• 締切済み

YouTube動画を編集したら黒い帯を付けられた

私がYouTubeに投稿した動画が、今までは丁度いいサイズで動画が表示されていたのに、数日前に動画加工ツールで編集したら 急に YouTubeのシステムにひっかかったのか 動画の左右に黒い帯をつけられて 動画のサイズが小さくされて ものすごく見映えが悪くなりました。動画を良くしようと思って編集機能を使ってみたのに 最悪です。サイズ変更のタグを付けたり色々試してみたけど 写りが悪くなったりスマートホン版のYouTubeでは編集してない動画のサムネイルだけは黒い帯は付けられていないけど再生すると全部の動画の左右に黒い枠を付けられて、サイズを小さく変えられたまま 何をしても直りません。アップロードした時はちゃんと全画面表示されていたのに何故編集機能を利用したら 急にサイズを変えられてしまうのか 本当に不可解で精神的にもものすごく落ち込んで苦痛を感じています。何とか私の動画を元のサイズに戻して下さい!このような迷惑なシステムを改善して下さい!スマートホン版のYouTube専用のビデオカメラのサイズで撮影したのにあんまりです。確認したら確かにそのサイズは比率が4:3の320×240カメラサイズで設定されていて16:9の最適サイズに合わせるYouTubeのシステムにひっかかって黒枠を付けられてしまうという説明も見つけて読みましたが ようやく視聴者も増えて これからという時に ものすごい妨害を受けたようなショックで かなり精神的に屈辱を感じます。アップロードした後に説明もなく こんな勝手なシステムを急に作動させる 迷惑な行為をなくしてもらえませんか?今までは問題なくやってこれて 動画をもっと改善して向上させる為に編集機能を利用したのに 全部の動画の左右に黒い太い枠を付けられて勝手に小さく変えられるなんて 納得がいかないし許せません。私の大切な動画を元に戻して下さい。お願いします!

• Android

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

いただいた補足を受けて。 最初の質問の「数日前に動画加工ツールで編集したら」。 この「動画加工ツール」とは? YouTubeにある「動画エディタ」を指してのことか、他の何か動画編集ソフトを使っての物か、明記されていずどこに過失や不備があるのか不明です。 補足でようやく「YouTubeの動画加工ツールに問題があるという事なんです」とあり、わかりましたが。 そうだとしても具体的な元動画の形式やサイズ、設定や操作手順など明記がなく、ツールの不備かあなたのミスかも判断が付きません。 単に結果起きたことだけ不満をこぼしたところで、誰が具体的にどうすればいいと提案も出来ないでしょうし、仮にあなたの設定や操作手順が誤っていて「そうでなくこうすれば」と言うべき事例であったとしてもその判断も付きません。 「こうやって見たらこうなった。正しい方法は?」とあれば「そうでなくこうすれば?」とお示しできる方もいるのかもしれませんが。 まず「こうしたら」を述べるべきです。 本当に見ず知らずの第三者に事情や現象を理解してもらい、解決策を提示してもらおうという気がありますか? 何をどうしたらそうなったのか、他人にはわかりませんよ? また「全部の動画の左右に黒い太い枠を付けられて勝手に小さく変えられるなんて 納得がいかないし許せません。」と言うのは、一体誰に向けた言葉なのでしょう? ここに投稿して述べて、見た方、回答者の誰かが謝罪の言葉を寄せてくれるとでも思ってのことでしょうか? YouTube管理に携わる方が見ててくれるというのなら幸運でしょうが、ここでいうべき言葉ではありません。 相談なのか、ただの愚痴なのか、見極め判断がつきませんでした。 具体的な解決法を知りたいのであれば、行った環境や条件、手順なども「具体的に」触れるべきです。 補足されることをお勧めします。

Arrietty56
質問者

補足

私はパソコンは使っていなくてスマートフォンのみでYouTubeを利用しています。スマートフォンから検索出来るYouTubeはモバイル版とAndroid版とPC版と3つあるのだけど、PC版の動画の管理→編集の中に動画エディタとは別に加工ツールという機能があって 私は動画の色彩や余分な再生時間のカットなどを編集して保存したら 急に動画の左右に黒い帯が付けられてサイズが小さく変わってしまったのです。動画のサイズは320×240の比率は4:3で YouTubeの最適なサイズの比率は16:9なので動画の管理システムにひっかかって 黒い枠を付けられたみたいですが、Android版YouTube専用のビデオサイズで撮影した動画で 今までは何から再生しても丁度いいサイズにおさまっていたのに 加工ツールを利用した途端にこのような問題が起きてしまったのです。質問内容がYouTubeに対しての不満や愚痴になってしまって 不快に思われたのならすみません。私なりに色々調べた結果 同じような悩みの投稿をいくつか見つけましたが決定的な解決策が見つからないので 焦りや半ばやけになって諦めかけている心境からきているのかもしれません。私は文章力があまり良くないので分かりづらい説明かもしれませんが もう1つの質問にも更に詳しく補足を付けたところなので良かったら読んでください。

• nabe710
回答No.1

他人の土地に無償で私物を置いてもらい、それに傷が付いたとか紛失したからと言って文句を付けるような物です。 相手は品質保障にあなたと直接何かの約束をし預かってくれたのでしょうか? 「私の大切な動画」の元画像をお持ちではないのですか? 今度からそんな大事な物は他人に預けないことです。 思った通りにならないから相手が悪い!の発想以前に、思った通りにしてくれない奴は相手にしないことです。

Arrietty56
質問者

補足

厳しいお言葉ですが 私が言いたいのは YouTubeの動画加工ツールに問題があるという事なんです。加工ツールでは色々編集出来ますが ぴったりサイズだった動画の左右に黒い太枠を付けられ 元に戻す方法も見当たらないし その他の投稿動画も全てサイズが小さく変えられてしまうという おかしな管理システムに 疑問を抱いて 何とか改善策を見つけようとしているのです。ご回答はありがたいですが 私は利用者としてYouTubeの問題を指摘しているだけで、思い通りにならないなら利用しなければいいと 言われては なす術がありません。何とかこの問題についての改善策を知りたいのです。大事な動画という意味はYouTubeに投稿してから 色々な方に見てもらい 上がってきた再生回数というものが ついていることに 価値があるということで 画質が悪くなれば 今後の視聴者の数にも影響が出ますし 早急にこの問題を解決してもらいたいと願っています。YouTubeには直接の窓口が無いということも 問題だと思います。