539万円の損 投信をどうすればいいのか

このQ&Aのポイント
  • 投信を購入した結果、約530万円の損を被っています。
  • 新しい担当者からは、すべて売却し、債権などに切り替えることが勧められています。
  • 現在の状況が把握され、損を膨らませないためにはすべて売却することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

539万円の損 投信をどうすればいいのか

投信は、自己責任、何があっても自分の判断の結果だとよくよくわかっています。 自分(夫の?)のどうしようもなさに、どうしていいかわからず、質問させていただきます。 オーストラリアリートオープン(毎月決算型) 500万 → 127万 東欧・ロシア株式ファンド 50万 → 28万 世界資源株ファンド 90万 → 49万 イーストスプリング・インドインフラ株式ファンド 200万 → 97万 このように約530万円の損をかかえています。毎日毎日、損が膨らんでいきます。 夫が妙に強気になっていた時期(リーマンショックの少し前)に、大手証券会社の担当者の紹介もあり、ホイホイ購入したものです。 その担当者は今は連絡が取れず、明日、急に初めて新しい担当者に会いますが、全部売り払って、新しく債権などを購入することを勧められています。 もっと早くに売り払っていれば、損がここまで膨らむことがなかったのでしょうが、夫はその後、うつ状態になり、ほったらかしの状態になっており、新しい担当者からの「大変なことになってますよね」という電話で現在の状況がわかり、青ざめている次第です。 ですから、私はこのようなことにはど素人です。 新しい担当者の勧めることを鵜呑みにしていいのか、大変に不安です。 しかし、これ以上の損を膨らませないためには、まずはぜんぶ売ってしまうことが必要でしょうか。 馬鹿なことは承知の上で、質問させていただいております。 アドバイスだけでもいただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.2

金銭的に不安も有りますが、精神的不安が多いなら、 今すぐ売り払う。⇒吹っ切れます。 今後は、私の妻が行っている、 ネット銀行定期=毎月3万円をネット銀行の1年定期に しています。精神的に疲れない貯蓄にシフトしませんか。 私は、株は会社の持株会で18年続けましたが、 知らないうちに、投資額の数倍になっていました。 私は、会社を育てるために投資するとの考えで、 株への投資は、金を捨てたと考え、その企業が 成長してくれれば良いと思うことにしています。 投資信託を含め、上がり下がりするものは好きでは ありません。 定期預金1本です。でも、2,000万円弱は 貯まります。(ごく普通のサラリーマンでした。)

cianti
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして、感謝いたします。 不安と焦りばかりで、どなたかのご意見を伺いたいという気持ちでした。 自分の中では、ある程度の結論は出ているのですが、 どうしても不安で最後の決断が出来ない状態でした。 相談してよかったです。 精神的な不安に押しつぶされそうでしたので。 私の頭の中にある考え方も、ご回答者様と同じような考え方です。 投資信託は、夫にとっても私にとっても過ぎた商品だったと思います。 大きな精神的不安と後悔だけが残りました。 2度と手は出さないよう、夫にも(今の状態の彼には言えませんが)私も心に誓います。 いずれにしても、このままではいけないと思いますので、 明日以降、よく考えて、行動しようと思います。 残り少ない人生ですが、地道に貯蓄していきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.1

こういうのは正解というのはないです。あるのは結果のみ。ここで売り払って損失を確定すると、それ以上の損失になりませんが、将来、相場が回復した場合、損失は今より減ります。ただ、回復するかどうかは不明です。 >新しい担当者の勧めることを鵜呑みにしていいのか、大変に不安です。 不安があれば、資金を定期預金などに引き上げるのも方法です。担当者は商品を売ることが仕事であり、資産運用のプロではないことを認識しておいたほうがよろしいです。また、前の担当者は一切かかわりないと思うほうがよろしいでしょう。 以上のようなことで、お書きになっているように自己責任でご判断下さい。

cianti
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして、感謝いたします。 不安と焦りばかりで、どなたかのご意見を伺いたいという気持ちでした。 自分の中では、ある程度の結論は出ているのですが、 どうしても不安で最後の決断が出来ない状態でした。 相談してよかったです。 正解というのはないのだなーと実感しています。 人それぞれ考え方によって、どのような行動に移すかは変わってきますね。 少し、心が落ち着きました。 明日、まずは新しい担当者のお話を聞いてみて、 自分の中の結論が揺るがなければ、決めようと思います。 ありがとうございました。