• ベストアンサー

たまねぎとコンタクト

たまねぎを切ると涙が出ますよね。 過去の投稿を見るとコンタクトをしているとたまねぎを切る時しみにくい!というのがあるのですが、実際私もしみないんです。 ナゼなんでしょう??どなたか教えてください! ちなみに私は使い捨てのソフトコンタクトを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

たまねぎを切ると、硫化アリルという目を刺激するものが出るから涙が出るんですよ。 コンタクトが目をおおっているから、涙が出にくいんだと思います。 でも・・・出るときもありますよ! ハードコンタクトなんかはレンズが小さいから、涙出やすいかもね(*^_^*)

sukesuke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ハードの方がおおっている部分が少ない分しみるのかな?? どちらにしても不思議です。(?_?)

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 私もそうですよ!目が悪くて唯一よかったと思うことです(笑) やはり薄いものとはいえ、眼球を覆っているからではないでしょうか?

sukesuke1
質問者

お礼

ありがとうございます。 不思議ですよねェ。 あんなに薄くてしかも目全体を覆っているわけではないのに!! 共感してくれる人がいると嬉しいです(*^o^*) ありがとうございました!