• ベストアンサー

簡単に図を書けて文字も入力できるソフト

打合せなどの時に、文字の記録を取りながら、説明や記録のために簡単な図も同じ文書に作成できるソフトはありませんでしょうか? 図は、四角、丸、矢印、フリーハンドなどをどこにでも簡単に書ける。 文字も自由にどこにでも書ける。 きれいな図や複雑な図である必要はない、スピードが重要。 以上のようなソフトはありますでしょうか? 他の人も後で見る必要があるので、できればフリーのソフト。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フリーは分かりませんが、有償であれば、Microsoft Office の OneNoteが便利ですけどね。 テキスト、マウスやタブレット、タッチペンなどでの手書き、図形などを簡単に貼り付けられます。 マイクやカメラをつければ、音声や動画を貼り付けることもできます。検索もできます。 手書きで書いた文字を、テキストファイルに変換することもできます。(OCR機能) Windows PhoneやAndroid、SkyDrive上にアプリがありますので、タブレットなどに記録した手書きメモを、ダイレクトにオンラインストレージ上やスマートフォンに同期させることもできます。

zamegazumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 OneNoteを調べてみました。これがよろしいかと思います。 まだ買っていないので、本当の使い勝手はわかりませんが、(たぶん)十分な機能と使い勝手をもっています。 私は、オフィスはほとんど使わないので、OneNote自体知りませんでした。 # エクセルはいやいやながら使っています。 「他の人にも見せたい」ということに対しては、PDF出力することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

wordでも慣れれば意外と簡単かもしれません。 フリーハンドの線も有ります。 良く利用する図を貼り付けたパレット的なファイルを作っておき そこからコピーして張り付けてはいかがでしょう。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

ソフトでは ソレはきついかもしれませんね 媒体のご希望になる気がします。 Wacom Inkling などのような 書きながら 読み取ってくれるやつですね さらには 一瞬でPDF化してくれるものもありますが これもソフトではないですね

関連するQ&A

  • 簡単な模式図を書くソフト

    一太郎で仕事のメモを書いたときに、簡単な図を挿入できないかと考えています。 花子のソフトを昔購入したのがありますが、結構難しいですよね。 使い方が簡単で、フリーのソフトがありますか? 丸、長方形、↑をフリーハンドで書ける程度です。 winxp 一太郎、花子、ワードも使えます。 よろしくお願いします。

  • 画像加工ソフトで適切なものが見当たらない

    デジカメで撮った写真などに丸や四角を付け加えて目立たせたいです。 画像加工ソフトが必要なのでVectorから探してみました。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/ 3つほどダウンロードして試してみました。画像変換や画質変化などの機能はありますが単純な図形(丸や四角、三角、直線、フリーハンド、文字など)を加えることができるソフトが見当たりません。 どなたかよいフリーソフトをご存知でしょうか? 対象ファイルはjpg,bmp,gifなどです。 よろしくお願いいたします。

  • 図を描いて画像ファイルにできるソフトはありますか?

    簡単な図を描いて画像ファイルにできるフリーソフトを探しています。 条件 1.Windows XP (以降)で動作すること 2.円形や四角(中に文字もいれたい)、矢印、直線などを組み合わせた図が描けること 3.描いた図を画像ファイル(JPG、PNGなど一般的なフォーマット)に保存できること 4.プリンタで印刷できること ご存じの方がいらっしゃいましたらご紹介いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一部の図や文字が印刷されない

    LP-S7100を最近導入し、Mac(OS10.11.6 EI Capitan)から印刷しています。最近、MS-Word(Microsoft365)で作成した文書を印刷するときに、文字や図の一部が印刷されないことに気づきました。例えば、Wordの文書に、Adobe photoshopからペーストした図があるときに、プレヴュー画面では、図が見えるのに、全く印刷されません。また、Wordで用意されている特殊なフォント(数字を四角で囲んだもの)も四角の部分が消え、数字のみ印刷されます。設定などで、印刷できるようになるとありがたいと思いますので、解決方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • □や、○や、△や、などで文字を囲んだ図

    □や、○や、△や、などで文字を囲んだ図を、 簡単にワードで入力するには? *.htmlでプレゼンのために出すためですが。 word98です。 ワードの機能についてますか? それとも、他のお絵かきソフトでできますか?

  • 「ワードで図を描く」の勉強法。

    今まで一般的な文書を作るのみで、図を描いたことがありません。 オートシェイプで丸や四角をひっぱってきて、矢印でつなぐ程度なら出来るのですが、丸や四角などが重なってくるとお手上げです。 今作りたいのは、五つの丸が連環するもの(光の三原色を説明する時に出てくる3つの丸が一部分重なった状態の感じ)に更にその下半分に四角形を重ねたい、というものなのですが、考えすぎてキモチが悪くなりました。 そこで質問です。 ワードの達人(特に図に関して)のみなさん!みなさんはどうやって達人の道を進まれたのですか? ひとつひとつ課題をクリアしていくしかないのかなーとも思いますが、図ばっかり描いているわけではない……というより、図を描くことはあんまりないので、基礎力がつかないのです。でもたまに描かなければいけなくなるとわたしの手に余るものが出てきます……。 「この本には詳しく載っているから、たいていのことはここで解決」 「このサイトに従って勉強していけば初心者でも図の達人になれるよ」 という何かをご存知でしたら教えて下さい。 もう少し自分でちゃんと使えて、質問するポイントがはっきりしているようだとこちらで教えていただくということも出来るのですが、いかんせん一から十まで質問するわけにもいかず……。 ペイントで作るとアリガタイくらい楽なのですが、線に色をつける、真円を描く、失敗したので元に戻る、図形の移動などの機能に不便さを感じます。ワードとペイントのいいとこどりをした機能があればいいのに、と思う今日この頃です。 愚痴か質問かわからなくなってきましたが、どうぞアドバイスお願いします。m(__)m。

  • 記号・文字入力が簡単な軽いレタッチソフト(jpeg)

    記号・文字入力が簡単な軽いレタッチソフト(jpeg) エクセルですとブロック矢印や図形などが各種用意されており、自由自在に拡大縮小方向転換ができます。何種類かのレタッチソフトを試したのですがほとんどがハンドフリー的な矢印描写ぐらいしかついていません。 そこでエクセルのような矢印・記号描写の操作性を持ち、文字入力も簡易に行えるソフトを 探しています。使用目的が上記がメインですのでフォトショなどのような大きなソフトではなく軽い簡易なソフトを探しています。お勧めを是非お教え下さい。 宜しくお願いします 使ってみたソフト PictBear JTrim Pixia など OS WINXP

  • 海外PCで開くときのPDF中の特殊文字(2バイト文字)

    日本語の文章を英訳して、PDFにし、海外に送る予定です。 その際、日本語ではよく使われる、丸で囲まれた数字(1)(2)や、点・、 矢印→、四角□■◆□などの2バイト文字を英文中に使っても良い(海外のPCで読める)のでしょうか。 なんとなく、オリジナル文書(ワード)では2バイト文字は海外では文字化けしそうな感じがするのですが、PDFにすると2バイト文字も読めるのかなぁと言う気もしています。 NGの場合、回避テクニックもあれば教えてください。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • メモリマップのような図を描くフリーソフト

    お世話になっています。 わかりにくい表題ですが、今月号のCQ出版のインタフェース4月号の137ページにあるような、メモリマップのような図を描きたいのですが、何かよいソフトありますか? 大きな四角が横線で区切られ、文字をいれ、色を塗り、横線の左に数値、別の大きな四角へ線で結ぶという図です。 MS Visio に該当するフリーソフトということで、 die ダイヤグラムエディタ http://ja.wikipedia.org/wiki/Dia_%28%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%29 をインストールして使ってみましたが、いまひとつ、使えません。 四角、直線、文字入れ、色塗りならたいていのお絵かきソフトにそろっていて、原理的にいは書けることはわかっています。でも修正しつつ書くのは面倒です。 お勧めのソフトとその使い方、教えてください。

  • 文字を読みだすソフト探しています。

    昨日私のパソコンのハードディスクが吹っ飛びました。 その中には、レポートやらプリントやら文書やらまぁいろいろと入っていまして泣き崩れたのはいいのですが、消えてしまったレポートの中には今週末提出のものがありまして…どうすれば良いのか途方にくれていましたが、そのレポートをおととい印刷していたこと思い出しました!!!!その印刷物は白紙に文字だけあって図だのなんだのがまったく入っていないものなので、また、誤字脱字だらけで提出はできません。 前置きはこのくらいにして、この文書からスキャナでも通して文字だけをtxtデータかなにかに変えたいのです。紙からそんなこと無理ですかね?vec○orなどでもどう検索していいかわからなくて困ってます。そんな、私にとってはめちゃめちゃ好都合なソフトありませんでしょうか?フリーであれば猶ありがたいです。シェアソフトでも少しなら我慢します。助けてください。ソフトがないと徹夜して打ち直さなくてはなりません。お願いします!!!!!

専門家に質問してみよう