乱視だけど眼鏡でサイクリングしている方

このQ&Aのポイント
  • アイウエア(ゴーグル)の中に小さな眼鏡の入ったサングラスが各社から出ています。
  • 乱視の度数を低めにして眼鏡を入れるか、乱視を入れない方が良いのか迷っています。
  • 超軽量の眼鏡と眼鏡が入るサングラスの組み合わせでのサイクリングについての体験談をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乱視だけど眼鏡でサイクリングしている方

おはようございます。 今、アイウエア(ゴーグル)の中に小さな眼鏡の入ったサングラスが各社から出てますよね。 具体的にはアレでサイクリングを検討していますが、付け心地や、重量感(装着感)、冬場は曇りますよね…きっと。 店頭で触ってみると、キコキコ鳴ってて1年で壊れそうだし。イロイロ感想をお聞きしたいです。 乱視だけ入れて度数は低めにしているとか、乱視は入れないほうがいいのか、 何度か作り直す?(複数所持?)ほうがいいのか、迷ってしまいました。 もしくは他のお勧めなどありますでしょうか? 自分の状況は両目乱視で、普段は乱視用ワンデイコンタクトを入れてサングラスをかけています。 気候や体調や風向きで一瞬にしてドライアイになり、コンタクトが剥がれてしまい、予備を装着する間に時間がかかりすぎ、体は冷えるわ楽しいサイクリングがトーンダウンすることが多々あるので…。 先ほど、超軽量の眼鏡(Tiフレームに薄いレンズ)と眼鏡が入るサングラスの組み合わせで朝練習してきたのですが…こんなもんなのかなぁと、気が進みません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165492
noname#165492
回答No.1

ルディプロジェクトの2眼タイプ、要はサングラスの裏にメガネを足すタイプを使ってますが、不自由ないです。 特に冬も曇ることもないですし、壊れやすいとも思えないですね。 実際、3年かな、使ってます。 オークリーより安めなんで、いいですよ。 度数も、変えてないですね。 変えると疲れるし。

kenthatch
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 3年はすごい。検討候補にいれてみます。 参考になります。

その他の回答 (1)

• A300
回答No.2

私もルーディ使ってます。 サングラス部分が跳ね上げできますので、トンネルなどで便利です。 また、レンズ交換が手軽に出来るので天候に応じ3色用意しています。 度付きレンズの部分は、上目遣いで遠くを見やすいように変更しています。

kenthatch
質問者

お礼

かなり時間が経過してしまいました。 回答ありがとうございました。 まだイロイロ模索中です。 ルディの度付きレンズの視野が狭く感じて出番が少ないのですが いまは良かったと思えています。 300kmくらい走っても、OGKのサングラスより 付け心地がよかったのは個人的な感想かもしれません。 トンネルではホント便利ですね!