• ベストアンサー

温泉の水の行方

先日大分県の川底温泉を散策していたら、川に温泉水が管より流れっぱなしになっていました。 横には、止めるバルブもついていたので、止めることもあるのだろうと思いますが、 流す必要からそのようにしてあるかとも思いますが、気になります。 普通 源泉垂れ流しというような温泉は24時間ながして、いらない温泉水は川にいくようになっているのでしょうか? 旅館関係か工事関係でお知りの方宜しくお願いします。

noname#209504
noname#209504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

問題ない泉質であれば、そのまま。 ところが、硫黄や酸が強すぎる場合・・・。 ちゃんと中和しなければならないことになっています。 たとえば、草津温泉。 それぞれのお湯は、川に流れます。 しかしっ!! 温泉街の一番下流に、中和剤を混ぜているところがあるんです。 http://portal.nifty.com/2009/04/23/b/ 見学できるようになっていました。

noname#209504
質問者

お礼

 早速回答いただき有難うございました。 リンクまでつけていただき勉強になりました。  川に流すだけではいかない温泉もあるのですね” 私が見たのは、無色無臭透明な温泉だったので、川に流してもいいのでしょう。

noname#209504
質問者

補足

水道管のようなものから流れており見た目には熱そうな綺麗な温泉水でした 手を洗ってみようかとおもったくらいです。 旅館からも少し離れてところでしたので、排水でもないようで、 もったいないようにおもいましたし 、 でも多すぎるのであれば流すしかないですね!

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ 川等へそのまま流しても良い水質でしたら、そのまま流します。 (通常は沈殿式の浄化槽を経由します。) そのまま流せない場合は、地下水で希釈して規制濃度以下にして放出するか、フィルタで有害物質を取り除いて放出となります。 例えば、濃すぎる塩分濃度です。 掛け流しの温泉と言っても、お掃除が必要なので、流入を止める事があります。 永遠に流しっぱなし、と言う事はあり得ません。温泉場からの放出部分も、設備管理と言う事から、内装工事等で配管から温泉水等と違うモノが流れてはイケマセンので、事故時には止める事が出来るバルブが存在します。 川側から見える部分に取り付けるか、配管途中に取り付けるかはケースバイケースです。

noname#209504
質問者

お礼

回答を有難うございました。 温泉地はたいがい山地にありますし、下水道は完備してはいないのでしょうから、 いろいろな処理をしたりして、川にながすものかなと改めて思いました。 使われた温泉水以外にも、使われていない温泉水も川には流れていて 川はいろいろなものが流れているのだと教えらました。

noname#209504
質問者

補足

水道管のようなものから流れており見た目には熱そうな綺麗な温泉水でした 手を洗ってみようかとおもったくらいです。 旅館からも少し離れてところでしたので、排水でもないようで、 もったいないようにおもいましたし 、 でも多すぎるのであれば流すしかないですね!

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.2

仰るとおり、掛け流しで溢れた温泉水は川にいきます。 ただし、秋田の玉川温泉のように強烈な泉質のところですと、 専用の処理施設いきとなります(なんでも、玉川の施設は 「毒水処理場」だそうです)。 これはおまけなんですが、都市近郊の温泉施設で 掛け流しが少ないのは、下水道代がシャレにならない、 という理由もあるようです。

noname#209504
質問者

お礼

水道管のようなものから流れており見た目には熱そうな綺麗な温泉水でした 手を洗ってみようかとおもったくらいです。 旅館からも少し離れてところでしたので、排水でもないようで、 もったいないようにおもいましたし 、 でも多すぎるのであれば流すしかないですね! 回答有難うございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

「源泉垂れ流し」そういう温泉には入りたくない 「源泉掛け流し」なら、良いお風呂かな?と思うけど 貯水して置いても意味が無いし、溢れ出たモノは流すしかない

noname#209504
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね。もったいなくとも、必要ないものは、川にながすしかないですね。

関連するQ&A

  • 鬼怒川温泉で安くて綺麗なお勧めの宿!

    夫婦で近々、日光鬼怒川へお邪魔したいと思っております! 初めて訪れるので入念に観光協会HPでチェックはしているのですが なんせたくさんの宿がありすぎて・・・困っています・・・(^^ゞ 鬼怒川にお詳しい方、是非お勧めのお宿をお教えくださいませ! 勝手ながら、大体のプラン?を書かせていただきます。。。 ●予定は、土曜~日曜 ●夫婦二人で ●大きな温泉旅館(大旅館!!!って感じの本格派旅館が良いです) ●でも しなびた感じの古い旅館ではなく、出来れば綺麗な方がいいです。 ●浴衣で鬼怒川散策が出来易いところ ●食事は朝バイキングがあれば・・・夜もバイキング可です! ●金額一人13000円未満(こればかりは必須です(^^ゞ) ●部屋に温泉があれば最高でございます! ●夜は部屋食できれば尚、最高です・・・。 たくさんの条件を付けてしまいましたが、全てが当てはまらなくても OKです。もちろん、妥協します。 こんな良い温泉旅館ありましたら、お教えください! お願いいたします。

  • 大分から2時間以内で行ける良い温泉宿教えてください!

    大分県に住んでます。車で行ける距離で良い温泉がある観光地、旅館知りませんか?両親を旅行に連れて行ってあげたいのですがなるべく低価格できれいで良い宿しってましたら教えてください。やはり、湯布院、黒川温泉あたりになりますか??

  • 温泉の価格

    “温泉旅館”と看板を出してきたある田舎の旅館と我家との間に発生した事例です その旅館の浴場で使用しているお湯は温泉です その温泉の源泉は 実は我家の地所にあります(成分など 温泉として規定の基準に達しています) いつ頃からか判りませんが この旅館は無断でこの源泉までパイプをひき旅館の温泉として使ってきたのです 先日この旅館から 使用許可証を地主である我家に要求してきたことからこの問題が発生しました 父は 使用許可を認める内容とその条件として 10年間契約で権利金として100万円 又 使用料として月3000円を書面にて請求しました その後 旅館側からは使用許可を認めてくれたことへの感謝の言葉がひとことE‐メイルで送られてきましたが 料金について先方は一切触れてこない状態のまま現在に到っています 質問は 1.この権利金と使用料が適性かどうか? 相場はいくら位なのか? あるいはどこでその相場を知ることが出来るのか? 2.このまま旅館側から料金についてなんの返信もない場合我家はどのような姿勢を示すのがベストなのか? です 知り合いの不動産関係者に訊いたところ「これまでにこのような事例がないのでわからない」とのことでした 話を幾分か簡略化しているので 判りずらい点がありましたら随時補足します どうかよろしくお願い致します

  • 箱根湯本温泉の宿

    来年の2月か3月あたりに箱根湯本温泉に旅行に行く計画を立てています。 石川県の和倉温泉にある加賀屋さんのような ・館内のお土産物屋が大きく充実している ・館内が広く、館内を散策するだけでも楽しめる ・歌や演奏などのイベントが行われている 以上のような旅館、ホテルが箱根湯本温泉にもありますでしょうか? 雨が降っても楽しめるように、泊まる場所も重視しています。 このような旅館、ホテルをご存じの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福島の岳温泉や高湯温泉に行こうと思うのですが

    あの大震災の復旧工事などの関係者が、旅館等に泊まっていると聞きます。 震災前に1度行って、とてもよい温泉だったので、復興のためにも行きたいと思うのですが、そういう人たちがいるのに、旅行気分の観光客が行ってもいいものなのか、わかりません。 もし、震災後、そちらの方に行った方、どうだったか、教えていただけませんでしょうか?

  • 風情ある温泉街

    自分の中のイメージとしては、銀山温泉のような感じです。 最近テレビで、奈良県の洞川温泉を見て、ここも良さそうな感じに見えました。 どちらかというと、風情のある旅館・宿がある…というよりは 温泉街全体に風情がある…というような雰囲気が良いです。 上記以外で、車なしでも比較的行きやすい おすすめの温泉地をご存知でしたら教えてください。 時期などは全く未定で、候補を絞ってから良さそうな時期に 行こうかな、と考えています。 湯布院なんかも良さそう、とは思うのですが なんというか、あまりに観光地として有名すぎて綺麗すぎるというか 自分的にはちょっと違うかな…という気がしないでもないです。 (実際に訪れたことがないので、あくまでイメージなのですが…) ひなびた(ひなびすぎた)、というだけでなく どことなくレトロな雰囲気があって、風情がある…ような 温泉街散策が楽しめそうな所だと嬉しいです。 どこか良さそうな場所をご存知でしたら、教えてください。

  • 今から獲れる正月の宿

    年末から正月にかけて家族で温泉に行きたいのですが、ガイドブックに出ているところはどこも空いていません。大分県・熊本県・佐賀県で今から獲れる温泉旅館があったらおしえて下さい。

  • 有馬温泉&神戸市内散策

    来週、神戸へ小旅行に行きます。出発地は京都です。仕事の関係で、出発時間は夕方ごろになります。 有馬温泉の中にある旅館に1泊します。予約した旅館のチェックインが「19時まで」ということなので、京都を出たら直で有馬温泉のところに行き、チャックインだなと思っています。 そのため、初日は旅館に行って温泉入って、温泉街をブラブラしようかなと思っています。(ってか、それしかできませんね。。) 次の日は、神戸市内に行って、散策しようかなと思っています。 そこで、このルートでのオススメの場所や、是非行っておきな!という場所はありませんか? 六甲山にも行きたいなぁという気持ちがあるのですが、 有馬温泉→六甲山→神戸市内・・というルートは可能ですかね? ガイドブックなりをいろいろ見てはいるのですが、今ひとつはっきりと分かりません。 教えてください。お願いします。

  • 湯布院、黒川温泉に行きます。

    結婚25年の記念に少々ベタですが、愛知県から湯布院と黒川温泉の2泊3日の旅行を予定しています。期日は9月12日(金)から14日(日)で、福岡空港から11:00頃レンタカーで出発して、初日は太宰府天満宮から湯布院散策湯布院泊、2日目は高千穂峡観光から黒川温泉泊、3日目は黒川温泉近辺散策(九重夢大橋)から福岡に18:00頃に戻れればいいかと、漠然と考えていたのですが、2日目の湯布院-高千穂峡-黒川温泉がかなり強行日程のように考えられましたので、計画の見直しを考えています。いいアドバイスをお願いします。 また、宿泊は湯布院では「柚富の郷 彩岳館」か「お宿 有楽」を、黒川温泉では「壱の井」を予定しています。これらの旅館の評価、評判をお聞かせ下さい。その他一泊1人15000~20000円程の予算でおすすめの旅館がありましたら、そちらのほうもアドバイスをお願いします。 苦労をかけている女房を少しでも喜ばせたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 水道管に不思議な穴が空いてしまいます。

    美容院の仕事をしております。 先日、店用の石油給湯器のすぐ横から水道水が吹き出て水道管破裂とし地中に穴を掘って修理してもらった所、水道管が腐食ではなくただひしゃげて変形しており穴が空いておりました。 水道工事の人が「こんな風に変形するのは今まで仕事をしていて初めてだ。不思議だ。ここんちは温泉でも通っているのか?」と言われました。 温泉どころか「市の水道」です。 「冷たい水が通っているのだからこんな風になるわけはない」と言われ、なんだかとても気になりました。 この水道管は10年前に新しく取り付けた物です。 3年前にもお湯が通っている方が水漏れ(お湯漏れ?)して床が腐食して気付きその時も水道管に穴が空いており、同じように管が変形して曲がっていました。 10年なのにこんな風になるのでしょうか? 「もしかしてまたなるかもしれないね」と工事の人に言われ不安になりました。 これは何の関係なのでしょうか? 磁場の関係でしょうか? 工事の人にも 「不思議だ」と言われたらよけいに不安になります。 どういう関係なのかわかる方、どうか教えてください。そして何かやることがあるのならやりたいと思いますので詳しく教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう