味の素の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 味の素は料理に欠かせない調味料ですが、使い方に悩むこともあります。
  • 味の素は鰹節やコンソメの代わりに使われることが多く、料理に旨味を加える効果があります。
  • 具体的な使い方はレシピによって異なりますが、味噌汁や炒め物、煮物などに小さじ1杯程度を加えると良いでしょう。また、味の素を使う際は塩分の量にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お出汁と味の素

味の素の使い道がわからないです。 実家を出るにあたり、「これからは鰹節から出汁をとってくれる母がいないのだから!!」と思い、調味料を買いました。 ほんだし、うどんスープ、味の素、コンソメ、マギーブイヨンをずらりと買い揃えました。 料理するうちに、味噌汁を作る時には鰹節の代わりにほんだし。 ポトフを作る時は鶏がらの代わりにコンソメ。 カレーの時は牛すじのかわりにマギーブイヨン。 ということはわかってきたのですが、せっかく買った味の素に一切出番がありません。 小さじではかろうにも振りかける形?(瓶入りです)をしているためはかれないし、顆粒と言うか変な形なのでわかりにくいです。 クックパッドで調べたレシピを作ることが多いのですが、味の素を何グラムとか書いてるのも少なくて。 みなさん、何に入れてるんですか? 本だしのかわりに味の素を入れて味噌汁を作ってもいいんでしょうか?それとも本だしに追加して味の素を入れたらいいんでしょうか。 味の素だけ瓶に何の記載もされてなくてよくわかりません。 母に電話して聞きましたが、味の素を使ったことがないので分からないといわれ、聞く相手がいません。 もしかしてお出汁のジャンルじゃなくて塩コショウのジャンルなのでしょうか? 味の素はどうやって使ったらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

科学的にいうと、鰹だしなどに含まれる主に動物性のうまみ成分はイノシン酸ナトリウムで、 一方で味の素の主成分は植物性のうまみ成分のグルタミン酸ナトリウムです。 従って、野菜関係の料理にぱらっとふりかけると味の奥行きが深まることが期待できますね。 雑な言い方をすれば、「昆布だしをとるのが面倒なら、味の素で代用」でいいのではと思います。

sayayako
質問者

補足

なるほどー。鰹だしで育ってきたので昆布に慣れてなかったです。そう言えばおなべの時だけは昆布だったのは野菜が多いからだったのかもしれません。 野菜に振りかけるのですね。わかりましたー。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

あまりつかわないけどね、味の素。うまみ調味料ですので、すこしだけで良いです。  鰹だしなどを私は随分と多目に入れて使います。実際に保育所や病院での給食では出汁の味がすごかったですね。出しを上手に使うと減塩も出来ますよ。  味の素を大量に使うと安物の中華料理の店の味に成ります。私はそれで中華嫌いに成った経験が有る。何を食べても同じ味。  まぁ、味見をして少しずつ使う方がいいですよ。味見はしてね。  味の素、一瓶買ってきて、ほとんど使わずに残っています。

sayayako
質問者

補足

なるほどですねー。お出汁を多めにとなると、本出汁が多めだとなぜかしょっぱく感じるんです。不思議です。 お出汁の代わりではなく完成して足りない時だけ追加で味の素、ってことにしようかと思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

ウチの母ちゃんは、漬物(白菜漬けとか、糠漬けとか)や、お浸しにパラパラと振ってました。 キッチンにあるより食卓にあるべきものだったように思います。 味が薄いと、塩や醤油(つまり塩分)をかけるよりはましかも。 私が料理するときはまったく使いません。あなたの母は正しいと思います。 一度だけ、味噌汁にほんだしを入れ忘れたときにおわんにパラパラと。 浅漬けを作るときなど、刻んだ野菜をポリ袋にいれて塩でもむときに、味の素を振っておくと一味違うかも知れません。 ガラスープの素もありますし、出しの素でも、鰹節、昆布、いりこと種類がありますから、これらもためしてはいかがでしょうか。 それより、お母さんは、ちゃんと出しをとる食事で育ててくれたんだから、そこは見習わないと。(他人の批判はできんけど) ウチの母ちゃんは途中で、味の素、ハイミーに逃げたんだよね、確か。 昆布、鰹節、いりこに回帰しようかと思ってます(だから"出汁"に食いついた)。 昆布、いりこ(煮干)なんかは、容易に買えるし、手間もかかりませんよ。 問題は鰹節ですよね。パックのものしか売られてないし、贈答品としても見捨てられてしまったみたいだし。 母ちゃんが昔使ってた鰹節削りが行方不明なので、家捜ししようか、新調しようか、思案してます。 誰か贈ってくれんかなぁ、鰹節。

sayayako
質問者

補足

うすうす思ってましたけどやっぱりお出汁ジャンルでは無かったですね。仕上げに振りかけてみます。 鶏がらスープの素とお魚の出汁の素顆粒も買いました!美味しいです。 鰹節美味しいですよね。私は昆布より鰹で育ってきたので、昆布だと物足りないです。だからお魚も美味しい。 母は出汁取ってましたが、削ってあるやつ買ってましたww花かつおって言うのかな? キッチンペーパー使う方法を料理教室で教えて貰ったので、休みの日だけたまに出汁取ってみようかな、と思います。

• terepoisi
回答No.3

ご実家のお母様はきちんとお出汁を取って料理をなさっていたので 必要なかったのでしょう。尊敬します。 味の素はうま味を補う調味料ですから、お出汁のかわりにはなりません。 ○グラムと量って使うこともありません。 前の方がアドバイスなさっているように使ってください。 ナトリウムですから、むくみがある時や高血圧の方はなるべく使わないことと 多量に摂ると頭痛を起こすこともあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86%E5%BA%97%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 市販の食品にも含まれていますから、私は好んで使うことは無いと思っています。

sayayako
質問者

補足

母にうどんの時はどうか、と聞くとまさかのスーパーで買ったうどん出汁を使っているとの答えでしたwww 意外と市販に頼ってたww うどんはうどんスープですね。昆布だしよりでしょうか。パラパラとかけて使ってみます。市販の食品に追加でかけるのだけは避けたいですね。既に入ってそうですし、味がもともと濃いので気持ち悪くなりそう。味の素をかけると売ってる味に近づくのかもしれませんね。

• carrotcake
回答No.1

なにか一味足りなくて美味しく思えない時にパラリと振り掛けるといいですよ。 味がまとまります。 野菜炒めにパラリと振り掛けると味が深まります。 豚肉とねぎをフライパンで炒めて、塩、コショー、味の素をかけると、「味塩コショー」で炒めたような風味になります。 炒め物には手軽に使えます。 卵かけごはんに振るといつもと違う味になります。 何グラムというほどたくさん入れると嫌な味になりますので、ぱらっと振り掛ける程度にしてください。

sayayako
質問者

補足

なるほど。炒め物に入れたら美味しそうですね。 やはり小さじで計るのは違いますよね。。。 野菜いためやチャーハンに入れてみようかと思います。