbエキサイト。windowsのvistaを使っています。 ネットワークと共有センターを見ると 今の状態は「マイコンピュータ―複数のネットワーク―インターネット」 その下は、 (パブリックネットワーク) アクセス ローカルとインターネット 接続 bb そのまた下にも、 (パブリックネットワーク) アクセス ローカルのみ 接続 ローカルエリア接続 というのがあります。 パソコンに詳しくないので、わかりやすく説明していただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。