-PR-
締切り
済み

壁紙を貼るには?

• 暇なときにでも
  • 質問No.78250
  • 気になる数0
  • コメント数0

OSはUNIXのFreeBSDなんですが、どうやったら

壁紙を貼ることが出来るんでしょう?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル10

X Window System(XFree86?)をお使いなら、xsetrootという コマンドはありませんか?ならば xsetroot -bitmap bitmapfile でビットマップファイルを壁紙に表示させることができたと思います。 ためしに % xsetroot -solid red とかやるとどうなりますか?うまくすれば目の前が真っ赤に染まる と思うのですが…。DISPLAY環境 ...続きを読む
X Window System(XFree86?)をお使いなら、xsetrootという
コマンドはありませんか?ならば
xsetroot -bitmap bitmapfile
でビットマップファイルを壁紙に表示させることができたと思います。
ためしに
% xsetroot -solid red
とかやるとどうなりますか?うまくすれば目の前が真っ赤に染まる
と思うのですが…。DISPLAY環境変数もしくは-display unix:0などの
引数を設定してやる必要があるかもしれません。

恒久的に設定するには、ドキュメントを探してしかるべき場所に
設定するようにしてください。
(昔は~/.xinitrcに書いたものじゃが…最近はどうなってるのか
自信のあることは言えません。ごめんなさい。.xsessionかな?)
お礼コメント
noname#4530

回答ありがとうございました。

!! そういえば、お礼おくれてたいへん申し訳ありませんでした。
 ちょいといろいろ忙しくって... (・・♭)

ところで、Head_Syndicateさんが書かれたとおり、xsetrootという
コマンドありました。
xsetroot -solid skyblue とやってみたところ、タイヘン目に
やさしい色になってくれました。

さらにところで、

>恒久的に設定するには、ドキュメントを探してしかるべき場所に
>設定するようにしてください。

とありますが、具体的にはどうやったらいいんですか?

・ドキュメントを探して...とありますが、どの辺を探せばいいんでしょう?

・また、そのドキュメントがみつかったと仮定して、それをどうやって
 設定したらよいのでしょうか?
 ~/.xinitrc というファイルがあって、それにエディタで直接書き込む、
 といったことなのですか?

もしかしたら、またオレイ遅れてしまうかもわかりませんが...
ヒマなときにでもよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-05-26 13:39:52

• 回答No.2
レベル8

こんにちわ。 FreeBSDをお使いでしたら、X-Windowシステムをお使いだと思います。 前の方が答えている方法のほかには、例えばxvというプログラムがあります。かなりの種類の形式が使えるので、便利です。自動的に起動させたい場合には、 1.コンソールから手動で起動させている場合 ~/.xinitrc内に記述 2.xdmを利用している場合 ~/.xsession内に記述 でできると ...続きを読む
こんにちわ。
FreeBSDをお使いでしたら、X-Windowシステムをお使いだと思います。
前の方が答えている方法のほかには、例えばxvというプログラムがあります。かなりの種類の形式が使えるので、便利です。自動的に起動させたい場合には、
1.コンソールから手動で起動させている場合
~/.xinitrc内に記述
2.xdmを利用している場合
~/.xsession内に記述
でできると思います。
お礼コメント
noname#4530

回答ありがとうございました。

お礼遅れちゃって申し訳ありませんでした。
最近忙しかったので... ゴメンナサイ。

ところで、No.1のHead_Syndicateさんにも書いたんですが、
“記述”とは、具体的にはどうやったらいいんですか?

もし、答えて下さったとき、またお礼が遅れてしまったらごめんなさい。(・・♭)

いや、ムシロまた遅れてしまう可能性が高いような気がするんですが...
投稿日時 - 2001-05-26 13:49:27
  • 回答No.3
レベル8

こんにちわ。 基本的に、.xsessionや.xinitrcはシェルスクリプトになっていて、立ち上げたいプログラムを羅列します。このとき、ほとんどのプログラムはバックグランドで動作させ、最後にフォアグランドで動作させるプログラムを記述します。 私の場合は、ktermを終了させたら終わるように設定していますが、ウィンドウマネージャーを終了させるとXから抜けるように設定してる方も居るようです。 それで、 ...続きを読む
こんにちわ。
基本的に、.xsessionや.xinitrcはシェルスクリプトになっていて、立ち上げたいプログラムを羅列します。このとき、ほとんどのプログラムはバックグランドで動作させ、最後にフォアグランドで動作させるプログラムを記述します。
私の場合は、ktermを終了させたら終わるように設定していますが、ウィンドウマネージャーを終了させるとXから抜けるように設定してる方も居るようです。
それで、具体的な方法ですが、私は以下のような方法で、動作させています。
(sleep 10 ; xv -root -quit ~/grp/rootwall.bmp) &

また、awkなどを利用すればxdpyinfoというプログラムからディスプレイの情報が得られるので、画面のサイズに合わせて壁紙を変化させるという方法なども行えます。
  • 回答No.4
レベル10

いや私もADSLに切り替えた関係でここしばらくメールを確認できな ませんでした。1115通かあ…。 で、具体的な方法ですが、bagyoさんがおっしゃるように、.xinitrc もしくは.xsessionを編集して書きこむ、ということになります。 vi エディタの使い方はご存知ですか?ほかのエディタが使えるなら それでも良いですが、ともかくなにか編集できるものを使って 書き加えてください ...続きを読む
いや私もADSLに切り替えた関係でここしばらくメールを確認できな
ませんでした。1115通かあ…。

で、具体的な方法ですが、bagyoさんがおっしゃるように、.xinitrc
もしくは.xsessionを編集して書きこむ、ということになります。

vi エディタの使い方はご存知ですか?ほかのエディタが使えるなら
それでも良いですが、ともかくなにか編集できるものを使って
書き加えてください。

まずホームディレクトリにすでに.xinitrcがあるかどうか調べます。
% ls ~/.xsession # もしくは.xinitrc
なければ「No such file or directory」と表示されるでしょう。
その場合は、システム標準のxinitrcが代わりに読みこまれているはず
なので、それをまずコピーします。
% cp /usr/X11R6/lib/X11/xdm/Xsession ~/.xsession
% chmod 700 ~/.xsession
標準のxsessionが置かれている場所が違う可能性もあります。
% man startx
などを見ると、その場所が書いてあると思いますので、調べてください。
あと、chmodは、xsessionはたしかこうしないといけなかったような
気がします。

で、まあもしviがお使いになれると仮定すると、
% vi ~/.xsession
で編集すればいいわけです。挿入するポイントはその.xsession
ファイルの最後が
exec ?????
になっていたり、あるいは
twm
みたいに「なんとかwm」のコマンドで終わっているような場合、その
直前にでも
xsetroot -solid skyblue &
や、bagyoさんの書いているxvなどを実行すればいいでしょう(xsetroot
の場合すぐ帰ってくるので&を付けても付けなくても同じですが)。

もし、
if [ なんとかかんとか ]; then
exec ******
else
exec ?????

とかのような感じになっていたら、このif のかたまりの前がいいでしょう。