初心者の絵の描き方について

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けの絵の描き方を探しているが、絵が思った通りに描けず困っている。
  • 特に顔の描き方に難しさを感じ、サイトの手順に従っても上手く描けない。
  • 家族は簡単に描けるが自分は苦戦しており、アドバイスが欲しい。練習を続けると上手くなるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者の絵の描き方について

御閲覧頂き有難う御座います。完全に初心者なのですが趣味で絵を描いてみたいと思い初心者向けの描き方が掲載されているサイトを探していて丁度↓のサイトを見つけました。 http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/hitoFiles/kaorittai2.html それでサイトに掲載されている手順の通りに描いているつもりなのですが、完成するとどうも変になります。表現しにくいのですがカクカクした感じになりサイトに掲載されている様にならず、人ではなくロボットみたいと言いますか、直方体にお面をくっつけた様な人間味のない顔の輪郭になってしまいます。 何度も(と言いましても、まだ20回程度ですが……)描いているのですが、手を加えれば加える程変になっていきます。 それで少し自分なりに原因を考えていたのですが、 上記のサイトの手順2「円から線を降ろして箱を作る」 と言う所まではサイトの図の感じになっているのですが 手順3から狂ってきてる気がします。それで手順4で顎を削る作業の際にどうも痩せこけた人の様になってしまい、緩く削ると顎が長すぎてさらにカクカクしてしまいます。 家族にも描いて貰ったら、さらさらさらと大体5~6分で図の様な感じの絵に仕上がっているのですが……。僕は20分くらいかけても図の様にはなりません。それで家族に聞くと「バランス良く、なめらかに……」といった感じの抽象的なアドバイスしか貰えませんでした。 元々僕は祖父譲りで大変絵が下手糞な人間なのですが、最近になって少し絵を描いてみたくなって練習しようと思っていた所上記のサイトを見つけ「半分の位置に目が来るようにする」、「まず円を描いて4等分する」など具体的な数値でパーツの位置等が載っており「これなら出来るかな?」と思ったものの現実は厳しい様で……。耳の位置や顎の角度・長さ、頬の削り具合等、問題点は考えられるのですがなかなか改善策が思いつかず、消したり描いたりしてる内に最初に決めたポイントとなる線がぐちゃぐちゃになっていく……と言った事の繰り返しになってます。 何とか上記のサイトの模範図に近く描きたいのですが、どなたか親切な方何か描き方のアドバイスを頂けないでしょうか? それとも何度も練習してる内に感覚の様なものが掴めて図の様に描ける様になってくるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natugorou
回答No.1

はじめまして。ちらっと目に入ったので回答?させて頂きます。 私も絵を描くのは苦手ですので、なんとなくその苦戦模様は想像できます。 私の場合、何度も挑戦してみてもうまくいきませんでした。 なので「透かし絵」(トレース)をして上手に描けた気分を味わっていたことがあります。 何度も透かして描いているうちに、透かさず模写に近い感じで描けるようになりました。 今でも上手に、とまではいきませんが以前よりは大分マシになったと思います。 話が戻りますが、手順3から…というお話なので、おそらく顔のバランスが感覚的に分かりにくいのではないかと思います。紙に直に描いているなら薄めの紙で挑戦してみてはいかがでしょうか? (見にくい場合は光を当てると線が分かりやすいです) きっと描いてるうちにこの線はこんな感じと分かってくるかもしれません。 自己流なので参考にならないかもしれませんが頑張って下さい!

hyperlibrarian
質問者

お礼

丁寧な回答誠に有難う御座います。おっしゃる通り顔のバランス(顎の長さや耳の位置など)の感覚が全く掴めていないと僕も思います。つい先程まで描き続けていたのですが、やはり上手く描けないので困っていたのですが、回答を頂いたお陰で少し光明がさしてきました。薄い紙との事ですので、はんしでも使ってやってみようと思います。今日はかなり疲れたので明日にでも早速試してみます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• natugorou
回答No.2

度々失礼します。まずは参考になったようで良かったです^^ 薄い紙とは言いましたが、普通のA4用紙とかでも大丈夫ですよ。 半紙だと薄すぎて多分描きにくいかもしれません。 A4用紙でも多少薄い厚いがあるので、そういう意味です。 言い方が微妙できちんと伝わってなかったみたいで申し訳ありませんでした。 頑張って下さいね。

hyperlibrarian
質問者

お礼

補足頂の説明まで頂き本当に有難う御座いました。御教授頂いた通りに何度か練習している内に顎がおかしかった事に気が付き昨日描いた絵を少し修正してみると、まだまだロボットの様な感じは拭えていませんが、昨日よりましなった気がしますし家族に聞いても「昨日よりかは”見れる絵”になった」と言われました(昨日までの絵が下手過ぎた様です)。一応暫くは絵をなぞる練習を続けていきたいと思います。 この度は大変参考になる方法を御教授頂き本当に有難う御座いました。