• ベストアンサー

エソという魚の調理法

教えてください。 今日エソという魚を釣りました。それを食したいのですが,味がよく高級蒲鉾の材料であり小骨が多いということは分かったのですが,どうやって食したらいいか分かりません。 どなたかご教授よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんばんは エソを釣られたのですね?。温かくなってきましたから、キス釣りに行って、外道で掛かったとか……。 大きければ、ハモのように骨切をして、コブ〆で頂きます。さばいてから、ある程度の薄さにそぎ切りして、カタクリ粉をまぶし、じっくりと揚げて、から揚げにもしますね。ただ、やはり小骨は気になります。 試したことは無いのですが、このから揚げを、人参や玉葱を入れた甘酢に漬け込めば、豆鯵の南蛮漬風になり、小骨も気にならなくなると思います。 あとは、練り製品に加工して、丸く整形して、魚肉ボールにするのも、いいのではないでしょうか。

redneck
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました!! いえいえキス釣でよくエソはくるらしいですね、でも私は何と活きアジの浮釣りで夜にイカを狙っていて来ました! いい当たりだったのでアオリが来た!と思ったら穴子みたいな気持ちの悪いのが来て驚きました。(^^) やってみました! 裁いてから胴体を薄くぶつ切りにしてから揚げにしました。 小骨を気にしすぎて揚げ過ぎたかもしれませんが、レモンを垂らしていただきましたら、結構いけました! ありがとうございました。 次回また来たら。。どうしようかその時考えます。 おろすのが気持ち悪かった。。

その他の回答 (3)

  • keisuke
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

回答が遅くなってしまったので、もう食べてしまいましたか? わたしのふるさと大分県の佐伯市と言う町にエソを使った『ごまだしうどん』という名物料理があります。作り方は簡単なんですが、残念ながらわたしは知りません。 確かエソを焼いて小骨を毛抜きのようなものできれいに抜き、すり鉢にエソのみを入れ、ごまとしょうゆを少しづつ加えながら味噌のようなものを作り、お湯にといてうどんのつゆにすると言うものです。 子供の頃よく母が作ってくれていました。 余談ですが、佐伯市は今『日本一すしのうまい町』で売りだし中です。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~sirokuma/2001-1-6.htm
redneck
質問者

お礼

情報ありがとうございました!! この調理法も調べてみたら出てきました。 結構気合を入れてやる感じで、でも報われるようですね。 今度試してみようと思います。 ありがとうございました!!

  • jiojun
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

普通は食用にしない魚です。 そのままでは、食べにくいからです。 別に毒があるわけではありません。 蒲鉾にする魚は、だいたいそういう理由です。 私も釣ったら何でも食べたくなる方ですが、 その度に後悔しています。 勉強のつもりで食べてみるならばよいと思いますが、 食事の一品にと考えているのならばやめた方がよいと思います。

redneck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も料理は嫌いじゃないのでトライしてみました。下のお礼をご参照ください。 次回はどうしようかな、というところですネ!(^^)

回答No.1

こんばんわ エソ?どんな魚か分らないけれど小骨が多いので、このような調理になるのかな?・・参考URLで

参考URL:
http://www.wakayama.go.jp/prefg/071000/osakana/resipi.htm
redneck
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました! インターネットの威力まざまざと言ったところですね!! 参考にさせて頂きました!!

関連するQ&A

  • すり身からつくる蒲鉾のレシピ

    魚「えそ」をすり身にしました。自家製の蒲鉾を作りたいのですが、レシピ教えてください。 蒲鉾以外にも、すり身で作る美味しいレシピ有りましたら、教えてください。

  • 貴方の考える最もうまい魚と、その魚を生かす調理法

    今まで食べた魚の中でも記憶に残る旨さを誇った魚種とその調理法を教えてください。メジャーでない魚や一般的に雑魚とされている魚種でも大歓迎です!!! 当方、素人ながら魚が好きで好きでたまらない者です。毎日、馴染みの魚屋で珍しい魚を漁っております。 一般にあまり馴染みのない魚も自分で釣ったり、魚屋に市場で拾ってきてもらったり(笑)して味見しています。 また、好奇心に勝てず危険と分かっていながら淡水魚を生で食べたことも何回もあります(;´Д`) 今のところ、私の好みとしましては 超ありきたりな魚種で面白くないですが 「イシダイ」の2kg程度のものの鍋と焼き切りが1番好みです。磯臭さと皮の旨み(格子状にかわだけに切れ目を入れて炙ると噛み切れるようになります)、脂のノリ、そしてなにより抜群の身持ちの良さから日数を経過するごとに増す味の深まりを楽しむのが大好きです。 一般的に超美味と言われる魚は殆ど食べました。(シロアマダイ、クエ、キジハタ、マツカワがれい、ホシガレイ、フエダイ、マナガツオ、ハマダイ(こちらでは認知度が低いため安いのですが、地域によっては高額らしいので)、アカムツ、フグ色々など、、) ですが、今のところ個人的な嗜好の問題(あと、地域の問題もあるかも、、)ではあるのですが、イシダイ(イシガキダイよりも個人的に脂のノリと身の締まりにおいて勝ると思っている)に勝るものがちょっと見つかりません、、。 なら一生イシダイだけ食ってればいいと思われるかもしれないのですが、(ていうか実際に相当な頻度で買ってしまうのですが(滝汗)) まだ人生長いのに、早くも美味の頂点(自分の中での)を決めてしまったのではなんとも退屈です。。。 そこで、皆さんのお知恵(舌?)を拝借したいと思い質問させていただいた次第です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 魚の煮付けの上手な食べ方

    この前お昼に定食を頼みました(その日が煮付けだったのですが)ところ、あまりにもお魚さんに申し訳ないような食べ方をしてしまいました。 小骨を避けつつ綺麗に食べる方法がありましたら御教授願います。

  • 魚の名前教えてください。

    瀬戸内海でルアー釣りしていて釣れました。 美味しく戴きたいのですが魚の名前が判らず、調理方法に困っています。 3枚におろしたところ小骨が多く、身が非常に柔らかい魚です。 ご存知の方おられましたら、名前をご教授願います。

  • 魚の骨を食べられる人の口の中ってどうなっているのですか?

    このカテゴリーでよかったでしょうか。 健康についてというより、体の部分についての疑問なのでこちらでよろしくお願いします。 僕は魚が好きなんですが、小骨が多いのは苦手です。 でも家内は小骨も平気でむしゃむしゃ食べてしまいます。サンマやカレイなどの小骨のかたまっている部分も綺麗スッキリたいらげてしまうのです。 自分がそんなだから、僕が小骨の多い、例えばカレイの両横の部分を残していると、なんでそこ残すのよ、もったいない、と怒られます。 しかしそんな小骨が沢山あるのに、歯茎に刺さりまくって食べられたものじゃありません。 家内になんで食べられるのかと聞くと、子供の頃から食べてるので食べられないほうがおかしいと言うのです。歯茎にも刺さらないそうです。 このように小骨を食べられる人は、歯茎がものすごく丈夫なんでしょうか? しかしカレイの両横の小骨が刺さらないぐらい硬い歯茎なんて信じられません。見たところ普通の歯茎なのに。 それともなにか食べ方のコツのようなものがあるのでしょうか。 くだらない質問ですが、なにか分かる方、ご教授お願いします。

  • 冷凍魚の調理法

    こんにちは。 現在、夫とともにアメリカ(南部)に住んでいます。 アメリカ人って肉食中心なんでしょうねぇ。 スーパーでは肉はたくさん売ってるし、安いんですが、 魚があまりないんです。 売ってても冷凍の切り身魚くらいなんです。(しかも高い。。) 先日、Cod(たら)の切り身を買って、バターで炒めて塩コショーして、ディルと一緒にあえたらけっこういけました。 今日は、Sword-Fish(かじき)の切り身を買ってきたんです。 なにかいい調理法はないでしょうか? バターで炒めて。。。ってなると、同じ味になってしまいますよね。 いいアイデァをお持ちの方、よろしくお願いします。

  • ♪ おいしい・・・今日も魚 ??・・いや~ん !! 

    ♪ おいしい・・・今日も魚 ??・・いや~ん !!  こんにちは!! みなさんは魚の料理 得意ですよね えっ そんなこと言わずに・・・ 安くて簡単で誰にでも出来て・・・ う~ん おいしい!! どうやって作るの ? 今日もこれ ?・・飽きてきて・・・何かないかなぁ そんな方のために ちなみに これ・・・・・僕です すみません!!   こうしたら美味しいよ !! っていう簡単な魚の料理ってあるのでしょうか  ☆ 高級食材とこれから旬の さんま は除いて教えていただけませんか こころ優しい皆様よろしくお願いします(*^o^*)

  • サツマイモの調理法?

    先日、ショッピングカタログで目にして、あまりに美味しそうだったので、値段はかなり高かったのですが、思い切って高級サツマイモを買ってしまいました。今日届いたはいいのですが、実際どう調理したらいいのやら・・・。せっかくいい芋を買ったのに変なことして素材の味をこわしたくないし・・・。 個人的には、車で売り歩いてる石焼きいもみたいにしたいのですが、どう焼けば?また何で焼けば美味しくできるでしょうか?ご存知の方教えてください! また他にお勧めの調理法があれば教えてください!

  • 東京築地市場で売れ残った魚はどのように処分されるか

    東京築地市場で売れ残った魚はどのように処分されるか ご存じの方おられませんか。下記を予想しています。 1.肥料等の材料 2.かまぼこ等の加工品の原料 3.スーパー等の小売り 4.ほとんどあり得ませんが、廃棄

  • 魚の骨について

    現在妊娠中です。 今日土佐清水産のごまさばをたべました。 とても美味しく食べていましたが少し気になったこと がありましたのでよろしくお願いします。 骨が非常に多かったのですが 中の小骨の一つがとても曲がっていました。 他の骨は特に変わった感じもなく 緩やかなカーブ?といった様子でしたが 一つだけ随分へんけいしていました。 妊娠中なので今ひどくきになっています。 魚ももう食べ終わりかけの時に気付いたものですから 大半は食べてしまいました。 そんなものなのか等魚に詳しい方 よろしくお願いします。