• 締切済み

喪中ハガキに海の写真を入れるのはNG?

喪中ハガキを作成中です。 絵入りの喪中ハガキを買いに行ったのですが、売り切れだったので白紙のハガキを買いました。 文字だけだと重い感じがするので、写真を入れたいと思っています。 どのような写真が良いのか分からないので調べたら、花などが検索結果として出てきました。 喪中ハガキをパソコンで作成しておりますが、インターネットを繋いでないので画像をダウンロードする事が出来ません。 なので、デジカメで撮った海の写真を入れようと思っているのですが、海の写真を入れる事はNGでしょうか? 亡くなったのは祖母です。 喪中ハガキを出す相手は10人程度の同級生です。

みんなの回答

回答No.6

10人程度で同級生なら、まあいいと思うけど…。 でも写真をそのまま印刷したら非常に明るい雰囲気になってしまうから喪中って雰囲気にはならないかも。 こんな感じでhttp://www.gokaiclub.com/archive/sp/0912.html 明度を暗めにしてあとはグレーの文字色にしたらいいんじゃないかな。 (この方は2枚め写真をグレーと黒にしてますけど、グレーにして太字にしたほうがいいと思います。 黒で太字だとどうしても主張し過ぎちゃいますから) あと、震災で被害にあった人がいるのならやめた方がいいかな。

• organic33
回答No.5

海だけなら、荒れても凪でも駄目だと思います。 しいて海にしたいなら、精霊流しの灯籠が沢山浮いているのなら、良いかと思います。 デジカメで撮ったのをはがきにプリント出来るなら、編集が出来るでしょうから、上手く作ってください。

• peri1005
回答No.4

写真を入れても良いとは思いますが。。。 「海」でもどのような写真なのかは気になるところです。 喪中ハガキが出されるのは冬です。どうしても海というと夏のイメージがあります。 写真によっては季節感という点から見ると、ちょっと違和感を感じてしまうかもしれません。 かといって夕陽が映える海とか、冬の荒波とかだと。。。違和感は倍増します;; あくまでも個人的な感想ですが。。。ほかにいい図柄を検討されてみてはいかがかなとも思います。 ケチつけてしまってすみません;;

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>海の写真を入れる事はNGでしょうか? そういうのは見たことも聞いたこともないので、 特に根拠があるわけではありませんが 辞めておいたほうがいいと思います。 故人が海が大好きだった。 喪中はがきを出す相手もみんなそのことを よく知っている。というような ケースなら特段問題ないのでしょうけど。 http://allabout.co.jp/gm/gc/67403/

noname#175769
noname#175769
回答No.2

大丈夫です。でも地震の津波被害があった地域だけはやめた方がいいです。まだ海を見る気持ちになれないからです。

• rav4rav4
回答No.1

海の画像でもいいんじゃないでしょうか。ただし・・・・・はっきり濃く印刷するのは避けた方が賢明、薄く・・・淡くぼんやり印刷した方がベスト。ちなみに宛名面も濃いインクではなく「薄墨」を使った方がいいかも。