• ベストアンサー

マグネットで写真をとめるホワイトボードの様な板

こんばんは。 戸棚の側面のスペースがもったいないので,そこに写真をマグネットでとめたいのですが,戸棚は木製なので,そのままではマグネットがひっつきません。 そこで,台紙になるようなホワイトボードみたいな板というかシートが欲しいのですが,薄くてマグネットがくっつくようなシートって売ってますでしょうか。A4とかA3サイズのホワイトボードは見つけられたのですが,戸棚の側面全体をそれにしたいので,大きなシートの様なもので,サイズを戸棚の側面に合わせてカットできるか,それがむりならそれなりの大きさの(A2とか,B2とか)ものがいいです。 ご教示お願いします。

  • tamu3
  • お礼率89% (133/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

私は同じ目的で金網を使っています。鉄板より吸着力は低いですが用途によっては十分使えると思います。

tamu3
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど!金網なら軽くてすみますね。写真をマグネットでとめるだけですので十分かもしれません。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

 磁気塗装の上にカラフルな好みの色で仕上げれば綺麗なボードになると思いますが、結構値が張りませね。 どれくらいの重さのものをマグネットで留めるお考えでしょうか。  ホワイトボード用のマーキングと100~300g程度のモノをマグネットで止めるつもりでしたら、私の場合もっと安価で簡便な方法をとっています。  それはカラートタンを貼り付けるという方法です。  塗装しようとする戸棚の背面の面積を採寸し、ホームセンターに行って裁断してもらいます。大抵は91×182センチ程の大きさです。  色は実際には20色以上はあるはずですが、実際に販売していおるのは、ホワイト、ブルー、レッド、チョコ、ブラックなど限られたものしかおいていない店も多いかと思いますが。この場合ホワイトが無難です。  殺風景に感じたらあとで好みにカラー塗装できます。 これを戸棚の四辺の少ししっかりした両面テープで貼り付けます。少し強力にしたいなら、30センチおきくらいに筋状に両面テープを使用したらよいでしょう。  頭の半球状のトタン釘(百円ショップにもあり)で止めても良いのですが、戸棚の背面は多分ベニヤでしょうから効きません。  戸棚の背面材がもてばの話ですが、両面テープや釘止めが強力にしっかりしさえすれば、磁力の大きなマグネットで1キロでも2キロの重さのものでも止めることは可能です。  ホワイトの場合、これにホワイトボード用の水性サインペンで書き込みができますし、フックのついた吸盤で個体を下げることも可能です。  ネットで「カラートタンの色」「価格」 などで検索してみてください。おおよその感じがつかめるかと思います。高くても2~3000円以内で完成すると思います。  注意は店から家に持ち帰る時に手などを切らないようにするのはもちろんですが、車に積むために丸める際に傷をつけたり、凹みなどをつけないことが肝心です。

tamu3
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 詳しくご教示頂きありがとうございます。 かなり不器用な方ですので,上手にできないかもしれませんが,時間ができたらやってみようと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.4
tamu3
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 思っていたものに近いです。あとは値段と相談します。 ありがとうございました。

回答No.3

黒板マグネット塗料という便利なものがあります。学校などで使われている物です。 シートをカットする必要がなく、いろいろな形の物をマグネット化できる塗料です。 http://www.lifehacker.jp/2012/05/120425chalkboardpaint.html http://item.rakuten.co.jp/paintjoy/sp-306/ 下地材で使う塗料もあり、これですと仕上げの塗料はお好みの色を使えます。 上記のWEBの品も下地材で使えるのかな、詳しく見てないのでゴメン。 http://www.r-toolbox.jp/service/マグネット塗料/

tamu3
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 塗装は思いつきませんでした。 余り器用ではないのですが,むらなく塗れそうなら試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

カラー鋼板の白を探してください。 なお、塗装の種類によるとホワイトボードマーカーが使えないかもしれません。

tamu3
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 カラー鋼板ですね。探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作でマグネットシートのホワイトボードって作れるのでしょうか?

    既製品の印刷できるマグネットシートは薄すぎてペンキで塗装してあるような場所ではすぐ剥がれてしまいますし、ホワイトボードのようにはなっておりません。 かといって、2mmくらいの厚さのホワイトボードになるマグネットシートでは印刷ができません。 工事現場で見かけるマグネットシートのホワイトボードは、印刷している上面に水性ペンで書いたり消したりできる透明のフィルムを貼ってありますが、自分で作成するにはどうしたらよいのでしょうか? どうぞアドバイスをお願い致します。 ちなみに・・・ A4サイズを4枚使って折りたためるようにして持ち運び、鉄塔に貼って打ち合わせできる物を作りたいと思っております。

  • ホワイトボードを好みのサイズで作りたい

    和室の壁に写真を額に入れずに出来るだけ多く飾りたいのです。 ホワイトボードにマグネットシートで固定するのが良いと思うのです。 ホワイトボードを好みのサイズで枠を木で自分で作りたいのですが、 マグネットが使えてはさみで切れるホワイトボードに使われているシートなどはあるのでしょうか? サイズは56×90のものを4枚ほど作って固定するつもりです。

  • マグネットシートをまっすぐ切りたい

    約A4サイズで0.8mmのマグネットシートを四角く切り取り、その上にテプラのシールを貼って使っているのですが、どうしてもマグネットがぶにゃっと曲がって切れてしまいます。 ゆがまないできれいに切る方法は何かないでしょうか。 線を引いても、テプラを貼ってからサイズに合わせるように切っても、ハサミだと思わぬ方向に歯が進んでしまい、カッターだと硬くて一度で切れないので何回も刃を当てているうちに2重になってしまったり、ほつれができてしまいます。 私が不器用なのかなと思ったら、今まで作ったマグネットは全部いびつで、まだマシな方なんですが… なんとかきれいな正方形にしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • プラスチック面へマグネットシートを貼りたい

    プラスチック面へマグネットシートを貼りたい と思います。 直径20cmくらいで円形のマグネットシートをプラスチック面へ貼りたいと思います。 当然プラスチック面へは付かないので工夫が必要です。 磁石の付くものをプラスチック面へ貼り付けておいて、その上にマグネットシートを貼る方法を考えていますが、薄い金属板で裏面一帯にシール加工が施されているもの(A4サイズ位だったような・・)を以前どこかで見たことがあるように思うのですが記憶違いでしょうか?

  • 工事現場入場用に車に貼るマグネット看板

    工事現場に入場するために、車の前後、両側面にA4サイズ程度の看板を貼る必要があります。 1年間何回も使用したいため、マグネットシートのような物に文字を印刷して作りたいと思います。 文字は白黒で考えています。 作成は自分で簡単にできるのでしょうか? どこかに依頼して作成する場合、1枚いくらくらいでできるものでしょうか? どのような会社に頼めばよいでしょうか?

  • ts8330 マグネットシートとシール印刷について

    100均でマグネットシートとシール印刷を見つけました。いずれもA4サイズです。メーカーは不明です。 ts8330で使用可能でしょうか? 用紙の厚さが何ミリまでなら使用可能かわかれば教えて下さい。 マグネットシートとシール印刷両方とも厚さがわかると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 透明シートの間に紙が挟めるホワイトボード

    透明シートがホワイトボードの変わりになり、そのシートとボードの間に紙が挟めるようなA3サイズの商品を探しています。 コクヨ:FB-FA3が要望にぴったりだったのですが、残念ながら生産中止となってしまっています。 http://psi4.kokuyo.co.jp/furniture/bb/customize.html 同等品等がありましたら、教えて頂けると助かります。 なお、FB-FA3があればそれを購入すればいいだけの話ですので、東京都での販売情報などがありましたら、そちらも教えていただけると助かります。

  • 写真を飾るための黒い台紙と、台紙に写真を貼るための接着剤

    デジカメで撮った写真をA4サイズにプリントして壁に飾りたいと考えています。 そこでひとつのアイデアとして、A4サイズより一回り、ふた回り大きい黒い台紙に写真を貼れば、そこそこ見栄えよく飾れると思います。 早速黒い台紙を探したのですが(100円ショップとホームセンター程度ですが…)、簡単に見つかると思いきやなかなか見つからないのです。材質は紙でいいのですが、台紙呼べるくらいのある程度の硬さを持ったものは白色しかありません。黒画用紙は見つかるのですが、台紙にするにはぺらぺら過ぎます。そこで考え実行したのが、白い台紙に黒画用紙を貼るという方法です。試した感想はというと、白台紙と黒画用紙の大きさが違うため、黒画用紙をカットしなければならないが、面倒な上、意外とうまくカッティングできない。糊付けが面倒な上しわになってしまい、うまく仕上がらない。という結果でした。さらに作った台紙に写真をはるわけですが、これも同様糊付け、しわになる問題が残ります。 前置きが長くなってしまいましたが、はじめから黒の、台紙になるような硬さを持った紙と、写真をはるためのいい接着方法(なるべくなら液体タイプの接着剤は避けたい。)は無いでしょうか。 ググってもアルバム用の黒台紙しか出てこないので…。

  • 0.3mm厚のスチール板の切断

    0.3mm厚のスチール板をカットしたいと思っております。 元板の大きさはA4サイズ程度のものでそれを10cm程度にカットしていきたいと思っています。 ・DIYで検討できる程度の費用 ・手軽にできるもの ・切り口の精度はそれ程必要ありません ・切った後の反りは少ない方が良いです。 何か適切な工具がありましたら、 お教え願えればと思います。 宜しくお願いします。

  • ラベルシート

    こちらのカテゴリでおわかりになるかたが入れば助かります。 市販で売られているラベルシート(A4サイズで1枚もの)で自由に名前のラベルを作り印刷しますよね。 そしてその印刷した物を1枚ずつ剥がしますが元の用紙が1枚物なのでどうしてもはさみやカッターでカットしなくてはならないと思います。 しかし1枚ずつカットでは糊部分と下の台紙を剥がすのになかなか剥がせないときがありますが以前テレビであるカッターを使用して上の粘着シート部分のみをカットするカッターがあるのをやっていました。 この書き方でおわかりになるでしょうか? ラベルシート(糊つき)は台紙?と粘着シートがくっついて販売されていると思います。 その上から切るだけで下の台紙部分は切れずに上の粘着シート部分のみが切れるカッターを探していますがただ、カッターだけで検索すると普通のカッターしか出てきません。 もしこのようなカッターの名前をご存じでしたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう