• ベストアンサー

就職活動のメール

こんにちは。 私は就職活動中の学生です。 先日、ある会社から会社訪問のお誘いのメールを頂き、会社訪問を是非参加したいという返事のメールを書きました。 そしてまた、会社の方から詳細のメールが送られてきたので、返事を返したいと思っています。 そこで、質問したい事があるのですが、 一回目のメールで会社に送ったメールの内容、 「拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」 「お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。」 などは、毎回メールで書いた方がいいのでしょうか? 自分では、2回目からは、形式ばっているので、必要ないと思っているのですが・・・ とても興味のある会社なので、どう書いていいものか少し困っています。 どなたかアドバイスの方お願いできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、拝啓~~~のほうはメールではいらないと思いますが、お忙しいところ恐れ入りますが、、、のほうはメールであっても2度目以降であっても書いたほうがいいと思います。就職活動ではないメールでも、日常的に書くことなので。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常のメールではそのような表現はしませんが、就職活動ということで入れた方が良いでしょう。 入れて損をすることはありませんが、 入れないで損をすることはあります。

関連するQ&A

  • メールで就職のエントリーをしたいのですが履歴書の書き方を教えてください

    今度、ブックマーケットという古本関係の会社に中途採用で勤めたいのですがメールでエントリーする場合の文章を之で良いか チエックして欲しいのですが。 *ちなみに本社はフォーユーという会社でエントリーフォームに職歴などを書くようになっておりますが、それ以外に別に採用担当者までメールを送れるようになってます。 両方メールするべきでしょうか?それからまず資料請求をしたいのですが失礼にならないでしょうか。携帯の電話番号を載せておくべきでしょうか? http://www.foryou-inc.co.jp/foryou/company/3_rec/mainflame_rec.htm 件名:応募の詳細について 人事担当者様 拝啓  時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。  さて、私は現在就職活動をしております○○と申します。 貴社の募集要項を拝見しまして資料請求をさせて頂きたいと思いました。 ご多忙中大変恐れ入りますが、ご返事頂ければと思います。                     敬具

  • 転職:カバーレターの最初の文は?拝啓・・

    カバーレターの最初の文章は 「拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。」でいいですか?他に気が利いた文章ありますか?どなたか助けて下さい。まみ☆ 

  • 拝啓 時下ますますご清栄…、商用文等の書き出しについてご教授下さい。

    マンション理事から居住者への(拝啓 時下ますますご清栄のことと…)と言う内容の出状原稿を作成し管理会社に送付依頼したところ (拝啓 時下の候ますますご清栄のことと…)修正され出状されてしまいました。 (1)先ず『時下の候』と言う用法があるのでしょうか。時下は当節、候 は季候、時候を表しますので、このような表現も有りかなとも思いま すが如何でしょうか。 (2)又時下と言う表現は時候の挨拶を省略する為の表現と理解していま したので、『拝啓 春暖の候、時下ますますご清栄…』、とか『拝啓 時下春暖の候、ますますご清栄…』といった事例もありますが、この 場合には『時下』と言う表現は余分で不要なのではないでしょうか。 以上よろしくお願いします

  • 報告書について。季節のあいさつと、「記」の混合の仕方

    社外への報告書の書き方ですが。 以下で良いでしょうか。急いでいるので簡単ですが 宜しくお願いします。 拝啓 時下、ますますご清栄のことと、お喜び申しあげます。 平素は、格別のお引き立てを賜わり、厚くお礼申しあげま す。                       敬具           記 1. 2. 3.                                           以上

  • 送別会の案内について

    どなたか教えてください。 送別会の案内を作成しているのですが、その書き出しを 「拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し下げます。平素は格別のご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。」としています。 「申し下げます」という言い回しは正しいのでしょうか?

  • 拝啓~「貴下」益々~敬具は間違いですか?

    最近になって気になった事があります。ビジネス文書のサンプルでよく見かける「拝啓 貴下益々ご清栄の事とお慶び・・・・・日頃は格別のご高配を賜り・・・敬具」って、もしや間違いなんでしょうか? (1)疑問その1:拝啓 の後には時候の挨拶がくるはずで、最後は 敬具。でも、この場合時候の挨拶がありませんI(一度だけですが、時候の挨拶入りの文書をいただいた事があります)。 (2)そこで気になり、googleにて上記キーワードで検索すると、もしかして「拝啓 “時下”益々・・・」と表示されました。調べてみると「時下」は季節一般らしいので、実は時下益々の方が正しいのでは?と思った次第です。 例)よく見るけど、あれ?っと思った文書の例を以下に書きます。 拝啓 貴下益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。日頃は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。さて、早速ながら下記書類を・・・・・・ 敬具 記 (以下、送付した書類やら物品の一覧)

  • さて私こと

    転勤や退任の挨拶状で、「拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます」といういつもの出だしの後、改行して「さて私こと」と続くことが多いですが、「私こと」は必ず行末にあります。これはなぜでしょうか? また、挨拶状によっては「さて私義」と書かれている場合もあります。この「私義」は何と読むのでしょうか?

  • 葬儀会社に「時下ますますご清栄のこととお喜び~

    葬儀会社に郵便で書類を送りたいのですが、 送付状の「時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。」と書くかわりに なんと書けば良いでしょうか。 ご清栄はあまり良くないのではと思い困っています。 あまり親しくもないので、「お変わりないでしょうか?」のような言葉も使えず。。。

  • 個人が病院へメール

    初めまして。 当サイトの利用は初めてなので至らぬところもあろうかと思いますが、その際は遠慮なくご指摘下さい。 この度、掛かり付けの病院にメールを送ろうと思います。 その病院にはEメールで意見・要望を受け付けるシステムがあり、先日、診察を受けた際に是非改善していただきたいと感じる点がありましたので、その件にてメールを送る所存です。 そこで、 営利組織宛ならば文頭は 「拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。」 で良いかと思うのですが、病気を治す所に対して「栄えている」というのはあまり良くないように思います。このような場合、文頭の挨拶はどの様にすれば良いでしょうか? また、それにあわせた文末もお願いします。 普段こういった文章を書くことがないため、なるべく具体的に記載して頂けると有り難いです。

  • 企業への問い合わせ文添削お願いします!

    企業に問い合わせメールを出したいのですがちょっと不安なので添削お願いします。 ちなみにこれはお問い合わせフォームに入力するものです。 株式会社●●● 人事担当 ●●様 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。    私は3月に専門学校を卒業し、現在就職活動をしております▼▼▼▼▼と申します。 ×にて貴社の求人を拝見し、興味を持ちましたので貴社のホームページへご訪問させて頂きました。 求人内容を拝見したところ、募集していた●●以外の職種も書かれていましたが、現在も募集しているかお伺いしたく、この度メールにて質問させていただきました。 ご多忙中恐れ入りますが、ご返信いただければと思います。 (右下に)敬具

専門家に質問してみよう