• 締切済み

東京・国分寺近辺で良い肛門科の病院を探しています。

昨日、73歳になる友人と会食した際、排便時に鮮血が出て痔の可能性があり、市販の薬を使用しているがこのところ毎日なので良い専門医を知らないかと尋ねられました。 彼は東京の国分寺市西恋ヶ窪に住んでいて、最寄り駅はJRの西国分寺駅または西武国分寺線の恋ヶ窪駅です。 夫婦とも車の運転をしないので、通院や、手術になった場合の身の回りの世話(洗濯物等)は奥さんがしますのであまり遠くは無理です。 自転車や電車・バス等で通える近場で痔の見立てや治療、手術に定評があり、患者の立場になって診察をしてくれる良い病院を探しています。 このサイトは既に検索しましたが上記に該当するデータはありませんでした。 また、医療関係のHPも検索しましたが詳細な内容までは判別できませんでしたので、実際にその病院で痔の治療や手術を経験された方や評判をご存知の方からの情報を頂ければ幸いです。 また、それ以外でも良い情報(痔疾手術件数とか)をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

既にチェック済でしょうが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「東京都の病院・医院検索」 因みにここで「国分寺市」「肛門科」にチェックを入れて検索すると2件しかHitしません・・・。 ⇒勿論評判は分かりませんが、少なくとも「肛門科」を標榜しているところは国分寺市には少ないと言うことでしょうね・・・? ●http://daichou.com/group.htm (大腸.com) このサイトでも東京都ではこのサイトの管理者(?)の施設のみの紹介のようです・・・? ●http://www.navi21.jp/dron/piles/link05.htm (リンク集) ご参考まで。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/search/kanto.php3?pcode=5&stage=0
mclaren03
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。 確かに国分寺市の肛門科は2件しか表示されませんし、評判も解りませんね。 教えていただいたリンク集から更にLINKしてネツトサーフィンして探してきましたが希望する病院は見付かりませんでした。 本人にその旨連絡して、もう少し回答を待ちたいと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 岡山市内で良い肛門科を探しています。

    岡山市内で、痔の見立てや治療、手術に定評があり、患者の立場になって診察をしてくれる良い病院を探しています。出来れば、大学病院ではなく、個人の病院が希望です。実際にその病院で、痔の治療や手術を経験した人からの情報が頂ければ最高です。宜しくお願いします。

  • 駐車場探しが難航しています(西国分寺)

    実家に残してきた車を東京に連れてきたいのですが、 西国分寺駅前以外に駐車場を知りません。 西国分寺駅付近(恋ヶ窪側じゃない方) 15,000円以下で探そうとしているのですが、 (駅前の駐車場は20,000円/月) ネットでもあまり情報がないんです。 ↓ここのリンクを利用しました。 http://www.chintaihakase.com/parking/ ネットより不動産屋さんに直接行く方が近道なのでしょうか? 良い探し方などあったら、教えてください。

  • 西国分寺にて原付を停められますか?

    JR中央線の西国分寺駅周辺で原付バイクを停めることのできる駐輪場はありますでしょうか? 検索したところ、下記URLにて北口と南口にそれぞれ駐輪場はあるらしいのですが、そこに原付バイクを停められるかどうかが分かりません。 ■西国分寺に駐輪場ありますか? http://okwave.jp/qa3531862.html ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 国分寺駅~農工大近辺 自転車おすすめルート

    プロフィール画像 quechococoさん 国分寺駅~農工大近辺 を自転車で行き来する予定です。 おすすめルートを教えてください。 一度、国分寺街道を走ったのですが、道が狭く、自動車との距離も近く怖かったです。 現在、府中 街道を通って西国分寺駅の方から行こうか検討中ですが、遠回りですので、もっと良い道があれば教えてください。 引っ越してきたばかりで土地勘もないので、詳しい方 よろしくお願いします。

  • 痔の治療が優れている病院

    母が痔で神経質な面もあってか体調も優れない毎日が続いています。ただ、痔がひどくて毎日辛い思いをしているっていうわけではなく、たまに痛いっていう程度みたいなんです。いっそ手術をして気分すっきりさせた方がいいのでは?と思うのですが・・・。そこで、以下の内容について何かご回答頂けますようお願いいたします。  (1)大阪で痔の治療が優れている病院は?  (2)痔の手術をするべきか?  (手術後の痛みがあったり、また手術をしても   治るとは限らないと聞いたことがあるので)

  • 緩和ケアと国分寺病院について。

    祖父が癌になり、年末までとの宣告をされています。 医者は何でもやって下さい。と言っていますが、週末ケアというものが存在する事を最近知りました。 どなたか、多摩地区でケア、緩和ケアを受けていらっしゃる方、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス、情報等よろしくお願い致します。 また、国分寺病院でこのようなことをしているのか、ご存知でしたら詳しく教えて下さい。

  • 西国分寺と練馬光が丘。住むなら?

    以下の両方のエリアをよくご存知な方の率直な意見を聞かせてください。 帰国後の住まいで下記の両者を検討中です。 (1)西国分寺駅南側のUR賃貸  (2)光が丘駅周辺のUR賃貸 間取りは3LDKで家族4人(幼稚園児、乳幼児)です。家賃はほぼ同等です。 勤務先は埼玉県で、 (1)西国分寺ですと武蔵野線および東武東上線に乗車し最寄り駅から車で通勤。 (2)光が丘ですと練馬インターから直接車で通勤。 国分寺以西に住んだ経験があります。 練馬は住んだ経験はありませんが東武東上線沿線上は多少知っています。 何を重視するのかによってもご意見が変わると思いますが、少なくともこどもの成長のためのよりよい環境と教育環境は重視したいです。 アバウトな質問で申し訳ありませんが、住むならどっち的な意見を聞かせてください。

  • 切れ痔で病院(肛門科)へ行ったところ

    2週間程前、切れ痔で病院へ行きました。以前から時々排便後切れて軽く血が付いたり、肛門がひりひり痛かったりした事がありましたが、市販の薬を塗ったり我慢したりしていました。 が、今回市販の薬では効果がなく痛みが長く続いたので、思い切って病院へ行ってみました。 最初は特に何も言われず、注入タイプの座薬を1週間分もらい、「又1週間後に見せて」と言われ帰りました。 その後痛みも和らぎ、生活習慣に気をつけていけばいいかなって思っていたら、1週間後(おととい)病院へ行くと診察中に「手術したらどう」って突然言われ「?」頭の中真っ白・・・肛門科に来ている、お尻の穴を見られていると言うだけで緊張して頭真っ白だったのに突然の展開にびっくり。 インターネットを検索していて確かに「お尻の穴が大きかったら楽よね」なんて半分冗談で思っていましたがまさか・・・。「日帰りですか」って聞くと「2週間入院」とのこと。「便秘をほっといて切れ痔になったあんたが悪い。肛門が狭くなってるんだから人口的に広げたらいい。1週間真剣に考えて」って言われ、頭真っ白で頭がよく回転せず何も言えずそのまま帰って来ました。が、すごいショックで、私の肛門そんなに悪いのだろうかとすごい落ち込みです。「あんたが悪い」って言う言葉にもすごい傷つきました。確かに痔は生活習慣病って言われていますが。 昨日も今朝も排便はスムーズで痛みもありません。 それでも手術をした方がいいのでしょうか。 次切れた時の事を考えると先に手術をして肛門を広げておいた方がいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • 痔はやっぱり肛門科?

    私は恥ずかしながら痔で、今まで病院に行ったことがなかったのですが、あまり状態もよくなさそうだし、やっぱり行っておくほうがいいかなと思っています。 そこで質問なのですが、やっぱり痔は「肛門科」を掲げている病院に行ったほうがいいのでしょうか? 私が利用している総合病院には肛門科がありませんし、家の周りにも肛門科はとても少ないです。 痔で肛門科に行かない場合は外科に行くんだと思います。 私が行っている総合病院にも「肛門外来」といって曜日が決められているみたいです。 でも、外科は手術というイメージが強いため、肛門科に行くよりも手術をすすめられる確率が高いんじゃないかとか、外科の先生や看護士は肛門科の先生や看護士よりもお尻を見慣れていないためお尻を興味深く見られるんじゃないかとか、不安です。 どうなのでしょう?? そんなことが不安なら肛門科に行けばいいというのはわかってるんですけど、やっぱり行ったことがある病院のほうが気が楽だし、肛門科の病院に行って知り合いに会ったりしてしまったら恥ずかしいので、迷ってます。

  • 痔の診療を受ける病院をどうやって選びましたか?

    やっと痔で病院にいくことを決めたんですが、どこの病院に行くべきか決めかねています。 (10年以上苦しんでいるので、手術の可能性も予想しています) わたしはいろいろ調べて一応の目安を決めました 1 日本大腸肛門学会が認定した専門医に見てもらえること 2 同じく「大腸肛門病専門医」育成のための修練機関として認められていること 3 肛門科があること 1 専門医に認定されている医師かどうかは重視したいと思うんですが、認められていなくても、名医がいる可能性はあるんでしょうか? 2 痔の治療の病院を決められた基準はなんですか? 3 私の基準は一応の目安になると思いますか?「修練機関」かどうかはこだわらなくてもいいと思いますか?そうすると選択肢が広がるのでできたらそうしたいんですが、こだわったほうがより良いでしょうか? 4 もし差し支えなければ、治療をされた病院の名前を教えていただけたらと思うんですが(埼玉、東京、神奈川、千葉限定でお願いします) 5 そもそも痔の手術で行く病院を悩むのは神経質すぎますか?軽くても手術だからこれくらい慎重なほうがいいと思うんですが、どう思いますか? 1つだけでも教えていただけたらと思います 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう