• 締切済み

ツイッターでの暴露について

ご覧いただきありがとうございます。 先日、Twitterでとあるbotからリプライが着ました。初めはスパムか何かだろうと思っていたのですが、 プロフィールの画像が加工してあるとはいえ、明らかに私の顔写真。そしてつぶやきの内容も過去に私が友人に送ったメールなどの内容などがそのbotによって大量に呟かれていました。 そのあとすぐにbotのアカウントにはアクセスできなくなってしまったのですが、調べるとグーグルなどに大量のキャッシュが残されており、まだアクセスできる状態になっていました…。 この場合はどうしたらいいのでしょうか…?あまりに唐突だったので気持ち悪くて夜も眠れません。 警察に行こうかと思っていますが被害届を出しても受理されるでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

具体的にどんな被害なんですか? 「気持ち悪い」ぐらいでは相手にしてもらえませんし、相手も不詳ですよね。 moyasu123のお気持ちは解るのですが、「リツイートされて困ることをツイートしない」というのもTwitterの鉄則なので放置してください。 ユーザーをコピーするbotでも仕込まれていたのかなという感じです。ランダムなユーザーをターゲットにすることもあるし、そうでないこともあるでしょう。 「考えても仕方がないから考えない」で良いと思います。

moyasu123
質問者

お礼

ありがとうございます。Twitterでbotを仕込まれることなんてあるのでしょうか? とりあえずあまり深く考えないようにすることにします…。

noname#220293
noname#220293
回答No.1

>警察に行こうかと思っていますが被害届を出しても受理されるでしょうか? 恐らく、相手にされないでしょう。 >過去に私が友人に送ったメールなどの内容などがそのbotによって大量に呟かれていました。 おそらく、のっとられたのだと思います。 対応としては、まずは、パスワードの変更でしょう。 それでも被害が続くようなら、潔くツイッターを一度退会しましょう。 そして、改めて新しいアカウントを作成しましょう。 原因ですが、過去にスパムメールに応答したことはありませんでしたか? Hey ! ・・・などで始まる英語の文章のメールですが。

moyasu123
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりこの程度では警察は動いてくれませんか…。スパムなどには応答したことはないのでのっとられたとは考えにくいのですが、とりあえずパスワードなどをすべて変更し、様子を見ることにします。

関連するQ&A

  • ツイッターで嫌がらせアカウンをと作られて攻撃される

    ツイッターで嫌がらせをされています。 私は以前、別のアカウントで自分が主催するイベントの宣伝をしていました。 そして、イベントのテーマに関するつぶやきをしていた人たちにリプライを送りまくっていたら スパム認定されてアカウントが凍結になってしまった事があったのです。 そしてそれをまた別のアカウントでフォロワーさんに 「私の不手際で凍結になってしまった。そしてまた別のアカウントが嫌がらせにあって凍結になってしまった」 と自分の不手際と嫌がらせによる2回の凍結を告白したのです。 そしたら嫌がらせアカウントがそのツイートをスクショしていて、 嫌がらせアカウントでスクショ付きで 「スパムで凍結になった事実を自白。証拠としておいておく。今後の活用法を検討。」とつぶやいていました。(現在はスクショされた方のアカウントは削除済み) 「○○(私の名前)@▲▲▲▲▲(現行のツイッターアカウント名)と言う問題人物の攻撃的なツイートを幾つか通報しておいた。Twitterが対応することを願う。過去に凍結にあってるやつがその度に新たなアカウントを作って参加してくるのを許すべきじゃない。」 とつぶやかれたのです。 もちろん知らなかったとはいえスパム扱いになって凍結になったのは私が悪いですが、 「スパムで凍結になった事実を自白。証拠としておいておく。今後の活用法を検討。」 このツイートは怖いですし不安です。 また、その他のツイートは第三者には私と分らないように私に対する嫌がらせツイートをしてきます。(学歴や職歴を馬鹿にしてくるが私の名前は使わないなど) 私はツイッター社のルールに違反したつぶやきはしたことないのですが、粗を探されて 現行アカウントが通報されて受理されてしまったそうで、 今後仲間を集めたり、別のアカウントを使って通報してやるとも言われました。 こういったアカウントに対して嫌がらせをやめさせる方法はありますか? 弁護士の方には「「第三者には私と分らないように私に対する嫌がらせツイート」に関しては第三者があなたに対しての悪口とわからないので訴えても意味がない」と言われてしまいました。 でも勝ち目はなくても訴えるだけでも相手への脅しになりませんでしょうか?

  • Twitterアカウント削除後のつぶやきについて。

    以前使用していたアカウントを削除しました。 削除することにより、データがすべて消えると思っていましたが... 削除後も、以前のアカウントをgoogleでリサーチすると、写真やつぶやきが検出されてしまいます(T_T) Twitterに問い合わせしたところ、削除後の情報は全て消えるはずです。 と、言われました。 どうしたら、つぶやきやProfile写真、投稿した写真を消すことができますか? 教えてください(´・_・`)

  • Twitterでの取材について

    最近、フォローしていない、されてもいないアカウントから 「制作会社で番組制作をしている者ですが、~」という内容で 自分が過去にツイートした内容について取材させてほしい旨のリプライがくることがあります。 例えば「このまえ花火を見た」という内容のツイートをした場合、 その数日後に「制作会社で番組制作をしている者ですが、今、花火大会について情報を集めていて云々」というような出だしで、「どこで開催された花火ですか?」とか「動画や画像を使わせてもらえませんか?」などといった内容のリプライがつくというものです。 同じような手口で複数のアカウントからそのようなリプライが来ることがあるのですが、 これは文字どおり何かの番組制作のための取材なのでしょうか?それとも何か新手の勧誘系? というのも、アカウントが無意味な英字と数字の羅列のようなアカウントで、仕事用アカウント とはいえ怪しい感じがしてしまうからです。 直接返信して聞いてみればいいのですが、怪しくてそんなアカウントとやりとりする勇気がありません。 そのアカウントのツイートを見てみると、あるキーワードについてツイートしている人に対して 無差別に大量に同じ質問をリプライし、返信があった人に対してさらに質問をしたり、 DMでのやりとりを提案していたりしているようです。 出会い系などの迷惑メールと似たようなシステムなのかなと思って検索してみても ツイッターでの取材という形をとった勧誘という情報は出てこないので質問してみました。 どなたかこれが本当の取材なのかどうか知っている方いますでしょうか? 単なる興味本位での質問です

  • Twitterで間違ってフォローしてしまった。

    こんにちは、 ツイッターで、とても仲の悪い人のを 間違ってフォローしてしまいました。 僕の友達が、僕の中の悪い人の つぶやきをリツイートしていたのですが、 その時、間違って中の悪い人をフォローしてしまいましたが、 すぐに取り消しました。 すぐ取り消しても、僕がフォローしたことは、相手に通知されてしまうのでしょうか? 名前は、ひらがなですが自分の名前を使っていたので、すぐに僕だと気付かれてしまいます。 念のため、ロックして名前、プロフィールと画像、@ではじまるアカウントを変更しときましたが、 グーグルで変更前の自分のアカウントを検索すると、変更前の名前、プロフィールが出てきてしまいます。 変更からどのくらいの期間で、グーグルにもツイッターの変更が反映されますか? 回答待ってます。

  • twitter、こんなフォローは嫌ですか?

    知り合い(Aさん)がフリーで作っているソフトウェアのお手伝いをしています。 今回、公式サイトのtwitter担当になりました。 呟きの内容はソフトウェアに関係ない日常的なもの、 ソフトウェアの途中経過や完成のお知らせをするもの、 最終的には、使ってくださっている方々との交流も目的に入っています。 ただし、オフラインで会うことは考えていません。 私はtwitterのことはあまり知らなかったので まずは、ソフトウェアに興味がありそうな方々を次々に20人ほどフォローしていきました。 その様子を見たAさんに 「公式サイトのアカウントなので、スパムのようにフォローはしないでほしい」 と告げられました。 言われてみれば、そのような行動になっていたと思います。 そこは反省し、スパムフォローはやめました。 そこでひとつ気になったのですが、 個人の公式サイトのアカウントからフォローされると迷惑だと感じますか? 「広告目的か・・・」と思ってしまいますか? ソフトウェアの広報も目的にありますが それだけではなく、 ソフトウェア以外のことでフォロワーの方とやり取りする気はありました。 twitterは自由にフォローできると聞いたので 興味ありそうな方をフォローしていったのですが、 公式サイトのアカウントとして問題があったでしょうか? 長くなってしまいました。 まとめると、 『公式サイトからのフォローは迷惑だと感じますか?』 『次々にフォローしていると感じが悪いでしょうか?』 の2点が特に聞きたい点です。 そのほか、感じたことがありましたら、教えて頂けないでしょうか? twitterは初心者に近いため、よく使われる方の感覚を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • TwitterでフォローしていないツイートがTLに流れます

    Twitterを始めてしばらくになりますが、最近になって自分のTLにフォローしていない外人さんのツイートが表示されるようになりました。 私に対してリプライされたものではなく、内容も個人的なものでした。 始めたばかりの頃はこのようなことは起きなかったのですが、最近頻繁にみられます。 これはいわゆるスパムなのでしょうか? スパム対策にはツイートを非公開にすることが有効と聞いたことがありますが、本当なのでしょうか? また他にも対策などご存じでした教えてください。 宜しくお願いします。

  • ツイッターのアカウントが2度凍結されました。

    ツイッターが2度も凍結しました。 最初に説明しておきますと、悪意のあるルール違反を繰り返したわけではありません。 自分の主催するイベントの告知をするために、イベントに関係ありそうな人を かたっぱしからフォローし、リプライを繰り返していたのです。 リプライを繰り返すと「自動的にスパムと判断し…」と表示されるので、 20分ほど何もしないで放っておくとまたリプライができるようになります。 それを繰り返していたのと見知らぬ人物からのリプライをスパムと勘違いされ 通報されてしまった(と思われる)のが原因でした。 ツイッターの運営には解除申請をして1度目は解除できましたが2度目は 「ルール違反を繰り返したので解除だめ」ときました。 調べると2度凍結を食らうと解除はほぼ無理とのことですが、ほぼという事は 望みがないわけではないと思います。解除の方法はありますか? 運営側にしつこく解除のお願いをするしかないのでしょうか? それから運営にアカウントを削除してもらう事は可能でしょうか?

  • Twitterを見ていたのがバレたのでしょうか?

    気になる人が居てその人のTwitterを見てしまいました。その人とはLINEは交換しているのですがTwitterのアカウントは知りませんでした。 試しに検索したら簡単に本人のアカウントを発見してしまい、いけないこと分かりながらその人のことを知りたくて見てしまいました。 それからLINEが未読スルーされてしまい、Twitterのプロフィールのコメントが変えられて、こちらが見ているであろうかのコメントになっています。 自分はブラウザでログアウトした状態ですし、Twitter自体も自分を特定出来るようなアカウントではないです。一言も呟いてません。  ネットで調べるとアクセス数などが簡単に分かるらしいので、ある日を境に急に増えたのがバレた原因なのでしょうか?それとも自分の勘違いなのか。けど気になって未だにログアウトしたまま見てしまっています。

  • Twitterの利用について

    最近、巷ではTwitterブームで、私の知り合いからやり方を聞き、アカウントもとったのですがその方のつぶやきはひんぱんで、私にも、もっと利用するように促すのですが、かなりブライバシーなことが主体なので書き込みができません。自分がつぶやいたことは全くの他人であれば良いのですが知っている人に色々なつぶやきや書き込みを知られたくありません。(その人に見えなくする何か設定がある?)もっと色々と試してみたいのですがそんなこともあり、あまり進んでいません。 1. 自分がつぶやいた内容はどんな範囲で、誰が読むことができるのですか?  2. つぶやく人は世界中にたくさんいるのにどうやってその中からどのようにそのつぶやきを選択するのですか?  3. フォローしている人だけからのつぶやきがタイムラインに時系列ごとに並ぶ? でもそのつぶやきがその中でごちゃごちゃになったりして収集がつかなくならない?  4. そもそも、フォローしているとか、フォローされているとかはどういう単位または範囲で言っているのかさっぱりわからない。 自分のつぶやきを読んでいる人は誰なのかわかるの? あー混乱しています!!(その知人にはあまり仲良くしたくないので細かいことが聞けません。)このような状況なのですがアカウントをまた別に作らないといけないのでしょうか?(アカウントを増やすと管理もたいへんですよね?) 5. RT、ハッシュタグ?、"#"とは何ですか? どう使うのですか? 

  • ツイッターの不具合?について

    ツイッターのことなのですが 下記の画像のように(恥ずかしかったのでつぶやきの部分はペイントで消しています) ものごころついた事から通常版?が使用できない旧暦版?の状態になって なんというか 背景の設定とかもできないみたいで ツイッターのヘルプの説明に沿ってアカウント消去を試みたものの  設定にアカウント消去設定というのがあらず 一度ダイレクトメールの上かプロフィールあたりに 何かインストールされていないから通常版をお使いになるには なんとか6をインストールしてくださいと英語で表記されていたことがあったのですが わけがわからなくて。 これは ウィルス?でしょうか・・・ 私のパソコンの問題でしょうか・・・ 教えていただけたら幸いです。