• 締切済み

超大至急お願いします!!!!

中学生です。親に嘘をついてしまいした。内容がこんな感じです↓ つい最近、学校で定期テストがありました。その時の、国語と英語の問題が難しく、とても焦っていました。その時、トイレ(大)にいきたくなってしまい、ただでさえ焦っているのにトイレまでいきたくなり、もう全くテストに集中できなくなり、半分以上白紙で出しました。もちろん、結果は10点代です。でも親には、トイレに30分ぐらいこもってたからだ(実際に何度か今まであったので)と嘘をついてしまいした。親はもちろんそれを信じてしまっていて、もうすぐある個人面談で相談すると言っていました。しかし、先生に言ってしまえば、すべてバレてしまいます。どうしたらいいでしょうか?謝るとしたら、どんな風に謝ったらいいでしょうか?言ったら怒られると思いますか?無責任ですみません。大至急お願いします!!!

みんなの回答

回答No.9

正直にお腹が痛すぎて集中できなかった。 って言えばいいと思いますよ。 怒られることから逃げてたら、なんにもなりませんよ。 私の両親も虐待並に厳しかったですが、嘘をついたところで無意味な問題なので、もうテストも終わった事だし仕方ないな、と割りきって度胸を身につけてください。笑

回答No.8

#4再びです。 もう晩ご飯終わったくらいですよね。 お母さんには話しましたか? 受験生なんですね。 お父さんもお母さんもめちゃくちゃ怖い、ということですが 黙ってて、かくしておくのは一番よくないですよ。 私の友達のお子さんなんですが、中学1年なんですが 中間テストの出来がよくないからと、 「まだ返してもらってない」とずーっとうそついてました。 お母さんは、おかしいなあ、そんなはずは。。。と思い つくえの引き出しを見ると、案の定、ボロボロのテストを隠してたそうです。 それで、お父さんに怒られたそうです。 そりゃまあ当然ですよね。 でも、黙っておくのが一番よくない、と怒られたんだそうですよ。 謝るとしたら・・・・ 「ごめんなさい、テストの問題が分からなくなって、パニックになってしまい  おなかも痛くなってきてトイレにずっとこもっていました」 って正直に言ったらいいと思います。 「テストにもう集中できなくなって、焦ってしまってほとんど白紙になってしまった」 とちゃんと言っておいたらいいと思いますよ。 頑張って!!ずっとかくしてると、しんどいでしょう?ちゃんと話してね^^

回答No.7

親が厳しいと回答にこたえた内容が書いてありましたね?それに受験ですか?中学生だからやむを得ないでしょうが、あわてないことです何事も。まず今回のことは面談で親からも先生からも事情を聞かれるでしょう。怒られることを怖がるよりもなぜ集中できないか?なぜそういうときにトイレに行きたくなるかを真剣に考えなさい。小生は他の回答の方のように甘くは書けません。  小生も中学のころ胃腸が弱くて試験中にあなたと同じようなことを何度も経験しました。実はそのとき家で勉強しているときに体験練習していたのです。つまり部屋を教室に見たて試験であるという設定にして問題集か何かを時間を決めてやる。1時間でなくても30分でもいいのです。その時に肝心なことは親にっ集中をつけるために今から30分試験のつもりで部屋にこもるから何があっても入ってこないで下さいといえばいいのです。でも嘘でなくほんとにやらねばだめです。その時に漫画やエロ本読んだり寝たりしたら、「ばかやろーー漏らしちまえうんこを」って小生があなたに天からいいます。  小生の場合親が仕事を2人とももっていたので、何があってもあまり怒られたことはありませんでした。信頼されるっていうのもつらいのです。裏切れないですからね。あなたはまだそこまでいかないでしょうけども、怒られるのを恐れるな!親にも教師にも常に本音で接し隠し事を辞めることを決心しなさい。  自分の心に正直になれないのに受験やきびしい親の期待にこたえられるわけがありません。つまらん嘘をつくな!受験ならなおさらのこと。いざというときに「うんこを漏らす」ことにもなりかなません。そういう人も実際にいました。現代ではそれを過敏性大腸炎とか言う病でいってますが、小生は覚悟が足りないだけだとおもいます。「絶対に集中するぞ」と自分に言い聞かせ、部屋にこもったときは真剣しの字で訓練しなさい。そうすれば受験会場にいってあがることはありません。今のままでいけば受験会場にいって必ず「ああうんちしたい」となります。教室で上がるなら受験会場ならもっと上がるよ。  親にも教師にもそのように覚悟を正直にいって安心させなさい。あなたの心には常に「厳しい親に どうしたら?」という恐怖感があるのでトイレに行きたくなるのです。それも正直にいっていいのです。親が怒ろうがどうしようが親はあなたではないでしょ?かわりはできないのだから。自分なりに対処する方法を考えたと、今私が言ったことをいって実際にやってみなさい。受験までまだ時間はある。  明日からでもすぐに実行せよ。嘘つきは野田総理知ってるだろ?あいつだけでたくさん。あなたは そうならないようにしないとね。ああいう大人になりたいの?違うでしょ?がんばってやりぬけ!

• kaiyukan
回答No.6

「本当はトイレにこもってました、ごめんなさい」でOK。 どうしても言いにくいなら、手紙に書いて渡しては。 どっちにしろ怒られるのは避けられないだろうけど。 親が先生の口から事実を聞いてしまうと 碇は更に倍の倍になりますよ 勇気出してがんばれ

• obokun
回答No.5

怒られるのを避けることを考えているとずっとそんな生き方になります。 大物は幼少の頃から、正直に言って怒られてきたものです。 質問者さまが本当のことを言っても、全然怒られる内容ではないですよ。 私なら笑ってしまう内容ですが・・・・・

sonsonyon
質問者

補足

他の回答者さんにもですが、今年、受験があるんです。それに、父母どちらもめちゃくちゃ怖いですし…😖 笑い事で済まされるでしょうか?

回答No.4

こんにちは。 うちにも中学生がいます^^ テストのとき、トイレに行きたくなってしまったんですね。 それで集中できなくなって、ほとんど白紙で出しちゃったんですね。 すごく緊張していたのかな? トイレに行きたくなってしまったから、というのは本当のことなんだから 嘘じゃないですし、そんなに悩まなくてもいいですよ。 トイレに行きたくなるのが、よくあることなんだったら 今度はテストのとき、あまり緊張しないように、練習してみたらいいと思いますよ。 お母さんにはちゃんとそのとおりのことを話して大丈夫ですよ!! 面談、頑張ってね。

noname#172133
noname#172133
回答No.3

トイレを我慢していたなら、「トイレにこもっていた」という言い訳は別に嘘ではないと思います。 行ってもいないトイレのことを詳しく説明していたなら矛盾している事になりますが、 かわいらしい嘘なので、そんなに気にすることもないでしょう。 それよりも気になるのは、過敏性腸症候群と思われる症状を繰り返していることだと思います。 大事な時に限って猛烈な便意が来ると辛いでしょう。 トイレにこもっていたことではなく、便意が来ることでテストで本領を発揮できないことを問題視して、 教師に相談するといいでしょう。 また、消化器内科や心療内科の病院に行って、治療を受けることをお勧めします。

• passmei
回答No.2

ここに質問した内容をそのままお父さん、お母さんに話したらいいと思いますよ。 そして、しっかり怒られてください。 正々堂々と生きようと決めると、勉強が少しできなくても びくびくしなくて過ごせます。 人として何が正しいことか、を基準にして 判断しながら、自分らしく、頑張ってください。

回答No.1

^ - ^親に正直に話せば、ここにある内容をね、大丈夫ですよ! 可愛らしいですね(^∇^)