• ベストアンサー

ショウガの保存方法

ショウガの保存方法 初めてショウガを作ってみましたが、収穫したものの、保存の方法が分りません?できれば「塊で保存」したいと思っております。どなたかご教示願えませんでしょうか。・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

普通はそのまま玉ねぎのようにつるして置いたりしますが、  おがくずに埋めて置く人もいるし  里芋のように杉の葉を置いて腐らないようにする人もいるし  冷凍庫保存する人もいます。  こちら田舎ですので、ネギやニンニク生姜は自宅で作る方が多いのですが、大抵は冷暗所に放置ですね。  蒸れないように籠にいれては置くようです。

tetuo2754
質問者

お礼

当地もド田舎です。スっごい参考になり、有難うございます。また、ご教示くださることを願います。有難うございました。 m(-&-)m

その他の回答 (2)

回答No.3

よい回答になるかどうか分からないですが、 うちの母76歳は、高い風通しのよさそうな場所に ゴロッゴロッてほったらかしてます。 聞いたら、それでいいんだってさ。 でも俺はやばいだろうと思ってさ、 知人の家で奥さんに教わったんだけど、 間口の広い蓋つきのビンに生姜をいれ、 口いっぱいに水をいれて蓋をする。 それを冷蔵庫に入れてます。 いつまでも新鮮で長持ちしますよ。

tetuo2754
質問者

お礼

早速ご教示くださり、心より御礼申し上げます。まだ、積雪が無いので、ネズミが食べないように養生して、畑の土中に保存してみます。・・・・有難うございました。 m(-&ー)m

• lions-123
回答No.2

>ショウガの保存方法 ↓ 収穫量との関係もありますが・・・ ショウガは、生育段階に応じて、葉ショウガ(新ショウガ)→根ショウガ→種ショウガ(ひねショウガ)と、いろいろ楽しめ味わえます。 ◇葉ショウガ:ミソをつけて生食で ◇根ショウガ:ミソ漬けや紅ショウガに ◇種ショウガ:細かく刻んだり、すりおろして使用 少量ならば、冷蔵庫の野菜室に水気を良く拭き取って、ラップに包むかポリ袋に入れて保存 大量ならば、畑の土に埋めて置く(地温が低く冷蔵保存になる) ※ご参考 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83V%83%87%83E%83K&index=logv

tetuo2754
質問者

お礼

早速、ご丁寧にご教示くださり、心から御礼申し上げます。まだ積雪もないことから、ネズミに注意して土中に保存してみます。・・・・・有難うございました。 m(-&-)m