• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線ネットワーク接続アダプタの不具合で無線接続不可)

ワイヤレス接続不可の原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスネットワーク接続の無線のアダプタの不具合で無線LANに接続できません。
  • 無線LANルータや他のPCでは問題なく接続できるため、本機の問題と思われます。
  • デバイスマネージャでアダプタを削除し再インストールを試しても変わりません。最後の手段はメーカー修理です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>外付けワイヤレスアダプタは無いので、買ってこないといけませんが、ワイヤレス接続アダプタの故障とみてもいいと考えています。 USBタイプとかカードスロットに差し込むワイヤレスLANカードタイプのものなど、ワイヤレスADPは高価なものではないので、現状ではこれで確認するしか方法は考えられません、これで回復しなければシステム不良か、ワイヤレスアダプタのハード的に何らかのトラブルが発生しているとしか考えられません。 外付けアダプタで回復しなければ その時はメーカ修理に出すか、LANケーブルでの接続にするかの選択になるかと思いますが、メーカ修理はこのADPを購入するよりも多額の経費が掛かります(保障期間内であればメーカ修理を)。

momoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 チェックはしましたが、お礼が遅くなってすいません。 結局、どうしてもノートパソコンが要るので、うちの社長はWin8搭載の新しいレッツノートを買いました。 こちらのほうは、ぼちぼちメーカー修理に出す予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

質問内容から判断すると、それなりのチェックはされているようですが、ワイヤレスネットワークアダプタの不具合かと思われますが、PCの問題であるかワイヤレス固有の不具合か切り分けが必要です。 1、LANケーブルで繋ぎ同現象が発生するか確認されてください。 LANケーブル(ローカルエリア接続)でも発生するのであればPC内の有線、ワイヤレス共通の故障原因があると判断できます。 70cmの位置に無線LANルータがあるのなら、なぜLANケーブルで使用されないのですか、70cmは近すぎないですか、もう少し離して確認してみるとか。 ワイヤレスのアイコンも消えてしまうのであれば、設置距離には関係はないと思いますが確認だけでも。 2、外付けのワイヤレスアダプタ(USBタイプとか)を取り付け確認すれば、ワイヤレスネットワークアダプタの故障と判断できます。 ところで会社内にはネットワーク管理者はいませんか。

momoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LANからの距離は普段は数mくらいは離れています。 70cmのところに置いたのはケーブルでつないで有線で試すためでした。 質問文にはそのことを書き漏らしましたが、 結果、ローカルエリアで接続すれば、そちらのほうでインターネットに接続できます。 「本機の有線接続はずっと正常にネットに接続できました。」とあるとおりです。 ワイヤレスネットワーク接続の状態は変わりません。 いつもの距離で接続を試みてもアダプタのアイコンは出たり消えたりします。 外付けワイヤレスアダプタは無いので、買ってこないといけませんが、ワイヤレス接続アダプタの故障とみてもいいと考えています。

momoo
質問者

補足

当社は家内業でして、あなたが思っていらっしゃるよりはるかに規模が小さい零細企業です。 ネットワーク管理者やパソコンヘルプは僕が全部やっています。 それなりの規模の企業でしたら、各分野の専門家がおり、パソコンはリースしたり外部委託のヘルプデスクがいたりしますが、うちにはそんなのどれもありません。 自分で職場の幾多のトラブルを治してきましたが、今回のはアダプタの不具合の元が想定できず、ヘルプを求めました。こちらで治せないとわかれば修理に出すしかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LANが接続不可

    8月に購入した無線LANルーターにてノートPC(無線LAN内蔵)とWiiが正常に接続できていましたが、双方とも突然接続ができなくなりました。 アクセスポイントの検索すらできなくなったため販売店に持って行ったところ同型の新品と交換してもらえたのですが、2台目のネットワーク接続設定時 アクセスポイントの選択→セキュリティーキーの入力をしても接続ができません。また無線LANルータ起動後しばらくすると”ネットワークを検出できません” 表示となり、接続設定自体が不可能となります。 光モデムがルータタイプのため無線LAN側ルータ機能の無効化は実施しています。 以下の事は試してみました。 ・セキュリティーキーソフト、ファイアーウォールの無効化 ・”ワイヤレスネットワークの管理”から1台目の無線LAN設定削除 ・全ての接続機器OFF→1時間後ON ・デバイスマネージャの無線LANアダプタ無効→有効(正常状態表示) 当方の環境は以下の通りです。 OS:WinVista 無線LANルータ:corega CG-WLBARGSX(Power及びWLANが点灯状態) 回線種別:フレッツ光マンションタイプ 光モデム:Web caster V110 尚、無線LAN経由で有線でのインターネット接続はできています。 大変恐縮ですが諸先輩方からのアドバイスをお待ちしております。

  • あるはずのワイヤレスネットワーク接続のアイコンが無い

    シャープ製ノートPC「MM1-H3W」を使用しております。 これまでネットワークにつなぐ必要が無かったので、つなげていなかったのですが、無線LANルータを買ったので、つなげようとしたところネットワーク接続にワイヤレスネットワーク接続のアイコンが無いことに気付きました。 また、デバイスマネージャを確認したところネットワークアダプタには有線LANのアダプタしか表示されていませんでした。 状況からすると、無線LANアダプタが物理的に壊れているということなのでしょうか? ドライバをインストールしてみてもうまくいきませんでした。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続ができません

    pcに無線LANを使用してインターネットに接続することができません。。。 「利用できるワイヤレスネットワーク」には検出されるのですが、「ワイヤレスネットワークの接続」画面でネットワークを選択し、セキュリティキーを打ち込んでも 画面が消えるだけです。 ルーターの親機はpr500mー デスクトップpcにbuffalo WLIーUCーGNM wireless LAN Adapterを挿しています。 pcのosは悲しいことにxp ですが、ほかのpcではできたので無関係と思われます。 セキュリティソフトは停止させても無理でした。 アドバイスお願いします。。。。

  • 無線LANプリンターを購入したのですが、ネットワーク接続方法が分からず

    無線LANプリンターを購入したのですが、ネットワーク接続方法が分からず、 結局USBで繋いでおります・・・ プリンターの検出がされず「ネットワーク上にプリンターが見つかりません」のエラーが でます。 すみませんが教えて下さい。 PC・・・XP プリンタ・・・キャノン6130 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg6130/index.html ブロードバンドルータ・・・コレガ http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbargt.htm 無線LANアダプタ(カード)・・・コレガ http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcb54gt.htm コレガのルータとアダプタは頂き物でCD-ROMも説明書も無かったので HPからドライバをインストールしました。 現在PCの「ワイヤレス ネットワークの状況」を見るとコレガに接続されています。 プリンタ側のLAN設定を見ても 「接続:有効」「SSID:コレガ」「アクセスポイント:コレガ」 になっています。WIFIのランプ点灯もしていますが、 プリンターの検出がされません。 また、「ワイヤレス ネットワークの選択」で選択肢がいくつか出ます。 コレガは「セキュリティで保護されていないネットワーク」と出ていますが 大丈夫なのでしょうか・・・ 初心者です。既にこの質問の文章が意味不明かもしれませんが どうぞ宜しくお願いします。

  • 無線LANが接続できず困ってます

    無線LAN内蔵型ノートPCで有線LANでは、インターネットやネットワーク内のPCに接続できる状態ですが、無線LANの接続ができず困っております。 環境は次の通りです。 接続できないPC: Panasonic CF-W2DW1AXS(OS:WinXP SP2) ルータ:NEC WR6600H 現在の状況 有線ではつながりますが、内蔵無線LAN設定がうまくいきません。 ワイヤレスネットワーク接続のアイコンをクリックするとルータは表示されますが、ネットワークキーが必要ですと表示されるので、入力はしても接続できません。 アイコン自体に×マークがされており未接続ですと表示されております。 いろいろセットアップをしてみましたが、接続できません。 ご教示宜しくお願いいたします。

  • ワイヤレスネットワーク2が接続されていません

    ワイヤレスネットワーク2に接続できません いまPSPでXlink kai をやろうとおもってXlinkのダウンロード、設定USB無線LANアダプタなどの設定はすべて終わりました。 その後Xlinkにつなげ部屋(MHP2ndG)に入って、やろうと思いましたがPSPのゲームの集会場には何の変化も現れなかったのでPCのネットワーク接続を確認したところワイヤレスネットワーク接続というアイコンが2つあり片方のアイコンにバツ印がついていました。 何度か試してみたところワイヤレスネットワーク1の方からPSPに接続するとネットに繋がらなくなってしまいます。 ワイヤレスネットワーク2(USB無線LANアダプタの名前がかいてあります)の方からするみたいなんですがやってみたところ接続できませんと表示されます。 1回だけなぜかつながったことがありそれ以来まったくつながりません。 OSはvista 内臓無線LANです PCにあまり詳しくないので説明に至らない点がありますが何卒よろしくお願いします。

  • ノートPCの内蔵無線LAN接続不可 (ToT)

    先日ノートPC及び無線ルータの購入をしました。 家に帰り色々設定変更等色々行いましたが、 一向に内蔵無線LANにて、無線ルータと無線接続できません。 【問題事象】  ワイヤレス ネットワークに無線ルータの電波が表示されない  →IP接続以前の問題と思われる。 【製品】  ノートPC  : NEC LaVie L アドバンストタイプ  内蔵無線LAN: Alps UGJZ1 11b/g MiniPCI Network Adapter  無線ルータ  : BUFFALO WER-AM54G54 Ver.1.13 → 11a/11b/11g同時接続可能 【確認した事】  (1)XP標準のワイヤレスネットワーク設定で無線検出不可   → 無線ルータの11gと同じSSID、暗号化を合わせてもNG  (2)Alps付属ワイヤレスクライアントマネージャで無線検出不可   → 無線ルータの11gと同じSSID、暗号化を合わせてもNG  (3)BUFFALOの無線LANカード実装し、11a/11gで接続可能  (4)他のPCで大昔の11b無線LANカードで無線ルータに接続できる   事を確認   → 暗号等一切なしです。  (5)その他、無線ルータ側の無線チャネル等変更しても無線接続   できず。 何が原因か不明です。。。 内蔵無線LANが役に立たないなんって、、、、 誰かわかる方いませんでしょうか?

  • 複数のネットワークアダプタを使い分けるには?

    WindowsXPで複数のネットワークアダプタを使い分ける方法を知っている方がいましたらご教授下さい。 当方の環境は以下のようになっています。 WiMAX---WindowsXPのパソコン---WindowsXPのパソコンのLANカード---FONルーター ---無線LANでスマートフォンを接続 (WiMAXはUSB接続でネットワークアダプタとして認識されている) (WindwsXPでWiMAXとLANカードをブリッジ接続している) 上記のような環境でWindowsXPのパソコンと無線LANで接続しているスマートフォン間での通信は可能でしょうか?WindowsXPのパソコンからスマートフォンのIPを指定してもWiMAXの方にパケットが出力されてしまい通信できません。 よろしくお願いします。

  • 内臓無線LANアダプタが認識されない

    ThinkPad X24 を使用していて、無線LANアダプタが内臓されています. ついさっきまでは内臓無線LANアダプタは認識されていて、コントロールパネルのネットワーク接続に「ワイヤレスネットワーク接続」という項目も表示されていました。 もちろんインターネットにつなぐこともできました。 ここからうろ覚えなのですが・・・ 先程アクセスポイントの設定を変えたら接続できなくなり、あわててアクセスポイントの設定を戻しても接続できず、 「ワイヤレスネットワーク接続」プロパティ > 全般タブ > NetWare用クライアントサービス にチェックが入っていなかったので、なんとなくチェックを入れてOKを押したら「設定を反映するには再起動してください」というメッセージが出てきたので、「再起動」を選択し、ネットワーク接続をみてみたら 「ワイヤレスネットワーク接続」がみごとに消えていました。 「デバイスマネージャー」をみてみても、内臓無線LANアダプタが見当たりません。ネットワークの追加「ハードウェアの追加」をしてみてもそれらしきものが検出されません。なので、新しい接続を追加しようにもデパイスを選択できません。 しかし、無線LANカードを差し込むとちゃんとネットに繋がります。 また、内臓無線LANを認識させてやるにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続できない

    数日前から急に無線LANに接続できなくなりました。 ◼︎使用環境 ノートPC: FMV-BIBLO LOOX R/C70N 無線LAN: イーモバイル pocket Wifi Windows Vista 問題点は、本体の無線LANスイッチをONにしているにも関わらず、「ネットワークに接続」で「ネットワークを検出できません」と表示され、診断しても「ワイヤレス機能は無効です」となります。 接続のランプも付いていません。 BIOSの初期化やリカバリ等も試しましたが直りません。 ネットワーク接続の画面で表示されるアイコンのワイヤレスネットワーク接続でも「接続されていません」となり、いろいろ調べてみましたが自力で解決できませんでした。 どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※補足 使用しているwifiは、同じ部屋にある別のノートパソコンや携帯電話では問題なく使用できています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 仲のいい先輩が悩んでいる様子があります。
  • 先輩にどんな声をかけるべきか迷っています。
  • 先輩の悩みに対してどのようにアドバイスすべきか求めています。
回答を見る