• ベストアンサー

圧縮比が高くなるとどうなる?

2ストのエンジンで圧縮比が高くなるとどうなるのでしょうか? 純正は7.5:1です。 OHしたら上がるようなのでポートを削るかガスケットを自作するか悩みます。 OH後は7.7:1に上がります。

noname#177886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

異常燃焼を起こしてピストンに穴が開きますが、 0.2くらいなら大丈夫でしょう。 オーバーホールで圧縮比は上がりませんが、オーバーサイズピストンを組むということでしょうか。 まーそれくらいはシカトでおk。

質問者

お礼

はい、ピストンはオーバーサイズです。シリンダーを相当ボロボロにしてしまったもので。 本当はもっと小さな誤差だったのですが代わりに用意した中古シリンダーで圧縮比を計算したら意外とずれたので悩みました。 0.2なら大丈夫そうなので安心しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

オーバーホールとは摩耗した部品(ピストンリング等)を取り替えて、本来の圧縮を取り戻すことです。 リシンダーヘッドの研面でも行わない限りノーマルの圧縮比を超えることはありません。

質問者

お礼

確かに本来の圧縮を取り戻せれば良いのですよね。 STDの部品すら入手が困難なのでオーバーサイズのピストンや中古のシリンダーを探したりしてなかなか面倒です。 回答ありがとうございます。

• 19730227
回答No.3

圧縮比が上がれば爆発力の増加に伴いトルクアップしますがシリンダーやピストンの温度が上昇するのでデトネーションや焼き付きを起こす可能性が上がります デトネーション対策としてハイオク仕様となるのは必須です シリンダー内の温度を下げる方法はいくつかありますが点火時期を遅らせて排気温に変換する方法が有効と思われます

質問者

お礼

なるほど温度が上昇するのですね。エンジンを組んだあとに水温計に気をつけようと思います。 温度が上がり気味なら対策をしようと思います。 回答ありがとうございます。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

こんばんは。バイクは、あまり知りませんが、2ストでも4ストでもそう変わらないと思います。 つまり、圧縮比が上がれば、勝手に着火されて、ノッキングを起こします。もちろんエンジンが異常燃焼状態の為に、ピストンが溶けたりして、壊れてしまいます。OHしたら、それ用のピストンがメーカーで手に入ると思いますが、古いエンジンなのでしょうか? 同じピストンが使えなくなるとは、思いますが、ピストンの上が、凹んでいて、OHしても同じ圧縮比に出来るOH用のピストンが部品販売として有ると思います。諦めずにもう少し調べてみて下さい。

質問者

お礼

異常燃焼はちょっと困りますね。今では流用出来る社外ピストンも貴重品なので。 エンジンを組んだあとにノッキングがあったら気をつけます。 回答ありがとうございます。