• 締切済み

信号無視

とある大道りの交差点で信号が黄色になって停止しようとしたのですが、後ろの10トントラックが減速しなかったため、追突されると思いあえなく赤信号で交差点を通過してしまいました。 しかし、横からパトカーが曲がってきて止められ「信号無視」の現行犯として切符を切られてしまいました。 しょうがないと言えばしょうがないのですが その時の状況を警察官に説明したのですが、それに対する返答が「そんなのは見ていない」「そんなのは知らない」と言い切るしまつ。 しかも、原因のトラックを指さして説明しているにもかかわらず、そのトラックを止めずに見逃すというていたらくで結局は言い分はまるっきり受け付けられず切符を切られてしまいました。 切符を切られる事には納得しているのですが、そういう状況に陥った10トントラックを止めないで注意もしないってのはどうも納得がいきません。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.6

トラックが一緒になって交差点を突っ切ったならともかく、停車しているのであれば減速していたと考えるのが普通ですね。 傍から見ればそうですし、トラックの運転手だって「止まったんだからブレーキは踏んでた」と言うに決まっています。 「トラックが減速しなかったからやもなく」は完全にあなたの主観で、立証する証拠がありません。 そんな事でわざわざトラックを止めて聞く事をするほど、警察は親切ではありませんし、「違反者の言い訳」程度で聞き流すもんでしょう。 私も似たような経験は何度かありますが、幸いにして追突された事はありません。 ぶつかったら悪いのはあっちと開き直って平然と止まってますしね。 いろいろ運が悪かったと今回は諦めたほうがいいんじゃないでしょうか

wander987
質問者

お礼

やはり、そうなりますよね。 次からは止まるようにしておきます。 もしぶつけられても、今回の青切符が決め手になるでしょう。 ありがとうございました。

回答No.5

 私は後ろの車の車間距離が近い、煽られている、と感じるとき、わざと急ブレーキをかけます。  みなさん車間距離の大切さに気付いてくれますよ。  追突されたことは一度もありません。  ミラーで見る距離というのは、かなり近く見えるもの。  大型車ならなおさらです。  こういう場合は、追突されたらいいのです。  信号停車して追突されても、前車に責任はありません。  車間距離を十分に確保しなかった、追突してきたほうの責任です。  切符を切られることもなく、うまくすれば車の修理代と怪我の治療費をたくさんもらえますよ。

wander987
質問者

お礼

さすがに、ぶつけられるのは怖いですね。 普通車とトラックじゃ、さすがに普通車が負けちゃいますよ。 私も仕事で2トントラックを運転しているので、物を積んでいる時のトラックの制動距離が普通車より遙かに長いのを経験から知解しているつもりです。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.4

こんにちは。 世の中は納得のいかないことばかりです。 このことは忘れて前向きに生きていきましょう。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

>原因のトラックを指さして説明しているにもかかわらず ということはトラックは交差点で停まっているのですよね。 であるなら、「追突されると思い」はまさにあなたの思い込みであって、そのような思い込みで交通法規を無視されたのでは交通法規が守られません。 論理的破綻をした言い逃れをするのは見苦しいだけです。 警察官の「そんなのは見ていない」「そんなのは知らない」などという言い草は的を得ていませんが、トラックの運転手に注意する法的根拠はありません。

wander987
質問者

補足

「思い込み」かどうかは当事者なので判断がつきませんが、おっしゃるとうり確かに交通法規は守られませんね。 しかし、注意は出来ないにしても私の言い分の確認は取れたはずです。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.2

気持ちは分かりますが、泣き寝入りですね。危険回避のために赤信号を無視した行為は「赤信号を無視した」交通違反の行為と、後続の10トントラックに追突されそうになった・・・この行為を客観的に実証するのが困難であり「思った!」と言う主観が入ります。悔しいけど、どうしようもないと思います。貴方とは比べものにはなりませんが、自動車専用路で追い越し車線を走っていた私の車に猛スピードで後ろに着けた車がいました。そして、いわゆる「あおり行為!」を繰り返したので、開いている走行車線に入って道を開けてやろうと加速したところ、覆面パトカーでした。明らかに追突する危険がある車間距離であり、かつ、あおり行為だったと抗議し、反則切符に署名しなかったのですが、後日の罰則金支払いには従いました。その時は、不条理に腹が立っており「裁判で自分の正当性を主張する!」と、思っていたのですが、面倒になって。

wander987
質問者

補足

実証は困難ではなかったはずです。 すくなからず私はこのトラックを示して説明しているのですから、その時にそのトラックを止めて確認することが出来たはずです。 それで止めなかったと言う事は、信号無視だけを突きつけてとっとと切符を切ってしまおうという意図も考えられます。 信号無視をした事は私自身も認めているので切符を切られる事には納得しているのですが、状況を理解してなおかつ切符を切るのかというのを確認したところ「しらない」「そんなものは見ていない」と意味不明な返事が返ってきたのです。 わからなければ確認をする、これって仕事している人なら必ずやっている事です。 切符を切る事ではなく状況の確認を放棄してまでやる事なのでしょうか。

回答No.1

キップにはサインしないで、調書を取ってもらうことですね 起訴されれば裁判になりますが、ほとんどは起訴なんかされずにそのまま放置となります 実際に私も十数回サインしないで調書を取ってもらいましたが、一度も裁判になったことはありません 反則金も払う必要はありませんが、一応自動的に反則金支払い用紙が送り付けられて来ますが、破り捨てればOKです ただし、行政処分だけはされてしまいます。 これを覆すのは非常に困難です

wander987
質問者

お礼

さすがに私も信号無視した事は自覚しているので、そこまで事を荒立てる気はありません。 その代わりといってはなんですが、切符を発行した警察署の交通課の職員に事の説明とその警察官の対応に問題があるかどうかの確認を取ったところ、「確かにその警察官の対応には少なからず問題はあった、きちんと注意をさせていただく」という言質を得ました。 所詮は口約束でしょうけど、警察官の非も認めたのでこれでいいかなと思っています。

関連するQ&A

  • 信号無視してない!証拠も無い!切符を断った!どうなりますか?

    今日の出来事です。 車で黄色信号を突き抜けました。理由は雨の降る中で交差点直前で信号が黄色になった為に、止まろうとすると、急ブレーキになるかも知れない。と思った為、スムーズに交差点を通過した方が安全だと思ったからです。 しかし、交差点を通過した後、サイレンが鳴り、覆面パトカーに止められ、信号無視で切符を切る。という説明を受けました。 一通り、交通切符を切る前の説明を聞いたのですが、どうも納得できず、「証拠はありますか?」(信号無視を証明できますか?という意味で)と尋ねたところ、警察官二人いわく、目視だ。という事しか言わず、黄色で通過したと思っている自分としては納得できず、結局切符にはサインしませんでした。 ただ、その後警察官の説明で「納得できない場合裁判になります」と言われ、出頭呼び出しに応じます。といった内容の書類にサインと拇印を押して、その場は終わりました。一応、警官が言うには、気持ちが変わったら、反則金の納付で済むような事も言っていましたが、どうも気持ちが複雑です。 もし、裁判になったら、9000円の罰金で済むのが、大きな損害になるのではないか?とか実際にはやっていない、警察官が見た。としか言っていない、それ以外の証拠のない曖昧な違反疑惑に簡単に屈するのも悔しいです。 もし、このまま、裁判になってしまったら、どうなるのでしょうか?大きな損害が生じてしまうのでしょうか?できるだけ、詳しく教えてください。 これから不安で、眠れません・・・。

  • 自転車の信号無視って警察は取り締まりしないの?

    前に自転車が信号無視してパトカーが拡声器で、自転車の人赤信号ですよと言ってました 状況的にはパトカーが左折で自転車が直進でした それでパトカーはそのセリフだけ言って終わりでした これが自転車じゃなくて自動車や二輪車が信号無視したのをパトカーがみかけたらほぼ間違いなく追いかけて違反切符作成しますよね でも自転車とかは呼びかけだけで終わらせるのですか? 自転車でも違反切符作成は出来ますよね 自転車とかには甘い対応するもんなんですか? ちなみに場所は皇居のすぐ近くの交差点です

  • 信号無視について

    信号無視について 先日、信号無視で検挙されました。 片側2車線で私は左側を通行していました。 交差点の30メートルくらい手前左側にパトカーが信号待ちしてたのに気が付きましたが 制限速度は60キロの道路なのでスピートに乗っていましたので信号が青から黄色に変わりかけでしたので、どうしようか一瞬迷いましたがそのまま進入してしまいました。 心配だったので、信号を通過するまで信号の色を観ていたのですが頭上で赤に変わりました。 もしやと思い徐行しながら走行していましたら、パトカーがサイレンを鳴らして交差点を左折して接近してきました。 私も「黄色は止まれ」と認識していますので素直に罪を認めて免許書を差し出しました。 私の数メートル前にも車が走ってましたがその車は、検挙されませんでした。   違反内容を説明されないまま、サインをさせられ、直ぐに郵便局で違反金を納めました。 後日違反について調べましたが信号無視でも赤と黄色では減点2点は同じですが反則金が9千円と7千円と違うじゃありませんか。 サインの時、違反内容について説明があったらこちらにも言い分がありましたがもう後の祭りです。 質問1 やはり、今回は赤色無視でしょうか。 質問2 なんでキップ切るときに携帯や自宅の電話番号、職業や勤先などの私的なことを聞くのでしょうか。免許証で住所だけでは駄目なのでしょうか。 質問3 以前シートベルトで検挙されたんですが、見張り役の警官に気がついて、すぐにベルト締めて、数10メートル先に待機している警官の所でキップ切られたのですが、やはり検挙現場でベルトをしていても一瞬でもしていない時を見られたら駄目なのでしょうか。

  • やってもいない信号無視

    突然の質問すみません。 さきほど、交通違反で(信号無視)で捕まりました。 内容は青信号になる前に発進した(少し早かった)その先の信号の方が少し早く青になるのでそれと勘違いしたのでは?とのことでしたが、確実に青でした。 初め運転席と助手席に座っていた警察官の言い分は、私の車線の対向車は、止まっていたのに私は交差点を通過したこれは、赤信号時に発進した証拠だとのことでした。 私自身の言い分は、その信号で止まる時、急停車になってしまい、停止線を越えてしまっていたこと、また急いでいた為、青と同時に発進したから対向車よりはやかったのでは?と伝えたのですが、 話の水掛け論でした。 その後、今度は後部座席に座っていた年配の方(2人)が出てきて、路地側の信号(パトカーがいた側)がまだ青だったのに交差点に進入してきた。だから、信号無視ですと運転席と助手席にいた若い警察官の供述と違うことを言ってきました。 何度説明しても聞き入ってもらえず、青切符にサインを迫られました。 もちろん納得いかなかったので、サイン拒否をしたのですが、 今度は私の言い分を簡易的に紙に書き じゃあ、これにサインと言われ、(否認調書だと思います)サインさせられました。 そのあと、メモの様な紙に交通警察官室に2月18日に来る様にだけ書いた紙を渡され終わったのですが、納付書やら青切符等は何ももらえませんでした。 ネットで調べてわかったのですが、用紙も頂けなかったですし、警察官同士の話の虚実も違うし、今考えれば、警察官側の信号が青だったにも関わらず、路地で片側1車線なのに、交差点手前で止まっていたのもおかしいです) ネットで調べたら、無視をすれば、不起訴になると書いてありますが、そういう問題ではなく、こんな取締りを行っててよいのか、また、何もしていないのに減点になるのも納得いきません。 別の相談に担当者の部署に電話をし上司に相談がよいと書いてありましたが、頂ける用紙ももらえなかったので、担当の名前、部署、なども全くわかりません。 名前すら聞かなかった私が悪いのですが、何処に相談すればよいでしょうか? また、この場合、裁判になった場合、勝訴する可能性はあるでしょうか?

  • 私の前に走っている自転車も信号無視した場合について

    先日、自転車で走っている時に歩行者用信号が赤になりかけている交差点に差し掛かり、急いでペダルをこいで渡りましたが、赤信号になって1~2秒後くらいに渡ってしまい、交差点に停まっていたパトカーに交通違反の赤切符を切られました。 ただ、私は自転車で走っている時もドライブレコーダで撮影していて、その時の映像を後で確認したところ、私の前に走っている自転車も赤信号で渡っていました。 前の自転車も赤信号で渡っていたのに、自分だけ切符を切られた場合、違反を取り消すことなどは可能でしょうか?

  • 赤信号無視

    ご存知の方、教えてください。 先日、赤信号無視で止められました。 片側3車線で制限速度の60キロでトラックを運転してまして、乗用車より止まりずらいので、青か黄色信号で進入して、途中で赤に変わったと認識を自分はしてました。 しかし、警察官2人が赤信号で進入したとのことで、青切符と納付書・領収証書を受け取り、自分は認めないとサインはしませんでした。 とりあえず、どうするか考えてと言われました。 不服ならどうすべきか警官に聞きましたが、よく説明がわかりませんでした。教える気もないとの感じでしたが。。。 お手数ですが、教えてください。 青切符には 仮納付期限:11月25日 出頭日:12月16日 とありますが、仮納付(反則金)は払わず出頭日に行けば反則金の通告をその場で受け取り、それも払わないと、どうなるのでしょうか? 納得いかないので、調書をとるとか、簡易裁判所までいこうと思います。自分としては、そこまでいってダメなら反則金は払う気はあるのですが、それ以外に刑罰?(前科がつく)ことはあるのでしょうか? 前科者にはなりたくないですが、自己主張もしたいと悩んでおります。 あと、疑問点が、、、 (1)警官が言うには交差点でずっと待って見張っていたと言ってましたが、交差点の横断歩道から2,3メール離れた信号待ちの先頭の場所で、停止して見張るのは問題ないのでしょうか? 他の通行の妨げになって危険かとおもいます。 (2)黄色信号が短すぎるのも問題に思います。 パトカーから降りて、自分の車に来た際、一声が「止まれないよね~」でした。時間が短いから、違反率が高くて、そこで見張っているとも受け止められるのですが。 黄色時間が短ければ、ひどい信号無視などで事故の危険性も高くなり、そんな交差点を改善させてない警官こそ、問題ではないですか? 取り締まるだけの警察に非常に腹がたちます。 事故を未然に防ぐのが先ではないでしょうか? 取り締まるだけなら、誰にでも出来ると思いますが。 愚痴も入りましたが、上記の疑問点をご存じの方、アドバイスお願いします。

  • これって信号無視?

    先日、50km制限の一般道路を制限速度内で走行していたところ、交差点に差し掛かり、停止線の10m手前で黄色信号に変わったため、後続車はいませんでしたが、急停車しても交差点内で停車することになる可能性が高く安全に停止できないと判断し、そのまま進入したところ、ちょうど横にパトカーがいて、信号無視と判断され捕まってしまいました。 こちらとしては、黄色信号の場合安全に停止できないと判断した場合はそのまま進入してもよいと認識しておりましたので、警察の判断に納得できませんでしたが、反抗しても無駄だろうと思い結局はサインして違反金を払いました。 それ以降、警察に捕まるのがいやなので、黄色信号に差し掛かった場合は後続車両がいても常に急ブレーキしてでも止まるようにしています。また、歩行者信号が赤になったら車両用の信号が青の場合でも速度を落とし停車するようにしていますので、後続車両からすると非常に危険な状態かと思われます。 ただ、そのために警察に捕まるのもシャクですし・・・でも、追突の危険もあるし、どうすればいいかわからなくなってしまいました。 皆さんはどう思われますか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、これを読んでいただいた方々の意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 信号無視

    ある国道の峠道の下り坂で、深夜信号無視で違反切符を切られました。 その時の状況なのですが、後方にバイクが接近してまして、 すごくバイクが気になりミラーで度々見ていたら黄色信号に気付き、ブレーキを踏んでも止まり切れず、赤信号に変わり、取り締まりをしていたパトカーに止められた次第です。 赤信号に変わったのは、私の車の手前、おそらく5メートル程だと思います。今日、現場で確認して参りました。時速はおそらく50kmは出てないと思います。 そこで質問なのですが、このような状況でも信号無視として切符を切られても仕方ないのでしょうか? バイクさえ後方にいなければ止まる事が出来ました。 その事は警察官にも話しましたが、違反は違反だから切符は切ります! と、聞く耳を持ってくれませんでした。 すでに反則金は支払ったのですが、なんとも気持ち悪く納得することが出来ません。 このような場合、裁判をしても私が負けますでしょうか? もし裁判をするとなると費用や時間はかなりかかるのでしょうか? ご経験ある方、専門家の方、是非アドバイスお願い致します。 ちなみに私、15年間無事故無違反で、2枚目のゴールド免許を持っております。

  • 信号無視を認める必要がるのか?

    本日の事なのですが、初めて通った交差点を左折したところ、交差点での一斉取締りをしていたらしく、信号無視ということで、呼び止められ現認した警官が来るので待ってくれ。と言われました。私としては信号無視をした認識が無く、現認した警官に言われても「???」でした。 ただ、過去ログなどを見させていただいた限り、警察は何もしてない人間に対して切符などを切る行為はしないでしょうから、ひょっとしたら私が本当に信号無視をしていたのかもしれません。 私の主張は青信号にて左折をしたと申し上げましたが、 現認した警官は赤信号だったと主張し平行線になりました。 納得がいかないので青切符にはサインせず。意見書というのを警察が作成してくれ、その意見書に対して署名・捺印をしました(意見書の内容は、自分は信号無視をしていないと言った主張を書いたもの) 本件の場合今後いかなる進展になるのでしょうか? 警察の説明によると3者裁判になる(私・現認警官・裁判官)にて処理するといわれました。 確かに認めたくはないですが、9000円の反則金と2点取られ3ヶ月安全運転に勤めれば反則行為の2点は戻ってきますが、このまま認めないとどうなるのでしょうか? 現在の所サインをしていない、青切符と反則金納付書を所持しております。 どなたか教えて下さい。

  • 不可抗力の信号無視(交差点進入)について

    北海道なのですが、先日、黄色信号に気がついて(約50m手前)減速を始めました。20mぐらい走った後、滑った感じがしたので直進性を保つ為ブレーキを離したのですが、停止線に止まるのが無理だったので、そのまま加速・減速せず交差点の安全を確認して通過しました。赤信号を認識したのは停止線前後だったと思います。そこを二人乗りのパトカーに止められ、信号無視とのことでした。止まろうと減速したが、危機回避の為の措置だと主張しましたが聞き入れてもらえず、切符にはサインをせず、供述調書(?)にサインと拇印を押して帰ってきました。制限速度50kmの所を55kmで走っていたと答えてしまいました。(周りの流れには乗っていました。)実際滑ったと思われるところに行ったら、滑るような路面は確認できませんでした。(歩道近くの路肩は凍っていました)普通の信号無視は黄色で加速するが、ゆっくりとした速度で交差点を通過したことは警官も認めました。しかし、どのような事情であれ、赤信号で交差点進入の事実は変わらないので、違反です。とのことでした。仕事柄前科がつくとまずいのですが、反則金を払った方がよろしいのでしょうか? それとも悪いことをしたつもりはないので、意地を張った方がよいのでしょうか? ちなみに10年以上前に路上駐車を取られましたが、普段は無事故・無違反です。よろしくお願いします。