主人と口論になった件について

このQ&Aのポイント
  • 主人との口論が起こりました。私は年末年始は実家のペットを預かるために旅行には行けませんが、主人は子供が海外旅行に行きたいと言い出しました。私は約束を守るべきだと感じ、主人の言動にショックを受けました。
  • 主人は子供に対してとても甘く、子供の望みを叶えようとしています。しかし、私は子供の望みよりも家族で過ごす時間を大事にしたかったので、主人の気持ちに理解を示すことができませんでした。
  • 口論の後、主人は私に対して傷つけるような言葉を言いました。私は主人の変化に戸惑い、毎回の口論で押し切られてきたことに苦しんでいます。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が間違っているのでしょうか?

主人と先日口論になりました。 主人はバツ1再婚で前妻との間に子供が数人おります。 離婚していて前妻の元にお子さんはいますが、日頃から交流があり、主人と子供たちはとても仲が良く、とても大切にしています。 口論になったのは、 今年の年末年始はどこへも行かない、と数回確認をした所主人がそう答えたので、主人の確認を経たうえで私の実家のペットを預かる事に致しました。 両親は私たちがペットを預かる事になったので旅行へ行きます。 ところが、昨日急に、子供が年末海外へ行きたいと言い出したから連れて行ってやりたいんだけど、と言われました。 主人も分かっておりますが、私はペットを預かる為身動きがとれない為、旅行へはついて行けず留守番になるのを分かっていて、の話です。 私は、とてもショックを受けてしまったのと、あれだけ行かない、と約束をしてうちの両親とペットを預かる約束をしたのに私の親との約束はどうでもいいのか、と悲しくなりだまってしまいました。 その時泥酔していた主人は黙った私に対してデリカシーもなく、なんだ、お前怒ってるのか? 何がいけないんだ、子供に我慢させろと言うのか、 俺は子供を置いて離婚しているから子供に対して罪悪感があるから子供の望みはなんでも叶えてやりたいんだとキレ始めました。ちなみにその子供たちはもう高校生と大学生です。 普段から子供に関してはとても甘く、願いは全て叶えてあげようとしていますし、何でも買い与えたり、子供が何よりも最優先で、私が子供・・と普通に口にした時に、暴力をふるわれた事も多々あります。 それくらい子供が命の人です。(勿論それで暴力ふるうのは問題だと思いますが) 子供たちはとてもいい子達で、触れ合っているうちに私も徐々に子供という彼の宝物を大切に想う気持ちも大切にしてあげたい、と思い、そんな彼を見守ってきました。 ですが、年末、年始というのは家族が一緒に過すもの、と思っていたので私を置き去りにしてまで、意見を一転二転させて旅行しようとする彼の気持ちがどうしても理解できません。 昨年のお正月、私の両親との食事会の際、当初決まっていた日程より1日前倒しになった時は、子供が前日から家に泊まりに来ていた為、両親との食事会は予定が変わったんだから俺が行けなくても仕方ないよな、と欠席されました。 結婚して初めてのお正月でした。 私が彼に怒り心頭になる事が間違っていますか? 子供がおらず、彼の気持ちを全ては分かってあげられないと自覚しております。 普段から忙しく、一緒に食事をとれるのも週に1度くらいな夫婦です。 休みくらい一緒に過したい、と私も思ってしまいます。 本当は身動きとれない妻である私の気持ちや立場も察して子供とも一緒に日本で過そう、と言ってくれることを期待していたのかもしれません。 これは私の勝手な願望ですが(>_<) ですが、口論の後途中で捨て台詞を吐いて寝てしまったので色々と考え、お子さんとは長いお休みくらいしか一緒にずっと過せないから旅行して来たら?と伝えました。 主人とは常日頃からこのように私が自分勝手と感じる行動を起こされ、モメてきています。 その度に怒鳴ってキレて、しまいには離婚だ、と繰り返しねじ伏せられてきています。 専業主婦の私に対して、離婚だ、と言う事が何よりも効力がある、と分かったうえで全て奪ったら生きていけないのだから、おまえは俺に逆らってもいい事は何一つないんだ、と先日言われました。 結婚前はこんな人ではありませんでした。結婚してから徐々に変わって来たと申しますか、本性が出てきたのかな、と思っております。 長文、支離滅裂な文章で申し訳ありません。 アドバイス頂けますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172082
noname#172082
回答No.10

50代男性 間違いなく、これからも続くでしょうね。 子供の就職、結婚、孫の誕生、孫の成長に合わせていろいろと・・・。 そもそもご主人の最初の離婚原因は何だったのでしょうか?。 若しかしたら、ご主人の「今のその姿こそ」が原因じゃないでしょうか?。 気に入らなければ離婚を口にし、俺に逆らってもどうのこうの。 そして、自分勝手な予定の変更。先約の無視。 こうした事は、今突然始まるとは考えにくく、昔からそうだったから、今もするのです。 と言う事はです、前回の離婚から何も学んでいない人なのです。 「自分勝手で、言う事を聞けないなら離婚だ、出て行け、好きにしろ」がご主人の本当の姿。 結婚前はこんなではなかった。 そう、欲する物を得たから「本性のままになってきた」だけなのです。 失礼ですが、私に言わせれば「ただの我儘で、自己中な愚かな人間」でしかありません。 このような人が、いい年をして喧嘩をしたり、他人に対して粗暴な事をする。 そして思う事は、あなたから見て問題発言をした時に穏やかに順序立てて解決出来なかったのでしょうか?。 キレるからですか? 何故キレるかお判りでしょうか?。 自分に非がるのが分かっているからです。 それを怒る事で誤魔化そうとしているだけなのです。 「怒る事で女房が引き下がる、だから怒れば好きに出来る」、これだけなのです。 結局、あなたを見下しているからそうした態度をするのです。 思いっきり反発するのも手ですが、相手を冷静にさせ物事を理路整然と伝えれば、本当はぐうの音も出ないはずですが、そこまで出来ないのではありませんか?。 これまた失礼ですが、それは「あなたがそこまで考える事が出来ないのでは?」と想像してしまいますが・・・。 正々堂々と言うべき事は言うですよね。 それと、怒って話をするのとは違いますよ。 穏やかに・・・・・・・ 頭を使ってね・・・・

その他の回答 (12)

• Marluna
回答No.13

>年末、年始というのは家族が一緒に過すもの、と思っていたので私を置き去りにしてまで、意見を一転二転させて旅行しようとする彼の気持ちがどうしても理解できません。  これ自体は当然のことですし、間違っていません。 >私が彼に怒り心頭になる事が間違っていますか?  これは間違いです。 >結婚前はこんな人ではありませんでした。  いいえ、単にあなたに見る目がなかっただけ。 >結婚してから徐々に変わって来たと申しますか、本性が出てきたのかな、と思っております。  その通りです。ご主人は元々そういう人だったんです。結婚した程度のことでは、そういう根本的性格は変わりません。  ご主人の離婚歴が関係しているかどうかは、赤の他人にわかるはずがない。ただ、婚前の付き合いの中で、その人となりがどういうものであるのかは、あなたには判別できたはずです。できなかったのは、のぼせていたからでしょう?  結婚した相手に対して、不満は言っていいと思います。しかし、一方的に不満を言うのは間違いです。結婚生活の中で、それだけはやっちゃいけない。ご主人に対する不満をあなたが我慢するのであれば、その代わり、ご主人に何かあなたの為になることをしてもらって下さい。  わかりますか?結婚した後になって、相手の性格に関わる部分に不満を感じるのは手遅れなんです。それを言い出すのなら、前妻同様に離婚なさるしかないです。だから、離婚を希望しないのであれば、お互いに譲歩できる部分を探し合うことです。もしそれすらできないというのなら、相手選びが本当にマズかったということです。努力すらできないような相手を選んだということなんですから。

noname#169175
noname#169175
回答No.12

だからご主人、離婚歴があるんじゃないですか? 前妻さんに捨てられたんですよ。 主様、正月の予定を何故「聞く」のですか?一緒に決めるのが夫婦ではないでしょうか。 いままでねじ伏せられてきたとありますが、ご主人、「こいつはこう言えば黙る」と甘くみられているのでは? ご主人は完全なるお子様なんだから、口論したってダメです。 冷静に「あなたは大人。自分で再婚の意思を示したの。この家はただあなたが食べて寝るための場所ではないの」と諭し、冷たく離れていけば、と思いました。

回答No.11

私なら、そんな男と暮らさない。  貧しくても独りで伸び伸び暮らします。  限りある時間を、口論⇒叱責⇒諦め で費やしますか?  そもそも、あなたを大切に思うなら  あなたの前では「我が子」の影を感じさせないように  務めるのが、思いやりのある人間のすること。  それに甘んじてきた、あなたも失礼ながら  自業自得って感じもします。

• ni_si_ki
回答No.9

私は息子達を彼らの父親に託し家を出て、現在は成人した娘が二人いる男性と再婚しました。 私は両方の立場を経験しているので、あなた方ご夫婦それぞれの気持ちが分ります。 一つ確かなことは、今の状態がずっと続くことはない、ということです。 特にお子さんが息子さんならその時期は早まるでしょう。 今回のこと、私ならと考えてみました。 夫が旅行と口に出した時の私の受け応えです。 「良いなあ、私も一緒に行きたいなあ、でも預かることになってるワンちゃんをどうしたらいい?」 先ず夫の考えに賛同した上で、ワンちゃんについて意見を求めます。 「そんなもん知るかー、お前の両親に無理ですって言えよ」とご主人は答えるでしょうか。 「そうだなあ~、ワンちゃんには可哀想だけどペットホテルに空きがあるか聞いてみてよ」と言ってくれるかも知れません。 もともとご両親は預ける当てがなければご自分たちでペットホテルを探していたでしょう。 あなたが預かれないと分れば他を当たるかも知れません。 私にはあなたの中でご主人の子供とあなたのご両親を天秤にかけている節が垣間見れます。 違いますか?もしそうなら、それは何故ですか? ご主人が変わったと仰るのなら、ご主人もまたお前は変わったと言うでしょう。 あなたの知恵でいくらでもご主人を操縦出来ると私は思いますよ。

• popotango
回答No.8

本当の姿を見せ始めた・・と言う所でしょうか? 離婚の原因もそんな所かも。子供とは、血の繋がりがあるけど妻とは、ない。 だから雑に扱われるのかも。 30代なら仕事も恋もまだまだ、頑張れるんじゃないんですか? 家政婦代わりの人生なんて寂しすぎ! 専業主婦の無能に何が出来るか?なんてこと言う旦那には、こっちから三行半を突きつけてやればいいんです。 たぶん、最初は、高圧的な態度や乱暴な言葉で貴女を傷つけるでしょうが、50過ぎの男やもめは辛いですよ~。 手のひらを返したように反省や謝罪をしてくるでしょうね。 でもね、本性なんてそうは変わらない。 女、一人でもやっていけるし、私の人生にあんたは要らない!!って捨ててやればいいんです。 自分の幸せは、自分の手で掴み取る!! 強くなってください。 

• eby
回答No.7

なんとなく共感します。 我が家も、色々あって共感してもらいたいなって思ったので。 正直、我が家の問題もあなたの問題も、解決出来る明快な物はないんだと思います。 分からせるのは半分以上諦めていませんか? でしたら、発散出来る場所と妥協出来るようなその事があっても他に良いところがあるぞと思える何かを見つけましょう。 ある程度の歳になって人間なかなか変われませんから、多分旦那様の性格は変わらないと思います。 うちの旦那は自分が悪くても一切謝りません。ほとほと呆れますが、もう今更無理なんでしょうね。 妻に謝るなんてって思うのはバカにしてるなって感じますけど、ちゃんと謝れないなんて、子供と一緒だと思おうってことにしました。 すいません、私事で。 あなたが悪くは無いけれど発想の転換がないと、なかなかうまく行かないのかなって思います。他人ですから。 もちろん、私にも必要な事。 すいません、大した人生経験もないのに人にアドバイスなんてできませんね。

• lupan344
回答No.6

51才、既婚男性です。 貴女が離婚できるなら、離婚された方が良いと思いますけどね。 少なくとも、御主人が変わるとは思えないんですよ。 専業主婦だから逆らっても得が無いなんて言い方を、愛してる相手に言えると思えますか。 私は、絶対に言えないですよ。 貴女が、我慢できるなら良いんですけどね。 無理に我慢する必要は無いと思いますよ。 実家へ戻れるなら、戻ってみたらどうですか? 年末も、御主人が旅行に行って、しばらく帰って来ないなら、ペットと一緒に実家に帰れば良いんです。 迎えにくるまで、実家にずっといれば良いんですよ。 御主人を悪く言う気はないですけど、なんでそういう男性と結婚したんですか? まずは、自分の幸せを考えてみたらどうでしょうか?

• tenten41
回答No.5

舞いあがって本当の彼の姿が見えてなかったようですね。でも早く気がついてよかったですね! 「先日言われました。」これは経済的支配・精神的DVです。 貴女、早いとこ別れないと大変なことになりますよ。貴女は何故仕事をやめたのですか。貴女を縛りつけるには専業主婦においておくのがいちばんだからです。最低な男です。 旦那と子共が旅行にいっている間に両親に結婚生活の事をはなしなさい。お互い思いやりがないと生活できません。 相手との約束は守らない、自分中心に動く、思い通りにならないと罵声をあびせきれます。相手に合わさない。 今に身動きとれなくなりますよ。これでは貴女は家政婦扱いですね。 貴女は何歳ですか?(那に高校生・大学生のお子さんがいるのです)。DV男は外ずらがいいのが特徴です。 貴女は今のままでは幸せになれませんよ。都道府県には女性センターがありますTELして今の貴女の事を相談してください。 目を覚ましてください。

glitteringdays
質問者

補足

私は30代半ば、主人は50手前です。 おっしゃる通り、言葉は悪いですが、外面は完ぺきです。 人当たりも良く、とても面倒見がよい為同性にも慕われ、憧れられるような素敵な男性です。

回答No.4

間違ってはいません。 貴女は旦那に対して何か見いだした物は有りますか… 相談内容を読み感じとれたのは、貴女は身の回りの世話をする都合の良い家政婦なんでしょうね旦那は… 幾ら何でも離婚したから子供が大切… 大学生と高校生の海外旅行について行く。 馬鹿もいい加減にしろと 怒鳴り散らしたい… 何一つ分かってはいない貴女の旦那と一緒に居ても、貴女の人生が潰れて無駄に成るだけです。 離婚するつもりでトンチキ旦那が子供達と海外旅行に行っている時を見計らって実家に帰り別居して離婚する準備をした方が賢明です。

• aoinosuke
回答No.3

怒るお気持ちは間違ってないと思いますよ。 ただ、選んだ男が悪かったと思います。 バツイチ子持ちの男といっても色々いますが、あなたの旦那様は再婚には向かないタイプのようですね。 子供>>>>あなた という構図なのでしょう。 恐らく、お子さんが結婚でもして独立しないと、この構図は変わらないと思いますよ。 子供を大切にすることは良いことだと思いますし、養育費もばっくれるような奴よりはずっとマシだと思いますが、子供のいないあなたから見ると酷ですね。 正直、ちょっと支配的というか、モラハラ夫っぽい感じを受けます。 嫌なら本当に離婚するしかないのでは…?