• 締切済み

指の突起した腫れ

以前レイノーで質問した事のある主婦です。 (指先が白くなり、暖かくなった今でも、水仕事すると、指先が白くなります また寝ていても、痛くて目がさめることがあります)こんな質問をしました。 最近レイノーは改善されない上に、最近右の人差し指の、第二関節に小豆大の、指の突起した腫れが出来ました。  抑えると痛いです。誰かこの様うな症状を、お持ちの方、または知り合いで同じような症状の方はいませんか? 対策等があれば教えて下さい。  内科のお医者に見てもらったのですが、気にするなと言われました。 本当に気にしなくて大丈夫でしょうか(医者は膠原病、リュウマチではないとの事です)  突起物は骨では無い見たいです。 レイノーと関係があるのでしょうか よろしくお願いします 

  • 9121
  • お礼率66% (4/6)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • kitsunebi
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.5

私の場合もいわゆる「慢性椎間板ヘルニア」のたぐいではないかと思われます。一時は脚にまで鈍い痛みを感じたこともあります。初期に医者に相談しましたが、レントゲンで見た限りでは異常なしと言われ、以後相談していません。ご主人の場合も栄養補助剤を試してみる価値はあると思います。 それから、五味雅吉の「椎間板ヘルニアは手術なしで治る」も役に立つと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 前の回答で書き忘れましたが、購入する前にお近くの公立図書館での蔵書を調べられては如何でしょうか? ご参考まで。

  • kitsunebi
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

骨関節炎、リューマチ、膠原病などの腫れや痛みは現代医学では治せない場合が多く、痛み止めにステロイド漬けになって、その副作用でさらに健康を害する人も多いと聞いています。幸い、最近では栄養補助剤の研究が進んでいて、関節の腫れや痛みの軽減、関節の修復に役立つ栄養補助製品がいろいろ出まわっています。 グルコサミン、MSM、必須脂肪酸 (EFA)、脂肪酸エスター、カルシウム+マグネシウムなどが関節の腫れや痛みの軽減、修復に役立つことは多くの人が体験するところです。私は強力な抗酸化作用を持ち肝機能改善にも役立つ栄養補助剤とMSMを主体とする栄養補給で、10年来の腰痛がほとんど感じなくなるところまで来ました。

9121
質問者

お礼

大変貴重なアドバイス、有難うございまた 栄養補助剤については、詳しくないので、参考サイトで検索して、調べてみます 質問は変わるのですが、主人が腰痛で苦しんでいるのですが、「栄養補給で、10年来の腰痛がほとんど感じなくなるところまで来ました」と書いてあるのですが、慢性の腰痛(ヘルニア)にも効果があるのですか??  良かったらその事も、教えて下さい。 どうも有難うございました。  

noname#211914
noname#211914
回答No.2

funartさんの回答のように「膠原病」等の専門病院で受診されては如何でしょうか? 病院に関しては以下の本はいかがでしょうか? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる病院) 各地方版もあります。 ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? このシリーズでも各地方版があります。 都内でしたら、順天堂病院・女子医大等が有名ですが・・・? ご参考まで。

9121
質問者

お礼

前回のレイノーの時にも、御回答頂き有難うございました。 怠けてまだ本を購入していませんでした。 今度こそ、購入したいと思います。 地方なので東京には行けないと思います。 都会なら、良い専門医があるのでうらやましく思います 私の住んでいるところは、夜8時を過ぎると、外は真っ暗で外出が出来ないような 田舎なので都会に憧れます どうも有難うございました

  • funart
  • ベストアンサー率81% (26/32)
回答No.1

大学病院の皮膚科の講師をしております。 レイノー症状の次はPIP関節の腫脹ですか? 全身性硬化症やエリテマトーデスといった膠原病を強く示唆する所見のように思えますが? 大学病院の皮膚科、リウマチ科、膠原病を専門とする内科などで精密検査を受けたほうが良いと思います。

9121
質問者

お礼

 大変貴重なアドバイス有難うございます。 早速「PIP関節の腫脹」「リュウマチ」で検索して、どのようなものか、調べました。  その結果自己判断したところ、慢性リュウマチの疑いがあると、思いました近くに専門医がいないので、大学病院に、行ければいいのですが、仕事や家庭の事情で いけません。何か家庭や、近くの病院(比較的大きな)で、対応できることや、 普段の生活で気をつけなければ、いけない事が、あればアドバイスしてください。

関連するQ&A

  • 指の腫れ

    2ヶ月前に 突き指の様な事が起き 右手人差し指に違和感が出来はじめ 徐々に腫れてきました。3週間たち 治らないので 接骨院へ行くと エコー検査して骨も腱も問題なく 内科で血液検査してもらったらいいと言われ 行きましたが、しないで関節炎の薬もらいましたが良くならず、整形外科へ。血液検査してもらい、リンパ節炎と言われ リウマチの数値も陰性でした。抗生物質飲みましたが腫れ引かず 消炎鎮痛剤飲んでも腫れが引かず。右手人差し指の腫れと第2関節と付け根押すと少し痛く 第2関節は内出血してるような、少し赤いです。精密検査した方がいいでしょうか?

  • 手足の指の関節及び付け根の腫れ、痛み

    半年前から右手人差し指の付け根に近い関節が腫れています。 押さえると多少の痛みはありますが、現在も我慢できるほどです。 関節を「ポキ」と鳴らした時に大きな痛みを覚えます。 調べたところリウマチの可能性も考えられるのですが、リウマチの場合は指を曲げることすらできないほど痛むとあったので、指は自由に動かせる自分は該当するのかどうかわかりません。 また最近、左足人差し指の付け根も腫れて来ました。 こっちは付け根から指先付近まで痛みが広がっており、ひどい時は付け根から3センチかかと側まで行った骨も押さえると痛み、歩くことすら困難になってしまいます。 病院へ行けば容易いことなのですが、行く時間が無いのと、行く際はある程度の覚悟を決めて行きたいと思っております。 ですのでどなたかお分かりになる方、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 緊急です。子供の指の腫れ

    5日前に子供の指が腫れているのを見つけ、小児科に行ったところ、虫さされが感染したとの事で、抗生剤とデルモゾールGを頂きました。 2日3日で治ると言われたのですが、腫れは引かず、気になって2日前に再度受診して、新しい薬をもらいましたが、お医者さんもいまいち原因が分からない感じで、明後日にまた診察して下さいとのことでした。 指は動くものの、人差し指は赤紫?色に腫れ、触感は、指の付け根から真ん中あたりまで正常な指と比べたら少しかたいような気がします。 触っても特に嫌がる事はないし、熱もなく元気はいいのですが、腫れが全く引かないのが気になります…緊急で皮膚科に行った方がいいのでしょうか? 御回答をいただけるとありがたいです。

  • 指の腫れとこわばりが続いています。。

    1週間ほど前から両手の人差し指の第2関節から付け根までの部分が腫れ、こわばりの症状が常時続いています。 思い当たる原因はありません。 さらに1ヶ月ほど前から全身に赤い発疹が出るようになり、皮膚科を受診しています。かゆみはないのですがじんましんっぽいと言われ、エバステルという薬を服用中です。  赤い発疹と関係あるかもしれないと皮膚科を再受診し、血液検査をしましたが異常な数値を示すものはなかったそうです。 血液の流れを良くする薬をもらって変色はおさまりましたが、腫れとこわばりの症状は変わらず動かすと痛みが強いです。 症状で検索をすると関節リウマチやエリテマトーデスなどが近い気もしますが、こわばりが常時続くことや熱はなく白血球の数値も正常、と当てはまらない部分もあります。 来週休み明けで整形外科へ行こうと思うのですがまだ日にちが空くので不安です。 やはり悪い病気が考えられますか?

  • 義母が医者から処置してもらえずで悩んでます

    義母(76歳:宇治市在住)が昨年11月より急に指先が紫色になりレイノー症・強皮症となり膠原病のらしきものになってしまい、京大病院の膠原病科で診てもらいました。ところが数回血液検査をしても膠原病の数値ではないので、薬も出してもらえませんでした。レイノー症・強皮症はあるのですが膠原病患者の範疇と認めてもらえず、診察も打ち切られる方向になりつつあります。どうしたらいいでしょうか?他に良い医者があるでしょうか?また自宅ではどう対策すればよいでしょうか?リューマチの初期等の方々は検査をしても結果が出ず、後期になってからリューマチと診断されるケースが多いと聞いております。このように症状があっても検査結果の数値が出ない者にとって、今どのように対処するのがベストでしょうか?

  • 指の関節痛について。

    指の関節痛について。 最近になってからですが、指の関節が痛むことがあります。(手だけで足は何ともないです) 痛み方は瞬間的にピキーンと鋭い痛みで筋が切れるかのような痛みです。 (筋が切れたことはないので違うかもしれないですが、骨だか筋が痛いのだと思います) 痛む時はまちまちで、先ほど夕飯食べるので箸を持っていたら親指と人差し指の間にある水かきみたいなところの内部が痛みました。 また、趣味でギター弾きますが、コード抑えると人差し指や中指の第一関節あたりに痛みがあります。 これはギターを長年弾いていますが最近まで痛む事なんてありませんでした。 あと、物を指先だけで持つと重みで物が落ちそうになりますよね?そーゆー時にも痛んだりすることがあります。 父が今リウマチの治療してるのですが、私もリウマチなのでしょうか? 私は今25歳です。

  • 右手の人差し指の第二間接が、一月ほど前から、突き指をした後のような腫れ

    右手の人差し指の第二間接が、一月ほど前から、突き指をした後のような腫れと痛みがあり、腱鞘炎かなと思っていたのですが、今度は薬指が痛みとかゆみを伴って腫れてきました。 腫れ方も人差し指よりもひどく、曲げると外側が突っ張りピリピリと痛みます、間接内にも痛みがあります。ぶつけたなど外傷的なものは心当たりがありません。 左手には症状はありません。 リュウマチ、通風など勝手に想像して不安になっています。 良いアドバイスをお願いします。

  • 指の間接の腫れ

    3月の終わり位から両手人差し指の第二間接が痛み始めました。 レントゲンを撮りましたが異常は見当たらず成長痛という事で 飲み薬と貼り薬をもらって1、2週間様子を見ましたが効果がありませんでした。 その間痛みは改善したのですが、間接の腫れだけが収まらず今日まで続いています。 原因に関しては心当たりが無いのですが発症時にサプリ、他の薬は飲んでいなかったのでそういう物の副作用とかではないと思います。 現在の自覚症状としては腫れ、右手人差し指の疼き感があります。 何かご存じの方がいましたら回答お願いします。

  • 指のこわばり

    昨年の4月に左人差し指のこわばりをきっかけに、4ヶ月間手首や指の痛みがありました。 腫れはなく、リウマチは陰性で、持病の頚肩腕症候群として治療してました。 その後2ヶ月間はすっきり治ったのですが、また4ヶ月前から今度は右人差し指のこわばりをきっかけに、ここ数日は全部の指にこわばり感があります。 起きてすぐに治りますが、しばらく動かさないと右人差し指は違和感を感じます。 また右ひじの一部だけ、たまに押さえるとぶつけた時のような痛みがあります。 リウマチを調べすぎて、他の関節も痛い気がしています。 年齢的に更年期かとも思うのですが・・・。 五年前には全身痛に悩まされ、その時に専門医で検査しても何も見つからず、結局は抗鬱剤や鍼で頚肩腕として治療して完治しました。 今妊娠を希望しているのですが、かなり精神的に参っています。 もしリウマチだとしても治療は進歩してるようですが、金銭的に余裕がないので・・・。 やはりリウマチでしょうか?

  • 手指の第2関節の腫れが痛みます

    13年位前から手指の第2関節が腫れだし、指の付け根の倍の太さになっています。7年程前リウマチの検査をしましたが、血液検査から『現段階ではリウマチとは言えない。症状が進むようなら再診するように...。」と診断されました。強く握れず痛みもありますが、日常生活に大きく支障は有りません。仕事柄1日中同じ動作を繰り返し、重い物を持ち、手指を酷使してきた結果でしょうか。  左右対称に腫れてはいませんが、左手の人差し指、中指、薬指の腫れは人前に出せないほど酷く13年間ほとんど変わりません。しかし、最近右手の薬指の第2関節が倍位に腫れてきました。その上冷たい水を使ったり冬の寒さで、最近指の痛みが増し、何もしなくても痛みます。このような症状をお持ちの方、又治療法等について何か教えて頂けるような事がありましたら回答をお願いします。

専門家に質問してみよう