• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子どもに処方された【カロナール】について)

子どもに処方された【カロナール】について

このQ&Aのポイント
  • 小学3年生の息子が頭痛で学校を休ませ、小児科で診てもらいました。
  • 診断結果は風邪であり、フロモックスとカロナールが処方されました。
  • カロナールの飲み方について意見が分かれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

解熱で処方されているわけではないのですから、頭痛がするときは飲ませてあげて下さい。 カロナールなどの鎮痛薬は胃に負担がかかるので、軽減のためにも多めの水で飲むようにして下さい。 また、次の服用時間までに少なくとも4時間は間をあけるようにしてください また、小児領域における解熱/鎮痛としてのカロナールの用量は、1日最大1500mg(成分量として)です。 カロナールの剤形がわかりませが、錠剤の200mgなら、1日7錠まで。細粒20%なら、1日7500mgまで。 細粒50%なら、1日3000mgまで大丈夫です。

ken-tai
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 時間の関係上、お一人、お一人に気の利いたお礼は 入力できませんが、感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.6

カロナールやバファリンなどは 発熱の時だけではなく 痛み止めとしても処方されます。 たとえ解熱剤として処方されても 38.5度以上でないと 飲ませてはいけないわけではありません。 37.5度でもしんどければ飲ませて 熱を下げるべきです。 38度はカロナールを飲ませるか微妙な体温ではなく 飲ませて下げるべき体温です。 熱と頭痛を伴いそんなに辛がっている息子さんに 我慢しなさい・・とは言えないでしょう。 今の症状を緩和させるため 4・5時間すぎれば飲ませてあげるといいです。

ken-tai
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 時間の関係上、お一人、お一人に気の利いたお礼は 入力できませんが、感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172810
noname#172810
回答No.5

こんにちは。 >どちらも決められた用法で飲ませていますが、一向に頭痛が良く >なりません。 普通頓服は痛みなどがあるときに服用する薬です。 また、用法・用量は指示されたとおり守らなければなりません。 薬の他に頭痛を和らげる方法がないでしょうか? 本人の身にたった考えが必要です。 処方薬を飲み始めてからの経過に変化がない時は、処方医に相談されたらどうでしょうか? 又は、紹介状を書いてもらったかかりつけ医の診察を受ける方法も考えられます。 拙文失礼しました。お大事に。

ken-tai
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 時間の関係上、お一人、お一人に気の利いたお礼は 入力できませんが、感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

薬効からすれば4-5時間で効き目がなくなるのは自然なこと。原因がなくなっていないから頭痛を起こしていると考えられます。 カロナールは頓服にも使用しますけど、処方が頓服でなければ処方通りに飲ませてください。 改善が認められなければ担当医に相談してみましょう。

ken-tai
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 時間の関係上、お一人、お一人に気の利いたお礼は 入力できませんが、感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

頓服させて、問題はないと思います。 ただし、服用後、すぐに頭が痛くなる…… というのは、効果がうまく出ていないということです。 痛みには、精神的影響が大きい場合が多くあります。 安静にしていると、痛いところに神経が集中して、 より痛くなるということが、往々にしておきます。 そこで、上手に気を紛らわすことが重要です。 38度程度ならば、TVを見るぐらいは問題ありません。 そこで、一時間、二時間ぐらいは、好きなTVを見させれば、 気が紛れて薬の効き目が良く出るということが起きます。 38度ぐらいあれば、気が紛れて、頭痛が治まれば、 体がしんどいので、自然に寝る場合が多いと思います。 お大事に。

ken-tai
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 時間の関係上、お一人、お一人に気の利いたお礼は 入力できませんが、感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

カロナールは鎮痛解熱剤なので、必ずしも熱がなくても使っても問題はない薬です。 一般的には4時間以上あけて服用すること、1日に6回までは服用しても大丈夫だと、子供に処方されたときに言われました。 どちらが正しいのか、ではなく医師は何と言って処方してくれたのでしょう? 熱があるときは確かに38.5度以上の時と言われることは多いですが、処方薬の袋に記載しているのであれば、熱がなくとも頭痛があれば服用するよう指示があったと思うのですが。

ken-tai
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 時間の関係上、お一人、お一人に気の利いたお礼は 入力できませんが、感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カロナール200錠について・・

    先日風邪が悪化し気管支炎になり病院に行きました。 熱や咳などの症状は治ったのですがまだ頭痛が治りませんTT カロナール200mgを処方されたのですが、薬剤師さんに 痛みが我慢できない時に飲んでくださいと言われました。 そのため熱が39.0度ある時に1回飲んだのですが 頭痛くらいでも飲んでも大丈夫なのでしょうか? 自分なりに調べたらわりと弱い?安全性の高い薬ということは わかりましたが頭痛くらいで飲んでいいかはわかりませんでした>< どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm><m!! そのほかにジェニナック錠200mg、ムコソルバンLカプセル45mgを1日1回 服用しています。 併用していいものなのか・・?病院で処方された薬なので併用は問題なさそう ですが少し不安が・・^^; よろしくお願いします!

  • カロナール服用後に

    初めまして。 質問させてください。 病院で処方されたカロナールを服用したのですが、頭痛が良くならず辛いです。 市販のイブA錠を飲んでも大丈夫でしょうか? カロナールを服用して3時間位あいてます。 よろしくお願いします。

  • カロナールが効きません(T_T)

    今日抜歯し、痛み止めでカロナール200が出ました 。 17時頃に麻酔が切れ、カロナールを2錠飲みましたが今現在(20時)も痛みが取れません(T_T) 処方はカロナールを毎食2錠7日(痛みや熱)、セフジトレンピボキシル錠を毎食1錠3日(感染)が出ました。 病院には授乳中と伝えましたが中断してほしいとは言われませんでした。 私は痛みに弱く抜歯時に麻酔を良く効かせてもらいました。 来週も抜歯の予定です(T_T)(T_T)(T_T) 追加でロキソニンなんて飲んじゃだめですよね。。。?

  • 解熱剤カロナール

    5歳の子供が、発熱(喉の痛み)と咳を伴う風邪を引き、病院にて、・エリスロシン ・カロナール ・ムコダインの3種混合の薬を処方されました。薬を飲んでから丸一日経ったところで熱は下がったのですが、咳がまだ残っているため、薬は飲ませたいのですが、熱が下がった後でも、カロナールの服用は問題ありませんか?低体温になってしまうとか、副作用があるとか??知っている方、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 新型インフルエンザ疑いで、タミフルを処方

    新型インフルエンザ疑いでタミフルを処方されました。熱は落ち着いたのですが、頭痛がおさまりません。病院に 行くのがしんどいので、市販の頭痛薬を服用したいのですが、大丈夫でしょうか?ちなみにタミフルのほかにコルドリンとムコトロン、解熱のカロナールをいただきました。

  • 髄膜炎の可能性は?予防法は?

    大晦日から頭痛が続いていました。 元々片頭痛持ちです。 微熱もあり念のため昨日、MRIを撮りましたが異常なしでした。 トリプタンを処方され帰りました。 しかし微熱だったのが、夕方に39℃近く熱が上がりました。 また、身体の胴体の一部が赤くただれていたので、ネットで調べると髄膜炎とあったので心配になりました。 朝には頭痛も変わらずあったので今日念のため再び同じ病院にいきました。 髄膜炎の症状に当てはまる 熱 頭痛 吐き気(3日にありましたが吐いていません) 皮膚のただれ  首の付け根や背中の痛み がありました。 病院ではインフルエンザを疑われ検査しましたが陰性。 しかし、早すぎて反応がないのかもしれないということで、インフルエンザの吸うタイプの薬をもらい吸入ました。 それと、頭痛と熱を下げるためにカロナールをもらいました。(持病があるので、私にはカロナールが一番有効ということでした) また、皮膚のただれは帯状疱疹でそのお薬をもらいました。 髄膜炎の話をすると、ジャンプしたり首を振ったり横になり首の曲がり具合や身体の痛みをみてもらいましたが、私の応答もしっかりしているので髄膜炎は大丈夫だろうと診断されました。 熱は今、39℃から37℃台に下がってきていますが頭痛は首を横や上下に振ると頭痛がするのと(普通に生活はできます)首の付け根や背中の痛みは変わりません。 これで本当に髄膜炎の心配はないのでしょうか? また、胎状疱疹なので安静にする事はもちろんですが免疫力が落ちているので髄膜炎の予防法で一番気をつけることは何でしょうか。 よろしくお願いします。

  • カロナール アレルギー陽性

    先日突然アナフィラキシーをおこし病院に運ばれました。 後日、その日に食べた物と風邪薬で処方されていた薬のアレルギー検査をした結果、グルテンとカロナールに陽性反応が出ました。 アナフィラキシーの原因はグルテンを摂取した後に動いてしまった為起きたのか、アレルギーとは知らずに飲み続けていたカロナールのせいなのか分かりません。 グルテンは避ける事が出来ますが、熱が出た場合アセトアミノフェンを処方出来ない場合どうしたらよろしいのでしょうか。 10年前にバファリン(種類までは覚えていません)で蕁麻疹が出たので、それ以降はロキソニンを飲んでいました。 ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

  • 病院で処方された…

    私はめったに風邪をひかないのですが 授乳中のせいなのか… 12月の26日から熱がでて 28日に病院に行き 3日分風邪薬を処方されました。 ところが 一回目を飲んで 寝て 2回目を飲もうとしたら 唇がモグラのように腫れあがり 数時間後には 巨大な水ぶくれに なってしまいました… 風邪薬が合わなくて唇が水ぶくれに なることはあるのでしょうか…?? それともたまたまのタイミングであらわれたカゼノハナなんでしょうか?? ちなみに出された薬は PL配合顆粒 トラネキサム酸錠 フスコデ配合錠 フロモックス錠カロナール錠 です。

  • 子供の熱が下がらない

    6歳の息子が、一週間前から発熱してまだ落ち着きません。新入学の後なので疲れが出たのかと思っていましたが、38度から40度の熱が上がったり下がったりでかかりつけの大学病院へも一般外来、救急外来と何度も足を運びました。 採血の結果、インフルエンザ球菌と黄色ブドウ球菌が(+1)と出ましたが、ブドウ球菌は風邪ひいたときはたいてい出ますよね? インフルエンザ菌は今回が初めての感染ですが、(+1)でも発熱が続いたり咳が止まらなかったりするものなのでしょうか? 熱が高く、頭痛も訴えた時、CRPが7.9と高かったのですが点滴はせず、胸部レントゲンだけでした。 結果は肺炎などにはなっていませんでしたが、この数日は腹痛を訴えたりもします。 夜間には咳き込んで吐くことが毎日のようで・・・。 ばい菌感染だと言われているのですが、もう8日間熱が落ち着かず、咳の具合も落ち着かず、身体が疲れているのかよく眠ります。 薬はメイアクトがばい菌によく効くと言われて処方されていますが、この1~2日か効き目が薄れているように感じています。 来週にもまた受診予定ですが、ばい菌感染とは別に何か考えられる病気などの可能性はないのでしょうか? このまま回復を待っていいのでしょうか? 専門家の方のご意見もお聞きできればと思います。 お願いします。

  • 子供のウイルス性髄膜炎について教えてください。

     7才の男の子ですが、6月1日に気持ちが悪いといい、熱も37度6分で様子を見ていたのですが、吐き気、首の後ろの硬直、頭痛があり、病院へ行ったところ、風邪といわれ、髄膜炎を疑っていると伝えたところ、髄膜炎でも安静に寝てるしかないといわれ、帰ってきましたが、翌日、あまりにも頭痛がひどいので別の病院へ行ったところ、髄液検査をし、ウイルス性髄膜炎と診断、そのまま入院となりました。菌の数値は300でしたが、先生の話では、これからピークがくるのでもっとあがると思います。とのことでした。  1週間すると40度あった熱も37度代まで下がり、11日目の6月12日に,髄液の再検査をしたのですが、数値は500でした。ピーク時の数値がわからないので、減ってきているとは思いますとのことでしたが、微熱(37度2~5分)のあるまま翌日退院することになりました。知人で大人になってからウイルス性の髄膜炎をした人がいるのですが、3度髄液の検査をしてしっかり数値が落ちるまで1ヶ月入院をしたと聞いてます。主治医は髄液の検査は痛いのでかわいそうなのでもうしないとのことでした。数値の高いまま退院して、普通の生活をしても良いといわれたのですが、大丈夫なのでしょうか?退院後5日目には学校にも行けるというのですが、まだ微熱もあるので良いといわれたお風呂も入らず、家で寝かせています。数値が下がると思われるころまでは安静にしておいた方のがよいのでしょうか? 髄膜炎になる三週間前に頭痛と発熱で小児科で副鼻腔炎といわれ治療をしたのですが、関係はあるのでしょうか?主治医は無いと思うというのですが・・。  おたふく風邪の予防接種は4才ですませていますし、手足口病の症状もありませんでしたので原因はわかりません。予防方法や、再発の心配はあるのでしょうか? ちなみに、先ほどの1か月入院した知人は1年後にまた髄膜炎になり1か月また入院したそうです。  

このQ&Aのポイント
  • 乾燥肌の方が皮むけに悩んでいる場合、下地の塗り方やスキンケア方法が原因となっていることがあります。朝の洗顔をやめ、保湿を重視することで肌の調子が良くなることもあります。化粧水や乳液の使用方法にも気を付けましょう。また、洗顔や下地の選び方も重要です。乾燥肌に合うものを選び、適切な量を使用することが大切です。
  • メイク前の下地の塗り方に工夫を凝らしても皮むけが起きてしまう場合、乾燥肌の状態が原因と考えられます。乾燥肌は肌の水分不足が原因であり、保湿ケアが必要です。パックや化粧水、乳液を適切に使用することで肌の潤いを保ち、皮むけの解消につなげることができます。また、洗顔や下地の選び方にも注意しましょう。
  • 乾燥肌の方におすすめのスキンケアアイテムとして、メディヒールのパック、アクアレーベルやIPSAの化粧水、極潤ヒアルロン酸の乳液、そしてHABAのオイルがあります。これらのアイテムを使用する際は、適切な量を使用し、肌に合ったやり方でケアを行いましょう。乾燥肌に悩んでいる方へのスキンケアのヒントとなるでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう