• ベストアンサー

自動車事故について質問

事故を起こしました。 私は相手の車が路地から出てきたのが見えたので停まったのですが、 相手は何かに気を取られていたのか、反対をみながらこちらにハンドル を切って結果ぶつかってきました。 T字路で私は直線の優先道路を走っていて制限速度も30km出てなくて 相手の車が見えた時点ですぐに停止しています。 保険会社からTELがあり、相手の保険会社から私にも過失があると いっていると後で報告がありました。 事故の比率は10対0で向こうに過失があると思っていましたが、このような 場合、9:1または8:2で納得するしかないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

noname#175585
noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

車同士の事故で0:100と判断されるのは、追突、信号無視、センターオーバーの3つだけです。 今回の事故はもらい事故ですが、同じ状況に遭遇したとき10人が10人とも避けることができない事故ではなかったと思います。 中には早い段階から危険を察知して、事故を回避する人もいたはずです。 そう考えれば、9:1や8:2は致し方ないと思います。

noname#175585
質問者

お礼

やはりそうですか。 みなさん同じ意見ですね。 ありがとうございました。

noname#175585
質問者

補足

上記の事はわかっていましたが、改めて言われて9:1にしてもらうように保険屋にお願いします。 10:0を主張し続けていますが、仕事の合間に毎日連絡を取り合う時間が無駄で疲れました。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

絶対的な証拠があれば良いんですが。

noname#175585
質問者

お礼

相手は脇見運転をしていましたが、止まっていた証拠がないのが 残念です。 ご回答ありがとうございます。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

任意保険に弁護士特約が付いていないなら10:0の交渉は 当事者本人がする必要があるのです。 相手の保険会社の担当者とあなたが直接交渉して下さい。 めんどくさいのでもういいや。と言うのなら9:1で我慢して下さい。 保険の支払代金を値切るのが向こうの保険会社の担当者の仕事なので 素直に10割の過失は認めないでしょうね。 相手ドライバーのわき見運転を理由として相手が負けを認めるまで 頑張って交渉してみて下さい。

noname#175585
質問者

お礼

現在交渉していますが10割の過失は認めないと言っています。 ご回答ありがとうございます。

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.3

文面の内容で私は停止していた事を御自身の保険屋に貫くべきですね。 理不尽な事は世の中ありますが頑張って下さい。

noname#175585
質問者

お礼

10:0を主張した場合、わたし自身と相手の保険屋との話し合いになります。 そのためかなり厳しいです。 ご回答ありがとうございます。

  • cqa1327
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

自動車事故で10:0というのは停止している車に追突された場合以外は、ほぼありえないです。 今回のケースのようにお互い前向きであれば、どんなに気をつけていても双方に前方不注意という過失が付きまといます。 納得はいかないと思いますが、9:1または8:2でもやむをえないと思います。

noname#175585
質問者

お礼

現在相手の保険屋にそう言われています。 もう9:1で納得しようかなと思っています。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

まあ仕方ないでしょうね、私も、似たような事故で、1・9でした。

noname#175585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上記で納得しようと思います。

関連するQ&A

  • 自動車事故にあいました

    信号のある交差点(十字路で矢印信号はありません)を青で直進中(時速20km位)右折待ちをして停車しているいる車を確認しました。  停車していたので通り抜けようとしたら、突然右折を開始してきたので、咄嗟にブレーキを踏み停止したところに相手の車がぶつかってきました。相手の右前部がこちらのフロントフェンダーにあたりました。 なお事故当時はこの2台以外は車両はいませんでした。 相手の言い分は直進車がいるとは気付かなかったそうです。曰く初めに直進車がいないのを確認した後、右側方向を確認したがこの確認がやや長過ぎたとの反省がありました。 相手の保険会社は私には事故の状況を聞かずに相手からの連絡だけの判断で一方的に 過失割合は8対2と言ってきました(相手が8)。 多分右折事故の多くの判例からマニュアル化されているので、私の意見は聞かなかったと思いますが、あまりにも一方的なので、こちらは状況を説明した上で10対0を主張しました。 こちらの保険会社は、私が10対0を主張するなら保険会社として関係がないので係わりませんとのことです。 ただ、今では、5~10%位なら過失を認めてもいいのでこちらの保険会社にも入ってもらおうと思っています。 右折事故の場合は8対2以外の決着は無理なのでしょうか? なお、現場に来た警察官は(民事不介入の原則もありますが)「私の判断は多分保険会社の判断とは違うので言いません」との意味深な言葉を残して立ち去りました。 保険の加入状況は相手は対物、車両とも入っていますが、私は対物だけで、車両は入っていません。 なお私の車両は、13年たった車両で修理代が残存価値を上回りそうなので、残存価値掛ける相手の過失割合しか払ってもらえないようですが、当面車に乗れない不便さの代償はどのように請求したら良いのでしょうか? こちらにいくらかでも過失割合があれば、レンタカーやタクシーは割高になり使えません。 かといってバスや電車は使いにくい土地柄で、車がなければ全く困ってしまいます。 これに関しては泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 物損事故で100対0にしたいのですが。

    先日、自動車事故(物損)を起こしてしまいました。  私が、優先道路を進行中(センターラインあり)に、脇道から相手の車が飛び出して来ました。(右折)私からは、見通しが良かった為、相手の車は良く見えてブレーキを踏みました。相手は、こちらの車にまったく気が付かない状態で突っ込んできました。私の方は、制限速度もしっかり守っていました。違反は一切しておりません。  私の車は、左前方が凹んでいます。相手は前面が壊れています。  相手の車は、社用車でした。事故を起こした相手とは話をして、相手がこちらの車にまったく気付かなかったと言っています。  私は、自分に過失がないので、100対0で対応してほしいと主張しています。  相手の保険屋さんは、判例では、9対1ですね。と言ってきます。私としては、10対0を主張したいのですが。。。。。。。自分の保険屋さんには、自分が過失を起こしていないと主張しているので動いて貰っていません。  事故を起こした相手の人は、まあ9対1でも、10対0でもいいや。といった感じですが。。。いかんせん社用車です。相手の総務の人が対応して、その人の対応は大変腹立たしいものがあります。     事故相手の人と話をさせてくれといっても、会社の車だから。その人は関係ない。とかわけの分からないことを言ってきます。車と車がぶつかったのだから100対0は絶対にありえないといってきます。事故証明書も見ていない段階でです。    9対1で過失責任の1を主張するなら、今度、相手の運転手・総務・保険屋さんと自分で事故現場で私の過失責任を証明してくれと言ったらOKが出ました。但し、お互いの距離が500kmぐらいあります。(私は、今のところから40kmぐらいで問題なし。)  とことん主張したい場合(10対0)どうすればよいでしょうか?  団々相手の総務の人に腹が立ってきました。

  • 人身事故

    車対車の交通事故にあいました 相手がT字の優先道路だったため過失割合はおそらく, こちらが悪く2:8もしくは1:9くらいです。 互いに車の一部が破損しただけなので,保険だけで片付く内容でした。 ところが、相手が事故2日目に首が痛いと相手の保険会社に訴えてきました。数週間後、近くの警察から私の家に電話が有り、人身事故扱いとなりそうなので調査のため警察に来て欲しいとのことです。 相手が本当に首が痛いのかどうかは,むかつくので言いたくも有りませんが,極軽度の人身事故扱いとなると,どのくらいのお金,点数が取られるんでしょうか? 取られるとなった場合,納得できないので反論は出来ないのでしょうか?

  • 事故の過失割合について

    十字路の交差点で車対車の衝突事故をしました。 相手の車が私の車の横にあたり、横転、10メートル先で停車しました。 保険会社が私の意向を聞いてきたときに私は4対6で向こうに過失が6割あると話をしたのですが、保険会社の勘違いで、5対5で相手と交渉しています。 相手は6割私に過失があると言ってきています。 相手の方が左方優先なので、私に多少の過失はあるのですが、どうにか5対5で話をつけたいのですが、何か方法はありませんか? 今さら私の意向を変えることはできるのでしょうか? 私的には相手に6割の過失を訴え、最悪5分で終わらせればと考えています。 私の車は横転をしているし、相手は私の横にあたっているのですが、それはあまり関係ないのでしょうか?

  • 交通事故を起こしたあとの交渉が進みません

    先日、車両事故を起こしてしまいました。 そこでいろいろと、悩んでいることがありますので お力添えをいただければと思い、質問致します。 事故状況は T字路での右折(私)と直進(相手)の物損事故です。 道路は信号機のない同幅、私のいた方の道路に 止まれ表記がありました。交通量はほぼなく 直進道路が少しカーブがかかったT字路です。 私は徐行でしたが、相手側は法定速度(30km)より スピードは出ていたと思います。 私の左右確認が甘く直進していた車の後方側面に 衝突してしまいました。 一時停止はしていたので、ゆっくり入って 行った感じになります。 相手側の主張は T字路に入るまで私が出てくることはなく そのまま通り過ぎようとした所に 後ろ側面に衝突されたので防ぎようがなかった。 回避できるような場面ではなかった。 なので自分には過失がない。とのことでした。 直進する側が優先になるので 私に非があるのは重々承知しており 反省もしております。 そのことも相手側にもお伝えはしました。 事故が起きてすぐ相手の安否を確認し 警察に連絡、保険会社同士での話し合いに なりました。 しかし上記の通り、7対3では納得がいかず 相手側は過失がないと主張し 10対0を求めてきました。 車両が動いている同士での10対0はあり得ますか? 相手側もスピードを出していたことも 考えると過失がなかったわけではないのかなと 考えましたが、スピードが出ていたという 証拠を探しだし立証するは難しいと聞きましたし 私が出なければ起きなかった事故なので 相手側の主張を受け止め、保険会社に 相談した方が良いのでしょうか? 10対0にならないのであれば9対0にして もらえるよに相談した方がいいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故にあいました。謝罪をしてもらうには?

    2月の末に、自動車同士の事故に遭いました。当時の状況からして、100パーセント相手の過失です。事故直後に相手方は、「申し訳ありませんでした」と、謝ってくれましたが、警察は、実況見分の最後に、「今の日本の交通ルールでは、このような事故の場合、10対0の割合にもっていくことは不可能ですよ。後は、双方の保険会社にまかせて示談してください。」ということでした。当初は、8対2の過失割合を相手方の保険会社が提示してきましたが、当然納得ができず、うちの保険会社に交渉をしてもらっている最中です。後部座席に人が乗っていたら、かなりの怪我を負っていただろうと思うくらい車は損傷し、修理を終えてくるのに、ほぼ一ヶ月かかりました。幸いけが人もなく、過失割合が決定すれば、最終的には保険金ですべて賄ってはもらえるのですが、保険金の支払いがなされたということから、等級が下がったり次期継続の保険料が増します。当事者である相手方は、自身の100%不注意を自覚しているはずなので、せめて、正式な謝罪(慰謝料も含めて)をして欲しいのですが、どなたか良い知恵をお貸しください。

  • 自転車と自動車との接触事故による過失割合について

    2週間ほど前、嫁がT字路で一端停止を行っていたところ、優先道路を右側通行してきた8歳になる児童が運転する自転車がさらに右折をしてきて自動車左ドアに接触し、児童は打撲、自動車はドア2枚に板金塗装を行わなければならない事態になりました。 翌日、人身事故での届けに変更して欲しいとの申し出があり、警察で調書を作成(警察では当方が被害者ですと言われ、事故回避はできないとのこと)また、当日相手保険会社の依頼する調査会社が来られ、事情を聞かれ自転車、自動車、T字路であるので10対0 の過失割合はない、10対0での過失でないと代車料は支払われないと嫁に言ったそうです。もう少し修理に出すのを待ってくださいとのことだったのですが、相手保険会社からの連絡等のないので、私の方から調査会社に連絡を取ったところ、まだ結論を出していな く悩んでいるとのことだったので、修理は当方の権利であり早速出しますと連絡を行いました。 判例タイムズにも記載されない大人の事故だったら10対0の過失割合の事故なのですが(調査事務所も大人だったら10対0の過失割合と認めています。)、幼児といえない児童が自転車が一方的に過失がある事故なのに、治療費は自賠責で出してもらいたい(自算 会が認めるかわかりませんがとの言葉がありました)(現在は健康保険での第3者による傷害とのことで治療を受けられています。)自賠責が認めなっか場合特 約の保険でまかない、当方には治療費は請求しないとのこと。 ここで、質問ですが、このような事故の過失割合、過失が10対0の場合、弱者救済ということで自賠責を使うことができるか、また代車料を請求できるかどうかご教示願います。 なお、相手児童の両親と争いになっているのではありません。早く解決し記憶からなくしたとの思いです

  • 自動車事故

    先日、車同士の衝突事故を起こしました。 T字路で優先道路であるので基本過失割合は9:1(私)です。 結論としては、相手が前方不注視、早回り右折であったため10:0でも十分ではないかと考えています。 しかし当方・相手の保険会社は9:1を言ってきていますので納得がいかず質問させていただきます。 (1)基本過失割合9:1に修正要素として、相手に著しい過失=前方不注視があるのでプラス10%で10:0になると考えていますが この考え方は間違っていますでしょうか? というのも、保険会社との初期の話し合いでは、修正要素があれば9:1から変更になる可能性はあると言われてました。 ところが1か月近く経った最近の話し合いでは、過去の判例より前方不注視も9:1の中に含まれているので・・・と言われました。 全く納得がいきませんし、あくまで基本が9:1だと思っています。 ちなみに前方不注視は相手も認めています。 (2)早回り右折だったことを主張しているのですが(だからこそ事故は起こったので)これは立証できないといけないのでしょうか?   運転していた者としては前方不注視よりもこの早回り右折の方が腹立たしいので、保険会社に主張しているのですが、 保険会社は「車の破損状況写真を鑑定人に見てもらったがそれからはわからない、証明できない」と言っていました。 私としてはいまいちその鑑定も信用できないのですが・・・ この場合当事者同士が早回り右折だったと認めるだけではだめなのでしょうか?きちんと証明できないといけないのでしょうか? 現場検証にきた警察官に証言を求めることも考えていますが、そんなことできるのか?とも思っています。 (3)9:1になった場合、自分の修理代は仕方なく払うとしても、相手の分は全く払う気になりません。そのことは保険会社にも相手にも言っていますが 実際可能なのか?払いませんと主張しているだけでいいのかいまいちよくわかりません。 (4)主に自分の保険会社と話し合いをしていますが、ほんとに埒があかないというか・・・相手と話し合いをしたいところですが、 相手の保険会社からは直接連絡を取ったりしないでくださいと言われています。 事実確認など直接相手と話したいのですが、それはしてはいけないのでしょうか? はっきりいって保険会社が信用できないので、都合よく話をまとめていそうなので手っ取り早く相手と話したいと思っています。 以上よろしくお願いします。初めてのことでどう質問していいのかもよくわかりません。 ちなみに当方は保険は使いません。相手は車両保険には入っておらず、修理代は全損になるか微妙なところらしいです。

  • 自動車事故の補償について

    先日、片側2車線の国道で、私の右前方を走行していた車が急に左にハンドルを切って来たため、衝突を回避しようと私もあわてて左にハンドルを切り車を路側帯にぶつけてしまいました。相手の車に被害はありませんでしたが、私の車は前のバンパーとホイールに傷がはいりました。その事故について相手の保険会社から連絡があり過失割合は2:8で当方に2割の負担が発生すると言われました。ただ、私としては相手が急なハンドル操作をしなければ発生しなかった事故であり、修理費用を負担するのに納得がいきません。このような場合、相手方に全額負担してもらう方法はないものでしょうか。どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 自動車事故の過失割合

    自動車運転中、一時停止を無視して路地から飛び出してきた自動車に追突されました。私は鞭打ちで人身事故となりました。 相手の保険会社から連絡があり、過失をこちらの100%にも90%にもできる、ということで、自分の保険会社にも連絡をしてみました。 相手が100%悪いとなると、私の自動車保険の保険会社が介入できないので、示談交渉を自分でやることになるから、10%の過失を与える、ということのようです。 人身障害という特約があるから、自分の治療費は全額まかなえるとのこと。 こういうとき、双方の保険会社の言うように、私も10%過失を認めて、保険会社同士で話してもらうほうがよいのでしょうか。 気持ち的には、私は過失なし、で処理したいと思っているのですが。。。

専門家に質問してみよう