初心者の絵の描き方について

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けの絵の描き方を探しているが、絵が思った通りに描けず困っている。
  • 特に顔の描き方に難しさを感じ、サイトの手順に従っても上手く描けない。
  • 家族は簡単に描けるが自分は苦戦しており、アドバイスが欲しい。練習を続けると上手くなるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者の絵の描き方について

御閲覧頂き有難う御座います。完全に初心者なのですが趣味で絵を描いてみたいと思い初心者向けの描き方が掲載されているサイトを探していて丁度↓のサイトを見つけました。 http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/hitoFiles/kaorittai2.html それでサイトに掲載されている手順の通りに描いているつもりなのですが、完成するとどうも変になります。表現しにくいのですがカクカクした感じになりサイトに掲載されている様にならず、人ではなくロボットみたいと言いますか、直方体にお面をくっつけた様な人間味のない顔の輪郭になってしまいます。 何度も(と言いましても、まだ20回程度ですが……)描いているのですが、手を加えれば加える程変になっていきます。 それで少し自分なりに原因を考えていたのですが、 上記のサイトの手順2「円から線を降ろして箱を作る」 と言う所まではサイトの図の感じになっているのですが 手順3から狂ってきてる気がします。それで手順4で顎を削る作業の際にどうも痩せこけた人の様になってしまい、緩く削ると顎が長すぎてさらにカクカクしてしまいます。 家族にも描いて貰ったら、さらさらさらと大体5~6分で図の様な感じの絵に仕上がっているのですが……。僕は20分くらいかけても図の様にはなりません。それで家族に聞くと「バランス良く、なめらかに……」といった感じの抽象的なアドバイスしか貰えませんでした。 元々僕は祖父譲りで大変絵が下手糞な人間なのですが、最近になって少し絵を描いてみたくなって練習しようと思っていた所上記のサイトを見つけ「半分の位置に目が来るようにする」、「まず円を描いて4等分する」など具体的な数値でパーツの位置等が載っており「これなら出来るかな?」と思ったものの現実は厳しい様で……。耳の位置や顎の角度・長さ、頬の削り具合等、問題点は考えられるのですがなかなか改善策が思いつかず、消したり描いたりしてる内に最初に決めたポイントとなる線がぐちゃぐちゃになっていく……と言った事の繰り返しになってます。 何とか上記のサイトの模範図に近く描きたいのですが、どなたか親切な方何か描き方のアドバイスを頂けないでしょうか? それとも何度も練習してる内に感覚の様なものが掴めて図の様に描ける様になってくるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natugorou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。ちらっと目に入ったので回答?させて頂きます。 私も絵を描くのは苦手ですので、なんとなくその苦戦模様は想像できます。 私の場合、何度も挑戦してみてもうまくいきませんでした。 なので「透かし絵」(トレース)をして上手に描けた気分を味わっていたことがあります。 何度も透かして描いているうちに、透かさず模写に近い感じで描けるようになりました。 今でも上手に、とまではいきませんが以前よりは大分マシになったと思います。 話が戻りますが、手順3から…というお話なので、おそらく顔のバランスが感覚的に分かりにくいのではないかと思います。紙に直に描いているなら薄めの紙で挑戦してみてはいかがでしょうか? (見にくい場合は光を当てると線が分かりやすいです) きっと描いてるうちにこの線はこんな感じと分かってくるかもしれません。 自己流なので参考にならないかもしれませんが頑張って下さい!

hyperlibrarian
質問者

お礼

丁寧な回答誠に有難う御座います。おっしゃる通り顔のバランス(顎の長さや耳の位置など)の感覚が全く掴めていないと僕も思います。つい先程まで描き続けていたのですが、やはり上手く描けないので困っていたのですが、回答を頂いたお陰で少し光明がさしてきました。薄い紙との事ですので、はんしでも使ってやってみようと思います。今日はかなり疲れたので明日にでも早速試してみます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • natugorou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

度々失礼します。まずは参考になったようで良かったです^^ 薄い紙とは言いましたが、普通のA4用紙とかでも大丈夫ですよ。 半紙だと薄すぎて多分描きにくいかもしれません。 A4用紙でも多少薄い厚いがあるので、そういう意味です。 言い方が微妙できちんと伝わってなかったみたいで申し訳ありませんでした。 頑張って下さいね。

hyperlibrarian
質問者

お礼

補足頂の説明まで頂き本当に有難う御座いました。御教授頂いた通りに何度か練習している内に顎がおかしかった事に気が付き昨日描いた絵を少し修正してみると、まだまだロボットの様な感じは拭えていませんが、昨日よりましなった気がしますし家族に聞いても「昨日よりかは”見れる絵”になった」と言われました(昨日までの絵が下手過ぎた様です)。一応暫くは絵をなぞる練習を続けていきたいと思います。 この度は大変参考になる方法を御教授頂き本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 絵を描く際の工夫

    こんばんは。 Photoshop で絵を描いてみたのですが、 手順が間違っているようで、 完成したものを見ても綺麗ではありません。 線が滑らかでなかったり、所々色がはみ出していたり等です。 上に重ねて塗るのはマスクを使うので大丈夫なのです。 ペンタブを使ったのですが、 いかにも手書きで引いたようなブレた線と、 幼稚園児がクレヨンで描いたような色塗りは恥ずかしいです。 Illustrator がありますが、 これで線画をトレースする人はいるのでしょうか。 絵柄はPixivにありそうなやつです。 手順を載せてくれているサイトはあまり多くなく、 練習とは別に工夫がありましたら参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵の描き方を解説しているサイトを探してます。

    絵(人物、風景など)の描き方の基本を解説しているサイトを教えてください。図入りで分かりやすいサイトを探してます。下記サイトは自力で見つけました。おもに人物画を解説してます。 http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ こんなかんじで風景なども解説しているサイトがあれば教えてください。 とくに風景や物の構図のとらえ方やデッサンなどについて知りたいです。

  • 絵の上達法について?

    最近、絵を描き始めました。初心者です…。 ゆくゆくは同人活動をしたいです。 …元々、そんなに絵を描いてなくて、 練習方法がわからないので、好きな絵師さんの絵や、 フィギュア等を模写してます。 でも、見てる絵と、同じようなバランスで描けなくて、 バランスやデッサンが崩れてたりします。 下半身や、胸(曲線?)が、いまだに描けないです。 筆圧も変なのか、下書きが濃くて、線がごちゃごちゃに、 なってしまいます・・・。悩みは尽きません…。 今してる練習方法であってるのか、間違ってるのか、 周りに絵を描いてる人がいないのでわからないです・・・。 描き始めの人にオススメな教本や、 効果的な練習方法等を教えてほしいです。 おねがいします…。 ↓PCで描いた絵ですが、 こんな感じで…コレより下のパーツはもう・・・壊滅的です。

  • 絵が上手くなりたいので・・・

    真剣に人間の描き方の練習をしたいと思っています。 それで、本屋で人物デッサン(人間の写真や絵がたくさん乗っている)本を買おうとしているんですけど、服を着ている人間の絵or写真が載っている本と、服を着ていない人間の絵or写真の本なら、デッサンしたときにどっちの方がいいんでしょうか・・? これは好みで選んでいいんですか?それとも服を着ていないほうが、体の構造などが細かく分かるので服を着ていないほうがいいんでしょうか・・・? 言葉が変になってしまってすいません。良ければ教えてください!

  • 絵の練習について

    絵が上手くなりたくて毎日描いています。 絵は所謂漫画的な絵なんですが人間のデッサンを頑張っています。 やっている事は デッサンの本を1日1P位、模写等して写す事と 美術解剖図の本を模写等して写す事。 あとは絵を描いてみておかしいな、と思った部分を本と見比べてみたりしています。 それで思ったのですが、絵が上手い人(筋肉の大体の場所がわかっていたり、全体のバランスがとれていたり、人間の構造としておかしくないポーズがわかっている等)は、私がしている様な練習方法をしていたのでしょうか? このまま、この練習方法で上手くなるか心配ですし 描いていて、この角度だとこの部分はどうなるんだろうとか、わからない事だらけです(汗) 何か良い練習方法や、アドバイスありましたらお願いします!!

  • 絵がかけなくなりました 助けてください。

    日々良い絵を描きたくて精進している学生です。初心者ではありません。 いつものように自分の絵がまた下手だと感じるようになりさらなる成長をもとめ、好きな人の絵と並べて分析しました。するとどこがダメなのかわかりました。 (1)線をかきこみすぎ。密度をバランスよく調整すれば良く見えるかわかってない。 (2)線が整理されてない 散らかっている 実物を見て描いても手癖がまじっていて、ムダな線が多すぎる。汚い (3)平面的。アングルや立体感を出そうとしてとってつけても立体感、空間を感じない。 おそらく、位置とか角度とか長さとか大きさとか、ちゃんとそこに置くべきシルエット、線をおけてないから パーツがバラバラになっている。どこにどう線、ブラシ、シルエットを置くのかわかってないから平面的で下手にみえる。 ということが分かりました。けど、バカなのでどうしたらいいのか分かりません。どうしたらこれが解決するのかわかりません。私は上手く描けないと絵がかけなくなりました。苦しいです。全然絵がかけません。前はそんなことは無かったのに自分の下手な絵を見ると悲しくてしょうがなくなります。スランプというほど大した絵は描いたことないくせに無能な自分に腹が立ちます。 私はどうしたらいいですか?どうすればこの(1)(2)(3)ができるようになりますか?一度上記の(1)(2)(3)の原因を読んでくだされば助かります。 (1)どうすれば密度のバランス取れるのか (2)どうすれば散らからず、無駄な線を描かずに済むのか(これは(3)の問題が解決すればマシになると考えています) (3)どうすればどこにどう線を置くとうまく見えると(位置、角度、長さ、シルエットの大小)わかるのか。 わりと混乱してるので何か勘違いしてるのかもしれません。それを教えてください。かなり勢いで書いてしまったのでわかりづらくてすみません。 デッサン、模写以外でお願いします。受験の時や日々学校でやってもこれです。この悩みにおいては効果なしです。受験終わってイラスト制作に戻ってからずっと悩んで、試行錯誤してもどうにもならないので質問しました。よろしくお願いします。これ以上進歩がないのは本当に辛いです。一刻も早く上手くなりたいです。 (一部誤字があったため再投稿させていただきました。)

  • このような絵の描き方

    カテゴリ違いだったらすみません。 http://nattoudaiou.run.buttobi.net/cgi-bin/img-box/img20080213115650.png (↑画像がアップされているURLです) 線から色が出ていたりしていますよね。 上記のような感じの絵を描きたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? 先に色で絵を描いて、それから線を描くんですかね? (ちなみにペイントで描きたいです) それから、下書きなどもどのように描けばいいのか 教えていただけると嬉しいです。 ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 隣人がウチに向けて変な絵を飾っています。掃き出しの

    隣人がウチに向けて変な絵を飾っています。掃き出しの窓にウチに絵を向けて、見せ付けるように。気分が悪いです。ふつうなら自分の家の中で見えるようにしませんか?窓ガラスにオジサンかオバサンが貼ったみたいで今日夢で嫌な夢もそれが原因です。普段見ないような嫌な夢見ました。目覚めも悪く、起きやけにカーテンを開けたら変な絵が貼られてあり、嫌な気がしました。これは、呪いとか、呪詛の感じですか? 同居人に話しても訳が分からないなるべく見たくない。と話していました。 挨拶などもしないし、仲もそれほど良くないです。位置的にはダイニングで、窓ガラスが真向かいになります。建てた業者は下手だな、と思います。 皆さんこういう呪いとか知ってたら教えてください。なんでウチにむけて窓ガラスに貼ってるのか気味悪いです。幼稚園児が貼るシールみたいなのでもないし、意味的には嫌がらせですしょうか?。

  • pixiaを使って絵を描く

    PCでイラストを描きたいと思ってフリーソツフトのpixiaをダウンロードしてみました。 しかし、最初からつまずいています。 線の書き方、色の塗り方をどうやっていいのかわかりません。 ペン・筆の選び方や色の選択、線の消し方などもわかりません。 とくに、レイヤが全然わかりません。レイヤを作ると描画がまったくできなくなります。まずは1レイヤだけで絵が描けるように、次に複数レイヤを使えるようにしたいです。高度なエフェクトは今のところ必要ありません。手描きで実現できることをやりたいだけです。レイヤの説明をみても具体的な使用方法が皆目わかりません。 いろいろいじってみたのですがどうにも基本操作がわからないので公式サイトや説明のページをいくつかみてみたのですが、メニューの説明や高度な内容の説明あるいはよくわからない会話形式のQ&Aのようなものばかりで、何も知らない状態から絵を描く手順がどうやっていいのかわかりませんでした。 具体的な題材をつかって絵を実際に描いていく手順のようなのを示しているようなサイトがあれば教えてください。 なお、PCはWindows(XP)で、ペンタブは落書き絵がかけるようになったあとでいいとおもい、マウスをとりあえず使っています。

  • ナスカの地上絵はどうなってる??

    ナスカの地上絵を上空から撮った写真は良く見るのですが その線はどのような感じになってるんですか?? 線の高さは高いのでしょうか?線は何で作られてるのですか? 線そのものを地上で撮影(もちろん、一部分)したものを見てみたいのですが そうったサイトって無いでしょうか?