• 締切済み

超初歩的な質問ですが・・・

身内の者が最近パソコンを買い私もつかってます。 パソコンど素人なもんで初歩的な事も全然わかりません。 質問ですが、私も自分のアドレスを持って色んな事をやってみたいのですが、一台のパソコンで複数のアドレスを持つ事は出来るのでしょうか?今は身内のアドレスを借用してこのようなサイト等登録してます。何か気が引けるので 自分のアドレスを持ちたいと思います。又、それが可能なら個々のアドレスの中身をシ-クレット状態等出来るのでしょうか?本当に素人の質問でスミマセン。(泣)

noname#477
noname#477

みんなの回答

• itohh
回答No.6

こんにちは。itohhといいます。 まずは、PONTA35さんも、ここに、質問を投稿できると言うことは、gooのフリーメールを 使用できると言うことです。 totoro196さんがいわれるように参考URLを見て使用してください。 プロバイダのメールとフリーメールの違いですが、 プロバイダのメールはメールソフトが必要です(Outlookなど) もし、「いつかは、自宅(身内の人とは別の家?)でPCを購入してインターネットをする」 のでしたら そのときは、プロバイダにご自身で契約するわけですから、 メールアドレスがもれなく付いてきます。(たいていのプロバイダは...) PCをご自身でお持ちでなくてもプロバイダとは契約できますので、 身内の人のPCを使用している今から契約することも可能です。 再度、もし、「今もこれからもその身内の人といっしょに暮らすので...」 プロバイダによっては1契約で複数のメールアドレスを使用できます。 アドレスの追加を身内の人とご相談してはどうでしょうか? なぜなら、月々の費用がいくらかは節約できるからです。 フリーメールはたいていの場合、IEなどのブラウザを使用してメールのやり取りをします。 なので、会社(学校?)と自宅(身内の人宅?)でもメールのやり取りが出来ます。 私見ですが、いつかはご自身でプロバイダと契約するのでしたら、上記に書いたように プロバイダのメールアドレスはもれなく付いてくるのでフリーメルはサブアドレス としたほうが良いかもしれません。 下手な文書ですが、わかりますでしょうか? 参考になれば幸いです。 PS. シークレット状態にしたい場合ですが、 メールソフトを別々にするのも良いかもしれません。もちろん、パスワードを設定する) 身内の人がOutlookなら、あなたはOutlook Expressにするとかです。この組み合わせなら 操作方法もほぼ同じだと思います。 (実は、わたしはOutlookを使用していないので確信はないのですが...) ただし、この方法は、ちょっとPCに詳しい人だとメールが読めてしまうかも...すみません。

• totoro196
回答No.5

totoro196です フリーメールの特徴はインターネットが 使える環境であれば、Outlookのような メールソフトがなくても、どこからでも 職場、や友人、図書館等のコンピューターから でもメールの送受信ができることです。 無料で複数もてるのでプロバイダー契約の メールのほかにサブアドレスとして持っている人が 多いのではないかと思います。 yahooにも、同じような フリーメールサービスがありますよ。

• totoro196
回答No.4

正式なアドレスを取得するにはプロバイダーに 申し込みが必要ですが、有料の場合もあります。 ただ自分専用のメールアドレスを持つだけならば フリーメールという方法もあります。 これならば、今すぐ、無料で取得できます。 多くの人がやっている方法だと思います。 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://community.goo.ne.jp/freemail/
noname#477
質問者

補足

回答ありがとうございます。ついでに、プロバイダ-契約とフリ-メ-ルとの違いはあるのでしょうか?(条件等)

• tomco
回答No.3

お金は掛かりますが自分のアドレスを持つ為には、何処かのプロバイダーと契約する必要が有ります。身内の方が現在契約されて居るプロバイダーでも良い訳ですが、複数のアドレスを有料ででも提供して居るかどうか?しかし、今は殆どのプロバイダーが追加サービスで追加アカウントのサービスをやっていますのでそれ程心配する事も無いでしょう。マァーなるべく速く自分のプロバイダーを決めた方が良いのでは無いですか、何故なら貴方宛に届いたメールでも身内の方でも簡単に読む事が出来るからです。

回答No.2

可能です。 我が家の場合、私自身のアドレスと妻のアドレスを持っています。 Outlook Expressでユーザー定義をしておけば、使用するたびに切り替えて専用画面で個々にメールを確認出来ます。 勿論サイトによって複数のアドレスをとる事も可能です。 私の知り合いにも7つのアドレスを所有してたりで、用途によって使い分けしているようです。 まあ、一台のパソコンでユーザーが複数いるわけですから、完璧に秘密を守れるかどうか、干渉されはじめたら・・・・・ですかな。

回答No.1

それは可能ですし、違法なことでもなんでもありませんよ。 例えば私は3…4?5?まあいくつものメールアドレスを持って いますし、むしろいまどきはそんな人のほうが多いかもしれません。 プロバイダによっては1契約で最初から複数のメールアドレスを くれることもありますし。 それから、受け取ったメールアドレスを互いにシークレットにしたい とのことですが、Windows98等だったら「スタート」→「設定」→ 「コントロールパネル」の「ユーザー」で、複数の人間が使用する よう設定することができます。