DTMを始めるには何を購入すればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • DTMを始めるために必要な購入アイテムとして、シーケンスソフトと音源が挙げられます。また、PCにはマックが必要かどうかについても疑問があります。
  • DELLのINSPIRONというノートパソコンにシーケンスソフトをインストールするだけでは、音符の配置や音を再生するためには追加で音源とスピーカーが必要です。
  • 購入する際には、マック用のデジタルパフォーマーや、PC用のシーケンスソフトと音源を選ぶことが重要です。また、モニタリングにはスピーカーの接続が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTM始めたいのですが・・・

何から購入したら良いかわかりません。 専門学校ではデジタルパフォーマー使ってました(マック用、多分今買えば画面かなり変わっていると思います10年くらい前の話なので、、、) シーケンスソフトだけでなく音源も必要ですよね?そするとかなりの額になりそうな、、、、pcもマックじゃないとだめですか?やはり? 今このテキストを打っているのがDELLのINSPIRONというノートパソコンですが、これにシーケンスソフト(ウィンドウズ用)買ってそれだけで画面で音符ならべてスイスイというわけにはいきませんよねぇ?音源も入ってないしスピーカーもつなげないとヘッドフォンだけでモニタリングということになってしまいますので。。。 よろしくおねがいします。

• kyg4
  • お礼率78% (244/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WindowsだとSonerやCubase当たりがDAWとしては一般的です。音源は何処まで揃えるか、DAW標準ので満足できるならそれでも良いですし、上を見ればキリがないです。 また無料で使えるDAW、MusicStudioProducer http://www.frieve.com/musicstd/ ループ系ならACID Xpress7 低価格なものなら FL Studio Studio one Traction3 異色のものならBand in a Box(音楽自動作成ソフト) Vocaloid3等があります。 音源自体は無料から、有料まで数多くあります。 ノートPCならスピーカー付いているでしょ。 レベルを上げればいくらでも高く出来ますし、どのレベルをターゲットにするかです、レコーディングスタジオレベルとなれば数千万だし個人的に楽しむなら無料でも可能です、まあUSB接続のMIDI等が使えるインターフェースは欲しい所です。数千円からありますから好みで良いのでは? 機材 http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryList.asp?LargeCategoryCd=8

kyg4
質問者

お礼

MusicStudioProducerをダウンロードしたのですが、ピアノの音しか出ません。音源が自分のpcにないのでしょうか?なんか、 1|Microsoft GS Wavetable sy とでて、あと下は A1|----- ずーとです。(デヴァイス・ネームのところです) A2|----- なぜでしょうか?

kyg4
質問者

補足

>>USB接続のMIDI等が使えるインターフェースは欲しい所です 何のためですか?キーボードはたまたマイク入力のためでしょうか?