539万円の損 投信をどうすればいいのか

このQ&Aのポイント
  • 投信を購入した結果、約530万円の損を被っています。
  • 新しい担当者からは、すべて売却し、債権などに切り替えることが勧められています。
  • 現在の状況が把握され、損を膨らませないためにはすべて売却することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

539万円の損 投信をどうすればいいのか

投信は、自己責任、何があっても自分の判断の結果だとよくよくわかっています。 自分(夫の?)のどうしようもなさに、どうしていいかわからず、質問させていただきます。 オーストラリアリートオープン(毎月決算型) 500万 → 127万 東欧・ロシア株式ファンド 50万 → 28万 世界資源株ファンド 90万 → 49万 イーストスプリング・インドインフラ株式ファンド 200万 → 97万 このように約530万円の損をかかえています。毎日毎日、損が膨らんでいきます。 夫が妙に強気になっていた時期(リーマンショックの少し前)に、大手証券会社の担当者の紹介もあり、ホイホイ購入したものです。 その担当者は今は連絡が取れず、明日、急に初めて新しい担当者に会いますが、全部売り払って、新しく債権などを購入することを勧められています。 もっと早くに売り払っていれば、損がここまで膨らむことがなかったのでしょうが、夫はその後、うつ状態になり、ほったらかしの状態になっており、新しい担当者からの「大変なことになってますよね」という電話で現在の状況がわかり、青ざめている次第です。 ですから、私はこのようなことにはど素人です。 新しい担当者の勧めることを鵜呑みにしていいのか、大変に不安です。 しかし、これ以上の損を膨らませないためには、まずはぜんぶ売ってしまうことが必要でしょうか。 馬鹿なことは承知の上で、質問させていただいております。 アドバイスだけでもいただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

金銭的に不安も有りますが、精神的不安が多いなら、 今すぐ売り払う。⇒吹っ切れます。 今後は、私の妻が行っている、 ネット銀行定期=毎月3万円をネット銀行の1年定期に しています。精神的に疲れない貯蓄にシフトしませんか。 私は、株は会社の持株会で18年続けましたが、 知らないうちに、投資額の数倍になっていました。 私は、会社を育てるために投資するとの考えで、 株への投資は、金を捨てたと考え、その企業が 成長してくれれば良いと思うことにしています。 投資信託を含め、上がり下がりするものは好きでは ありません。 定期預金1本です。でも、2,000万円弱は 貯まります。(ごく普通のサラリーマンでした。)

cianti
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして、感謝いたします。 不安と焦りばかりで、どなたかのご意見を伺いたいという気持ちでした。 自分の中では、ある程度の結論は出ているのですが、 どうしても不安で最後の決断が出来ない状態でした。 相談してよかったです。 精神的な不安に押しつぶされそうでしたので。 私の頭の中にある考え方も、ご回答者様と同じような考え方です。 投資信託は、夫にとっても私にとっても過ぎた商品だったと思います。 大きな精神的不安と後悔だけが残りました。 2度と手は出さないよう、夫にも(今の状態の彼には言えませんが)私も心に誓います。 いずれにしても、このままではいけないと思いますので、 明日以降、よく考えて、行動しようと思います。 残り少ない人生ですが、地道に貯蓄していきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

こういうのは正解というのはないです。あるのは結果のみ。ここで売り払って損失を確定すると、それ以上の損失になりませんが、将来、相場が回復した場合、損失は今より減ります。ただ、回復するかどうかは不明です。 >新しい担当者の勧めることを鵜呑みにしていいのか、大変に不安です。 不安があれば、資金を定期預金などに引き上げるのも方法です。担当者は商品を売ることが仕事であり、資産運用のプロではないことを認識しておいたほうがよろしいです。また、前の担当者は一切かかわりないと思うほうがよろしいでしょう。 以上のようなことで、お書きになっているように自己責任でご判断下さい。

cianti
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして、感謝いたします。 不安と焦りばかりで、どなたかのご意見を伺いたいという気持ちでした。 自分の中では、ある程度の結論は出ているのですが、 どうしても不安で最後の決断が出来ない状態でした。 相談してよかったです。 正解というのはないのだなーと実感しています。 人それぞれ考え方によって、どのような行動に移すかは変わってきますね。 少し、心が落ち着きました。 明日、まずは新しい担当者のお話を聞いてみて、 自分の中の結論が揺るがなければ、決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 投信をやめたい

    物知らずの質問で、申し訳ございません。 相続しただけの株を、何の知識もないままつい証券会社の言うなりになって 次々投信の乗り換えをしました。 結局損が続いています。 この際手を曳きたいのです。 利益の出ている「グローバルCB 資源国 毎月」 と「ドイチェ高配当インフラ関連株」(大口です。分配金を毎月受け取っています。) 損の大きい「野村日本割安低位株投信1101」「スマートシティ株」 これらの解約についてご教示いただければ幸いです。 利益のあるものをやめる、損のあるほうをやめる、一気に手を引く。 少しでも損のすくない形で手を引きたいと、虫のいいことを考えていますが、 最終的には全部やめたいと思っております。 だらしがないお話ですが、 投信をやめたいと言っても担当者がいろいろ説明するうち言いくるめられてしまいます。 分配金を銀行に移し積み立てていますが、それが結構な額になっているのも、 解約に踏み切れない「弱み」だと思います。 勝手な思いばかりの質問ですが、 どうぞお許しいただきお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • サポート投信は本当にポートフォリオに組み入れるべきでしょうか

    投資初心者です。 現在は国内や海外の株式のインデックスファンドや 個人向け国債、外貨MMFなどでポートフォリオを構成しています。 さて、サポート投信を呼ばれるものがありますよね。 新興国株式やコモディティやリートなど…。 これらは分散投資を考えてポートフォリオに組み入れるほうがよいと書籍等で書かれていますが、 インデックスファンドにくらべるとコストが高く、購入に躊躇しています。 書籍等でサポート投信が勧められているのは、 「コストが高い→販売会社が儲かる→儲かるから勧める」 という図式なのではと邪推してしまいます。 理論上はサポート投信を持つ事で、主要ファンドのマイナスを サポート投信がカバーすると言われていますが 現在のような不況ではどこのファンドも低調でしょうから机上の空論にも思えます。 というわけで今後ポートフォリオに組み入れておくべきなのか 経験者の方にサポート投信の有効性や実体験についてご教授いただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • インデックスファンドについて

    株式投信の場合アクティブファンドがインデックスファンドを上回る運用はなかなか難しいのは周知の事実のようですが、このアクティブ、インデックスの法則はリート型投信や国債型投信でも同様だと思いますか。

  • 国外投信の組立て方

    投信初心者です。下記投信を持っております。   三井住友 グローバル3資産 2007/7-   三井住友 グローバルリート毎月 2005/3-   国投 グローバルソブリン毎月 2005/8- 来年2008年中に一部見直そうかと思うのですがアドバイス願います。 見直す方向ですが、   リスクを分散したい   国内株式系は不要   国内債権は、個人向け国債をすでにもってるので投信では不要 いろいろここのQ&Aをみますと、パッシブファンドの勧め、毎月分配・アクティブタイプの購入手数料/信託報酬の非効率性あたりが気になるところです。年利1~3、できれば5%くらいあれば十分です。 景気は楽観視してません。 資金は余裕資金です。 期間は数十年。 よろしくお願いします。

  • 複数のバランス型投信への投資

    現在バランス型の投信を検討しています。 世界経済インデックスファンドとSBI資産設計オープン、世界…は新興国株式、債券が含まれており、SBI資産…は新興国ではなく国内外リートが含まれています。 長期で考え1,2万円から積み立てではじめてみようと思うのですが、どちらかに絞ったほうがよいのでしょうか? それとも両方に投資するという選択肢もあっても良いと思いますか? 投資に答えはないとは思いますがこの時期からはじめるタイミングや商品選びの考え方、どのようなことでもアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 投信を途中解約する場合にかかる費用/為替の影響

    購入時の基準価額よりかなりマイナスになっている投信の解約を考えています。 理解しやすくするため「基準価額は今後も上昇しない。為替を考慮しない。」を前提として単純化して考えてみます。 Q1.「信託報酬が毎日支払」となっている投信です。    これであれば、持てば持つほど信託報酬が取られるわけですから、上記の前提ですと早く解約した方が余分な信託報酬は取られずに済むということで、早く解約した方がいいということですよね?    信託報酬は日割計算され、無理して期間ぎりぎりまで持つ優位性はないということですよね?    途中解約だからと、余分なペナルティー金は発生しないんですよね?    ちなみに、終了が4か月後と1年9か月後の2本持っています。 Q2.ファンド・オブ・ファンズの投信で、米ドル建てのファンドへの投資を通じて、インドの証券取引所に上場する株式に投資を行っているファンドです。    「ルピーの為替変動の影響を受ける」と資料に書いてありますが、米ドルの影響も受けますよね? インドのインフラ、新興国のインフラ、世界資源と、6~7年前に騒がれていたテーマが不調極まりなく、ブルーな年月でした・・・ ご指南のほどよろしくお願い致します。

  • 投資信託はインフレに強いですか?

    投資信託でワールド・リート・オープン、グローバル・ソブリン・オープン、 ・グローバル好配当株式オープン、グローバル財産3分法ファンド、 世界国債インデックスファンド、高格付インカム・オープン、などを保有し たいと思っていますが、こういう投信の保有はインフレになった場合に 現金や預金よりも有効でしょうか? お願いします。 インフレに有効な投信ってあるんでしょうか?

  • 元手500万円、毎月10万円で積立て投資信託を検討

    積立ての投資信託を検討しています。 運用期間は定年までの20年ぐらい ノーロードで信託報酬率が1%未満のもので探したみたところ 国際型 ・マネックス資産設計ファンド(育成型) ・トヨタアセットバンガード海外株式ファンド ・eMAXIS 先進国株式インデックス ・ステート・ストリート外国株式インデックス・オープン 国内型 ・MHAM株式インデックスファンド225 ・インデックスファンドTSP ・トピックスオープン などでポートフォリオを組んでみようかと思っています。 1.この中のどれがいいか?(全部かorいくつかorひとつに絞るか?) 2.株式中心のため国内外の債券も組み入れた方がいいのか?もしくはそもそもこの選択肢は間違っているか? 3.元手と毎月の投信は別々のものを選択した方がいいのか?その場合はそれぞれどれがいいか? などなど・・・ まったくの初心者のためアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 信託選びで迷っています教えてください

    始めて投資信託の毎月積み立て式を購入しようと考えています。 これまで日本の株式には投資しているのですが、 もう少しリスクを減らした積み立て式でと考えております。 毎月といっても小額しかできませんが。。 現在候補としていますのは DIAM-ワールド・リート・インカム・オープン(毎月決算コース) HSBC-HSBC世界資源エネルギーオープン ドイチェ-インド株式ファンド ソシエテ-SGロシア東欧株ファンド ソシエテ-SGロシア東欧株ファンド T&D-欧州新成長国株式ファンド 国際-グローバル・ソブリン・オープン(1年決算型) などです。他にもいいものがあるのだと思いますが 証券会社の扱いなどもあるのでこれくらいになっています。 調べるとDIAM-ワールド・リート・インカム・オープン(毎月決算コース)が良い情報がおおいのですが HSBC-HSBC世界資源エネルギーオープン の情報があまりありません。 どなたか詳しい方、情報提供、アドバイス頂けませんでしょうか もちろん自己判断なのはわかっていますが。。 よろしくお願いします。

  • 初投信・9 フィデリティUSリートB 十二絵巻 ETF

    初投信・9 フィデリティUSリートB 十二絵巻 ETF  いつもお世話になります。投信初めて13日目の「ど素人」です。  3点質問があります。 質問1  このコーナーでの質問(=「投信はじめて3ヶ月くらいの素人です。」)の内容に興味があって、担当者に直接お会いできないのでメールで、「貴社でもフィデリティUSリートBを扱っていますか? この物件は、住宅ローンを含んでいませんよね?」と質問しました。  取り扱っていなかったようで、フィデリティUSリートBの類似物件である「十二絵巻」なるものを勧められました。   担当者よりメールで、愛称「十二絵巻」(正式名:ワールド・リート・セレクション米国)は、実物不動産の所有権に直接投資して賃貸料を得る「エクイティリート」というタイプの商品です!と説明を受けましたが、ちんぷんかんぷんです。  「不動産投資」って聞くと、「住宅ローン」が思い起こされ、リスクが極めて高いように感じてしまうのですが、普通の「ハイリスク」程度の物件と考えて良いでしょうか? 質問2  昨日の日経の、「差大きい信託報酬」という記事で、信託報酬の上限が2%のブラジルオープンであるが、海外ETF(上場投信)の「iシェアーズ MSCIブラジル・インデックス・ファンド」は0.7%で大きな差がある!と指摘されておりました。  私が保有のブラボン2の信託報酬は、1.407%です。高いのか安いのかよく分かりませんが、「少ない信託報酬で同じ物件が購入できますよ」って記事ですよね。  すでに、購入手数料を支払ってブラボン2を購入してしまっておりますので買い換えるつもり(必要性)はありませんが、こういった海外ETFの安い信託報酬の物件というのは、普通の国内大手証券会社で購入できるものなのでしょうか? 質問3  このコーナーでの質問(=投資信託についてお尋ねします。銀行の定期預金に500万円ほど預けていた)で、MOMON12345さんという方が、『おそらく数年後には円安の時代になるとは思いますが、逆に新興国が破綻危機にでもなれば投信は紙くずですね。』とコメントされていますが、今までに(ここ20~30年で)、「紙くず」になったような事例はどの程度あるのでしょうか?  ギリシャ危機では、ユーロが支援に回りましたよね。ブラジル・レアルが破綻危機を迎えたとき、支援する国はなさそうですか?  また的はずれな質問でしたらすいません。  ご指導よろしくお願いいたします。