• 締切済み

災害対策用のトランクルーム

災害対策、いわゆるDRとしてHDD6つを遠隔地に保管したいと考えています。 HDDは市販品であり、中身も普通のデータの集まりです(サービス用のアプリやDBなどは入っていません)。 DRと言いつつも、企業がやるような本格的なものは求めていません。 自宅から遠隔地のトランクルームにバックアップ用HDDを発送して保管し、 定期的に自宅へ戻してバックアップデータを更新して再度トランクルームへ 戻す、という使い方を想定しています。 (オンラインストレージ上への保管も考えましたが、データ量が約5TBあり、 割高すぎるため除外しています) 空調などの設備や有人監視、広さ、値段など要件はたくさんありますが、 とりあえず下記の3つを満たせるトランクルームをご教授下さい。 HDD発送時の各種対策(振動や電磁波、静電気など)、リスクはこちらで負います。 (1) 実際に利用する場所(店舗)まで行かずに契約が可能であること (2) トランクルームのスタッフが荷物の発送、受け取りに対応してくれること (3) 東京から離れた場所に拠点があること ちなみに業界最大手(?)のキュラーズに確認したところ、(2)はどうしても対応できないとの ことでした。 もしトランクルーム以外にお勧めの災害対策があれば、併せてご教授頂けると助かります。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私はキュラーズに問い合わせたときに、「代理人」を指定する手続きで本人以外の人が出入りできると聞きしました。例えば名古屋のキュラーズ(http://www.quraz.com/nagoya/)と契約して、名古屋にいる便利屋さんか赤帽さんを代理人として指定するというのはどうでしょうか。聞いてみないとわかりませんが、東京にいながら他の地域の契約手続きをできるようなことも言っていました。

参考URL:
http://www.quraz.com/
  • emsuja
回答No.1

これはどうですか? データ保管では結構な老舗です、勤務先で数十年前から磁気テープの保管などに使用しています(専用集配車による多量保管ですが) http://www.wanbishi.co.jp/infomanage/service/smb_oneway.html 詳細な内容はこのような感じです http://www.imation.co.jp/dms/data_backup/index.html

taku017
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サイトを見ましたが、企業向け、かつHDDには対応していないサービスのようです。 個人で対応可能な、ある程度妥協したサービスを求めているので、 個人で利用可能なサービスをご教授下さい。