• ベストアンサー

脳梗塞の予防

山好きで風邪もひかないような元気な友人が、 脳梗塞になり救急車ですぐ病院で手当てを受けたので左足の痺れ位ですんだ。 とのことでした。どうしたら脳梗塞は避けられますか、 予防の方法をお教え願えませんか、わたくし高脂血症と血圧の管理はしています。 その他どのような用心が必要でしょうか。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho5612
回答No.2

医療関係者です。医学会で予防が有効とされている点についていくつか紹介します。 <以下の疾患や習慣があるとリスクが高まります> ・高血圧 ・高脂血症 ・糖尿病 ・喫煙 ・大量の飲酒 ・睡眠時無呼吸症候群 ・慢性腎障害 ・心臓病 ・メタボ 上記のようなものがあると脳梗塞が発症しやすくなりますので、まずはこのような病気にならないよう生活習慣を見直すことが最善かと思います。 例えば・・・・ 食事は塩分、脂を控えめにする、甘いものは摂りすぎない、適度な運動をし肥満にならないようにする、ことですね。 厚生労働省もこのように推奨していますよ。 参考までに、冬になると室内と室外の寒暖差が激しくなるため、暖かい所から急に寒い所に出た場合、急激に血圧が上がって脳の血管が切れることがあります。冬は注意が必要ですね。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どれも気をつけなくてはいけないことばかりです。 心して生活いたします。またこのシーズン要注意なのですね。 つい暖かい部屋から寒いベランダにそのまま出て、水やりしたりいたしますが、 注意いたします。 ぜひ皆様にも参考にしていただけたらと思い質問させていただきました。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

「これからがシーズンですよ」と病院へ行く救急車の救急救命士が言いました。9年前の十一月、僕が脳梗塞で入院する途中の話です。     それから、遅まきながらいろいろと聞いたり読んだりしましたが、まず第一に知らされたことは、一口に脳梗塞と言いますが、人によって物凄い違いがあることです。     僕は今在米ですが、妻の妹の友人がハイキングに気分が悪いから約束したが行けない、と電話を先週かけて来たそうですが、昨日お葬式だったそうです。死因は脳梗塞でした。     ということは、症状もいろいろなら、セラピーも、予防法も、いろいろあると言うことです、奇蹟の新薬も、使える場合と使うと危険な場合があるそうで、専門医とお話しになるのがいいと思います。

cxe28284
質問者

お礼

早速回答頂き有難うございました。回答者様はご無事で良かったですね。 でも人一倍元気だった人がと驚きましたが、人によって治療の方法も違うようで、 案外難しい病気ですね。まずは無理をしないで規則正しい生活をして栄養も適切にとる。 ぐらいしか思いつきません。早く対応できる新薬が出来ればいいのですが・・・。 質問者様もお元気でお過ごしくださいませ。