• ベストアンサー

中学生で携帯が欲しいんです。

タイトルの通り、携帯が欲しいのです。 お金は、毎月払うことができます。 お金は、あります。 どうしたら、親を説得できますか? 携帯なんていらないとかそんな回答は結構ですので、 どうしたらいいかということについて回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.5

なぜ欲しいのかを素直に伝えればいい。 それでダメなら諦めましょう。 …諦められないかw ならば! お金を毎月支払うことができると言うのであれば    「プリペイド携帯でいいから、携帯電話が欲しい」 とご両親に話してはいかがでしょうか。 額面以上の通話・通信はできませんから、 遊びにしても友達とのコミュニケーションにしても    “計画的に物事を考える” きっかけになると思います。 まあ、あとは質問者さんのプレゼンテーション・スキル次第かな。 ガンバレ。

その他の回答 (6)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.7

携帯なんて不要だ、とは言いません。ただし、若いうちから携帯を持つことは精神を蝕み、さらには体調にも良くない影響を与えるとのレポートを最近ウェブで見掛けたことがあります。 おそらくご両親はそうした懸念があるために質問者さんが携帯を持つことを許可しないのだと私には思えます。 確かに、巷にはひっきりなしに携帯をいじってる人が大勢います。その大多数は、差し迫った理由があって携帯を操作してる訳ではありません。携帯をいじってないと不安になってしまう…そのようなクセが身に付いてしまい、やめられないのです。タバコや酒、ドラッグなどと同様な中毒症状があるとも言います。 加えて、携帯の画面から発せられる特定の周波数を持った光=ブルーライトが、目だけでなく睡眠や体調にも悪影響を与えるという研究結果も出ているようです。 事実、携帯やスマホ、PCなどのデジタル家電を一時的に生活から遠ざけることで精神や身体の健康を回復する『デジタルデトックス』が効果を上げているとの報告もあります。 若い間は様々な事柄に興味を持ち、貪欲にチャレンジする中で自分にあったもの、さらにはそうしたチャレンジを通して自分らしさそのものを発見していく事がとっても大切なんです。 ですが、そうした時期に興味本位で携帯を買い、手慰みのように使ってハマってしまうと…最悪廃人のようになりかねません。 そうならないためには、携帯をいじる以外にやりがいのあることを、出来る限りいろいろやることを欠かさないようにすべきです。勉強しかり、スポーツしかり。それ以外の趣味や読書に没頭することも良いです。 そうした姿勢をご両親にきちんと示した上で、必要ならば携帯が欲しいと相談すれば、あるいは納得してくれるかも知れませんよ。

回答No.6

うちも、小学生の娘がほいほいどこでも一人で行ってしまうので、逆に親である自分が心配なので携帯を小5のときから持たせています。 とにかく、いっぱい外に出て(親から離れて)、いろんなことをすることですね。 外から連絡をとるためには携帯が必要! と言えるかも。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.4

No.3の方と一緒ですが お父さんお母さんに「何故ダメなの?」と聞いてみるのが一番説得の方法を探すキッカケになると思います。 例えば「うちに子どもの携帯代払う余裕があるか!」という反対意見なら 「私自分のお金で払える!」と言えます。 しかしそれでも「携帯を子どもに持たせたくない」と言う雰囲気があるなら、何か心配している事が他にあるんだろうなぁと思います。 この部分は親御さんそれぞれ考え方が違うのでその理由が分からないと説得は難しいかなぁと 漠然と「中学生で携帯持つのは早いし・・・」というなら 「携帯持ってれば何か緊急で連絡が必要な時にすぐ連絡が付いて良いよ!」とかメリットの部分で説得できます。因みにこの時「周りみんな持ってるのに私だけ持ってないの嫌!」だと説得にはなりません。むしろ親の反感をかうので言わない方が良いでしょう。 しかし中学生で携帯代払えるって凄いですね。一括購入するにしても毎月数千円は無くなるし、何か安く使える技を知っているとしても自分の当時のお小遣いや貯金を使ってもキッツイだろうんぁと尾も言ったので。

  • kuni0921
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.3

親御さんの考え方ってのもあるのですが、逆になんでダメなのか聞いたことありますか? 我が家は 行動力のある子で、一人ですぐ遊びに行ってしまうから、いつでも連絡が取れるようにと 小学生の時から持たせています。 親御さんを説得させる方法は… そのダメな理由がわからないので何とも言えませんが、 携帯をねだってかけてみる! うちの娘のやる手口ですが… テストで5教科400点以上で〇〇買って!!!   です。 なにぶん 私が5教科で400以上なんてとったことがないので、頑張りに応じて与えてます。 もちろん399点の時は与えませんしね。 物が 高価なもの(DSとか1万超えるじゃないですか)は 点数も450点以上とかね。 他には… お手伝いを頑張ってみる。 いわゆるおりこうさんになってみる。 機嫌のいい時を狙って どうしても欲しいと訴えかける。 周りの友達も持ってるから欲しいじゃ 親は納得しません。 周りは周りって言われるだけです。 中学生じゃまだ早いってお宅も多いですからね。。 防犯のためにも持たせて!というのもありかな??

noname#179044
noname#179044
回答No.2

自分が形態を持つことによって生まれる利点・ないことによって発生する欠点を プレゼンする。 正直、ここでアドバイスもとめてる程度では とうてい親の説得なんて無理。

noname#175769
noname#175769
回答No.1

説得するなら勉強でトップになって高校に合格すれば買ってもらえる。

関連するQ&A

  • 未成年者の携帯電話の機種変について

    こんばんわ タイトル通り未成年者の携帯電話の機種変についてお聞きしたいことがあり、投稿させていただきました。 私は親とは仲が悪く、親権者の同意が貰えません。 自分で働いたお金で毎月携帯料金を払っていますし、支払い能力は足りていると自負しています。 ですが、同意書にサインが貰えないので変えることが出来ません。 そこで、私には成人した兄弟、祖母などが代わりにはならないかということをお聞きしたいです。 また、親の同意は貰えないことを前提にこの他の方法で機種変をすることは可能でしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 僕は中学2年生です。

    僕は中学2年生です。 携帯がほしいです。 親を説得させる方法を教えてください。 ちなみにお父さんは説得できました。 お母さんができません。 ぼくの仲がいい友達の7割くらいは携帯を持っています。 もちろん彼女も持ってますし。。。 友達とかと出かけたときに、自分だけ携帯持ってなかったら、恥ずかしいですし。。。 こんな僕をたすけてください!  ※中学生に携帯は必要ない!などの回答はやめてください

  • 代理の携帯に傷が

    閲覧ありがとうございます* タイトル通りなのですが自分の携帯を修理に出して変わりの携帯を借りたのですが治るまで結構時間がかかって預かっていた時間が長かったため傷がついてしまいました; お色も白いため結構目立ってしまいます。操作に支障はないのですがDoCoMoさんに凄く申し訳なく…やはり弁償ですよね? 自分は学生ですがバイトより学業!という親でお金もなく家も生活費ギリギリでお金ないお金ない言っているので修理代+弁償だと親にも申し訳なく(´;ω;`) 代理の携帯を返す際店員さんに謝ろうと思うのですがもし弁償の場合いくらぐらいになりますかね? よければご回答ください;

  • 中学生の携帯所持について。

    私は中学2年生です。 クラスで、女子18人中15人が携帯を持っています。 私は携帯を持っていません。 今日、一番仲のいい友達が携帯買ってもらったー♪と言ってきました。 私も、携帯ほしいです。 うちは、お兄ちゃんとお姉ちゃんがいて、10歳近く歳が離れているのですが、2人とも、高校受験が終わってから、買ってもらっています。 でも、お母さん・お兄ちゃん・お姉ちゃんは、もう時代はちがうから、今の子らはだいたいの子が携帯もってるし・・・ 中2で買ってもいいんちゃう?といいます。 お父さんは、まだはやいんちゃう?といいます。 で、しゃーなしで私はあきらめていました・・・。 でも、クラスの4分の3人ぐらいがもっているんですよ。私だけメールや電話ができなく、不便です。 メールはパソコンでしているのですが、携帯とPCではできない場合が多く、それにうちは1時間しかPCをしてはいけないので、不便です。 今日、親を説得しようと思います。どういえば買ってもらえるでしょうか?中学生・高校生のかた回答お願いします。

  • 中学2年生です。携帯がほしいです。

    中学校に入り、携帯がほしいと思い、親にねだっているのですが買ってくれません。 いつも、高校生になってからといわれ、最終的には喧嘩のようになって終わってしまいます。 今はPCで友達とメールをしているのですが、返信が遅くなってしまったり、できる時間が限られているので、メールを見れず、困ったこともあります。友達と遊びに行った時も、携帯がないので連絡ができず、迷惑をかけてしまうこともありました。 毎月のお小遣いはもらっていません。お年玉を少しずつ使うような感じです。1年でほぼ使いきってしまうので、貯金はないに等しい状態です。 塾にはいっておらず、週1で6時から7時ぐらいまでの習い事に通っています。冬場は暗くなるのが速かったり、習い事の内容の関係でどうしても遅くなってしまうので、暗い中家に帰っています。 周りの友達はほとんど携帯を持っています。前にこのことについて訴えたら、「周りの友達の親がおかしい。まだそんな年なのに買い与えるなんてどうかしてる」などといわれました。 どうすれば買ってもらえるでしょうか?どうしても欲しいです。ご回答よろしくお願いします。

  • ケータイがほしい

    ケータイがほしい ケータイがほしいんだけど親が買ってくれません なにかいい説得方法などはありませんか? いい説得方法がある人は教えてください。お願いします。

  • ケータイについて【中学生に質問】

    まず学年とケータイを持っているか持っていないか教えてください。 もっていない方は1~3の回答お願いします。 もっている方は4~の回答をお願いします。 9は共通です。 1:欲しいですか欲しくないですか? 2:何故欲しい? 3:親にどうやって頼む? 4:いつ買ってもらった? 5:持ってから何が変わった? 6:何故買ってもらった? 7:親への口説き文句や条件は? 8:月の利用金額は? 9:ケータイを持つことについて自由にコメントがあれば。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話を買ってもらう方法

    携帯電話を買ってもらう方法 僕は中3です。周りはケータイを持っていて自分もほしいと思っています。 僕は新聞配達をしてケータイを分割して買うお金は稼いでいます。 それなのに親は高校になるまでダメって言うんです。 どうにか親を説得してケータイを手に入れる方法はないでしょうか? いい案がある人はアドバイスお願い致します。

  • 親が携帯を買ってくれません。

    私は4月10日に入学式があり、 高校1年生となります。 周りのみんなが着々と携帯を買っていく中、 私は中学1年の時からプリペイドケータイを使っています。 これには理由があり、 私が昔ウェブを使いすぎてしまい、 携帯が高くなって解約されてしまったんです。 それでプリペイドになったんですが、 今は普通の携帯が欲しいと思うようになりました。 今回はメール定額にするなどとちゃんと計画を立てていて、 使いすぎにならないように段取りを考えてあります。 それでこの間親に、 「携帯買ってくれない?使いすぎないようにするし、お母さんは今まで通りのカード代とおなじ3000円だけ払ってくれて、超えた分は自分で払うから。」と言ったんですが、 怒り出してなぜか機嫌が悪くなってしまいました。 もちろん使いすぎないようにはするし、 万が一使いすぎても、契約料も、 払えるお金は入学準備を済ませてあまったお金が貯金してあります。 何か説得する方法ってないでしょうか? お願いいたします。

  • ゲームや携帯の液晶画面の傷を直す方法は??

    タイトル通りゲームや携帯の液晶画面の傷の直し方を 教えていただきたいのです。 ・お金が余りかからない方法を教えていただきたいのです。 回答お願いします。