松本市の女鳥羽山にある神社・仏閣についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 近日、松本市の女鳥羽山で藁葺屋根の建物を見つけました。中には祠のようなものが祭られていましたが、一体何のためのものなのか気になっています。
  • 女鳥羽山には稲荷社と女鳥羽神社がありますが、それ以外にも謎の建物が存在しています。修験道に関連しているかもしれません。
  • また、女鳥羽山の近くには明王様が祀られており、その足元には鉄で作られた剣が二本立てかけられています。松本では廃仏毀釈が進んでいたため、このような祠を見つけることが珍しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神社?仏閣関係?これってなんでしょう?(画像有

質問させていただきます。 先日松本市にある女鳥羽山を散策していたのですが、山の中腹に藁葺屋根を見つけました。 近づいてみるととりあえずと言うほど適当ではないですが、木で作られた鳥居の奥に先ほどの藁葺。 中をのぞいてみると祠?のようなものが祭られていました。 こういったタイプのものは初めてだったので何か情報が得られればと思いますが…。 憶測でもよいので、何か考え等教えていただけたらと思います。 女鳥羽山には稲荷社(雪害の為境内は麓の寺に移設)がありその跡と 女鳥羽神社があると言うことで、そちらも発見をしました。 そこからさらに奥へと、結構時間をかけて登った所このようなものがありました。 修験道に使われていたとの記述もあったのでその関係でしょうか? また、他に滝の横に明王様がおられまして、明王様の足元に 鉄で作った、似たような形をした剣が二本立てかけてありました。 松本は廃仏毀釈が積極的に行われて、あまり習合されているのを見かけないので このような祠?を見つけてとても気になっております。 よろしくお願いいたします。

  • hozuki
  • お礼率41% (129/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

さてなんでしょう・・・というのが正解だと思います。というのも祠という事であれば、これも立派な神社ではあります。しかし江戸以前であれば神仏習合の時代なので神として祀ったのか仏として祀ったのかは判らないのです。更に後世の人が自分が崇敬している神を祀ってしまう場合も多く、今となっては何であったか判らないという例も多いのです。だから人によっては「稲荷」だというかもしれません。 剣がイメージとすると、神では素盞鳴尊、或いは天手力雄命、仏では不動明王でしょう。 天手力雄命は戸隠神社のご祭神でもあります。また本地仏を不動明王としていることがありますから、不動明王として祀ったのかもしれません。 また素盞鳴尊は本地仏を牛頭天王とするものがあり、これもまた剣のイメージです。牛頭天王は厄病除けであり。 素盞鳴尊や天手力雄命は開墾の際の守護神として祀られることが多いです。不動明王も病難一切を避けるご利益があります。 天手力雄命(不動明王)とすれば、戸隠の分霊を舞うって居ると考えられ、戸隠は古来より修験道の霊場ですから山の中にあっても不思議ではないですね。 長野県内にはこのほかにも、各地に秋葉神社や三峰神社の石の祠があります。 これは集落ごとに火伏せや厄病除けに祀られたものです。 しかし秋葉権現や三峰権現であれば本地仏は観音菩薩なので剣の装飾は違う気もします。 なのでたぶんですが、戸隠の分霊として祭られたものか、地域の厄除けに不動明王、或いは素盞鳴尊(牛頭天王)を祀ったものだと思われます。 (牛頭天王では手に持つ武器が斧という考えもあり、私は戸隠分霊を主に考えますね。)

関連するQ&A

  • 神社?仏閣関係?これってなんでしょう??(画像有

    質問させていただきます。 先日松本市にある女鳥羽山を散策していたのですが、山の中腹に藁葺屋根を見つけました。 近づいてみるととりあえずと言うほど適当ではないですが、木で作られた鳥居の奥に先ほどの藁葺。 中をのぞいてみると祠?のようなものが祭られていました。 こういったタイプのものは初めてだったので何か情報が得られればと思いますが…。 憶測でもよいので、何か考え等教えていただけたらと思います。 女鳥羽山には稲荷社(雪害の為境内は麓の寺に移設)がありその跡と 女鳥羽神社があると言うことで、そちらも発見をしました。 そこからさらに奥へと、結構時間をかけて登った所このようなものがありました。 修験道に使われていたとの記述もあったのでその関係でしょうか? また、他に滝の横に明王様がおられまして、明王様の足元に 鉄で作った、似たような形をした剣が二本立てかけてありました。 松本は廃仏毀釈が積極的に行われて、あまり習合されているのを見かけないので このような祠?を見つけてとても気になっております。

  • 出羽神社(羽黒山神社)の歴史について

     出羽三山への旅行を計画しています。  全くの無知なので、ちょっと予備知識をと思ってネットで色々学習しているのですが、いろいろな表現で書かれていたり、どっちが本当なのと疑問を感ずるような記述もあったりでもやもやしています。  何せ飛鳥時代までさかのぼるようですので曖昧な部分も多々あるかとは思いますが、とりあえず出羽神社(羽黒山神社)の歴史について自分なりに次のように整理してみました。 1 蜂子皇子が、まず羽黒山に神(出羽神社の初め)を祀り、修験道場を開いた。続いて月山や湯殿山を開く。 2 平安時代には入り密教(真言宗)の影響を受けて神仏習合が進む。 3 江戸初期に寂光寺となり天台宗の寺となる。 4 明治の廃仏毀釈で寂光寺大金堂は三神合祭殿(出羽三山神社) となり、寂光寺は廃止。  というふうに現時点では理解しているのですが、これ良いのかどうか、確認ないしは訂正いただけたらありがたいのですが、よろしくお願いします。

  • 東金の水子供養寺を探しています

    以前に水子を供養した、東金の水子供養寺を探しています。 ちなみに、千葉水子地蔵尊 関叡山妙泉寺ではないです。 東金ICを降りて、右にお蛇ヶ池を見ながら東に下り、国道126号沿いに東金から成東に向かって北上していくと、左手側の山の中腹に大きな赤い鳥居が見えてくる、と思うのですが、この寺の名前(できれば詳しい場所・住所も)を知りたいのです。 昔、大津波があったときに、この寺の直前まで津波が来たとかいう伝承のある寺です。 山の中の赤い大きな鳥居が目印です。 そんなに大きな寺ではないと思うのですが、境内に山があって、そこをけっこうのぼっていくと、しっかりしたお堂があるお寺です。境内は砂利で、駐車スペースもそんなになかったと思います。 小道を通って境内にそのまま車を進めて駐車した記憶があります。 訳あって、当時の恋人とは連絡が取れません。 当時の恋人は寺の場所や名前を知っていると思うのですが。。 水子の供養が2月で一周忌なので、一人でも再供養に行きたいんです。 どうか、ご存知の方、東金の方、ご協力お願いいたします。

  • 奈良県天川村にある修験道の山

    先日、奈良県天川村洞川にある役行者が作ったとされる、修験道の山に約1時間近くかけて登りました。 頂上には神様が祀ってあり、その奥の洞窟の暗闇の中を案内人の方が案内してくれました。 中にはご神体と呼ばれる、鍾乳石でできたものがあり、何故か今回訪れた多くの人が感動して涙を流していました。 昔はその洞窟の中で3名の高僧(空海、最澄?日蓮商人)のみが入山、修行を許された場所との事で、近年、昭和21年に一般に公開されたとの事です。 この場所はメディアにも公開されていないと事で(間違っていたらごめんなさい)、次回もう一度ここを訪れてみたいとネットで調べてみたのですが、見つけることが出来ず、誰かこの神社?の事をご存じの方は教えて頂けませんでしょうか? 麓の入り口のところは現在大規模改修中で、沢山の方がご寄進されており、大きな名簿がありました。 ここの名前に「槍」という文字が入っていたような・・・ 山の登り口の麓の道から奥に3分程行くと名水で有名な「ごろごろ水」を汲む場所があります。 ネットで見つからないなんて、何か不思議ですよね? 詳しくご存じの方、よろしくお願い致します。

  • 神社と仏閣、どちらが好きですか?

    神主や坊主は、どうでもいいです。 ・神社 http://www.yasukuni.or.jp/ ・仏閣 http://www.byodoin.or.jp/

  • こんな神社仏閣は、嫌だ・・・

    こんな神社仏閣は、嫌だ・・・ 実話でも架空の話でも全くの創作でも何でも結構です。

  • 神社仏閣巡りについて

     当方、神社やお寺の建物や空気、雰囲気が好きでたまに巡る事があるのですが、それについて質問を。その筋の職の方に伺いたいですが、そうでない皆さんの意見も聞いてみたく。  自身何かに属しているわけではなく、また上記の理由から、事前に調べた上で信心や祈願等の目的を持って行く事はありません。立て札で祭神等確認こそしますが、良く調べてもいない祭神を、そこに祀られているなら崇めようという気にはとてもなれず、賽銭や品物購入もしません。カメラでの撮影はさすがに遠慮しますが。  ちょっと見に来ただけと言う、一言、不信心の不届き者です。昨今パワースポット巡りというのがありますが、訪問の姿勢としては彼ら未満ですね。  参拝者数年間百万人を数える、一つ観光地のようになっている所であれば気にするほどではないかと思いますが、私が行く場所は常駐の宮司さんもいない様子の小さな所です。見るだけ見て帰っていくこういった闖入者は、その職の方からするとやって来て欲しくはないのかな、とふと思いまして、こちらに質問させていただきました。  ご意見等よろしくお願いします。

  • 神社仏閣 この網はなんですか

    この網はなんですか https://twitter.com/Igeta_Kiyonori/status/501205326952005637

  • 名古屋の神社仏閣

    名古屋のパワースポット的なとこを探してます。 霊感が~でも、単にここ行くと癒される~でもオッケーですd(^_^o) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スポーツ 神社仏閣

    スポーツや武道と関わりのある神社仏閣ってありますか?

専門家に質問してみよう