• 締切済み

連帯保証人の責任?

わたしは知人の総額300万円(残高100万)の連帯保証人になってまして、これまでに何度も延滞を繰り返しています。その知人が弁護士と消費者金融会社に相談したところ、裁判所に申し立てのうえ、利子分を免除してもらえることになりました。ただしその裁判に連帯保証人も出頭するように言われています。 (1)まずこの方向性は正しいのでしょうか?(良い方向だとは思っているのですが・・・) (2)次に出頭すべきでしょうか?(しないと何らかの欠席裁判になるのでしょうか?) 連帯保証人になった後のことですが、3人目の娘ができ、国にも認定された小児慢性特定疾患という重度障害を持っています。昨年嫁から娘へ生体肝移植をして何とか生き延びています。当然ながら様々な出費もかさみますし、精神的重圧もたまりません。裁判にてこのことを申し開き、連帯保証人をはずしてもらうことは可能でしょうか? なるべく確度の高い見解を教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

• missmatch
回答No.1

1.に関しては方向性は正しいと思います 2.に関しては欠席裁判にはなりえません・調停は双方の   話し合いで決まりますから 但し、消費者金融会社が別途訴訟(支払督促も同じ)を申し立てた場合は出席しないと欠席判決になります 最後に連帯保証人から外したい・とのことですが、これは現状では無理です(法的に)可能な部分があるとしたら kagemanさんが「破産」する方法しかないのでは? 最後になりましたが、調停に出廷せずに調停の結果を確認してその払いが行われているかどうかを確認していく事が いいんではないんでしょうか?

kageman
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらくサイトを確認できていなくて遅くなりました。ごめんなさい。 おっしゃる通り、基本的にはこの内容でいこうかと思いましたが、よく聞くと裁判所の判決如何により、裁決をくだされ、債務者が支払いを怠った時点で強制的に財産の差し押さえを私の会社に対して行うと言われました。 そのため、債務者の弁護士によく話を聞くまでは、この内容では受けられないと債務者に伝えているのが今日時点です。 なにか妙案がございましたらぜひ教えて下さい。