• ベストアンサー

rootでのログインで

MAC OS10.2.6を使ってます。 デスクトップ上でいらないファイルがあるのですが 「項目を削除できない」と表示されたので、過去の記事を参考に、rootで削除しようと思いました。 最初にrootアカウントを新たに作成しようとnetinfo managerを起動し、ユーザ認証まではうまくいってるはずだと思います。 その後の セキュリティ → ルートユーザの有効で パスワードを入力した後にエラーがでます。 「書き込めませんでした」(操作が成功しました) 「新しいユーザとパスワードを認証できません」 「書き込めませんでした」(操作が成功しました) そのあと、警告「さらに変更を加えるためにはもう一度認を行う必要があります」と表示されます。 記事を拝見してる限りこんな表示はなさそうだし不安です。 もちろんrootでのログインはできません。どなたかアドバイスお願いします。 関係のない話になってしますが、現在このmacには3人分のアカウント設定をしています。 たとえば自分のアカウントでログインしたのに、そのデスクトップ上でコピーや削除ができないのはなぜでしょう。 デスクトップっていったい誰のもの?? (うーん、昔はできてたかもしれません。どっかの設定でそうなったのでしょうか。)

• yu-bi
  • お礼率57% (59/102)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

状況が掴めないのですが、 ROOTを有効にするには http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106290 なんですが、 このとおりに行かないという事なんですよね、 CD-ROM起動してDiskFirstAidでディスクチェックとアクセス権の修正はしてみました? ファイルの削除は、 terminalからrmコマンドで削除とか、 OS9で起動可能ならOS9で起動して、 OSX起動ディスク>ユーザー>desktop内のファイルを削除してみるとか。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106290
yu-bi
質問者

お礼

いろいろありがとございました。いろいろさわってるうちに削除できました。 デスクトップの所有権が変更されてたようです。 こんな解決で申し訳なかったですが、重大なトラブルじゃなくてほっとしてます。またいろいろ勉強させていただきました。

yu-bi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アップルのHPを参考にしてrootを有効にする操作をしたのですが、上記の通りエラーがでます。root権限による削除を行いたいのです。 (ユーザレベルでは不可能でしたので。というかデスクトップ自体が操作不能になってしまってます。) CD-ROM起動してDiskFirstAidでディスクチェックとアクセス権の修正はしてみました? 全然試してなかったのですが、それによってどのような効果が生まれるかもう少し詳しく教えていただければ幸いです。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

ちなみにいらないファイルはOS 9から起動して ハードディスク上のUserフォルダの中の自分のアカウントの中のDesktopフォルダの中にあると思いますのでそれをゴミ箱に入れて削除するといいですよ。

yu-bi
質問者

お礼

いろいろありがとございました。いろいろさわってるうちに削除できました。 デスクトップの所有権が変更されてたようです。 こんな解決で申し訳なかったですが、重大なトラブルじゃなくてほっとしてます。またいろいろ勉強させていただきました。

yu-bi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新imacなのでos9は入ってません。。 クラッシック環境ではできない操作ですよね。

• biginer
回答No.2

クラシック環境上で動作する「Burn」にドラッグして削除できると思います。 「Burn」のDL先 http://www.thenextwave.com/burnHP.html

yu-bi
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。いろいろさわってるうちに削除できました。 デスクトップの所有権が変更されてたようです。 こんな解決で申し訳なかったですが、重大なトラブルじゃなくてほっとしてます。またいろいろ勉強させていただきました。

yu-bi
質問者

補足

早速ダウンロードしてみようと思ったのですが今度はダウンロードがうまくできなかったです。 まずはそちらから直していこうと思います。。 なんか、デスクトップの変更ができなくてそれが問題の一因かなと思ってます。 その後に試してみますね。

• asuca
回答No.1

Terminal(ターミナル)を起動して passwd root コマンドで指定してもだめか確認してください。

yu-bi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 試してみたのですが、だめでした。