• 締切済み

結婚したくて、出産の為にもデパスをやめたいです。l

彼がいる女で28歳です。そろそろ結婚を考えています。 しかしデパスをやめれなくて出産などのことを考えると 子づくりが一生できないのではという不安に陥ります。 胎児にはかなりの影響があるのですよね? やめれたかたは、どのように努力しましたか? 私は4時間も飲まないと、離脱症状のようなもので身体がソワソワして服用せずにいられなくなります。 1日に3錠以上は飲んでいます。朝から寝るまで。 隠しているので彼は知りません。 本当にやめたいです。何か良い方法はありますか?

みんなの回答

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.6

aiaichandesu さんこんにちは。お医者さんはご相談に乗ってくれないのでしょうか?人によって個人差があり、ほかの誰かにはきいたかもしれませんが、あなたにきくかわかりません。参考にしたいというお気持ちであればよろしいですが、薬の使い方が悪いドクターもいれば、うまい人もいます。今のドクターで信頼できないなら、自立支援法は適用されませんが、セカンドオピニオンを取りましょう。あまりネットの情報を過信しないでください。私はこうだったあなたにきくかわかりませんというきりくちならばよいのですが、そのようなことを書いてない情報が氾濫しているとおもいます。もちろんぜんいだと思うのですが、ここくる皆さんのためにも言っておきたいと思いました。皆さんのことが心配です。わたしはせいしんほけんふくししです。

回答No.5

主治医の指示通りに進めましょう。 彼には、すべての事情を話すことです。 以上が、シアワセへの道です。 ドクターを信頼できないのであれば このようなところでアクティングアウトなど しようとせずに信頼できる別のドクターを 探しましょう。 先ずは、病気を治すことに集中しませんか。 結婚&出産は、その後のことでしょう。 無理・無謀・虚偽・無常識は 破綻・破滅・不幸の原因になります。 お大事!

回答No.4

彼に話すことです。 そして二人で協力して乗り越えることです。 ここでそれが出来なければ、結婚や出産などできるものではないかと思います。 精神疾患なんですから、ストレスになることはダメですよ。 結婚しようとしてる相手に隠し事なんてストレスでしょ? 隠してる間に治るものだったら、とうに何とかできてるでしょうから。

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.3

「1日に3錠以上は飲んでいます」って、お医者さんの処方通りですか? 絶対に、自分で量増やしちゃだめですよ。 既に増えてしまったものは、お医者さんとよく相談しながら ゆっくりと減らしていきましょうよ。 医師の判断で薬を減量したり中止できるのであれば理想的です。 ただ、無いと思いますよ。 僕はお医者さんに副作用の少ないお薬と聞いています。 ですから、無理をせずゆっくり治療なさってください どうしても、薬に頼らないと仕方ないなら、しょうがないですが (僕もそうなんですが・・・) 臨床心理士の方と、相談するのも良いと思います。 カウンセリングももちろんですし、いろんな療法がありますから。 薬以外の心理療法や自律神経訓練法も効果的と聞いています。

noname#175742
noname#175742
回答No.2

貴方のご質問を拝読させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 お話しから、医療に掛かっておられると思いますので、主治医にご相談されるのが良いと思います。 デパスは、効果が短時間型のため貴方が仰るようなことがときに見られます。特に妊娠されるときは色々な薬物をかなり控えることが必要なので、そのことを医師にお伝えされるのがよろしいと思います。 貴方の健康回復を願っております。お大事にされてください。   sophia-s

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

マイナーな、中毒です、対して聞く薬じゃないのに、それを飲むことで安心、かなりやばいです、しっかり、精神科医とご相談を。

関連するQ&A

  • デパスの依存について

    デパス1mgを頓服として処方されています。 平均一日一錠服用していますが依存や離脱症状が心配です。 このような服用の仕方でも依存や離脱症状は起こるのでしょうか。

  • デパスの服用について

    私は毎日デパス1mgを夕方一錠服用しています。 症状は息苦しさと目眩等です。 飲むと、とても症状がよくなります。 しかし、依存や、やめたときの離脱症状が気になります。 私の現在の飲み方でも依存、離脱症状は起こるのでしょうか。

  • デパス服用をやめたい

    一年半程前から心療内科に通っていますが、状態が良くなってきているので、そろそろ薬を服用するのをやめたいと思っています。 色々と試して、一年ほどはレンドルミンとデパスを睡眠前に一錠ずつ服用していましたが、ここ数ヶ月はデパス一錠のみ服用しています。先生からは、多少薬に依存しているようにも思うが、焦らずに行きましょうと言われ、相談の上、とりあえずレンドルミンの服用はやめることに。現在はデパスのみで眠れています。が、飲み忘れたりしてしまうと、夜中に何度も起きたり、次の日一日頭が重くて、ぼーっとしてしまったりします。 焦っているわけではありませんが、自然と眠れるようにしていきたいです。 薬をやめても眠れている方、どうしたら薬から卒業できましたか? また、詳しい方にもアドバイス頂きたいです。 知り合いからは体を温めることや、夜に薬の代わりに一杯くらいお酒飲んでみることも薦められました。やり始めましたが、夜中起きてしまい、ただお酒を飲んでいる時は薬を飲めないので、結局朝ぼーっとしています。。

  • デパスについて

    デパスについて 一年くらい前から様々な不定愁訴があり、心療内科にて自律神経失調症と診断され、 漢方薬を飲んでいます。そしてどうしてもしんどくなった時に、頓服としてデゾラム0.5mg(デパス)を服用しています。 4月から社会人となり、いろんな人と接する機会が多くなり、もともと人間関係でストレスを溜めやすく、頓服のデパスの量が増えています。 でも依存するのが怖いので、一日3錠までと決めています。 それに安定剤に走るのは根本的な治療にならないと分かっているので、あまり安定剤に頼ることに抵抗があります。 しかしデパスを飲むと、肩の力が抜け、リラックスできて、不定愁訴が緩和されます。 最近ではストレスも増え、朝・昼・夕と3錠飲む日が多くなっています。 社会人になるまでは1日で1錠飲むか飲まないかくらいだったのですが・・・ 一日3錠(0.5mg)をずっと続けていけば、デパス依存になってしまいますか?

  • 授乳期のデパス

    4年前からパニック障害で治療をしているのですが、先月出産をしました。 妊娠中はほとんど薬を服用することなく帝王切開をする1週間前に2度ほど 0.5mg1錠を服用して手術をしました。 が、出産を終え妊娠中には落ち着いていた発作がまた起きるようになり、 産婦人科からデパスを処方されました。 今、母乳で育てているのですが、デパスを服用しているお乳を与えて子どもに影響がないのか不安です。 産婦人科の主治医からは、「1日4錠までなら大丈夫」と言われたのですが、「医者からもらった薬」のサイトでは授乳をされていてやも得ずデパスを服用する場合は授乳を控えてくださいと記載されていました。 どうしたらいいのかアドバイスを頂けたらと思います。 同じようにデパスを服用して母乳で育てた方がいませんか?

  • 2度目のデパス、リーゼ断薬と精神依存

    昨年、デパス3ミリ、リーゼ30ミリのMAXを飲み続け、断薬しました。3か月後再度、わずか服用1~3錠ほどなら大丈夫と思い再開しましたところ、今月8月1日には前のデパス3ミリとリーゼ30ミリのMAXまで再び飲むようになってました。お盆休み1週間利用して、また地獄の苦しみに耐え、今ではまる3週間になり、一錠ものまなくても身体的な離脱症状もなく、不安もなくなりました。はずかしながら同じことを2回もです。ただ、昨年同様、精神依存がぬけません。「きっと、薬の抜けた体に今、デパスを飲むと、すっとするだろうなー」という誘惑が襲うのです。きっと昨年のように、1錠のつもりが気づけばまたMAXになるんでしょうね。この精神依存を乗り越えた方、おられますでしょうか?どうすれば、精神的に欲しなくなるんでしょうか?

  • デパスについて

    デパスは眠くなりますが、他によく表れる副作用はありますか? また、抗不安薬だと思いますが、 漠然とした不安、憂鬱な気持ちになった時に効果のあるお薬かも教えてください。 デパスのジェネリックのエチセダン0,5mgを頓用として処方されましたが、 一日何錠まで服用できるお薬なのですか? 一日1回まで、とは言われていませんが、何回まで大丈夫、とも言われなかったので。 薬局に聞こうとしましたが、説明が新米の方だったようで、分かりませんでした。

  • エチゾラム(デパス)について不安があります。

    自律神経の乱れから交感神経が優位になり、4月初めから不眠のため心療内科で寝る前にエチゾラム(デパス)を0.5mg1錠処方されました。 日中は不安感や動悸などがあり、その他、寝ようとすると動悸や眠りから跳ね返された感じで眠れなかったためです。 現在は、日中の症状がなくなり、主治医から今後は眠れない時だけ頓服でデパスを飲むかたちで大丈夫と言われましたが、薬を飲まずに寝たところ、眠れましたが胸が痛苦しく何度も起きてしまいました。 デパスへの依存や離脱などが怖く、漢方や鍼灸整骨院へ行っていて、なるべくデパスを服用したくないのですが半分の0.25mgにして少しずつ減らしても大丈夫ですか? 頓服の方が依存になりやすいとの話もききました。 主治医が飲んでも飲まなくても良いと言われているので半分にしてもいいのかと考えました。 あと、デパスを1日0.5mg寝る前に飲んでいるだけでも離脱症状や反跳現象、副作用はありますか?

  • デパスの離脱症状

    こんばんは。 私は仕事のストレスから不安定になり、頓服でデパスを処方されています。 約5年間、ほぼ毎日1日3錠飲み続けていました。 最近、事情があり、断薬を決意しました。 断薬をしてから約半日程度で頭痛がしました。 断薬開始の初めての夜は、ほとんど眠れませんでした。 2日目は、頭痛に加え、熱っぽさがあり、口の中が嫌な感じがして、いつも飲んでいるお茶やコーヒーもあんまり飲めず、夜は吐きました。 結局耐えられず、1錠飲んでしまいました。 その夜は眠れましたし、翌朝は口の中の違和感はありましたが、ごはんも食べれました。 デパスの離脱症状を調べてみましたが、不安、イライラ、落ち込みなど精神的なものが多く、私のように吐いたりする例はあんまりないように感じたのですが・・・。 デパスや、同じ系統の薬を服用し、断薬した方、どんな離脱症状が出ましたか? 良ければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デパスを一日4錠

    デパスを一日4錠 自律神経失調症と軽いうつでデゾラムというデパスの後発品を服用しています。 0.5mgを一日4錠(朝、昼、夕、寝る前)に服用しています。 一日合計3mgまで服用しても大丈夫ということですが、 このままずっと飲み続けていても問題ないでしょうか? 飲むと一日の疲労感が全然違います。 でも薬に依存して、精神薬から抜け出れなくなって 廃人のようになってしまうのが怖いです。 やっぱり後々のことを考えて精神安定剤なんて飲まないほうがよいのでしょうか?