DTMを始めるには何を購入すればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • DTMを始めるために必要な購入アイテムとして、シーケンスソフトと音源が挙げられます。また、PCにはマックが必要かどうかについても疑問があります。
  • DELLのINSPIRONというノートパソコンにシーケンスソフトをインストールするだけでは、音符の配置や音を再生するためには追加で音源とスピーカーが必要です。
  • 購入する際には、マック用のデジタルパフォーマーや、PC用のシーケンスソフトと音源を選ぶことが重要です。また、モニタリングにはスピーカーの接続が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTM始めたいのですが・・・

何から購入したら良いかわかりません。 専門学校ではデジタルパフォーマー使ってました(マック用、多分今買えば画面かなり変わっていると思います10年くらい前の話なので、、、) シーケンスソフトだけでなく音源も必要ですよね?そするとかなりの額になりそうな、、、、pcもマックじゃないとだめですか?やはり? 今このテキストを打っているのがDELLのINSPIRONというノートパソコンですが、これにシーケンスソフト(ウィンドウズ用)買ってそれだけで画面で音符ならべてスイスイというわけにはいきませんよねぇ?音源も入ってないしスピーカーもつなげないとヘッドフォンだけでモニタリングということになってしまいますので。。。 よろしくおねがいします。

  • kyg4
  • お礼率78% (244/311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WindowsだとSonerやCubase当たりがDAWとしては一般的です。音源は何処まで揃えるか、DAW標準ので満足できるならそれでも良いですし、上を見ればキリがないです。 また無料で使えるDAW、MusicStudioProducer http://www.frieve.com/musicstd/ ループ系ならACID Xpress7 低価格なものなら FL Studio Studio one Traction3 異色のものならBand in a Box(音楽自動作成ソフト) Vocaloid3等があります。 音源自体は無料から、有料まで数多くあります。 ノートPCならスピーカー付いているでしょ。 レベルを上げればいくらでも高く出来ますし、どのレベルをターゲットにするかです、レコーディングスタジオレベルとなれば数千万だし個人的に楽しむなら無料でも可能です、まあUSB接続のMIDI等が使えるインターフェースは欲しい所です。数千円からありますから好みで良いのでは? 機材 http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryList.asp?LargeCategoryCd=8

kyg4
質問者

お礼

MusicStudioProducerをダウンロードしたのですが、ピアノの音しか出ません。音源が自分のpcにないのでしょうか?なんか、 1|Microsoft GS Wavetable sy とでて、あと下は A1|----- ずーとです。(デヴァイス・ネームのところです) A2|----- なぜでしょうか?

kyg4
質問者

補足

>>USB接続のMIDI等が使えるインターフェースは欲しい所です 何のためですか?キーボードはたまたマイク入力のためでしょうか?

関連するQ&A

  • DTM(MIDI設定)に関する質問

    現在 MAC OS10.4.10 デジタルパフォーマー5 オディオインターフェイス(UA25) 使用中です。 ユーティリティのAudioMIDI設定の部分はできているはずなのですが、 鍵盤のキーをクリックしても音がでません。MIDI音源はどのように設定すればいいのでしょうか? i-tunesとかの音楽はスピーカーからちゃんと鳴るので、MIDIの設定のみができていないのではないかと思うのですが。どうかよろしくお願いします。

  • DTMで、サンプラーってどうやって使うんでしょうか。。。

    すいません 凄く初歩的なことかも知れませんが、お答えいただければうれしいです。 私は今、YAMAHAのMU50という機種でDTMをしばらくやっているのですが、サンプラーというものを使用してみたいのですが、これは、どういった接続方法でどのように使うのでしょうか。 通常のDTMだと、PCでシーケンスソフトでシーケンス作ってそれをDTM音源にデータで流してそこからスピーカーに出力しますよね。 サンプラーとはDTM音源とスピカーの間につないだり、音源とPCの間にかませたりするのでしょうか?それとも、DTM音源とサンプラーは併用できないのでしょうか。。。 すいません、どうしても判らないので、どなたかご教示いただければうれしいです。

  • 打ち込み(DTM)、機材を買いそろえるに当たってご相談です

    ご質問させていただきます。 学生の時、打ち込みをやっておりました。 社会人になりまとまったお金もできましたのでDTM機材を一新しようと思っています。 決定しているのは、 PC:MAC シーケンスソフト:Digital Performer また、やりたいことは、 ・コーラスの録音(宅録) ・研修ビデオ等のBGMの仕事(打ち込みによる音楽作成) 等です。 現在も音楽の仕事をしておりますので、それにいかせるような機材構築をしたいのですが、高額なのでなるべく失敗したくありません。 オススメを教えていただき参考にしたいです。 特に、マイク、音源(ソフト音源)、マスターキーボードのオススメを教えてください。 現在自宅にあるものは、 MAC OS9 Digital Performer 3 です。(かなり古いです。。) 予算は、PC、シーケンスソフトを含め、全部で30万~40万で済めばいいな・・と思っています。 (なるべく安価にはしたいです) どうぞよろしくお願いします。

  • DTMの音楽制作で音が割れない方法とは?

    はじめまして。現在DTMで音楽制作にチャレンジしている者です。 今、MacのPCでデジタルパフォーマーというシーケンサーソフトを使っています。音源はソフト音源です。 鍵盤を使い、MIDIで打ち込み、それをオーディオにすることは出来るのですが、CDにしたり、iTunesで聴くと音が割れてしまいます。 今の現状は、打ち込んだままをオーディオにしているだけ・・・という感じです。Panやリバーブなどはかけますが、いい音質に近づけるにはどうしたら良いかと模索中です。 やはり、オーディオインターフェイスの質や、音源の質は多いに関係ありますが、とにかく今はせめて音が割れないようにミックスダウン出来るようになりたいのです。 全体のヴォリュームを下げてミックスダウンしても、iTunesやCDにして聴くとやはり音が割れてしまっています。 むしろ、もう少しヴォリュームを上げて作りたいくらいなのですが・・・ 波形編集?という作業が必要なのでしょうか? ボリュームを上げて、なおかつ、音が割れない方法をご存知の方、どうか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • DTMを楽しんでいます。

    DTMを楽しんでいます。 ステップ入力がやりやすいDAWソフトがあったら教えてください。 以前(15年位前)はマックでパフォーマーを使っていたのですが、それからブランクがあり、最近時間が出来て、今度はウィンドウズでDTMをやってます。今はEDIROLのUA-20にバンドルされていたSONAR LEを使っていますが、ステップ入力は今ひとつ使いづらい感じがします。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの音がでなくなった

    今使っているノートPCの音がいつからか突然でなくなりました。 ヘッドホンを接続するとヘッドホンからは正常に聞こえてきますが、ヘッドホンを使用しないと、画面の横についているスピーカーから普通に聞こえてこないので不便を強いられています。 パソコンは dell INSPIRON 700mです。 ボリュームコントロールがミュートになっているのかと思ったのですがそんなことはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 音源、シーケンスソフトや、USBオーディオキャプチャーが違う会社なら?(DTM)

    DTMをやっています。今現在ヤマハの音源とシーケンスソフトを使っています。そろそろソフトを買い換えようと思うのですが、ヤマハにしようか他社にしようか迷っています。 音源はそのまま(ヤマハ)で、他社のシーケンスソフトやUSBオーディオキャプチャーなどを使っても不具合はありませんか?やはり、会社は統一したほうがいいのでしょうか?

  • DTM初心者です。おすすめシーケンスソフト教えてください!

    どういう目的でDTMをやりたいのかというと、 まず、私は本格的にDTMをやるつもりはありません。 ただ、自分の作った曲、頭に浮かんだ曲をある程度の形に したいだけなのです。バンドをやってるのですが、自分の作った曲を バンドの演奏メンバーたちに聴いてもらうためのデモを作るために シーケンスソフトを使いたいというわけです。 ある程度曲の雰囲気が伝わればいいので、音源とかなんとか 本格的にやっていくつもりはないです。 それから、DTMに関しては初心者です。携帯の着メロ作成専用のソフトで 16和音着メロ作りはしていますが、経験といえばそのくらいです。 本格的にやっていくわけではないので、できればフリーソフトで 初心者でも簡単に扱えそうなもの、そして音符の読み書きはできるので できたら音符をならべていく系のソフトだとうれしいです。 そうじゃなくても、簡単で使いやすいものなら音符ならべ系じゃなくてもいいです。 こんな私に合いそうなソフトご存知でしたらぜひ教えてください! ソフト検索のURLとかじゃなくて、実際に使ったことがある方の 感想やおすすめを聞きたいです。 わがままな質問ですみません!  詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • DTM用のモニタースピーカー

     サンプリングCDを音源に主にクラシック系の曲を作っていますが、いままでヘッドホンでMIXして聴いていたのですが、スピーカーに繋いで音を出してみたらすごい音がこもっていました。他の曲を聴いてもヘッドホンと違ってやや音がこもり気味で、聴いている時ももなんだか耳の辺りがモヤっとします。 もう少しクッキリとクリアな音で定位、音の分離、立体感、低音も出る5万以内のモニタースピーカーってありますか?候補としてはYAMAHAのMSP5かMSP3なんですけど。 今使っているスピーカーはONKYOのGX-77Mです。 ヘッドホンは3000円位のパナのRP-HT510(一応モニタ用みたいです)

  • DTMについての質問

    今現在私は趣味でフリー音源、フリーシーケンスソフトを使用しています。 DTM歴は4年程度ですが完全独学のため、たいしたスキルはありません。 しかしながら最近DTM環境に物足りなさを感じ始めてきました。 そこでハード音源の購入を考えています。 私が行いたい事は 耳コピしたmidiをハード音源で鳴らして、それを録音して、ニコニコ等に公開する といった事です。 ここで質問なのですが上記の事をするためにはハード音源だけ購入すれば良いのでしょうか? それともオーディオインターフェイスや何かのケーブル等が必要になるのですか? また、DTMにはmidiキーボードやシンセサイザー、DAWソフト、サンプラー、ミキサーといったものが必要になってくると思うのですが、一度に揃えるのは経済的につらいので徐々に揃えていこうと思っています。 なのでそれらの優先度、DTMをするならこれは持つべき、といったようなものがあれば教えてください。 最後に質問が多くて申し訳ないのですが、オススメのハード音源(ソフト音源)があれば教えてください。 これらに関しては全くの無知なのでどれを購入してよいのかさっぱりです。 現在音源の予算は3万程度を考えています。 YAMAHA、Rolandは問いませんが、今まではYAMAHAのフリー音源(ソフトシンセ)を使っていました。 ですのでXG音源で作っていました。 OSはWindowsXP32bitです。 ソフトシンセを動かす程度のスペックはあると思いますが、なぜかハードシンセに憧れてしまいます。。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう