• 締切済み

建築系の実験がしたいです!

いろいろあって、建物の研究をしたいのですが 耐震の研究しようと思ったらやっぱりコンクリートとかいろいろ必要ですよね? ほかの案で木造に限定しようかとも思っているのですが でもどうせやるなら現代の耐震についてやりたいなと思います もし耐震の実験であまり規模が大きくなりすぎないような物があればアイディアをお願いします。 ちょっと値が張っても、木造の方の実験でもとりあえず教えていただければ参考にしたいと思います。 大雑把ですがご協力お願いします

みんなの回答

• spring135
回答No.1

実験はやること自体が目的ではありません。 仮説を検証するとか最適解を求めるとか、目的を実現するための手段です。 耐震なら耐震で何を検証したいのかをまず明確にする必要があります。 揺すりゃいいというものではありません。 建築系の学会誌は読んでいますか。 世界の最先端を抑えることから始めなければ新しいことは出てきません。