• 締切済み

linuxの文字コード変更について

VPSの環境設定で文字コードをeucからutf8に変更したいのですがうまくいきません。 文字コード変更は以下の手順で行いましたが、変更手順に不足があればご教授ください。 1. /etc/sysconfig/i18nをLANG=ja_JP.UTF-8と変更する。 $cat /etc/sysconfig/i18n LANG=ja_JP.UTF-8 2. 一度ログアウトして、再度テラタームで入りなおす(ssh)。テラタームの端末設定をutf-8に変更する。 3.$LANGにutf8が設定されていることを確認。 $ echo $LANG ja_JP.UTF-8 4.文字コードが変更されているか確認するためdateコマンドを打つ→文字化け。 $ date 2012? 11キ・30ニ・カ簣ヒニ・22:44:34 JST ・その他情報 テラターム ver4.75 linxのディストリビューション CentOS5.8 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomoac
回答No.1

CentOSのほうはなにもしなくても全部UTF-8です。 文字化けするのはテラタームの設定の問題です。