• ベストアンサー

温泉の水の行方

先日大分県の川底温泉を散策していたら、川に温泉水が管より流れっぱなしになっていました。 横には、止めるバルブもついていたので、止めることもあるのだろうと思いますが、 流す必要からそのようにしてあるかとも思いますが、気になります。 普通 源泉垂れ流しというような温泉は24時間ながして、いらない温泉水は川にいくようになっているのでしょうか? 旅館関係か工事関係でお知りの方宜しくお願いします。

noname#209504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.4

問題ない泉質であれば、そのまま。 ところが、硫黄や酸が強すぎる場合・・・。 ちゃんと中和しなければならないことになっています。 たとえば、草津温泉。 それぞれのお湯は、川に流れます。 しかしっ!! 温泉街の一番下流に、中和剤を混ぜているところがあるんです。 http://portal.nifty.com/2009/04/23/b/ 見学できるようになっていました。

質問者

お礼

早速回答いただき有難うございました。 リンクまでつけていただき勉強になりました。  川に流すだけではいかない温泉もあるのですね” 私が見たのは、無色無臭透明な温泉だったので、川に流してもいいのでしょう。

質問者

補足

水道管のようなものから流れており見た目には熱そうな綺麗な温泉水でした 手を洗ってみようかとおもったくらいです。 旅館からも少し離れてところでしたので、排水でもないようで、 もったいないようにおもいましたし 、 でも多すぎるのであれば流すしかないですね!

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ 川等へそのまま流しても良い水質でしたら、そのまま流します。 (通常は沈殿式の浄化槽を経由します。) そのまま流せない場合は、地下水で希釈して規制濃度以下にして放出するか、フィルタで有害物質を取り除いて放出となります。 例えば、濃すぎる塩分濃度です。 掛け流しの温泉と言っても、お掃除が必要なので、流入を止める事があります。 永遠に流しっぱなし、と言う事はあり得ません。温泉場からの放出部分も、設備管理と言う事から、内装工事等で配管から温泉水等と違うモノが流れてはイケマセンので、事故時には止める事が出来るバルブが存在します。 川側から見える部分に取り付けるか、配管途中に取り付けるかはケースバイケースです。

質問者

お礼

回答を有難うございました。 温泉地はたいがい山地にありますし、下水道は完備してはいないのでしょうから、 いろいろな処理をしたりして、川にながすものかなと改めて思いました。 使われた温泉水以外にも、使われていない温泉水も川には流れていて 川はいろいろなものが流れているのだと教えらました。

質問者

補足

水道管のようなものから流れており見た目には熱そうな綺麗な温泉水でした 手を洗ってみようかとおもったくらいです。 旅館からも少し離れてところでしたので、排水でもないようで、 もったいないようにおもいましたし 、 でも多すぎるのであれば流すしかないですね!

• Merlin61
回答No.2

仰るとおり、掛け流しで溢れた温泉水は川にいきます。 ただし、秋田の玉川温泉のように強烈な泉質のところですと、 専用の処理施設いきとなります(なんでも、玉川の施設は 「毒水処理場」だそうです)。 これはおまけなんですが、都市近郊の温泉施設で 掛け流しが少ないのは、下水道代がシャレにならない、 という理由もあるようです。

質問者

お礼

水道管のようなものから流れており見た目には熱そうな綺麗な温泉水でした 手を洗ってみようかとおもったくらいです。 旅館からも少し離れてところでしたので、排水でもないようで、 もったいないようにおもいましたし 、 でも多すぎるのであれば流すしかないですね! 回答有難うございました。

• trajaa
回答No.1

「源泉垂れ流し」そういう温泉には入りたくない 「源泉掛け流し」なら、良いお風呂かな?と思うけど 貯水して置いても意味が無いし、溢れ出たモノは流すしかない

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね。もったいなくとも、必要ないものは、川にながすしかないですね。