• 締切済み

プリンターの種類を教えてください

 はじめまして,教えていただきたい事があって書きこみさせて頂きます。プリンターの購入を考えているところなんですが全くの初心者で何が何やら全然分かりません。  (1)どう言う方式があるの?  (2)それぞれ長所、短所  (3)ネットのオークションなどで手に入るお得、おすすめは?  (4)気をつける点は?   以上なんですが困っているのでみなさんよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#3200
noname#3200
回答No.5

>全然お金がないんでやっぱりオークションに頼る事になると思うんですが、掃除してあるか、仕事などで激しい使い方をしてないかなどを質問してからだったらいけるんでしょうか? オークションで安く買えそうなプリンタといえば僕のと同じような機種になると思います。2.3年前にバカ売れしたインクジェットプリンタです。当時¥35000ほどで買いましたが、これまでに修理代が¥20000ほどかかっています。マニュアルどうりに定期的に掃除もしていたし、家で趣味程度に使っていただけですが壊れました。みなさんがおっしゃるとおり、プリンタって思いのほか精密なようで、中古ってどうだろう、と思いますよ。もちろん、必ず壊れるというわけではないですが。

ghost2501
質問者

お礼

皆さん詳しい回答ありがとうございました。教えていただいた事を参考にして慎重に選びたいと思います。ありがとうございました。

noname#494
noname#494
回答No.4

先程、記載しましたが、ちょっと補足を、、、 中古のプリンタはだめだと言っているわけではありません。 要はどのように使用されてきたかということです。 特に長期間、掃除せずにインクやトナーカートリッジを 本体に入れっぱなしにしていたプリンターの場合、 目詰まりやムラが生じやすいので、本体は安く購入したけど、 消耗品を買い換えることになる場合があります。 その場合、新品を購入した方が結果的に安上がりになります。 一番の懸念はそういうことです。 言葉足らずで、申し訳ありませんでした。m(_._)m

ghost2501
質問者

お礼

みなさん丁寧な回答ありがとうございます。とても助かります。今回はじめて利用させてもらってさっき気がついたんですが,回答者に上げるポイントって全員に上げられるわけではなかったんですね。回答してもらったのにポイントを上げる人を選ぶのはどうかと思うんですがどうでしょうか?全員無しの方がいいのでしょうか? あと僕全然お金がないんでやっぱりオークションに頼る事になると思うんですが、掃除してあるか、仕事などで激しい使い方をしてないかなどを質問してからだったらいけるんでしょうか?

noname#494
noname#494
回答No.3

入力している間に、sesameさんとgarouzさんに回答されて しまいました。ははは。 オークションの件ですが、私もお奨めはしません。 プリンターって、構造そのものは一見簡単ですが、 部品精度は非常にシビアな装置です。 中古を手に入れた場合、ややもすると ・消耗品が既に生産中止か手に入り難い ・汚れや機構の磨耗などにより、印字品位が落ちる などが考えられます。 オークション=中古なんて言うと反論が来そうですが、 プリンターを設計していた立場から敢えて書きました。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

(1)と(2)をまとめて。 ●インクジェット 最も一般的で、普及機のほとんどはこれ。本体も安いし、ランニングコストも安い。 欠点は、シャープさに欠け(といっても実用的には全く問題なし)、インクが水濡れに弱いこと。 ●レーザー 早い話がコピー機のプリンタ版。インクジェットに比べ大型。値段も高い。 仕上がりはシャープで、とくにモノクロに強い。カラーはいまいち。 印刷速度がものすごく速いのも特長(コピー機なみ) ●ドットインパクト 動作音がうるさい。解像度も低い。しかしランニングコストは激安。 現在では、業務用の複写伝票の打ち出しなどで活躍中。個人用ではあまりないかも。 ●昇華式 昇華型プリンタ   インクフィルムを直接気化して紙に蒸着させるプリンタ。 専用紙じゃないと使えないのでランニングコストは高い。本体も高い。 しかも仕上がりは微妙にボケ気味。 しかし粒子が目立たないので、写真や自然画の印刷では絶大な効果を発揮する。 要するにそういう用途のプロ仕様なプリンタ。 ●熱転写 インクリボンを熱で転写する、ワープロ専用機などでも使われていた昔ながらのプリンタ。 この技術を極限まで高めたマイクロドライ方式という高精細熱転写プリンタがアルプス社から出ている(ここ1社のみ)。 仕上がりがシャープでにじみボケがないのが特長だが、リボンが使い捨てなのでランニングコストは高い。 (3)特定用途での使用を考えていないなら、インクジェット以外は無視していいのではないかと思います。 (4)プリンタは可動部品が多いので消耗がはげしく、壊れやすい商品なので、できればオークションはおすすめしません。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

私は2種類しか経験していませんので,たいしたことは言えませんが, 1)インクジェット方式・マイクロドライ方式(昇華型)・ドットインパクト方式  大きくはこんな感じでしょうか? 2)イ式はなんといってもプリント速度がはやいですね.インクのドット(点)も 最近のものは細かくなっており,粒状感もあまりありません.短所はしいて言えば インクジェット専用の用紙でないと印刷できない(できてもきたない)ということ でしょうか.  マ式はいろいろな用紙に印刷できます.やりかたによっては粒状感も小さくでき ます.  ド式は,業務用のプリンタ(しかも過去のもの)がほとんどなので,省略します. 3)よくわかりませんので,ほかの方,お願いします. 4)イ式は経験から言いますと,放置しておいた場合の「目詰まり」です.私は これで一台つぶしました.それと,若干「水」に弱いですね.  マ式はコストパフォーマンスが悪いですね.それと「余白(印刷できない部 分)」が結構あります.インクリボンみたいなもので印刷しますので,微妙に 横線が入ります(よく見ないとわからないレベルですが). 頻繁に使うようなことでなければ,マイクロドライ方式をお勧めします(私的に). いろいろなものに印刷できますし(アイロンプリントやOHPシート),見た目が インクジェットのものと違いますので,ちょっと目立ちます.昇華型キットを 取り付けて昇華印刷すると写真品質でプリントすることもできますよ.コスト パフォーマンスがさらに悪くなりますが…. インクジェットの説明はほかの方にお任せします.

関連するQ&A

  • プリンターの購入について

    唐突ですがプリンターを購入したいと思っています。しかし、エプソン製かキヤノン製で迷っています。各製品の長所・短所を教えて頂ければ幸いです。

  • スキャナー機能付きプリンターのお勧め機種

    スキャナーとプリンターが欲しいのですが、スキャナー機能の付いたプリンターにも惹かれています。 そこで、お勧めの機種がありましたらお願いします。 また、複合機と単体機の長所、短所についてもよろしくお願いします。

  • オススメのプリンタ

    最近、プリンタを購入したいと思い探しているのですが、さまざまな種類があり、どれを購入していいのかわからなくて困っています。  一番使用する機能は、CD/DVDレーベルプリントだと思うのでキレイにプリントできることを一番の希望にしたいと思います。また、値段も安いほうがいいです。  これらの、希望にあうプリンタはありますか?  もし、長所や短所があるならば教えて欲しいと思います。

  • 中古プリンターの購入の方法で

    初心者です。よろしくお願いします。 中古のプリンターを購入しようと思います。インクジェット方式とレーザープリンターで何が違うのか基本的なことからわかっていません。インクの違いくらいは知っているつもりです。 皆様にお伺いしたいのは、中古プリンターを購入する場合、どういう点に気をつけたらいいかです。 ほんとに、基礎的なことと値段(コストパフォーマンス)についてアドバイスいただけると嬉しいです。 結構カラー印刷はするほうですが、写真だしとかはあまりないです。 仕事の文書も多いかと思います。

  • ネットオークション系でお勧めは?

    ネットオークションなどで有名どころといえば、楽天・ヤフーオークションなどがあるようですが、 ネットオークションを利用されたことがある方、お勧めのサイト、その長所短所など教えていただければと思います。 引越しで使わないけど捨てる捨てれない家具などを譲れたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • お手頃価格の家庭用レーザープリンタのお勧めはありますか。

    家庭用の、レーザープリンタを探しています。 新品でお勧めなプリンタはありますか? できれば、長所と短所も教えていただければ参考になります。 なるべくならランニングコストもかからないものがいいと思っています。 カラーで、A4サイズが印刷できれば十分です。

  • おすすめのアンチウィルスソフト

    当方、パソコン初心者です。 最近ネットをやりはじめ、ウィルス対策にNortonもしくはウィルスバスターの購入を検討しています。しかし自分ではどのソフトにどのような長所・短所があるのかわからないため、皆様にご鞭撻承りたく投稿させていただきました。 「起動の速さ・機能の充実性・その他(もしありましたら上記以外のおすすめソフトなど)」の点からアドバイスいただけると幸いです。

  • 順送式と単発式について

    プレス初心者です。 順送式と単発式について、各方式の長所と短所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 方式 マーケットメイク?オークション?

     株式市場の売買方法にはマーケットメイク方式とオークション方式というのがあると聴いたのですが、それぞれどういうものなのでしょうか。ふたつの長所・短所も合わせて教えていただけませんか?    あと、日本にもいくつか市場がありますが、どこがどの方式を使ってるんですか? 知ってる人からしたらしょーもない質問なのかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • フォトプリンターの購入で迷ってます。

    フォトプリンターの購入で迷ってます。 エプソンの「カラリオ ミー E-530」と、「カラリオ ミー E-600」の2機種です。 色々と、自分でも調べてみたんですが、基本的な違いは 液晶画面の大きさと、フォトフレーム機能の有無くらいでしょうか? あと、この2機種を使用されてる方がいましたら、便利な点(長所)と不便な点(短所)なども教えてください。 (※「自分だったら こっちにする」というような意見も歓迎です。)

専門家に質問してみよう