• 締切済み

CATVのLAN接続とは

TVにLANポートがついていて、インターネットがモデムを通して見れることを最近しりました。 これってLAN接続っていうことですよね? また、ケーブルテレビに加入しているため、セットトップボックスにLANポートがついているので LAN接続が可能とのことですが、セットトップボックスにTVをLANケーブルでつなぐことで、CATVが見れるのでしょうか? 今は、HDMIケーブルでつないでるのですが・・・・。 でも、音声や画像の信号ってLANケーブルで送れるのですか? セットトップボックスやTV、レコーダーについているLANポートはなんのためにあるんですか?

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

>これってLAN接続っていうことですよね? そうです >セットトップボックスにTVをLANケーブルでつなぐことで、CATVが見れるのでしょうか? CATVはLANケーブルでは送られないので普通はみれません セットトップボックスが録画機能・DLNAサーバ搭載なら、DLNAクライアント付きTVであればセットトップボックスのDLNAサーバ映像を再生可能です >音声や画像の信号ってLANケーブルで送れるのですか? ユーチューブ等のWEBページではLANケーブルで送られる音声や映像が再生可能です DLNAサーバの映像・音声もLANケーブル接続でおくられDLNAクライアントで再生可能です >セットトップボックスやTV、レコーダーについているLANポートはなんのためにあるんですか? DLNA機能・アクトビラ等のネットサービス対応など各機器に搭載の機能によって異なります

• hirorin38
回答No.2

テレビにLANケーブルを接続すると、インターネット経由の閲覧が可能となります。 >これってLAN接続っていうことですよね? はい、そうです。TVにネット接続のサービスが入っていると、一般のホームページが見れたり、You Tubeの動画が見れたり、TVがアクトビラに対応してると、有料で映画とかの動画が見れるようになります。 >セットトップボックスにTVをLANケーブルでつなぐことで、CATVが見れるのでしょうか? これは、セットトップボックスに因りますので、なんとも言えません。 LANで接続されたパソコンからリモートで制御できるようになるとかではないでしょうか。 >音声や画像の信号ってLANケーブルで送れるのですか? はい、音声や画像のデータを送ることができます。また、受ける方では音声や画像のデータを表示できるようにしておく必要があります。 >セットトップボックスやTV、レコーダーについているLANポートはなんのためにあるんですか? DVD、ブルーレイレコーダーにLANが付いているものは、LANが付いたテレビやパソコンからDVD、ブルーレイレコーダーに録画した番組を見ることができたりします。 また、外出先から家のDVD、ブルーレイレコーダーにテレビの録画予約が出来るようなります。

• fumikun2
回答No.1

ネット経由でサーバと通信するためじゃないでしょうか。 例えばCATVなら有料チャンネルに関する情報(申し込み、とか)、tvなら番組表の通信など。tvはネットを見られる機種も多いので、そういう場合はパソコンと同じじゃないかと思います。