• 締切済み

ネット相対販売 特定商法取引、古物営業法について

コレクターとして不二家のペコちゃんのグッズなど多く所持しているのですが、 この度、収集活動を卒業することになりまして好きな方に譲渡していきたいと思っております。 自身のホームページで少しずつ紹介しながら売ろうと思っているのですが、 このような場合、特定商取引法に基づく表記や古物商許可申請が必要となるのでしょうか。 仕事の合間にですので、3ヶ月に1度位のペースで3~5点程をホームページに掲載して売ろうと思っています。 副収入は20万円以下の場合は確定申告はしなくても良いとのことなので、年間20万以下の範囲で売買したいと思っています。 価格については相対販売を検討中です。

みんなの回答

• rept
回答No.1

内緒でこっそりネット販売やってます。 ご質問の内容ですが、「自身のページで」販売する場合、最低でも特定商取引法に基づく表記は必要です。 なので、私は本名や住所をページ上で自ら晒しています。 (余談ですがほとんど売れてないですw) 「古物商許可」に関してが微妙なラインです。例えば、もともと販売目的で仕入れて何年も売れずに 在庫として残っていれば当然古物ではありませんが、じゃぁ今回のケースは元々 販売目的じゃなかったから中古品だよね?・・・っと言う判定が実際ちょっと微妙です。 (元が中古品なら必要でしょうが) 余談ですが、個人で販売する範疇であればヤフオクなどネットオークションの方が手軽です。 ご質問の許可関係もサイト側が持っていれば利用者は持っていなくてもよいし、 取引相手以外に個人情報を晒さなくてもよいですから。 大抵の販売業者向けのサイト(楽天やAmazon)は月額で利用料が発生しますが、 この手のオークションサイトは個人向けなので月額料金は発生してもせいぜい数百円です。