• 締切済み

指の突起した腫れ

以前レイノーで質問した事のある主婦です。 (指先が白くなり、暖かくなった今でも、水仕事すると、指先が白くなります また寝ていても、痛くて目がさめることがあります)こんな質問をしました。 最近レイノーは改善されない上に、最近右の人差し指の、第二関節に小豆大の、指の突起した腫れが出来ました。  抑えると痛いです。誰かこの様うな症状を、お持ちの方、または知り合いで同じような症状の方はいませんか? 対策等があれば教えて下さい。  内科のお医者に見てもらったのですが、気にするなと言われました。 本当に気にしなくて大丈夫でしょうか(医者は膠原病、リュウマチではないとの事です)  突起物は骨では無い見たいです。 レイノーと関係があるのでしょうか よろしくお願いします 

• 9121
  • お礼率66% (4/6)
  • 病気

みんなの回答

• kitsunebi
回答No.5

私の場合もいわゆる「慢性椎間板ヘルニア」のたぐいではないかと思われます。一時は脚にまで鈍い痛みを感じたこともあります。初期に医者に相談しましたが、レントゲンで見た限りでは異常なしと言われ、以後相談していません。ご主人の場合も栄養補助剤を試してみる価値はあると思います。 それから、五味雅吉の「椎間板ヘルニアは手術なしで治る」も役に立つと思います。

noname#211914
回答No.4

MiJunです。 前の回答で書き忘れましたが、購入する前にお近くの公立図書館での蔵書を調べられては如何でしょうか? ご参考まで。

• kitsunebi
回答No.3

骨関節炎、リューマチ、膠原病などの腫れや痛みは現代医学では治せない場合が多く、痛み止めにステロイド漬けになって、その副作用でさらに健康を害する人も多いと聞いています。幸い、最近では栄養補助剤の研究が進んでいて、関節の腫れや痛みの軽減、関節の修復に役立つ栄養補助製品がいろいろ出まわっています。 グルコサミン、MSM、必須脂肪酸 (EFA)、脂肪酸エスター、カルシウム+マグネシウムなどが関節の腫れや痛みの軽減、修復に役立つことは多くの人が体験するところです。私は強力な抗酸化作用を持ち肝機能改善にも役立つ栄養補助剤とMSMを主体とする栄養補給で、10年来の腰痛がほとんど感じなくなるところまで来ました。

9121
質問者

お礼

大変貴重なアドバイス、有難うございまた 栄養補助剤については、詳しくないので、参考サイトで検索して、調べてみます 質問は変わるのですが、主人が腰痛で苦しんでいるのですが、「栄養補給で、10年来の腰痛がほとんど感じなくなるところまで来ました」と書いてあるのですが、慢性の腰痛(ヘルニア)にも効果があるのですか??  良かったらその事も、教えて下さい。 どうも有難うございました。  

回答No.2

funartさんの回答のように「膠原病」等の専門病院で受診されては如何でしょうか? 病院に関しては以下の本はいかがでしょうか? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる病院) 各地方版もあります。 ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? このシリーズでも各地方版があります。 都内でしたら、順天堂病院・女子医大等が有名ですが・・・? ご参考まで。

9121
質問者

お礼

前回のレイノーの時にも、御回答頂き有難うございました。 怠けてまだ本を購入していませんでした。 今度こそ、購入したいと思います。 地方なので東京には行けないと思います。 都会なら、良い専門医があるのでうらやましく思います 私の住んでいるところは、夜8時を過ぎると、外は真っ暗で外出が出来ないような 田舎なので都会に憧れます どうも有難うございました

• funart
回答No.1

大学病院の皮膚科の講師をしております。 レイノー症状の次はPIP関節の腫脹ですか? 全身性硬化症やエリテマトーデスといった膠原病を強く示唆する所見のように思えますが? 大学病院の皮膚科、リウマチ科、膠原病を専門とする内科などで精密検査を受けたほうが良いと思います。

9121
質問者

お礼

大変貴重なアドバイス有難うございます。 早速「PIP関節の腫脹」「リュウマチ」で検索して、どのようなものか、調べました。  その結果自己判断したところ、慢性リュウマチの疑いがあると、思いました近くに専門医がいないので、大学病院に、行ければいいのですが、仕事や家庭の事情で いけません。何か家庭や、近くの病院(比較的大きな)で、対応できることや、 普段の生活で気をつけなければ、いけない事が、あればアドバイスしてください。