• ベストアンサー

とことん怪しいファイルだけど、、、。

ついこの前HOTMAILを開いたら、とことん怪しいメールが届いてた。 差出人の名前無し、内容はただファイルがついてるだけで文章もなにもなし、ファイルは30Kもする。OAAPILOA.EXE (30k)という名のファイル。 、、、、、、ういるす?、、、、。 怪しい、、、とことん怪しい、でもどこそこなく開きたい。 今使っているパソコンは公共の物で私のでは無い、、、、開きたい。 ということで、このファイル開いたらどうなると思いますか?

  • neko_
  • お礼率50% (208/409)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

ヤバい欲望ですね(笑). 経験から言いますと,99%ウイルスに感染してしまうと思います. お使いのPCが公共のもので,しかも最近のウイルスは感染力が 非常に強いものが多いので,他人にウイルスをばらまくことにも なりかねません. どうしても開きたいならば,テキストエディタで開いてみては?(笑)

neko_
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >99%ウイルスに感染してしまうと思います。 私もそう思います。 テキストエディタ、、、私のパソコンはWindowsだけど公共のパソコンiMacでテキストエディタたるもの、またその類いの物が全く無い(というか、Macって未だに使い方よく分からないです)。 ネットOnlyのパソコンなんです。 ついでに、私のパソコンじゃ絶対開きたく無いです。

その他の回答 (8)

  • moro-a
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

欲望に勝てない場合 (^.^; 初期化しても良いハードディスクを用意し、OSもろともコピーします。 その後、ネットワークからパソコンを「物理的」に切り離し、後は心置きなく開くなり、ウィルス培養するなりしてください。 堪能した後は、元のハードディスクに戻してお終い。

neko_
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 『OSもろともコピーできるほどの容量の初期化しても良いハードディスクを用意』という時点で数万円も使うんじゃ、、、。 そんなにお金を使いたくはないな。 でも確かに物理的にネットワークから切り離せばもしもの時の被害も最小ですむやりかたですね。

  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.8

う~ん・・・ウィルスだとは思えるんですが・・・ TroyかGreenCaterpillarか・・・それに近いものではないでしょうかねぇ。 あなたのPCではなく公共の物ですか・・・ 内容が予測できる上で「故意に」ウィルス添付メールを開いて損害を出した、となりますとBlackwinglsさんのおっしゃっているように最悪の場合、あなたが責任を問われることになりますよ。 今回の事例ですと法的根拠による民事責任か場合によっては直接的法的責任を問われかねません。これは単なるこけおどしではなく、実際に「刑法第234条2項:電子計算機損壊等業務妨害(本文は割愛)5年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処す」という条項があります。 まぁお堅いことはともかく、悪いことは言いませんから素直に削除されたほうがよろしいかと・・・どうしても見たいとなりますとある種の覚悟が必要になるやも知れません。やはりご自分のPCに転送してバイナリorテキストエディタなどで確認してください(汗) 好奇心が強いばかりに・・・なんてことになりませんように(-_-;)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.7

とりあえずそのメールを自分のPCに転送して、テキストエディタかバイナリエディタで開けば、中身を観察することは可能です。くれぐれも実行(ダブルクリック)だけはしないように。 ウイルスたって所詮はプログラムですから、扱い方さえ間違わなければ感染を防ぐことは可能です。 で、好奇心を満足させた後はShiftを押しながらDeleteして、きれいさっぱり消してしまいましょう。下手にHDDに残しておくと不注意から感染、なんてことにもなりかねないです。

neko_
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 う~ん、実は私のパソコン今ネットに繋がって無いというかまだプロバイダに契約すらしてない状況、転送は無理です、iMacにはフロッピーがついて無いのでお持ち帰りも不可能。 ウイルスというのは初めてなので中身等の観察をしたかったのですが、諦めるしかないかな。

回答No.6

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 ウィルスの可能性が非常に高く、これを開いたら他人の所有物であるPC、またはPC内の情報等が破壊される可能性があると自覚しつつ、それを実行したりしたら犯罪に近いものがあるのではないでしょうか? ということで、犯罪になりかねないと思うので止めたほうが賢明かと思います(^^;) ではでは(^.^)/~~~

  • teketeke
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.5

そうでんなぁ~。 どうせ他人(公共)のやし、自分には被害あらへんもんなぁ~。 そやけど、逆やったらどうしはるんかな。 自分のパソコンを友達とか知り合いに使わせてる時に、使ってる人が僕のん違うし、開いたろってやってもたら。 それ考えたら、やめときなはれ。 いや、ホンマに。

回答No.4

「怪しげとわかっていながら添付ファイルを開いたやつ」という 称号が得られます。あなたはそれをネタにしばらく友人に自慢するかも しれませんし、あんなもん大したことねえよ、とちょっぴりワルぶった りするかもしれませんし、友人に犯罪者を見る目で見られるかもしれま せんし、「へえ、そうなんだ」とイマイチな反応をされるかもしれませんが、 そのあたりのどれになるかは推測しにくいですね。 少なくとも、あなたはその後、いくら普通に使えそうに見えても そのパソコンをまともな用途に使おうとはしないだろう、ということは 言えると思います。

neko_
質問者

お礼

う~ん、、、「怪しげとわかっていながら添付ファイルを開いたやつ」という称号じゃなく、「ほぼウイルスと解りつつ開いた馬鹿者」の称号がもらえそう。 というわけで、今回の事は友達にも内緒に実行、いや実行はまだしてないけど。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

はい、ウイルスです。TROJ_HYBRIS(かその変種)ではないかと。 開きたい気持ちはわかりますけど、そのパソコンも、その中に保存されてるデータもむちゃくちゃになるかもしれませんので、後でばれたらえらいことになりますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72483
  • miko-cchi
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

ホットメイルはウィルスつきのファイルは開かないしくみになってたような・・。 開こうとしてもたぶん開けないはずです。ウィルスを検出しました、ってメッセージが出て それ以上すすまないはずです。 っていうか公共の物でウィルスの恐れのあるファイルを開いたらどうなるかって・・(汗 公共のものでしょ公共の。自分のならやってくださいよぉ(笑)

neko_
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >開こうとしてもたぶん開けないはず じゃあ開けちゃったらmiko-cchiさんのせいと言う事で、れっつちゃれんじゃ~、、、、、、とは行きませんよね、、、、、、。 う~ん、、、、人って、好奇心に負ける事ってよくあることですよね(笑)

関連するQ&A

  • EXEファイルがよく送られてきます

    osはMACで、outlookを普段使っていますが、このごろ件名、差出人、内容のない、EXEファイルが添付されて送られてくるようになりました。 初回は、ファイルの名前(LGLKFGLG.EXE)をサーチエンジンで検索したら、ウィルスだと書かれているサイトがあったので急いで削除しました。 今回は、ファイル名(EFCODEEF.EXE)が、どこからも検索できません。危険な物だとは思うのですが、正体も分からず(ウィルスならウィルスであると確認しておきたいので)、度々このようなことがあると、困っています。 http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm ↑ここでのHDに対するウィルス検索がうまくいかないのは、使い方を理解していないからでしょうか?それともMACだからなのでしょうか? どなたか教えていただけませんか、お願いします。

  • ワードファイルの添付の仕方

    word2007で作った文章(写真付)をhotmailからyahooメールの宛先に送る方法を教えて頂きたいです。 一度hotmail先に送ったのですが、ファイルが見られないらしいのです。。 保存する時はファイルの保存先はword文章でいいのですか?普通に添付して送ったのですが、ファイル名とか指定があるのでしょうか? パソコン初心者です。よろしくお願いします!

  • hotmailの登録に関して

    hotmailのアドレスを取得したいのですが、登録するときに氏名を入力する欄があり、そこの名前が差出人として相手に分かると書いてあったのですが、差出人を無しで送信することは出来ないのですか? 知ってる方がいたら教えて下さい。

  • LPLNEGLP.exeという怪しい添付ファイルが来ました。

    差出人不明で本文もなく、ただLPLNEGLP.exeという名前の添付ファイルが昨日、メールで送られてきました。私のPCはマックで、エクセルも入ってないのですが、やっぱりこれもウィルスなんでしょうか。怪しいのでファイルは開けていないのですが…。

  • exeファイルが開けない

    exeファイルを開こうとしたところ、「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります」というポップアップが出て開けません。 このパソコンは会社のものなので以前からそのような症状だったのかは分かりませんが 問題のexeファイルの、プロパティ>セキュリティで見ると「グループ名またはユーザー名」にはちゃんと私の名前があり、 「Administratorsのアクセス許可」は「特殊なアクセス許可」意外は許可にチェックが入っていますがグレーアウトしています。 他のexeファイルも同様の症状です。 セキュリティーソフトはSymantec AntiVirus完全版 10.1.5.5010ですが、問題のexeソフトをスキャンしてもウイルス検索はされませんでした。 パソコンはDELL D520 WindowsXP Professional Version 2002 SP3 です。 詳しい方のアドバイスをいただければと思います。

  • hotmailについて

    hotmailを使っています。メールが来たときに差出人の名前が出ると思うのですが、自分が送ったときに相手側に表示される差出人の名前を違うものに変えたいんです。しかし変更の方法がわかりません。どなたかお教え下さい。宜しくお願いします。関係有るかはわかりませんが、パソコンはMacです。

  • 怪しい添付ファイルが。。。

    私のメーラーはポスペを使っているんですが、9月17日9:27に受信したメールで、怪しいのがありました。 というのは、添付ファイルのみでタイトルも文章も何もなく、差出人のところに表示されるはずのアドレスすらのってないのです。 実行ファイルらしいのですが、「MJEAMHMJ.EXE」というものです。捨てようとも思うのですが、すごく気がかりなので、どなたか同じメールを受信した方、またご存知のかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!ちなみに、フォルダにもはいっていないものだったので、ウィルスとかはないようです。

  • 添付ファイルで送られた写真を見る事ができません

    環境はwindowsVISTAを使用しています。 友人に私のhotmailへ写真を添付して送ってもらったのですが、メールの題名に「新規圧縮(zip形式)フォルダ.zip」というような文章があり、添付されているファイル名も「ATT000」のような名前になっていて写真ではないようです。 一応そのファイルは保存できるのですが、拡張子も何もついていません。 zip形式にしてみて解凍したりしてみたのですが、テキストファイルの変換というメニューしかでてこず、写真を確認することができません。 相手のメールはOCNのようで、それが何か関係あるのでしょうか? あまり詳しくない為、質問内容も曖昧ですが宜しくお願いします。

  • exeファイルが勝手に作成される

    はじめまして。パソコン初心者です。 昨日ホームページを見ていて 普段見ているところと同じサイトしか見ていないのですが、 突然exeファイルがいろいろなフォルダに作られてしまいました。 実行するのが怖いので実行はしていません。 かなりの数のexeファイルが作られています。 exeファイルの名前はすべてバラバラで意味のない文字列のようでした。 さらにhtmlファイルのあるフォルダに作られていると htmlファイルの内容に<object>というタグが書き込まれていました。 マカフィーのウィルススキャンをしたのですが、 ウィルスは検出されませんでした。 どなたか分かる方いませんか?

  • メールについてくるZIPファイル。

    お世話になります。 ここ数ヶ月前から海外からのスパムメールにZIPファイルが ついてくる物が増えています。 Kaspersky7.01および、現在2009にあげていますが ともに、これらのファイルは危険と言うことで削除するように 言ってきます。 ただ、ウイルスデーターベースにも乗っていないし、 ZIPファイルを解凍し、出てきたEXEファイルを 危険覚悟でテストマシン上にて実行してみましたが、 何のアクションもありません。 その後Kasperskyにて完全スキャンをかけても問題なしと でます。(該当のファイル自体は削除してからのスキャンです。) これらのEXEファイルは何の目的で送ってきているのでしょうか? ファイル名はいろいろ変えてきており、最近のは UPSどうのというようなものや、ecard.EXEというような物です。 何かご存じの方、情報をお願いいたします。 なお、このファイル、NIS2008では後期辺りから対応、 ウイルスバスターでは2008では検知無し。 2009で検知しています。 よろしくお願いします。