• ベストアンサー

中学生で携帯が欲しいんです。

タイトルの通り、携帯が欲しいのです。 お金は、毎月払うことができます。 お金は、あります。 どうしたら、親を説得できますか? 携帯なんていらないとかそんな回答は結構ですので、 どうしたらいいかということについて回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.5

なぜ欲しいのかを素直に伝えればいい。 それでダメなら諦めましょう。 …諦められないかw ならば! お金を毎月支払うことができると言うのであれば    「プリペイド携帯でいいから、携帯電話が欲しい」 とご両親に話してはいかがでしょうか。 額面以上の通話・通信はできませんから、 遊びにしても友達とのコミュニケーションにしても    “計画的に物事を考える” きっかけになると思います。 まあ、あとは質問者さんのプレゼンテーション・スキル次第かな。 ガンバレ。

その他の回答 (6)

• ryu-fiz
回答No.7

携帯なんて不要だ、とは言いません。ただし、若いうちから携帯を持つことは精神を蝕み、さらには体調にも良くない影響を与えるとのレポートを最近ウェブで見掛けたことがあります。 おそらくご両親はそうした懸念があるために質問者さんが携帯を持つことを許可しないのだと私には思えます。 確かに、巷にはひっきりなしに携帯をいじってる人が大勢います。その大多数は、差し迫った理由があって携帯を操作してる訳ではありません。携帯をいじってないと不安になってしまう…そのようなクセが身に付いてしまい、やめられないのです。タバコや酒、ドラッグなどと同様な中毒症状があるとも言います。 加えて、携帯の画面から発せられる特定の周波数を持った光=ブルーライトが、目だけでなく睡眠や体調にも悪影響を与えるという研究結果も出ているようです。 事実、携帯やスマホ、PCなどのデジタル家電を一時的に生活から遠ざけることで精神や身体の健康を回復する『デジタルデトックス』が効果を上げているとの報告もあります。 若い間は様々な事柄に興味を持ち、貪欲にチャレンジする中で自分にあったもの、さらにはそうしたチャレンジを通して自分らしさそのものを発見していく事がとっても大切なんです。 ですが、そうした時期に興味本位で携帯を買い、手慰みのように使ってハマってしまうと…最悪廃人のようになりかねません。 そうならないためには、携帯をいじる以外にやりがいのあることを、出来る限りいろいろやることを欠かさないようにすべきです。勉強しかり、スポーツしかり。それ以外の趣味や読書に没頭することも良いです。 そうした姿勢をご両親にきちんと示した上で、必要ならば携帯が欲しいと相談すれば、あるいは納得してくれるかも知れませんよ。

回答No.6

うちも、小学生の娘がほいほいどこでも一人で行ってしまうので、逆に親である自分が心配なので携帯を小5のときから持たせています。 とにかく、いっぱい外に出て(親から離れて)、いろんなことをすることですね。 外から連絡をとるためには携帯が必要! と言えるかも。

• fuefue12
回答No.4

No.3の方と一緒ですが お父さんお母さんに「何故ダメなの?」と聞いてみるのが一番説得の方法を探すキッカケになると思います。 例えば「うちに子どもの携帯代払う余裕があるか!」という反対意見なら 「私自分のお金で払える!」と言えます。 しかしそれでも「携帯を子どもに持たせたくない」と言う雰囲気があるなら、何か心配している事が他にあるんだろうなぁと思います。 この部分は親御さんそれぞれ考え方が違うのでその理由が分からないと説得は難しいかなぁと 漠然と「中学生で携帯持つのは早いし・・・」というなら 「携帯持ってれば何か緊急で連絡が必要な時にすぐ連絡が付いて良いよ!」とかメリットの部分で説得できます。因みにこの時「周りみんな持ってるのに私だけ持ってないの嫌!」だと説得にはなりません。むしろ親の反感をかうので言わない方が良いでしょう。 しかし中学生で携帯代払えるって凄いですね。一括購入するにしても毎月数千円は無くなるし、何か安く使える技を知っているとしても自分の当時のお小遣いや貯金を使ってもキッツイだろうんぁと尾も言ったので。

• kuni0921
回答No.3

親御さんの考え方ってのもあるのですが、逆になんでダメなのか聞いたことありますか? 我が家は 行動力のある子で、一人ですぐ遊びに行ってしまうから、いつでも連絡が取れるようにと 小学生の時から持たせています。 親御さんを説得させる方法は… そのダメな理由がわからないので何とも言えませんが、 携帯をねだってかけてみる! うちの娘のやる手口ですが… テストで5教科400点以上で〇〇買って!!!   です。 なにぶん 私が5教科で400以上なんてとったことがないので、頑張りに応じて与えてます。 もちろん399点の時は与えませんしね。 物が 高価なもの(DSとか1万超えるじゃないですか)は 点数も450点以上とかね。 他には… お手伝いを頑張ってみる。 いわゆるおりこうさんになってみる。 機嫌のいい時を狙って どうしても欲しいと訴えかける。 周りの友達も持ってるから欲しいじゃ 親は納得しません。 周りは周りって言われるだけです。 中学生じゃまだ早いってお宅も多いですからね。。 防犯のためにも持たせて!というのもありかな??

noname#179044
noname#179044
回答No.2

自分が形態を持つことによって生まれる利点・ないことによって発生する欠点を プレゼンする。 正直、ここでアドバイスもとめてる程度では とうてい親の説得なんて無理。

noname#175769
noname#175769
回答No.1

説得するなら勉強でトップになって高校に合格すれば買ってもらえる。