SheepShaverでMacOS8.5がインストールできない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • SheepShaverでMacOS8.5をインストールする際に起きる問題について説明します。
  • SheepShaverを起動すると、CDが排出されてしまい、起動ディスクがない画面が表示されます。
  • インストールCDのdmgファイルを起動ディスクにしてもダメで、初期設定ファイルの削除もできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SheepShaverの不具合?

SheepShaverにMacOS8.5がインストールができません。 デスクトップにMacOS8.5の製品版インストールCDをマウントさせてから SheepShaverを起動すると、CDが排出されてしまい、起動ディスクがない画面(フロッピーアイコンが点滅)が表示されたままになります。 SheepShaverのPreferenceではCD-ROMを有効にしてあります。 試しにインストールCDのdmgファイルを起動ディスクにしてみましたが、やはりインストールが始まりませんでした。 また初期設定をやり直すべくDelete Prefs File.appを実行してみましたが、「操作が完了できませんでした」とのアラートが表示され、初期設定ファイルの削除はできていない模様です。 ちなみにROMファイルは8.5インストールCD内のモノをコピーして使っています。 (Windows用SheepShaver実行ファイルのzipファイルに同封されてたROMファイルでもダメでした。) 何かインストールできる良い方法がありましたら、お教え下さい。 ●ハードウェア:iMac(Mid 2011) ●OS:OS X 10.8.2 ●SheepShaverのビルド日付:120725

• 87fun
  • お礼率76% (10/13)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.1

あと一歩のところですね^-^; OS X 10.8ではCD-ROMから直接インストールはできなくなったようです。 ・ディスクユーティリティでOS8.5インストールCDのディスクイメージを作成(read onlyではなくread/writeで)。 ・SheepShaverのPreferenceにて起動ディスクを「OS8.5インストールCDのディスクイメージ」に設定(リストの一番上に来る様にadd/removeを繰り返す)。 ・この時、OS8.5のインストール先のディスクイメージがリストの下位に表示されていることを確認。なければCreate...ボタンで作成) ・SheepShaverを終了し、再度起動すると…インストーラが起動するはず。 これでダメならROMかディスクイメージが問題かと。 フロッピーが出てるところをみるとROMはクリアしてそうです。 ウチではディスクイメージの拡張子を.dskにしてやらないとうまくいかなかったような… 健闘を祈ります!

87fun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、read/writeで作ったディスクイメージでインストールが開始されました! いや、read/writeで作るとは考えもしませんでした。 恐らく↓を読みこなせてれば、スムーズにインストールまで行けたんでしょうね... http://www.emaculation.com/doku.php/sheepshaver_mac_os_x_setup