• 締切済み

超大至急お願いします!!!!

中学生です。親に嘘をついてしまいした。内容がこんな感じです↓ つい最近、学校で定期テストがありました。その時の、国語と英語の問題が難しく、とても焦っていました。その時、トイレ(大)にいきたくなってしまい、ただでさえ焦っているのにトイレまでいきたくなり、もう全くテストに集中できなくなり、半分以上白紙で出しました。もちろん、結果は10点代です。でも親には、トイレに30分ぐらいこもってたからだ(実際に何度か今まであったので)と嘘をついてしまいした。親はもちろんそれを信じてしまっていて、もうすぐある個人面談で相談すると言っていました。しかし、先生に言ってしまえば、すべてバレてしまいます。どうしたらいいでしょうか?謝るとしたら、どんな風に謝ったらいいでしょうか?言ったら怒られると思いますか?無責任ですみません。大至急お願いします!!!

みんなの回答

回答No.9

正直にお腹が痛すぎて集中できなかった。 って言えばいいと思いますよ。 怒られることから逃げてたら、なんにもなりませんよ。 私の両親も虐待並に厳しかったですが、嘘をついたところで無意味な問題なので、もうテストも終わった事だし仕方ないな、と割りきって度胸を身につけてください。笑

回答No.8

#4再びです。 もう晩ご飯終わったくらいですよね。 お母さんには話しましたか? 受験生なんですね。 お父さんもお母さんもめちゃくちゃ怖い、ということですが 黙ってて、かくしておくのは一番よくないですよ。 私の友達のお子さんなんですが、中学1年なんですが 中間テストの出来がよくないからと、 「まだ返してもらってない」とずーっとうそついてました。 お母さんは、おかしいなあ、そんなはずは。。。と思い つくえの引き出しを見ると、案の定、ボロボロのテストを隠してたそうです。 それで、お父さんに怒られたそうです。 そりゃまあ当然ですよね。 でも、黙っておくのが一番よくない、と怒られたんだそうですよ。 謝るとしたら・・・・ 「ごめんなさい、テストの問題が分からなくなって、パニックになってしまい  おなかも痛くなってきてトイレにずっとこもっていました」 って正直に言ったらいいと思います。 「テストにもう集中できなくなって、焦ってしまってほとんど白紙になってしまった」 とちゃんと言っておいたらいいと思いますよ。 頑張って!!ずっとかくしてると、しんどいでしょう?ちゃんと話してね^^

回答No.7

 親が厳しいと回答にこたえた内容が書いてありましたね?それに受験ですか?中学生だからやむを得ないでしょうが、あわてないことです何事も。まず今回のことは面談で親からも先生からも事情を聞かれるでしょう。怒られることを怖がるよりもなぜ集中できないか?なぜそういうときにトイレに行きたくなるかを真剣に考えなさい。小生は他の回答の方のように甘くは書けません。  小生も中学のころ胃腸が弱くて試験中にあなたと同じようなことを何度も経験しました。実はそのとき家で勉強しているときに体験練習していたのです。つまり部屋を教室に見たて試験であるという設定にして問題集か何かを時間を決めてやる。1時間でなくても30分でもいいのです。その時に肝心なことは親にっ集中をつけるために今から30分試験のつもりで部屋にこもるから何があっても入ってこないで下さいといえばいいのです。でも嘘でなくほんとにやらねばだめです。その時に漫画やエロ本読んだり寝たりしたら、「ばかやろーー漏らしちまえうんこを」って小生があなたに天からいいます。  小生の場合親が仕事を2人とももっていたので、何があってもあまり怒られたことはありませんでした。信頼されるっていうのもつらいのです。裏切れないですからね。あなたはまだそこまでいかないでしょうけども、怒られるのを恐れるな!親にも教師にも常に本音で接し隠し事を辞めることを決心しなさい。  自分の心に正直になれないのに受験やきびしい親の期待にこたえられるわけがありません。つまらん嘘をつくな!受験ならなおさらのこと。いざというときに「うんこを漏らす」ことにもなりかなません。そういう人も実際にいました。現代ではそれを過敏性大腸炎とか言う病でいってますが、小生は覚悟が足りないだけだとおもいます。「絶対に集中するぞ」と自分に言い聞かせ、部屋にこもったときは真剣しの字で訓練しなさい。そうすれば受験会場にいってあがることはありません。今のままでいけば受験会場にいって必ず「ああうんちしたい」となります。教室で上がるなら受験会場ならもっと上がるよ。  親にも教師にもそのように覚悟を正直にいって安心させなさい。あなたの心には常に「厳しい親に どうしたら?」という恐怖感があるのでトイレに行きたくなるのです。それも正直にいっていいのです。親が怒ろうがどうしようが親はあなたではないでしょ?かわりはできないのだから。自分なりに対処する方法を考えたと、今私が言ったことをいって実際にやってみなさい。受験までまだ時間はある。  明日からでもすぐに実行せよ。嘘つきは野田総理知ってるだろ?あいつだけでたくさん。あなたは そうならないようにしないとね。ああいう大人になりたいの?違うでしょ?がんばってやりぬけ!

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

「本当はトイレにこもってました、ごめんなさい」でOK。 どうしても言いにくいなら、手紙に書いて渡しては。 どっちにしろ怒られるのは避けられないだろうけど。 親が先生の口から事実を聞いてしまうと 碇は更に倍の倍になりますよ 勇気出してがんばれ

  • obokun
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

怒られるのを避けることを考えているとずっとそんな生き方になります。 大物は幼少の頃から、正直に言って怒られてきたものです。 質問者さまが本当のことを言っても、全然怒られる内容ではないですよ。 私なら笑ってしまう内容ですが・・・・・

sonsonyon
質問者

補足

他の回答者さんにもですが、今年、受験があるんです。それに、父母どちらもめちゃくちゃ怖いですし…😖 笑い事で済まされるでしょうか?

回答No.4

こんにちは。 うちにも中学生がいます^^ テストのとき、トイレに行きたくなってしまったんですね。 それで集中できなくなって、ほとんど白紙で出しちゃったんですね。 すごく緊張していたのかな? トイレに行きたくなってしまったから、というのは本当のことなんだから 嘘じゃないですし、そんなに悩まなくてもいいですよ。 トイレに行きたくなるのが、よくあることなんだったら 今度はテストのとき、あまり緊張しないように、練習してみたらいいと思いますよ。 お母さんにはちゃんとそのとおりのことを話して大丈夫ですよ!! 面談、頑張ってね。

noname#172133
noname#172133
回答No.3

トイレを我慢していたなら、「トイレにこもっていた」という言い訳は別に嘘ではないと思います。 行ってもいないトイレのことを詳しく説明していたなら矛盾している事になりますが、 かわいらしい嘘なので、そんなに気にすることもないでしょう。 それよりも気になるのは、過敏性腸症候群と思われる症状を繰り返していることだと思います。 大事な時に限って猛烈な便意が来ると辛いでしょう。 トイレにこもっていたことではなく、便意が来ることでテストで本領を発揮できないことを問題視して、 教師に相談するといいでしょう。 また、消化器内科や心療内科の病院に行って、治療を受けることをお勧めします。

  • passmei
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

ここに質問した内容をそのままお父さん、お母さんに話したらいいと思いますよ。 そして、しっかり怒られてください。 正々堂々と生きようと決めると、勉強が少しできなくても びくびくしなくて過ごせます。 人として何が正しいことか、を基準にして 判断しながら、自分らしく、頑張ってください。

回答No.1

^ - ^親に正直に話せば、ここにある内容をね、大丈夫ですよ! 可愛らしいですね(^∇^)

関連するQ&A

  • 高3です.三者面談について質問です。

    三者面談がありますが、どんなことをするのか分かりません。 三者面談を経験された方は、お答えください。 この前の定期テストの点数がよくなかったんですが、 その点数を見せられてこのままだとやばいぞ、とか言われるんですか。 ちなみに僕は推薦入試を受けるつもりはないので、学校の成績は 関係ないのですが、親の前でそんなことを言われると怖いです。 あと高3になると一般入試で受ける人はほとんどが定期テストを サボるらしいんですが、三者面談の時、大丈夫なんでしょうか。 模試の結果だけ良ければいいんでしょうか。 三者面談の時、先生は何を見せ、何について話すんでしょうか。 実際に定期テストの点数を三者面談の時、見せられましたか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ガスが溜まる・・・

    学校で授業中に、急に大がしたくなってトイレに行きたくなることが多々あります。しかし、出るのは大ではなくガスがほとんどです。定期テストの時にも行きたくなるので、カンニングをしているのではという疑いもかけられてしまっています。どうにかして朝のうちにガスを出しきれる方法はないでしょうか?

  • 至急回答お願いします。

    恥ずかしい質問ですみませんが、今日トイレで、大をしてる時に、肛門とお腹に力を入れすぎて、全身が痛く(得に、体の横側)なりましたが、(でもすぐに痛みはなくなりました)もしかして肛門とお腹に力を入れすぎた事で、内臓破裂や、骨折や内臓に傷がついたり、内臓が損傷したりしてしまったんですか? ちなみに痛くなった時の痛みは、10の内4ぐらいでした。 どなたか至急回答お願いします。

  • 至急!彼に無性に会いたいっておかしいですか?

    至急!彼に無性に会いたいっておかしいですか? 季節が 変わり始めたせいか… 何故か彼氏に無性に逢いたくてたまりません(>_<) ただ、2日前にお泊まりをしたばかりです…。 こんな気持ち滅多にならないのですが…無性に逢いたくて…。 普段は週に1~2回しか会いませんし、泊まるのも月に2回程です… 彼に伝えたいですが… 私は30歳の大のオトナです。 しかも、彼は年上で、あまり女心が解らないみたいなタイプでして… この前も別れ際に 『寂しい』と言ったらその気持ちが解らないと言ってました…。 それに どう伝えたら良いのかも解らないですし、ただの私のワガママな感じが自分でもします。 皆さん こんな気持ちになりますか? そんな時 どうされてますか?どう伝えてますか…。 アドバイスお願い致します。

  • 国語の勉強法

    高校1年生です。 なかなかテストでよい点を取ることができません。 前回学校であった期末テストも、 ぎりぎり合格でした。 三者面談の時も、国語は特に勉強したほうがいい。と 言われました。 どのように国語を勉強したらよいのでしょうか? ちなみに今、高校で習っている教科書の名前は、 「新国語総合」(教育出版)です。 習っているところは、漢詩と「奥の細道」を勉強しています。 どういうところがテストにでて、どういう風に勉強したらいいのか 詳しく教えてください。 できればこの教科書に適した参考書などがあれば 教えていただくととても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 高校の推薦について

    現在中2です。 この前、後期中間テストがありました。それで、返却時に答えを書き換えて採点ミスを主張すると言う不正行為をしてしまい(やったことは覚えているのですが、なんでやったのかはいくら思い出しても思い出せません)、その先生が答案用紙をコピーしていたのでバレてしまいました。もう高校の推薦は無理でしょうか。ご回答お願いします。 あと、このことを定期三者面談までに親に言わなければいけないのですが、なんて言えばいいか分からず言えていません。 私はどうすればいいのでしょうか。 助けてください。

  • 頻尿でしょうか…

    中学3年の女です。 一昨日の午後から、5分に3回の割合で頻繁にトイレに行きたくなります。 行ってみたはいいんですけど、出るのはごくわずか。 トイレから出ようとして、またしたくなることもあります。 本当に頻繁で10分も持ちません。 そのため1コマ50分の学校の授業も耐えられるか、心配で…。 それに、今週の水曜から2日間かけて、定期テストがあります。 テスト中、トイレに行きたくなって集中できなかったらどうしよう…。 そんな心配も今あります。 薬の副作用かもしれない、という話を友達から聞いたのですが それならもっと前からなってるはずなのです。 助けてください。

  • 高校定期テストの対策

    高校定期テストの対策 もうすぐ高校はじめての定期テストです。 中学校の時は学校で配られた問題集やプリントを解いていれば 80点くらいはとれていました。 高校では英語・国語・数学の問題集は配られているのですが 特に理科・社会はなにももらっていなくて何をすればいいのか分からず 不安です。 定期テスト対策の勉強法を教えてください。 またお勧めの問題集などがありましたら教えてください。 細かく教えてくださると助かります。

  • 国語苦手な小4 塾は効果あり?

    春休みに、中学受験から大学受験まで実績のある大手進学塾の春期講習を受けました。 学校の通知表では、子供の学力が分からない為、塾の学力テストで現在地を知る目的でした! 国語が苦手というのは、親子ともに分かっていましたが・・・ テストの結果が、予想以上にひどくて・・・恥ずかしながら半分も取れてませんでした。 塾の面談の時に、先生から継続受講を勧められて、何とかしなければ!と言う思いから、 入塾してしまいました。 塾は、楽しいらしくて、喜んでいってます。45分×2コマ×4回/月 国語のみ ただ内容が、教科書に対応したテキストで(息子は3年生のテキスト)、3~5人のクラスで、黙々とテキストをやって、分からないところは、先生に聞くというスタイル。 声に出して音読するとかもないみたいなのです。 塾の先生には失礼ですが、こんな方法で、国語の成績が上がるのかと塾に入れてしまったことに後悔しています。 というのも、面談の前に、こちらのサイトでもお世話になり、息子の好きなマンガを読み始めたり、読解作文トレーニングというドリルを購入したりと動き始めていたからです。 面談の際、ドリル購入のことを話しましたが、塾長先生?が、教科書対応のドリルじゃちょっとですね・・・とかスポーツ系の習い事ばかりしてる場合じゃないなど、うまく丸め込まれて、手続きしてしまったんです。 息子は塾は楽しいから辞めたくないというし、勉強の習慣づけと割り切って、しばらく通わせようか、と考えてもいます。 読解作文トレーニングは、2年生から少しずつですが、進めています。 塾で国語の成績を上げる、読解力をつけるというのは、やはり難しいでしょうか?

  • ノートの作り方といい勉強方法を教えてください

    高校1年生です 入試では320人中100番にはいってたのですが みるみる下がり最近の模試などでは200番台です この前の定期テストはかなり勉強し、半分よりギリギリ上になりました でもこのままじゃ行きたい最低ラインの国公立にギリギリ入れるかどうかくらいです それで、勉強しようと思ったんですが いつもノートにまとめるのに時間を食ってしまい、なかなか進みません でもまとめないと記憶力が悪いのでワークもとけません いいノートのまとめ方ありませんか? また、模試や定期テストの復習ノートのいい作り方を教えていただきたいです それから私は英語と国語が大の苦手です 特に英語はひどく、7教科返され平均70以上だったのに英1とOC(ライティング)が返されたら平均が65まで下がってしまうほどです 勉強方法は教科書の文をうつし、日本語訳をしてみて、当たってるか確認し、間違った文をオレンジペンで書き、再度復習 また、学校でわたされる3種類のワークを5回ずつときました 多分効率が悪いんですが、 どうすればいいでしょうか 英語の先生もみかねて、授業が終わるたびにわからないところがあったかききにきてくれています とても申しなくて、、、 どうかいい勉強方法を教えてください