• 締切済み

YouTube動画を編集したら黒い帯を付けられた

私がYouTubeに投稿した動画が、今までは丁度いいサイズで動画が表示されていたのに、数日前に動画加工ツールで編集したら 急に YouTubeのシステムにひっかかったのか 動画の左右に黒い帯をつけられて 動画のサイズが小さくされて ものすごく見映えが悪くなりました。動画を良くしようと思って編集機能を使ってみたのに 最悪です。サイズ変更のタグを付けたり色々試してみたけど 写りが悪くなったりスマートホン版のYouTubeでは編集してない動画のサムネイルだけは黒い帯は付けられていないけど再生すると全部の動画の左右に黒い枠を付けられて、サイズを小さく変えられたまま 何をしても直りません。アップロードした時はちゃんと全画面表示されていたのに何故編集機能を利用したら 急にサイズを変えられてしまうのか 本当に不可解で精神的にもものすごく落ち込んで苦痛を感じています。何とか私の動画を元のサイズに戻して下さい!このような迷惑なシステムを改善して下さい!スマートホン版のYouTube専用のビデオカメラのサイズで撮影したのにあんまりです。確認したら確かにそのサイズは比率が4:3の320×240カメラサイズで設定されていて16:9の最適サイズに合わせるYouTubeのシステムにひっかかって黒枠を付けられてしまうという説明も見つけて読みましたが ようやく視聴者も増えて これからという時に ものすごい妨害を受けたようなショックで かなり精神的に屈辱を感じます。アップロードした後に説明もなく こんな勝手なシステムを急に作動させる 迷惑な行為をなくしてもらえませんか?今までは問題なくやってこれて 動画をもっと改善して向上させる為に編集機能を利用したのに 全部の動画の左右に黒い太い枠を付けられて勝手に小さく変えられるなんて 納得がいかないし許せません。私の大切な動画を元に戻して下さい。お願いします!

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

いただいた補足を受けて。 最初の質問の「数日前に動画加工ツールで編集したら」。 この「動画加工ツール」とは? YouTubeにある「動画エディタ」を指してのことか、他の何か動画編集ソフトを使っての物か、明記されていずどこに過失や不備があるのか不明です。 補足でようやく「YouTubeの動画加工ツールに問題があるという事なんです」とあり、わかりましたが。 そうだとしても具体的な元動画の形式やサイズ、設定や操作手順など明記がなく、ツールの不備かあなたのミスかも判断が付きません。 単に結果起きたことだけ不満をこぼしたところで、誰が具体的にどうすればいいと提案も出来ないでしょうし、仮にあなたの設定や操作手順が誤っていて「そうでなくこうすれば」と言うべき事例であったとしてもその判断も付きません。 「こうやって見たらこうなった。正しい方法は?」とあれば「そうでなくこうすれば?」とお示しできる方もいるのかもしれませんが。 まず「こうしたら」を述べるべきです。 本当に見ず知らずの第三者に事情や現象を理解してもらい、解決策を提示してもらおうという気がありますか? 何をどうしたらそうなったのか、他人にはわかりませんよ? また「全部の動画の左右に黒い太い枠を付けられて勝手に小さく変えられるなんて 納得がいかないし許せません。」と言うのは、一体誰に向けた言葉なのでしょう? ここに投稿して述べて、見た方、回答者の誰かが謝罪の言葉を寄せてくれるとでも思ってのことでしょうか? YouTube管理に携わる方が見ててくれるというのなら幸運でしょうが、ここでいうべき言葉ではありません。 相談なのか、ただの愚痴なのか、見極め判断がつきませんでした。 具体的な解決法を知りたいのであれば、行った環境や条件、手順なども「具体的に」触れるべきです。 補足されることをお勧めします。

Arrietty56
質問者

補足

私はパソコンは使っていなくてスマートフォンのみでYouTubeを利用しています。スマートフォンから検索出来るYouTubeはモバイル版とAndroid版とPC版と3つあるのだけど、PC版の動画の管理→編集の中に動画エディタとは別に加工ツールという機能があって 私は動画の色彩や余分な再生時間のカットなどを編集して保存したら 急に動画の左右に黒い帯が付けられてサイズが小さく変わってしまったのです。動画のサイズは320×240の比率は4:3で YouTubeの最適なサイズの比率は16:9なので動画の管理システムにひっかかって 黒い枠を付けられたみたいですが、Android版YouTube専用のビデオサイズで撮影した動画で 今までは何から再生しても丁度いいサイズにおさまっていたのに 加工ツールを利用した途端にこのような問題が起きてしまったのです。質問内容がYouTubeに対しての不満や愚痴になってしまって 不快に思われたのならすみません。私なりに色々調べた結果 同じような悩みの投稿をいくつか見つけましたが決定的な解決策が見つからないので 焦りや半ばやけになって諦めかけている心境からきているのかもしれません。私は文章力があまり良くないので分かりづらい説明かもしれませんが もう1つの質問にも更に詳しく補足を付けたところなので良かったら読んでください。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

他人の土地に無償で私物を置いてもらい、それに傷が付いたとか紛失したからと言って文句を付けるような物です。 相手は品質保障にあなたと直接何かの約束をし預かってくれたのでしょうか? 「私の大切な動画」の元画像をお持ちではないのですか? 今度からそんな大事な物は他人に預けないことです。 思った通りにならないから相手が悪い!の発想以前に、思った通りにしてくれない奴は相手にしないことです。

Arrietty56
質問者

補足

厳しいお言葉ですが 私が言いたいのは YouTubeの動画加工ツールに問題があるという事なんです。加工ツールでは色々編集出来ますが ぴったりサイズだった動画の左右に黒い太枠を付けられ 元に戻す方法も見当たらないし その他の投稿動画も全てサイズが小さく変えられてしまうという おかしな管理システムに 疑問を抱いて 何とか改善策を見つけようとしているのです。ご回答はありがたいですが 私は利用者としてYouTubeの問題を指摘しているだけで、思い通りにならないなら利用しなければいいと 言われては なす術がありません。何とかこの問題についての改善策を知りたいのです。大事な動画という意味はYouTubeに投稿してから 色々な方に見てもらい 上がってきた再生回数というものが ついていることに 価値があるということで 画質が悪くなれば 今後の視聴者の数にも影響が出ますし 早急にこの問題を解決してもらいたいと願っています。YouTubeには直接の窓口が無いということも 問題だと思います。

関連するQ&A

  • YouTubeの最悪な動画加工ツール編集機能

    動画をもっと改善させたいと思い、Android版YouTubeで撮影して大分前に投稿した動画を数日前にPC版の動画加工ツールを使って動画編集したら 急に動画の左右に黒い太枠を付けられてしまいました。元に戻そうと再生方法の設定を変えたりヘルプで調べて 色々試してみたけど 元には戻りません。動画のサイズを変更するタグを付けると再生時だけは画面いっぱいに表示されるようになりますがはみ出し部分が出来て動画のはしをカットされたり、動画のサムネイルは黒い帯を付けられたままなので直りませんでした。後から確認したら他の投稿動画も全部黒い枠を付けられてサイズが小さくなってしまいました。連動しているのか追加アカウントの動画も全部です。動画のサムネイルだけは元の丁度いい大きさのままなのに、再生すると小さいサイズに変わっている動画もいくつかありおかしいんです。 モバイル版YouTubeだけは元のサイズのままで問題ありませんが 動画を編集して こんな結果になるなら 加工ツールなんて利用しなければ良かった。本当に最悪です。私の大切な動画を元のサイズに戻すにはどうしたらいいのですか?何とかして下さい。よろしくお願いします。

  • YouTubeで16:9の動画をアップすると4:3に変わってしまいます

    最近、YouTubeの動画プレーヤーのサイズが16:9に変わったので、16:9の動画を製作してみました。 Windowsムービーメーカーで編集した16:9のWMVをYouTubeにアップロードしても、アスペクト比は左右に黒帯が入った4:3になってしまい、縦に引き伸ばされた映像になってしまいます。 動画のサイズは720x480で、Windows Media Playerでは問題なく16:9で再生されます。 どうすればYouTubeで16:9の動画をアップロードすることが出来るのでしょうか?

  • YouTube動画編集について

    YouTubeで動画を編集するとき、パソコンに保存されている(アップロードしていない)動画を編集する方法を教えて下さい。 なかったら無料で動画などを編集する方法を教えて下さい。

  • youtube動画編集について

    自宅用のビデオカメラで撮った動画を編集してyoutubeにUPしたいのですが、 動画編集をどうすればいいか分かりません 調べてみると、windowsのムービーメーカーなどが良いみたいですが、 出来ることが限られているようなので、もっと高度な編集が出来たらな~と思っています 私は、素人なので練習が必要なのは承知で質問しました いずれ、動画に音声を後から付ける(アテレコというのでしょうか?)をしてみたいなと 思っています youtubeから動画編集も出来るみたいですが、こちらはムービーメーカーより簡易らしいです ちなみに、私が現在使用しているPCはwindows7です 皆さんはどうようにして動画を編集してyoutubeにUPしていますか? 詳しく教えてくださるとうれしいです 技術は勉強中です 頑張って習得したいなと思います 解答よろしくおねがいします

  • youtubeへのアップロードについて

    お世話になります。 ただいま妻に頼まれて動画編集、youtubeへのアップロードなどについて勉強を始めたところです。 パナソニックのTM60というビデオカメラで撮影した動画を、EDIUS neo3というソフトで編集し、youtubeに動画をアップしたのですが、思うようにできません。 私の知識不足が原因であることは認識していますが、調べても思うように解決策が得られませんでしたのでこちらで質問させていただきます。アドバイス等ご教授いただければ幸いでございます。 経緯は以下のとおりです。 撮影した動画をEDIUS neo3で編集する際、元々アスペクト比16:9のものを4:3で出力するように設定すると画面の上下に黒い帯ができますよね。その部分(黒い帯の下の部分)に字幕を入れて、.wmv形式で出力し、Windows Media Playerでは正常に(字幕も)再生されるのですが、youtubeにアップロードすると、アップロードした直後は正常に再生されたのですが、その後字幕部分が表示されなくなりました。 再生時の画面表示が16:9ですので、上下の帯がカットされてしまって、ちょうどすっぽりと16:9で表示されて字幕部分が見えません。よく見ると再生画面下部にうっすらとかすかに字幕が見えるのですが、読めるというレベルではありません。 私の希望としては、Windows Mwdia Playerで再生される時と同じように、上下に黒い帯があり、その帯の下部に字幕が表示されるようにしたいのですが・・・。 youtubeのなにかしらの設定などで改善されるのか、それともそもそものEDIUS neo3での編集時に16:9のまま、黒い帯ではなく映像の中に字幕表示するように編集しないといけないのか、それとも私が素人ゆえの見落としなどがあるのか、わかりません・・・。 ただ、youtubeで何か設定等を変えられるのかいろいろ見ていたところ、アップロードした動画の設定画面(?)の「アノテーション」というところを開くと、そこでは(プレビュー画面では)ちゃんと字幕も表示されています(画面の上下左右に黒い帯が表示されていて、下部にちゃんと字幕が表示されている)。 勉強不足で大変恐縮ではございますが、どうかご教授の程よろしくお願いいたします。 また、私の説明不足等ございましたら、ご指摘ください。私のわかる範囲でご説明申し上げます。

  • imovieの編集した動画をyoutubeへ

    imovieで編集した旅行の動画をyoutubeに アップロードしたいのですが失敗してしまいます。 フォルダの中身は ・○○.mov/68k ・○○.iMovieProj/16k ・Media/1.62GBです。←これが大きすぎるからかな? とは予測してるのですが、 imovieを使用、youtubeアップロードが今回初めてなので どこに原因があるのかわかりません。。 どうすれば上手くアップロード出来るでしょうか?? もし上記の予測が当たっていれば、それをどうすればアップロードまで たどり着けるでしょうか?上手い編集、変換の仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • YouTube動画アップロードについて

    皆様、こんばんは。 本日、Canonのデジタルハイビジョンカメラ(HF-11)で撮った動画(AVCHD形式)をps3に取り込みまして、編集の所でYouTubeにアップロードしてみたのですが、アップロードさ れた動画をiPad2で見るとかなり画質が悪くなってしまいました。 パソコンで見ても同じです。 カメラの性能とゆうよりもPS3でアップロードした動画は画質は勝手に劣化するもんでしょうか? iPad2のカメラで撮った動画をiPad2でYouTubeにアップロードした時よりも、かなり画質が悪かったのでビックリしました。 これはPS3がアップロードする時に勝手に圧縮なりされて画質が悪くなるのでしょうか? パソコンは古いWindowsXPですのでAVCHDの動画を処理及びアップロードするには厳しいので、他になにか方法があれば嬉しいのですが。 どうぞ、ご教授宜しくお願いします。

  • YouTubeへ動画のアップロード

    お世話になります。 初心者質問で大変恐縮なんですが、最近自分で動画や写真を編集してYouTubeへアップロードするのが楽しみです。 ですが、カメラが悪いのか、どうしても画質が粗くなってしまい、色々調べてみて、高画質で見る方法はわかりましたが、 元の動画が粗いのは、見てくれる方に対して失礼になってしまうと思い、こちらに来た次第です。 YouTubeサイトでも調べてみたのですが、高画質で動画をアップロードするには、そのまま高画質の動画をアップロードするだけ、と出ておりました。 アップロードする際、エンコードされるので画質が落ちるようなのですが、 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • YouTubeにアップする動画を最適化したいのですが、やり方がよくわか

    YouTubeにアップする動画を最適化したいのですが、やり方がよくわかりません。 フレーム幅854フレーム高480のasfファイルをWindowsムービーメーカーliveで編集し、 高解像度(1280x720=16:9)で出力して、YouTubeにアップしたところ、四方が黒い帯で囲まれました(映像部分は16:9に見えます)。 ワイドスクリーン(720x480=3:2)で出力&アップしたところ、左右が黒い帯に囲まれました。 標準画質(640x480=4:3)で出力&アップしたところ、黒い帯は現れませんでした。 いまいち理屈がわかりません。なぜこのような結果になったのか説明できる方、 もしくは、黒い帯が現れないようにYouTubeに動画をアップする術(なるべく劣化なく)をご存知の方、 回答お願いします。

  • 動画の編集方法で困っています

    YouTUBEなどの動画共有サイトに動画をアップロードしたいのですが。サイズを100MB以下にしたり、形式や解像度など編集のしかたがわからないので教えてください。