英文の順位表現におけるtheの使用について

このQ&Aのポイント
  • 英文での順位表現において、theの使用は場合によって異なります。
  • He was second in the race. 彼は競争で2着だった。
  • he won the second prize in the musical contest. 彼女は音楽コンクールで2等賞をとった。
回答を見る
  • ベストアンサー

the をつけるかつけないか

(1)He was second in the race. 彼は競争で2着だった。 (2)he won the second prize in the musical contest. 彼女は音楽コンクールで2等賞をとった。 (3)It's on the third floor. それは3階にございます。 順位自体は、ordinal numberということで (1)はtheはいらない。X・・He was the second in the race. (2)(3)は in とか on とか かんがえなきゃならない範囲や特定が関係するとthe がでてくる。 そんなところで 考えていてもいいもんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

>(1)He was second in the race.  この文では、secondは形容詞です。secondは単数の名詞を形容するときは、aではなくtheを付けるのが普通です。これは、順位ということが明確に分かるからです。  He was the second man in the race.  形容詞はtheによって名詞とできる用法があります。しかしsecondに限っては、名詞としても使え、別の意味にもなり得ますので、注意が必要です。 He was the second in the boxing match. 「彼はボクシングの試合でセコンドを務めた。」

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、そうか 形容詞というのもあったんですね。 マーフィーのケンブリッジ英文法でもう一回 theのあるなしから 読んでみます。 (買ったんです! (#^.^#) )  ちょっと勉強し直してみます。

その他の回答 (2)

• sporespore
回答No.3

野球の一塁、二塁、三塁にはtheが付きません。(first base, second base, third base) 従って名詞があるからtheをつけるわけではありません。誰でも知っているのでtheをつける必要がありません。 特定する順番の場合はtheをつけます。ただ一番のケースは、微妙です。特定のレース(the race)で2番だったのですからthe secondになると思います。He was ranked second in the race.であればもちろんtheは付きませんが・・・。ただ、He was second place in the race.でplaceを抜いた文章であればtheは付きません。 prizeを使う場合はtheが付いたり付かなかったりします。付かない場合はfirst place = first prizeですが、theが付くとfirst prizeはもらったもののfirst placeだったかどうかはわかりません。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! 形容詞とみることもできたり・・・・   マーフィーのケンブリッジ英文法でもう一回 theのあるなしから 読んでみます。 (買ったんです! (#^.^#) )  ちょっと勉強し直してみます。

• Him-hymn
回答No.2

1. 序数と冠詞は難しい問題です。 後ろに名詞がなく、形容詞ならHe was second. のような場合theがつかないと軽く考えてはなりません。 He was the first to raise his hand. ジーニアス英和大辞典 His speech was the best of all. のような例では、名詞が後ろにないのにtheがついています。 He was the second in the race. は正しい文です。 My dog was first in its class.(英和活用大辞典)のようにtheがなくても成立します。 つまり、両方あるのです。 2. He won the second prize in the musical contest. 今度は、prizeがあるから、つまり名詞があるから、冠詞のtheはつくはずと思うかもしれません。 しかし、 I won first prize. (ジーニアス英和大辞典) She won (the) first prize for the showed at the flower show. (ジーニアス英和大辞典) とあるように、これもtheをつけてもつけなくてもよいのですが、ジーニアス英和大辞典には、冠詞を着けない方が普通と書かれています。 3. It's on the third floor. さすがに、これはtheが必要です。 例に出された文のみに限ってのtheの有無についての見解を述べさせていただくにとどめました。 なぜと言われると、今の私には自信を持って言えるだけの理由付けができません。 以上、参考になればと思います。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます、 マーフィーのケンブリッジ英文法でもう一回 theのあるなしから 読んでみます。 (買ったんです! (#^.^#) )  ちょっと勉強し直してみます。