乱視だけど眼鏡でサイクリングしている方

このQ&Aのポイント
  • アイウエア(ゴーグル)の中に小さな眼鏡の入ったサングラスが各社から出ています。
  • 乱視の度数を低めにして眼鏡を入れるか、乱視を入れない方が良いのか迷っています。
  • 超軽量の眼鏡と眼鏡が入るサングラスの組み合わせでのサイクリングについての体験談をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乱視だけど眼鏡でサイクリングしている方

おはようございます。 今、アイウエア(ゴーグル)の中に小さな眼鏡の入ったサングラスが各社から出てますよね。 具体的にはアレでサイクリングを検討していますが、付け心地や、重量感(装着感)、冬場は曇りますよね…きっと。 店頭で触ってみると、キコキコ鳴ってて1年で壊れそうだし。イロイロ感想をお聞きしたいです。 乱視だけ入れて度数は低めにしているとか、乱視は入れないほうがいいのか、 何度か作り直す?(複数所持?)ほうがいいのか、迷ってしまいました。 もしくは他のお勧めなどありますでしょうか? 自分の状況は両目乱視で、普段は乱視用ワンデイコンタクトを入れてサングラスをかけています。 気候や体調や風向きで一瞬にしてドライアイになり、コンタクトが剥がれてしまい、予備を装着する間に時間がかかりすぎ、体は冷えるわ楽しいサイクリングがトーンダウンすることが多々あるので…。 先ほど、超軽量の眼鏡(Tiフレームに薄いレンズ)と眼鏡が入るサングラスの組み合わせで朝練習してきたのですが…こんなもんなのかなぁと、気が進みません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165492
noname#165492
回答No.1

ルディプロジェクトの2眼タイプ、要はサングラスの裏にメガネを足すタイプを使ってますが、不自由ないです。 特に冬も曇ることもないですし、壊れやすいとも思えないですね。 実際、3年かな、使ってます。 オークリーより安めなんで、いいですよ。 度数も、変えてないですね。 変えると疲れるし。

kenthatch
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 3年はすごい。検討候補にいれてみます。 参考になります。

その他の回答 (1)

  • A300
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.2

私もルーディ使ってます。 サングラス部分が跳ね上げできますので、トンネルなどで便利です。 また、レンズ交換が手軽に出来るので天候に応じ3色用意しています。 度付きレンズの部分は、上目遣いで遠くを見やすいように変更しています。

kenthatch
質問者

お礼

かなり時間が経過してしまいました。 回答ありがとうございました。 まだイロイロ模索中です。 ルディの度付きレンズの視野が狭く感じて出番が少ないのですが いまは良かったと思えています。 300kmくらい走っても、OGKのサングラスより 付け心地がよかったのは個人的な感想かもしれません。 トンネルではホント便利ですね!

関連するQ&A

  • 乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞き

    乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞きしたいです。 私は前から不同視の近視で、 両目の度数が倍ぐらい差があります。 量販店の眼鏡だと調整が甘く眼精疲労が起こりやすいので、 何年も眼鏡に携わっており、 地元での評判も確かなとある眼鏡屋さんに 眼鏡を作っていただきました。 その際、左目に今までは入ってなかった乱視の度を入れてもらいました。 乱視の種類はわかりませんが、度数は0.25です。 乱視と言っても普通の人なら誰でもあるような歪みで、 入れなくてもいいけど目の負担を減らす狙いで入れたそうです。 その眼鏡ができてから一ヶ月経つのですが、 日に日に左目の違和感が激しくなってきました。 その眼鏡をかけると、なんとなく右目と左目の視点が合いにくいんです。 うまく言えないのですが、 左目はまっすぐ前を見ようとしても、 視点が左上の方にいってしまう感じなのです。 無理やりまっすぐ見ると、今度はピントが合わなくなってしまいます。 また、コンタクトに変えると両目のピントが合わず、複視になってしまいます。 さらに、なんとなくですが眼球が硬くなって 形が変わってきた気がします。 前と目の力のかけ具合が違って、 上まぶたと目の上の方がすごく痛いです。 また、精神的に落ち着かず、イライラします。 乱視の方、乱視のレンズにした時このような症状はありましたか? これは乱視のレンズに慣れたらなくなりますか?

  • 乱視のメガネ

    2年前に遠目用の下記のメガネを初めてつくりました。 遠近1.5、乱視-1.5(右)、遠近1.0、乱視-1.25(左) その時は特に違和感もなく現在も使用しています。 ただスポーツ用には画角が足らず距離感も異なるので裸眼でやっていました。 しかし物が二重に見えるようでは支障をきたすので、こうした事情を説明してメガネ屋で大きなフレームのメガネを新調しました。メガネ屋の検査で以下のものになりました。 遠近1.75、乱視-2.0(右)、遠近0.75、乱視-1.00(左) ところがこのメガネにするとまるで違和感があります。 まず視点を変えると焦点が決まらないというか、ふわふわするというかとにかく気持ち悪いです。 メガネ屋は2週間で慣れると言っていますが、現時点(1週間)ではほとんど慣れていません。 それに実際にプレーするとまるで距離感が違って見えます。 いろいろ試した結果、焦点が決まらない感覚は左右の度数差が原因かと思います。 距離感の違いは遠近の度数を入れたためではないかと想像しています。 従って多少見え方は悪くなるかもしれませんが、左右の乱視の度数差を少なくして、遠近の度数を入れなければ改善できるのではないかと考えています。 メガネ屋は度数差を少なくすれば違和感は軽減されるだろうと言っていますが、遠近の度数は乱視矯正には普通入れるものだと言っています。 このような経験をされて解決された方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 乱視について

    カテゴリー違いで乱視について質問をしたけど 回答があまりいただけなかったので再度質問したいのですけど 白内障予防のためにUVカットされたサングラスを買いに行って、 視力検査をしたら右目が1.5左目が1.0で、左目は少し 乱視傾向だということがわかり、左だけ一番低い度数のレンズを入れて 眼鏡をかけてます。 でも慣れないせいか、目が疲れるので眼科に行って、視力検査をしたら 両目とも1.5あり、左目は多少乱視傾向があるけど数値的には問題ない正常範囲内の乱視で、 眼科の先生に、矯正するほどではない、と言われました。 その時に先生に聞けば良かったのですが、今になって気になるのですけど、 矯正する程ではないのに、度数の入った眼鏡を かけていると乱視がひどくなりますか? よろしくお願いします。

  • 乱視

    私は乱視でメガネをかけています。(必要なときだけ) 視力は両眼とも0.6ぐらいです。 円柱度数は右0.50         左0.75 円柱軸両眼とも180°です。 度数はけっこう軽いんですが1つだけ心配なことがあって これから先に度が進んだり視力が低下したりすることはありますか?

  • 片目だけ乱視のメガネについて

    先日、目の違和感を感じ眼科に行ったところ、左1.2 右だけ0.4で乱視だと言われました。 一応、両目で見れば右側は少しもやがかかった様にはなりますが、1.2の視力と同じくらい見えています。 外や遠くの物を見る程度なら気になりませんが、半径1メートル位を見ると見えずらく気になります。 そこで、メガネを作ろうかと思ったのですが、過去の質問等を見ていると、片目だけ乱視のメガネによる視力矯正は難しく、なかなか希望通りのメガネを作れない様なイメージを持ったのですが、どうなのでしょうか。 今のところ、朝やお風呂上がりなどは、右目も左目と同じくらい見えるので、一日中つけっぱなしではなく、気になる時だけ使う予定です。 眼科では乱視度数?などは言われず、他に悪いところはないと言われました。 トライアルフレームをつけてみたところ、普通のレンズ+乱視用のレンズで右も1.2まで見えるようですが、普通のレンズだけでも0.8くらいは見えたので、そういう作り方もありなのでしょうか?

  • 乱視のメガネについて

    この度、初めて乱視の入ったメガネを作りました。幾つか疑問に思った事があるので、メガネに詳しい方々の回答を頂きたいのですが…よろしくお願いします。 まず、「乱視の度数」についてですが、検査をして尋ねた値よりも低い度数で処方箋が出ました。 近視の場合、「遠用メガネは少し近視を残す低矯正で処方する」 と何かで読んだのですが、乱視の度も同様に「低矯正」にするのでしょうか? 以前は、利き目が「左」だと言われましたが今回は「右」だと言われ、利き目が変わってしまいました(?)メガネの度数を決める上で「どちらの目が利き目なのか」は大切な事なのでしょうか? 右 -0.50D 円柱レンズ ナシ 左 -1.00D 円柱レンズ-0.50D 円柱軸 90度 のテストレンズを30分くらいかけて慣らしてから、もう1度視力検査をしたのですが、左目はスッキリと見えましたが、右目は色が薄くにじんでいるようで、しっくりとせず「左右の見え方は同じにならないみたい。利き目が右なのに視力が出ないし、難しいなぁ…微妙というか…」と視能訓練士さんにぼやかれてしまいました  (^^ゞ 結局、 右 -0.75D 円柱レンズ-0.25D 円柱軸 90度  左 -0.75D 円柱レンズ-0.50D 円柱軸 90度 という処方箋が出たのですが、両目のバランスを取る為に近視のレンズを「両目とも-0.75D」にしたと考えてもいいのでしょうか?左目がとても爽快だったので、私としては「-1.00D」のままで作ってほしいと思ったのですが、なんとなくプロの意見に逆らうのは失礼なような気がして言えませんでした。 長くなってしまいましたが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 乱視用コンタクトに変えてみましたが・・・

    ハードコンタクト歴20年でしたが、レンズにトラブルがありここ一ヶ月ワンデーを使用しています。 装着感が気に入り、続けて使い捨てにしようかと思っています。 最初に購入したのは、メダリストワンデープラス、両目とも-3.25でしたが、どうも見えにくいので再度検査をしてもらったところ、 「左目は度数を上げても変わらない、乱視が少し入っているのでそのせいかもしれない、乱視用使ってみますか?」 とのことで左目だけ乱視用にしました。 ですが、両目で近くを見た時に違和感があります、焦点が合わないっていうんでしょうか・・・ 右目だけで見るよりも、左目だけで見た方がぼやけて見えます。 これは乱視が矯正されてないということなのでしょうか? それとも、乱視用のレンズが合ってないのか? 現在、右目がメダリストワンデープラスの-4.00、左目がワンデーアキュビュー乱視用-4.00です。 度数が同じなので、近いうちに左目にもワンデープラスを使って試してみようと思っています。 ちなみに、乱視矯正が必要でない場合に乱視用レンズを使うと、どういう見え方をするのでしょうか?

  • ドライアイと伊達メガネ(サングラス)

    あまり違いもないのかもしれませんが、ドライアイの人は、コンタクト装着時には、 伊達メガネをかけたり、サングラスをかけるようにすれば、少しは目の乾きが和らぐのでしょうか? 花粉用の、水泳選手のようなゴーグルでもなければ、あまり意味がありませんか?

  • 正常値の範囲内の乱視の矯正

    サングラスを買いに行って、視力検査をしたら 右目が1.5左目が1.0で左目が多少乱視であるということが わかり、度数は弱いけど矯正したレンズを入れました。 でも、慣れないせいか、眼鏡をかけていると目がつかれるので、 眼科でもう一度視力検査をしたら、両目とも1.5まで見えて、 左目の方が多少ぼやけたけど、数値的には左目も 「矯正するほどじゃないよ」と言われました。 そこで質問なんですけど、矯正するほどじゃない乱視なのに 矯正したレンズを使っていると、乱視の進行はすすみますか? 乱視に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 乱視矯正のメガネ 頭痛

    眼鏡をする際の頭痛について質問です。視力は問題無し。 両眼に直乱視・円柱度数左1.75 右2.75(円柱軸160°・165°)がありメガネを作りたいのですが頭痛にならない様なメガネを作りたいのですがアドバイス宜しくお願いします。(コンタクトも考慮しています) 【近視や遠視】の過矯正は頭痛の原因になるという事は承知していますが 【乱視矯正の場合】は眼鏡作成では確定している円柱度数(キチッと一番良く見える数値)に限りなく近いレンズで作成した方が付けた時頭痛になりづらいのでしょうか?それともダブった見え方でもまずは軽い数値のレンズを入れて頭痛にならぬ様に慣れさせて徐々に数値をキッチリ見えるレンズに変えて行った方が頭痛になりずらいのかが知りたいです。 個人的には【乱視矯正の場合】メガネをしてもダブった見え方は頭痛の原因になりやすく、近視遠視矯正とは違い一番良く見える数値の近くのレンズでキッチリ見えるレンズの方が頭痛にはなりずらいのでは?と思っています。 【乱視矯正の眼鏡作成】にお詳しい方アドバイス宜しくお願いします